『実燃費はどれくらいでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実燃費はどれくらいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

標準

実燃費はどれくらいでしょうか?

2011/01/01 01:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 FM-MUNDさん
クチコミ投稿数:23件

初代フィットに8年半、約20万キロ乗りました。もう一回車検を取りたかったのですが、
エンジンから「ガラガラ」という音がするため点検してもらったところ、修理に結構な金額が
かかるとのことから買い替えを決意しました。

同じくフィットにすればアルミホイール・冬タイヤをそのまま使えるのですが、それでは面白みに欠けるので、マーチ・新型ヴィッツ・デミオを見てきました。

以下はその感想です。

マーチ:自分が運転している姿が想像できない。7月にモデルチェンジしたのにほとんど見かけない。あまり売れていないのか?

ヴィッツ:トヨタは内装がいいと聞いていたが、安っぽい感じ。26.5km/Lに引かれたが、それは一つのグレードのみでがっかり。この車トヨタということでたぶん売れるのだろうが、その点はさすがトヨタ。他のメーカーは真似できないだろう。

デミオ:マーチ同様運転している姿を想像できない。でもセールスさんの話では、5月にマイナーチェンジを行いスカイエンジン、30km/Lを搭載するとのことでちょっと気になる。ただし、それまで今の車のエンジンがもつのか?

という感じで、やはりフィットかなと思っていたところ、職場の若者たちが「スイフトもいいですよ」というので見に行きました。
後席の膝空間とトランクが狭いけれど、デザインはおしゃれ、内装も他の3台よりもいい感じ、クチコミの評判も上々、スイフトが急浮上してきました。

年間にかなりの距離を乗るため実際の燃費が気になります。

運転環境は信号もほとんど無い田舎道が7割、街中が3割、スピードも出さず、追い越しするよりされるほうが多いです。

フィットでは夏場がほぼカタログ燃費で冬はカタログ燃費の9割ぐらいです。

新型スイフトに乗ってる方の実際の燃費を教えていただければと思います。

購入するとすればXSにするつもりです。



書込番号:12444978

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/01/01 09:42(1年以上前)

実燃費は乗り方で大きく異なります。
一般的に街乗り時の実燃費はカタログ値10・15モードの70%位になる方が多いです。
つまり、スイフトXSなら実燃費は16km/L位になる方が多いという事です。

FM-MUNDさんの場合、フィットの実燃費がカタログ値と同じ位という事ですが、実燃費で
このような好燃費を出す方は少ないと思います。
つまり、スイフトの実燃費をここで質問してもあまり意味が無いと思われます。

因みに我が家のフィットはチョイ乗りばかりだと実燃費はカタログ値の半分位まで悪化して
しまいます。

ここは新型スイフトのレンタカーか試乗車を長時間借りてFM-MUNDさんご自身で実燃費を
確認する以外方法は無いと思われます。


尚、僅かですが↓に新型スイフトの実燃費の報告があります。

http://www.carview.co.jp/userreport/SUZUKI/SWIFT/

書込番号:12445501

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/01/01 15:27(1年以上前)

4年くらい前にスイスポに乗ってましたが、モード燃費の8割強は出せてました。
下道で12km、高速で16km位だったかな。
素イフトならもっと良い燃費が出ると思いますよ。

後席の膝空間は新型でやっと他車同等位にはなりましたね。
旧型は正直後に人を乗せるが厳しかったです。

迷ったらフィットが定番文句ですけどね。

書込番号:12446453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件 スイフトのオーナースイフトの満足度4

2011/01/01 17:29(1年以上前)

XS(2WD)を購入しました。
そして、40日余りで約2500キロ走行しました。(レジャー、買い物が主体、食事)
市街地も含め、トライアルで東名を愛知〜東京間(大人3人)や名神では愛知〜京都間(養老付近の上り坂も含め大人2人)等走行済みです。
そして、クルーズコントロール、パドルシフトも体験済みで便利です。
その上で、平均総合燃費15.7キロ/Lです。
高速では80〜100キロでの巡航速度では18キロ/Lは出ます。
いやもっと出るでしょう、というのは走行中、フロントが曇り防止策でエアコンをONしての走行が主でしたので。
(高速時での繋ぎ目で衝撃を拾うのが気になりますが、他のヴィッツやフィットはどの程度か分かりませんが)
当初、後にデビューする新型ヴィッツの羨ましさも覚悟しての購入の判断でした。フィット、マーチの情報を集めましたが、諸々な事で、対象外としました)
 このクルマの一番良いところは、何と云ってもコストパフォーマンスでプラットホームを全面改良したのが大きなポイントと思います。
 多くの装備が標準で設定されていて、他の同価格帯コンパクトカーより全体的評価で判断しました。
レビューに長々レポートしようと思ってましたが、プチ報告です。
燃費でいうと、車種は違うHVにも乗ってますが、スイフトは価格の割には70点(個人採点)でしょうか。
試乗は高速も含め走行されるといいですね。私は寄稿しQUOカードをいただきました♪

書込番号:12446810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2011/01/01 19:53(1年以上前)

XLのMTなのに加え、主に短い距離での走行なので、あまり参考にならないかもしれませんが、14〜15km/Lです。
ただ、ひとつ不可解なのは年末に仙台→東京間(約350km)を100km/h〜120/hで走行しましたが、満タン法で14.8km/Lでした。もっと上がる事を期待したのですが。
CVTで優しい運転をすれば、これを下回る事は考えにくいかと思います。

書込番号:12447283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/01 22:24(1年以上前)

横から失礼します。

footballmozartさん

失礼ですがそれは往復の燃費でしょうか。
私の経験上(福島−東京間)では渋滞さえなければ、東京へ向かう方が下り坂が多い分、燃費も良いです。

書込番号:12447947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2011/01/02 09:16(1年以上前)

らうーる・ごんされすさん

私が年末走ったのは東京方面(いわゆる上り方面)ですが、お互いの標高差がそんなに変わらない訳ですから、どっち方面でも燃費に影響ある程差があるとは考えにくいのですが…

書込番号:12449280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/02 13:15(1年以上前)


板ズレの質問で申し訳ありません。

>初代フィットを8年半で約20万キロで・・エンジンからガラガラ音・・・。

エンジン命?のホンダ車にしては・・ガタが来るのが早い気がします。

誠に失礼な質問ですがディーラーで定期的な点検や車検及び定期的なオイル交換をおこなっていてこの結果ですか?
にわかには信じられないほどの耐久性の低さに驚いています。

会社の営業車などは、雑な扱いで胡散臭い整備及びオイル交換(今時SJ規格で10W-30)でも20万キロ程度で根を上げる車は皆無です。
車はトヨタ及び日産ですが・・・。

スレ主さんは免許取りたての初心者とも思えないので、過去にも数台は車に乗っているのではと勝手に想像します。

また低レベルの耐久性については何も感じておられない様子。不思議です。

書込番号:12449982

ナイスクチコミ!5


GJNDX645さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 スイフトの満足度5

2011/01/02 15:19(1年以上前)

グレード:XL
トランスミッション:MT

【満タン計測】
最高燃費:約20km/L
最低燃費:約16km/L


約8000km走行の平均燃費:
約17.5km/L

一回の給油で600〜700kmくらいは走行できます。

ちなみに、同じ道路環境を走っていたZC71S(CVT)では、頑張っても平均14〜15km/Lでした。

書込番号:12450276

ナイスクチコミ!2


スレ主 FM-MUNDさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/02 23:27(1年以上前)

多くの方から書き込みをいただきありがとうございました。
初詣や妻の実家に行っていたため返信が遅れて申し訳ありません。

やはり運転環境によって大きく燃費は変わってくるということのようですね。
フィットのレビューも見ましたがかなり差がありますね。

当地は山坂が少なく平坦な道を一定の速度で走ることが出来る環境にあり、
エアコンも年に数回使うか使わないかですので、カタログに近い燃費が出るようです。

今度もフィットにすれば無難なんでしょうが、あまりに多く走っているのと、スイフトの
形が気に入ったこと、横滑り防止装置とカーテンエアバックが同時に選べることから
スイフトを第一候補にしたいと思っています。

燃費はスイフトもフィットもJC08モードは同じなので(2WD)、同じように走れば
実燃費も同じと期待しています。

これまでは中古・新車を含めて他社の車を3台乗り、フィットが初ホンダでした。
確かにホンダはエンジン命と聞いていましたが、エンジン・乗り心地を含め他社との
違いは明確には感じることは出来ませんでした。

ただ、以前ゴルフの助手席に乗ったときには国産車とは違った乗り心地で「良いなあ!」と
思いました。
周りを見ても一度ゴルフに乗った人はずっとゴルフに乗り続けている人が多いように感じます。

フィットは車検・オイル交換ともディーラーで行い、オイルは5千〜7千キロで交換、オイル交換2回に一度エレメントも交換してきました。

他社の車でも17万キロ程度でオイルの消耗が激しくなったため買い替えたこともありますし、今回の「ガラガラ」音についても、周りの反応は「20万キロも走ってたら仕方ないね」と言うもので、「低レベルの耐久性」とまでは考えていませんでしたがどうなのでしょうか?

話がずれますが、皆さんが買い替えを決意するのはどのような時でしょうか?
年数・距離・新型が出たなどでしょうか?

とりとめの無い内容になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12452326

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/01/02 23:42(1年以上前)

今年7月に家内のファミリアをフィットに乗り替えました。

乗り替えの大きな理由は以下の2点です。

・ファミリアの走行距離が10万kmに近づいていた。

・エコカー補助金が10万円貰えた。

仮に補助金が無かったとしてもファミリアの車検が今年1月だったので
車検までには乗り替えていたと思います。

やはり、走行距離が増えて故障が頻発しそうになる前に乗り替えると
思います。


因みに私のトヨタ車は新車で購入して8年以上が経過しましたが、走行
距離が4万km強と少ない為、マダマダ乗るつもりです。

書込番号:12452413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/03 07:18(1年以上前)

>話がずれますが、皆さんが買い替えを決意するのはどのような時でしょうか?
年数・距離・新型が出たなどでしょうか?


10年前に初期型ヴィッツ(4WD)を試乗しないで購入、もうすぐ12万q
燃費は15q/gでした。

今春スイフトに買い替え予定

決意→エコカー減税中、消費税UP前、夏&冬タイヤを来季には買い替えしなければならない、
バッテリー交換時期、修理するまでもないのですがワイパーのスイッチOFFした瞬間にワイパーSTOP、
そして一番の理由は、未だに初期型ヴィッツのシート&ペダル位置になじめない(疲れる)

スイフトは試乗して、乗り心地>インテリア>値段>装備で決定しました。

書込番号:12453438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/03 13:17(1年以上前)


FM-MUNDさん

私の失礼な質問に対して丁寧な対応をして頂き有難うございます。

文章を読ませてもらい私達のような個人ユーザーにはベストな整備をされていることを確認させていただきました。
またご自身の経験で20万キロ未満でも不具合発生の車もあったとか・・・。

車の耐久性については会社の営業車。と言ってもバンではなくてワゴンが主流の話をさせて頂きました。
勿論スレ主さん以上に過走行車ばかりですが・・・。

私個人の話をすれば中古車がメイン(新車も少しあり)ですが、平均すると2〜3年での車の交換をしてきたので1台の車で10キロの走行をした経験すらありません。ペコリ。

うーん。よく分かりませんが・・・。

経年劣化というものを加味しないといけないのでしょうか・・・。

*私のレスは「板ズレ」なので今後はスルーして下さい。

書込番号:12454520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/03 19:31(1年以上前)

FM-MUNDさん、こんばんは。

>エンジンから「ガラガラ」という音がするため点検してもらったところ、修理に結構な金額がかかる
とのことから買い替えを決意しました。

フィットの場合、タイミングベルトではなくタイミングチェーンが使われているようですので、それが原因でしょう。
タイミングベルトと違って切れることはありませんが、静音対策がされている最近のエンジンといえども、
走行距離が増すと音が出てしまうのはやむを得ないと思います。

私も以前乗っていたスカイラインはタミングチェーンでしたので、走行距離がそれほど走っていなくても
始動時には緩んでいたチェーンのガラガラ音がしたものです。
もっとも走行距離がかさんだ時の音はすごかったですが(笑)

ちなみにエンジンの優秀さと耐久性は必ずしも一致するとは限りません。

書込番号:12455962

ナイスクチコミ!2


スレ主 FM-MUNDさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/03 20:30(1年以上前)

引き続き書き込みいただきありがとうございます。

買い替えのタイミングもなかなか難しいものですね。
前回の車検で足回りの部品を交換していますので、本当はもう少し乗りたいのですが
うまくいきませんね。
不具合がいっぺんに出てくれれば悩まないのですが。

皆さんからいただいた情報・意見も参考にしながらスイフトを第一候補に買い替えを検討したいと思います。

どの車になるかはまだ未定ですが、購入後に燃費その他を報告しますので、そのときはまたよろしくお願いします。

今回は本当にお世話になりました。

書込番号:12456205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/03 21:25(1年以上前)

パステルカラーさん

20万キロも走ったなら
ある程度のガタは、しょうがないんじゃないでしょうか?
パステルカラーさんの認識では、ホンダのエンジンは、どの程度持つとの認識なのでしょうか?
この辺がわからないから、スレ主さんとの認識がどの程度ずれているのかを理解できないです。

・・・・・・・・・
車の買い替えのタイミング
私の場合
シャレードディーゼル→ファミリアディーゼル・・・エアコンが壊れた
ファミリアディーゼル→ファミリアディーゼル・・・4年半12万キロ走行 下取り10万有
ファミリアディーゼル→スカイラインR34・・・・・一目ぼれ
スカイライン→B4・・・取り回しがめんどくさくなった。4年で9万6千q走行
B4→WISH・・・・・3年目の車検時 下取り70万(他社では55万がやっと)
            走行70,000q

今のWISHは、5年7か月走行 110,000q走行。
5年目の車検を機に買い換えを決意し、ディーラー周りをするも、いい条件にならず、見送り。よって車検。

書込番号:12456544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,155物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング