『雪でフロントスパッツの破損した方は居ませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪でフロントスパッツの破損した方は居ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 momo_takeさん
クチコミ投稿数:25件

皆さんのなかで同じような方、居ませんか?
今年の5月にXGエアロを購入しました。


ここ数日の寒波の影響で雪道を走ることになりました。


毎朝、車の雪を降ろしていてその際にフロントスパッツを触ったらグラグラになっていました。
その際にクレームを言ったら仕様なので仕方がないと言われ後日、両面テープで直しますと言われました。

そして今日、朝走行して車を見てみるとグラグラのフロントスパッツが完全に外れて何処か無くなりました。

すぐにメーカーのお客様相談室や販売店にクレームの電話をしましたが、そんな事例は一件も無いと言われ有償修理になると言われました。
更には貴方の運転が悪いとかイロイロと言われ、とても腹がたっています。

XGエアロに限らずフロントスパッツを付けられた方で同様の現象の方は居ないでしょうか?

消費者生活センター等にも相談はしていますがなかなか難しい状況です。

助けて下さい!

書込番号:10664079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/21 17:15(1年以上前)

雪道等悪路を走行したあなたの自己責任です。あきらめなさい。

書込番号:10664136

ナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/21 17:18(1年以上前)

雪道に突っ込んでいるならクレーマーレベルですよ。

書込番号:10664150

ナイスクチコミ!3


スレ主 momo_takeさん
クチコミ投稿数:25件

2009/12/21 17:25(1年以上前)

意図的に雪道に突っ込んで無いし普通に走行していただけです。

書込番号:10664176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/21 17:29(1年以上前)

違う理由で、ディーラーに説明しないから、相手にされないですよ。

書込番号:10664204

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo_takeさん
クチコミ投稿数:25件

2009/12/21 17:35(1年以上前)

何か良いアドバイスをお願いします。

書込番号:10664225

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/12/21 17:41(1年以上前)

雪に突っ込んでエアロ壊れるなんてわかりきったことじゃん・・・
圧雪した雪はコンクリ並

ってかどっか行ったら自分で新しいの買うしかない
アドバイスも何もいらんでしょ

ってか普通グラグラの状態で放置はしないでしょ・・w(Dじゃなくてスレ主に対してね)

書込番号:10664257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/21 17:43(1年以上前)

最初の理由づけを真正直にいうからですよ。ディーラーに見せに行くタイミングをずらす等最初で失敗しています。

書込番号:10664265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/21 18:27(1年以上前)

フロントスパッツを無くしたから新たに付けろと言うのは無理な相談でしょうね。
要求できるとしても、単に外れかかったスパッツを付けてくれ程度でしょう。
スレ主さんに全く責任が無い訳ではありませんよね。
まず、雪おろしの時に何らかの力が加わってぐらぐらになった可能性があること、
ぐらぐらになって落ちる可能性があったのに放置していたこと、雪でスパッツを
擦って落ちてしまう可能性があったのにそのまま走行していたことなど...
不可抗力ではなく無くさない対策はあったはずなのにそれをせずに文句を言っても
クレーマーにしかならないですよ。 無くしたのはスレ主さんの責任です。
それともキズでも付いてしまったのでこれを機に新しく付けさせてやろうとでも
思っているのでしょうか?(その様にも感じ取れます)

良いアドバイスがあるとすれば、ディーラーやメーカーに対して文句を言わず、
素直に自分で新たに購入(パーツ屋かオークションでも見つけて)して付けなおす
位ですね。

書込番号:10664433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2009/12/21 19:40(1年以上前)

雪国で気にする人は、シーズン中フロントエアダムスカートなどを外しますよ。

書込番号:10664700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/21 19:40(1年以上前)

災難でしたね。ドケチのスズキの車を買うと後悔します。地元でしたので、良く知っています。社員は全て鈴木修氏の奴隷ですので、まともな対応はあまり期待できません。設計はサービス残業が当たり前の会社なので、優れた人材も流出します。

書込番号:10664701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/21 20:01(1年以上前)

そもそも、ディーラーがそんな例を聞いた事が無いと言っているけど、嘘で固めるんでなく、初心者には親切で外し方を教えてあげる位の配慮が必要なのです。

書込番号:10664803

ナイスクチコミ!2


Kazoomeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 21:22(1年以上前)

ある意味宿命みたいなものです。

冬場はフロントスパッツを外すか、消耗品だと思って割り切るかどちらかですね。

フロントスパッツが雪で破損すること位、判りそうなものですけど・・。

書込番号:10665229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/12/22 13:36(1年以上前)

スイフトのフロントスパッツはデザインがいまいちなので,この際無しのままにしちゃいましょう。

書込番号:10668209

ナイスクチコミ!1


幻堂さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/26 19:50(1年以上前)

「みんから」のサイトのスイフトのユーザーページを見ているとXGエアロのフロントスパッツをこすってる人は多いみたいですね。雪でなくロードサイドのお店の駐車場に入れる際や車止めに前から入れる時に多人数乗車していてこすったりと無傷の人の方が少ないようです。

momotakeさんのお話では「雪道を走っていて」とあるのでコメントされているかたの中には「雪壁に当たって」と勘違いしている人もいるようです。

スイフトのスパッツはかなり低い位置にあるのは他のレポートからも間違いないようです。私も前の車にはスパッツを付けていて、たまにこすることはありましたが、スイフトは割れたとかグラグラになるというレポートを見たことがあるのでかなり実用上問題があるように思います。

しかし無料保障してもらえるかというとディーラーしだいのような気もします。それは「設計上の欠陥」とまで言えるかどうか微妙だと思うからです。低い方がデザイン上良いし、おそらく法規上は問題無いはずなので、あとは「当てないように注意して運転してください」と言うのがメーカーの言い分だと思います。

とはいえ、除雪していても雪の塊が道の真ん中に落ちていたりすることもあるでしょうし、どこまでがドライバーでどこまでがメーカー側の責任なのかは難しいですね。ディーラーは本来なら1回目は修理して、また起こるようなら外すなりの対応をユーザーにして、こんなことがありましたとメーカーに連絡して改善を要求するのがスジだと思うのですが、面倒なのかもしれません。

修理してもらうには「どこにもぶつけていない、通常通り運転していた」ことを強く言ってとりあえず新品の部品だけをもらい、雪が無くなるまで付けない、そして取り付け方をディーラーに聞いて自分でつけるというのはどうでしょう?

つまりディーラーに「今回だけは面倒見てくれ、来年は外すから」ということで交渉するということです。ただメーカーがタダでくれるかは微妙で、その場合ディーラーが部品代を出すことになるので、対応してくれるかはわかりません。

でも雪壁とかにぶつけてもいない、車道にある堆積雪や雪塊にこすったくらいで壊れたのだとしたら、やはりメーカーとしての誠意が無いように思います。

詳しい状況は私にはわかりませんから、ご自身でよく思い出して、間違いなく通常通りの使用で自分に非が無いというのであればそのように交渉するのも一つの方法だと思います。

書込番号:10689157

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/26 20:10(1年以上前)

道路の真ん中の雪でガリガリ擦りながらブルドーザーのようになり外れたってことでしょ。

普通そうなることはわかるとおもいますが…じぶんのはラジエターにつまりオーバーヒートになりかけた…

普通は購入にいたる時にパンフレットみますが、エアロやスパッツなどの項目には車高が低くなるので高低さなどでぶつかる可能性があるとか書いてあるはずですけどね。

書込番号:10689249

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,781物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング