『5MT マニュアルを購入された方はいませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『5MT マニュアルを購入された方はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ワゴンR

最近全くと言っていいほど売れない5MT。 セカンド(通勤と日常のメイン)として欲しいのですが、一般的なATと違って値引きもきつめなのでしょうか。 また、どなたかマニュアルって楽しい!乗ってるという方いらっしゃいませんか? ATは2つ前の型がうちにあるのですが、インプレッションを聞きたいと思いまして。 私の購入希望としては5MT、4WD、ABS程度です。  いいグレード標準のエアロ系外観パーツは後付けいくらするんでしょうか。 どなたか、こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9251035

ナイスクチコミ!2


返信する
200ingさん
クチコミ投稿数:35件

2009/03/15 22:55(1年以上前)

まだ年齢的に乗れません(購入してません)が
個人的にはAT(特にCVT)がいいですけどね。
MTはエンストし運転が難しいので全然楽しいとは思えません。エンストして事故になったら終わりです。いいとは思いませんけどね。でも決してMTを非難しているわけではありません。
確かにMT好きな人によってはいい感じもするような気がします。

このクチコミを見ているとMTも燃費の利点が多そうな気がします。

(2WDを基準に)運転方法によりAT(CVT除く)より燃費がよくなることもあります。MTで例えば(すべて2WD・カタログ燃費(10・15モード燃費))ダイハツ エッセ:26.0km/L・スズキ ワゴンR:23.5km/L・ワゴンRに関しては4AT(22.0km/L)CVT(23.0km/L)よりもMTのほうが良いということです。

4WDだと(MT・カタログ、10・15モード燃費)21.5km/L

MT(4WD含む)だとグレードはFA・FXになります。4WDもいいですよ(燃費は少々悪くなる)。
燃費が実感しやすいかもしれません。

ABSはEBD・ブレーキアシストも付いてきます(FA 4WD車、FTリミテッド(CVT)は、
4輪ABS・EBD・ブレーキアシストが標準装備。他グレードはメーカーオプション)。

情報が間違っていたらすいません。あくまで参考として考えてください。購入する場合は ワゴンR のサイトをよくご覧ください。

>エアロ系外観パーツは後付けいくらするんでしょうか。
よく分からないので、  ワゴンR アクセサリーカタログ  と検索してご覧ください。Yahooでは1番目あたりに出てくると思います。

以上です。

書込番号:9251885

ナイスクチコミ!2


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/15 23:39(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

>最近全くと言っていいほど売れない5MT
そのとおりです。
売る時の査定の低さは覚悟していてください。

私はクラッチレスの車は怖くて乗れません。
操作ミスしても勝手に動く車は怖いです。
特にクリープ現象が嫌ですね。
私は特殊な事情以外、
初めて乗る車でもマニュアルでエンストさせた経験はありませんけど。

>マニュアルって楽しい!
ええ、楽しんでいます。
私の場合、マニュアル以外の選択はあり得ません。

書込番号:9252288

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/16 18:27(1年以上前)

10年くらい前、私は車を買うときの条件で
「5MT」「ボディ色設定にブルーがある」ということを重視して検討したことが有ります。当時「マツダ:デミオ(初代)」「日産:パルサー(最終型)」と最後まで悩んで結局デミオを購入しました。いや、ほんとに運転していて楽しかったですよ、MTは♪
当時、純正部品から付け替えて装着していた「マツダスピード」製のMTシフトノブは今でも当時の楽しかった思い出として取って有ります(形状が合えば今後乗る車に付けられそうなのでね、、)。




最近、軽でも4ATやCVTが増えてきていますが、今でもオートマが3ATの車も有ります。その場合、燃費などを考えても5MTの設定があればメリットがあると考えられますよね。走って楽しくて加速も燃費もいいのだから、個人的にはMTを応援したいですね。

ちなみに、後付けで純正エアロつけるくらいなら、カーショップでもっと個性的でイカスパーツを探してもらった方が価格に対して満足行くものが見つかる可能性が高いです。とくに、このように人気車種の場合はなおさらです。



参考までに、、、
ボディ色が青でMTで、しかもマツダの車だったわけですが、
下取りがどれほどのビックリ価格だったかは「あなたの想像力を可能な限りネガティブに」していただければ察しがつくと思います(マツダ以外のDでは新車登録3年以内だったのに全て0だった、、、、)。

下取りうんぬんは考えず、長く楽しむつもりでいきましょうね♪

書込番号:9255505

ナイスクチコミ!4


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/16 21:25(1年以上前)

個人的にはMT大賛成です。
車を運転している実感があります。
やはり運転の楽しさはMTの方があると思います。
日本では壊滅的なMTですけど、たくさんの車種でATもMTも選べるようにして欲しいなぁ。

書込番号:9256444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:196件

2009/03/16 21:28(1年以上前)

みなさん早速のご返答ありがとうございます!! 
200INGさんは若いかたなのでしょうね。現代の若者はマニュアル車なんて候補の1つにも上がらないのは当たり前、クルマ自体興味ない存在になってるようですし。 ただの移動の乗り物になってしまったのでしょう。 どんな車だってATしか選択肢がないんじゃつまらなくなるものです。 さらにマニュアルを体験すらするチャンスがなくなるのですから、メーカーは車需要を復活させたいなら、マニュアルを多くの車種に復活するのもいい手だと思うのですが。 
defeatさん、YSUパパさん、私もマニュアルに復活したいのです。 でもパパでもあるので、ミニバンはそのままに、軽でいいから欲しいと願っているのです。 
 ちなみに、セリカをマニュアルで乗り、スパシオでATに、ランサーエボリューションでマニュアルに、そして今はアルファード。  交互に乗っていますが、もともと軽は好きなので5MTで小気味よくエコな自動車ライフを送りたいなと。 
資金が追いついてないのでどうなるかわかりませんが。
 いずれにしても、クルマ需要を復活させたいなら、35歳以上で車を楽しんだ年代にもう一度あの頃の楽しかったクルマを復活させることだと思います。 その一つの手としてマニュアル設定の復活。 
当時なんていうことなかった親から借りたセダンのマニュアル車は楽しかったなあ。 カリーナの1,500ccでした。 選んだギヤをミスるとエンジンの加速が出なかったり。でも、ハンドルと、シフトを握ってるとクルマと一体になれました。 CVTの技術革新の邪魔になるマニュアル設定。 あれだけガンバってやっとマニュアルに追いついたか、実燃費ではまだまだですが。 復活したら、子育て終えたおじさんたちが目の色変えてディーラーに駆け込むかも。 

書込番号:9256468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/03/16 21:39(1年以上前)

私もマニュアルに一票です。やはりクラッチを踏んでシフトを操作するということの楽しさは格別ですね。逆にATのパドルシフトなんていらないと思いますよ。(最初からMTを用意すればいいことだと思います)

ちなみに私はマニュアル車限定免許ですので、AT車に乗るには限定解除しなければなりません(笑)

書込番号:9256555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/16 22:05(1年以上前)

自分もMTが大好きな人種です^^

でもワゴンRよりも、スズキkeiのTYPE B TURBOの方が
おすすめです^^
価格も性能も^^
ターボだと尚更おもしろいですよ^^v
ワゴンRのFAの価格で買えます。

書込番号:9256778

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/16 22:22(1年以上前)

こんばんは、皆さん。

自動車の基本性能は、
ここ数年で飛躍的に進化しています。
もちろんボデー構造を含め。

モデルチェンジした軽自動車で5MTターボなら、
私なら迷わず購入します。
耐久性は無視で。

基本設計が古くても、
気にいる車があれば良いですね。

書込番号:9256944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/17 20:17(1年以上前)

値段、下取り、楽しさ、これを満足させたいのなら、キャリーをお勧めします。

意外と安く、下取りも良く(悪くなくかな)、楽しいです。

ノンターボでも軽いんで、きびきび走りますよ。(荷物も乗るし)狭いからエアコンの効きもいいし。
通勤であれば2シータでもいいんじゃないかな?

ワゴンRより走って楽しいですよ。
この頃の過剰な安全装備は付いていませんがね。
4WDもFRん??MRも選べますし・・・MR2って呼んでもいいのか・・・。

ちょっと突飛すぎましたかね。すみませんでした。。

書込番号:9261389

ナイスクチコミ!3


松ノ屋さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/11 17:59(1年以上前)

自分もマニュアル派です。
自分の通勤車買い替えでムーヴかワゴンRで迷ってますが、候補はやはりMTモデルですね。
MT設定がある廉価グレードはたいがいNAなので、駆動ロスがあって回転あげずにどんどんギア変えていくATより、回転上げて走れるMTの方がパワー不足を感じることが少ないような気がします。(燃費や騒音は別にして)
ちょっと前みたいに上級ターボモデルでもMTの選択肢があればさらに楽しくなっていいんですけどね…
まぁワゴンRとかのMTは営業車購入で費用抑えたい法人の為でしょうが、それ以外では普通は売れないでしょうからメーカーは作らないんでしょうね^^;
あ、そういえばエブリィ・バンはターボ+MTモデルありましたねw

書込番号:9379429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2009/04/11 23:30(1年以上前)

ご賛同ありがとうございます。
そうですよね。 前前モデルのワゴンRはスペックとして最高ですよね。 
ターボ5MT買っておけばよかったかなあと思います。
今は、乗るスタイルが変わってしまって、加速力はいらないから小気味よいシフトをして街乗りを楽しみたいなと思っているんですが・・ 許可が下りない。 地道に頑張って手に入れられるようにしたいと思います。  第一候補はワゴンR、そして、ミラ、NEWアルトと選択肢はあるけど少ないものですね。

書込番号:9381115

ナイスクチコミ!0


weidaoさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/29 10:15(1年以上前)

首都圏の住宅地付近の販売店でワゴンR FX 5MTを新車で購入しました。

印象的なのは、営業担当の方がまったく不思議そうな顔をしなかったことですね。

「この型で、マニュアルありますか?」
「はい、ございます」

郊外ではけっこう売れていて、生産量もそこそこあるのかもしれません。

書込番号:9619771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2009/05/31 10:09(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。 新車FF 5MTとほぼ新車の4WD 5MTがありまして、ほぼ新車の4WDにしました。 中古の新しいMTはやはりほとんどなく、ディーラーの社用として半年ほど使用した、1000kmにも満たない、好条件の1台でした。 車自体売れないからか、中古の値引きもありましたし、オプションを10万以上つけたにも関わらず、半額以上サービスしていただきました。 こんなに条件のいい買い物ができるのは売れない今なんでしょうね。 マニュアルってやっぱりいいです。   

書込番号:9629505

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜202万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,578物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング