『ターボ車マフラーの煤』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『ターボ車マフラーの煤』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

ターボ車マフラーの煤

2011/03/27 22:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 KYOTOWHOさん
クチコミ投稿数:5件

ターボ車に乗ってる皆さんにご質問です。

私は1型Tに乗ってます。洗車する時にマフラーの先端をスポンジで拭くと、必ず煤が付きます。マフラー先端の外側周囲1mmぐらいに輪っかのように煤が付いています。中の方はどうなっているのかわかりませんが、ちょっと気になります。

私はこれまでターボ車に乗ったことがなく、NA車の時はこのようなことはなかったのですが、皆さんの車はどうでしょうか?

もし、エンジン内でも煤が溜まっているのなら、ちょっと心配な気がします。オイル交換は3000q毎。乗り方は街乗り中心で、特に飛ばしたりしません。

書込番号:12829885

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/03/27 22:23(1年以上前)

現在、私が乗っている車はターボ車ではありませんが
マフラーの先端に煤は付きますよ。

書込番号:12829897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/27 22:42(1年以上前)

そうですね。
ターボやNAに限らず発生していますね。
エンジンによって、発生量は異なりますが、先代マークXがリヤバンパー埋め込みマフラーが廃止されたのは、ホワイトの車だと、バンパーの黒ずみがきになり苦情が出ていたからだそうです。

煤は、完全燃焼に近いほど発生しますから、効率が良いといえるのではないでしょうか?

煤の成分はカーボンですが、燃焼室に付着しますからエンジンオイルにも混入します。
それを見越したオイルの交換距離を設定していますから、メーカー推奨交換距離を守っていれば問題ありません。

実際、ディーゼルエンジンなどは、交換した直後でも、走行するとオイルの色が真っ黒になりますし、私もオイル交換直後にガソリンスタンドでオイルが真っ黒であるからと交換を薦められたことがありました。
恐らくオイルを調べると黒くなっているのでビックリするでしょうけれど、気にする必要はないと思います。

ただ、実際には見ていませんから気になるならば、ディーラーで見てもらうことをお奨めします。

書込番号:12830006

ナイスクチコミ!1


N2QAYさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/27 23:51(1年以上前)

shimaty2000さんへ

>煤は、完全燃焼に近いほど発生しますから

煤は不完全燃焼状態の時に発生すると思っていました

例えば
発進・加速時に必要以上にアクセルを踏み込んだ時とか
高いギヤでノッキングに近い状態の時に煤が出る


良い勉強になりました

書込番号:12830317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/03/28 02:14(1年以上前)

端折った説明ですが、
煤は理論空燃比から燃料を濃くした場合に発生します。
つまり燃えなかったガソリンのなれの果てみたいなものです。

書込番号:12830764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/03/28 02:36(1年以上前)

>煤は、完全燃焼に近いほど発生しますから、効率が良いといえるのではないでしょうか?

初耳ですね・・・
煤が出ないと不完全燃焼? 大量に煤が出ていればより完全燃焼しているとな・・・?

この人はいい加減なことを平気でもっともらしく書き込みするので他の皆さんも注意しましょう。
こんな感じで自覚も無くあちこちに数多く書き込みをするので困ったものですね・・・

書込番号:12830790

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/28 06:13(1年以上前)

ターボ車の場合、エンジン内部冷却為ワザと燃料を濃い目に吹くからです。
燃調が濃ければ不完全燃焼になり、ススが出ます。

書込番号:12830921

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/28 13:22(1年以上前)

以前はターボ付きの軽自動車に乗っていましたが、洗車した時にマフラーの出口部分には
煤は付いていました。 普通だと思いますよ。

今の車は1.8LのNA車ですが、これもマフラーの出口部分には煤が付いています。

異常に多いとかで無ければ、特に気にする必要も無いと思いますよ。

書込番号:12831767

ナイスクチコミ!1


スレ主 KYOTOWHOさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/28 23:35(1年以上前)

たくさんの方々にレスをいただき、本当にありがとうございます。

いろんなご意見、大変勉強になりました。

定期的なメンテさえきちんとしていれば、特に問題はないとわかりました。

車は「生き物」と思って、「体調管理」しながら付き合っていきたいと思います。

書込番号:12833971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,212物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング