モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ 2020年モデル | 1118件 | |
| ソリオ 2015年モデル | 2244件 | |
| ソリオ 2011年モデル | 804件 | |
| ソリオ 1999年モデル | 0件 | |
| ソリオ(モデル指定なし) | 2060件 |
新型ソリオいよいよ発売で、新規購入を予定してますが、パワースライドドア装備は両側が必要か?片側で十分か迷ってます。
うちは夫婦ふたりなので、子供の乗車はほぼありません。運転席後ろのドアは買い物の荷物を出し入れするだけです。まだパワースライドドアの車を使用したことがないので、ご教示下さい。
書込番号:23771082 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
うちの車はパワースライドドアではありませんが
雨の日の荷物の出し入れのため、運転席側のパワースライドドアはあったほうが便利です。
書込番号:23771096
7点
両側あった方が絶対便利です。後付けできませんし、片側で後悔しました。
書込番号:23771106 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
買い物の荷物の出し入れの時に便利です。
無いと後悔します。
運転席のスイッチからも開閉できますし。
書込番号:23771126 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無くても問題ありませんが、両側電動の車を見ると「いーなー」って思うかもしれません。
私のは両側電動が無い時代の車でしたが、年次改良で両側電動になり「いーなー」と思ってました(笑)
書込番号:23771264 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
人によると思いますが
パワースライドドアの開閉の時間がかかるので
手で開けたほうが早いと感じる方もなかには
いらっしゃいます
パワースライドをつけると運転席のボタン一つで
開閉できる点はいいですよ
書込番号:23771292 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>セッキー2239さん
うちは、両側電動、左側のみ電動とありますけど、後席に人が乗る機会が少なければ左側のみでも何の不便も感じません。
むしろ運転席側は手動で、ささっと後席への荷物の出し入れができるので電動でゆっくり動いてイライラする事も無いです。
ソリオくらいの大きさで標準装備なら別として、オプションで右側付ける位ならその予算を他に回した方が良い思いますよ。
書込番号:23771336 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>セッキー2239さん
今の使い方を振り返ってみましょう。
右側開けて使うことがありますか?
またはほとんどありませんか?
なら、左だけでも良いと思います。
オートスライドドアはどの様なときに使ったら便利で、そんな使い方をするのか?考えたら良いですよ。
現在使っていなくて、不便がないなら不要かもしれませんね。
人によって様々ですから。
我が家は子供がいて両側パワースライドでしたが、危険なので左しか利用しなかったです。
リアのパワーは無かったのですが、荷物積み込み時など、リアはあった方が便利だと思いました。
書込番号:23771370
5点
他車ですが、助手席側のみパワースライドドアです。
・こどもがボタンを押して遊んでしまう
・開閉動作に時間がかかる
・故障の懸念がある
という理由から、本当は両側手動にする予定でしたが、セットオプションの関係で片側電動グレードを選ばざるを得ませんでした。
ウチでは基本的に電動はOFFにして手動で使っていますが、特に不便は感じていません。
せっかく付いているので、ということで、たまにONにしてみるのですが、やっぱり私は手で閉めた方が早くて便利です。
せっかちな人はいらないかも(笑)。
書込番号:23771541
11点
ありがとうございます。と、言うことはパワースライドドアには自動開閉以外にON、OFF、入、切の切り替えもできるということですね。
書込番号:23771590 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お二人なら片側でも良いかな。
但し常にそれを念頭に置いて駐車が必要です。
突然の雨、傘は無い
リモコンでスライドドアを開けて走って飛び乗る…
反対側しか開かないとチト不便、だから駐車方向ですね。
書込番号:23771599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ うちのソリオは両方です♪
⊂) 両方が便利です!
|/
|
書込番号:23771857 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
私のソリオも両側電動スライドドアです。
電動スライドドアの必要性は、人それぞれの使い方次第ですので、どちらが正解かは解りません。
電動スライドドアに関して、私が気に入ってる、活用してる所は、以下のような感じです。
電動か手動か、の議論からはそれますが、
ソリオのスライドドア、ボタン押すと、
途中で止まってくれるのが気に入ってます。
以前、ルーミーのスライドドアのボタン押したときに、仕様が違ってて、焦ったことがありました。
広々とした後席で車を止めてくつろいだりとかもあって、そんなときは、ドアを少しだけ開けて換気させて外の新鮮な空気を入れ換えるようにしたりとか、そんなときに、このボタン操作の仕様、なかなか便利でした。
これ自体は、手動でも普通に出来る操作ですけど。
あと、夏、炎天下に駐車してたときに、スライドドア全開にして、熱い空気を抜いたりとかをしてます。
車の両サイドに回り込むのは何気に面倒で、運転席でボタン1つ(左右で2つ)でドア開けられるのは楽ちんです。
うち、子供が居てドア開けちゃうんですが、
要らぬ開け閉めされるってデメリットは、なくはないんですが、直ぐに理解はしてくれたので、さほど問題はなかったです。
逆に、手動だと、加減を知らない子供が思いっきり勢いつけて閉めそうで、別の子供がドア枠に手でもかけてたらどうなっちゃうの??とか、そっちの方がよりリスクを感じました。
我が家だと、ホントにあり得そうで、想像するだけで怖くなる…。
とまあ、こんな感じです。
書込番号:23772002 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>セッキー2239さん
・・・個人的に、最初から「両側標準」で無ければ、わざわざ「有償OP」で右側まで付ける意味(価値)は無い様な気がします。
大人2人使いがメインで、子供が使う事はほぼ無い様子。買い物は運転席側(後部)に積むスタイルなら、右側は手早くサッと開閉出来る「手動」の方が使い勝手の点でも良さそうです。
予算も浮きますから、自分なら「その分」は別に取っておいて、いざというときのメンテナンス費用やソリオに載せる「折り畳み自転車購入費用」に充てるかも?
特に自転車購入はお奨めで、5〜6万の予算が有れば小さく軽くておしゃれな折り畳み式が購入出来ます。常時クルマに積むスタイルの4輪+2輪ライフは想像以上に楽しいですし、ドライブ先などでも、とても便利なのでお奨めします!
書込番号:23772885
9点
以前、セレナに乗っていた時はドア自体が重いので手動で開け閉めは結構きついと思いましたが、ソリオはドアが軽く、手動でサッと開閉できるので片側だけで十分かと思います。
書込番号:23775856 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
電動をオフにできますが、とても重くなりますよ。
電動無しドアよりずっと重いです。
書込番号:23779572
7点
以前片側電動車を乗っていましたが、自分は特に不便無く思っていました。
しかし車に興味のない嫁や子供はいつまでたっても両方電動と勘違いしてもたつきます。
その後両側電動車に乗り換えましたが、急ぐ時や雨天時に電動ドアが閉まるまで待っているのが気に入らなかったです。
新型はそれを待っていなくても自動でロックしてくれるとの事で「スズキさんやってくれるじゃん!」って感動してます。
書込番号:23865384
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/10 18:39:42 | |
| 1 | 2025/05/27 21:41:52 | |
| 17 | 2025/05/24 13:31:12 | |
| 2 | 2025/04/27 15:40:46 | |
| 2 | 2025/04/15 6:49:31 | |
| 9 | 2024/11/21 17:11:12 | |
| 3 | 2023/09/22 8:05:57 | |
| 4 | 2023/07/29 13:00:58 | |
| 4 | 2023/07/25 9:24:04 | |
| 4 | 2023/10/03 23:00:33 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,511物件)
-
ソリオ Gリミテッド 半年保証(エンジン / ミッション) 4WD ナビ ETC 片側電動スライドドア 両側スライドドア Bluetooth 20年スタッドレス
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.8万km
-
ソリオ ハイブリッドMZ 禁煙 1オーナー 衝突軽減ブレーキ 純正メモリナビ Bluetooth バックモニター フルセグ ETC 両側自動ドア
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 244.4万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 43.0万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
20〜251万円
-
25〜349万円
-
46〜218万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















