『ダウンサスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『ダウンサスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンサスについて

2012/05/22 22:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

クチコミ投稿数:64件


この度、ダウンサスで車高を落とす
(50mm程度)予定なのですが、
バンプラバーは必要なのでしょうか!?


因みにアルミは替えていますが
インチやタイヤサイズはノーマルと同じです。

ローダウンしながらも、乗り心地
安定性を重視したいです。

また、オススメなダウンサがあれば
教えて下さいf(^ー^;




書込番号:14593913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/05/22 23:15(1年以上前)

>ローダウンしながらも、乗り心地
サスだけで50mm落とせば、乗り心地は確保出来ないと思います。
バンプタッチも多くなると思うので、多少はカットした方が良いとは思います。

お金を貯めて、全長調整式の車高調を買う事をお勧めします。
出来れば、減衰力が調整可能な物を。

書込番号:14594128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2012/05/22 23:26(1年以上前)


ai31riさん 早速の返信
ありがとうございます。

車高調を組むまでガチガチに改造したく
ないんです(TT)

やっぱり乗り心地は捨てるしか無いのですかね…

後は施工するショップに委ねるしか
ないのかな…(TT)


書込番号:14594179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/23 01:05(1年以上前)

>バンプタッチも多くなると思うので、多少はカットした方が良いとは思います。

これはとても危険です。

バンプラバーをカットしたり、外してしまうと・・・ダンパーを破損してしまう恐れがあります。
必ず純正、又はダウンスプリングのメーカーの推奨バンプラバーを装着して下さい。

ダウンスプリングで乗り心地は悪化しますが、案外・・硬い乗り味に慣れてしまうかも知れません。
50ミリダウンだと・・かなりハの字になります。

書込番号:14594544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/23 08:31(1年以上前)

ダウン幅の50mmは必ず要りますか?
乗り心地を重視して少しダウン(25mm〜30mm)で良いのなら、ノーマル形状のショックとサスのキットを購入されるのが一番です。

ご自身で整備されないのなら車高調はオーバースペックとなり高価なだけで損です。

ダウン幅は期待出来ませんが、ビルシュタインのキットがバランスが良いと思います(設定があるのかは不明です。すみません)

書込番号:14595097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 ワゴンRスティングレーの満足度5 マイページ☆ 

2012/05/23 09:07(1年以上前)

どうもこんにちは。

スティングレーにかかわらず、ほとんどの軽4はサスペンションのストロークが長くないため(特にリア)、ダウンサスのみでは必ずと言っていいほど乗り心地は悪化します。

これは構造上の問題なので、ダウンサスのみのダウンでは仕方ないという割り切りが必要だと感じます^^;

後ろに人を乗せるとして、ダウンサスのみで50mm〜のダウンした場合…速度にもよりますが、おそらく道路の継ぎ目で人が跳ねます。

そのあたり、よく考えられた方が良いかもしれません。

書込番号:14595182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/23 12:05(1年以上前)

>車高調を組むまでガチガチに改造したくないんです(TT)

街乗り車高調にすればイイのでは?
・・・って言うか、
スティングレーなら、売れている車高調のほとんどは街乗り用じゃないでしょうかね。

純正形状のダウンサスで50mmもダウンさせたら、
サスストロークも単純に50mmも減ってしまう。(50mmって凄いよ)
ダンパーのストロークは減るだけじゃなくて、
本来あまり使わない奥の方(バンプが深い時に使う部分)だけで減衰力を発生させなきゃいけなくなる。

ん〜ん。
そう考えると、
純正形状50mmダウンだと、車高調よりもガチガチでピョコピョコした足回りになっちゃうかもよ。

書込番号:14595619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/05/23 14:07(1年以上前)


低価格、程良いダウン量、ノーマル以上の乗り心地のテイン車高調「ストリートベイシス」が一番のお薦めです。

ダウンサスなら、「エスペリア」がいいと思います。

※RSRは、乗り心地と走行性能がノーマル以下になります。要注意!

書込番号:14595936

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/05/23 15:00(1年以上前)

バンプを切ることを、推奨しているわけではないですよ。そういう方法もあるって事ですよ。

>バンプラバーをカットしたり、外してしまうと・・・ダンパーを破損してしまう恐れがあります。
切り過ぎはダメですよ。底突きする手前で、バンプが当たるようにはしなくてはいけません。
書き足らずでしたね。

以前は、説明書に「○mm切って」なんて書いてる物もあったけど、最近はないのかな。

あと、足回りを変えたら、アライメント調整をして下さいね。

書込番号:14596045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/05/23 19:38(1年以上前)


皆さん、返信が遅れて すみませんでした^_^;

皆さんの貴重なご意見
大変感謝しています。そして
大変、参考になりました(*^^*)

やはり、車高調まで手は出せず
ダウンサスに決める予定です。

乗り心地に関してはローダウンするにあたって
覚悟するしかないみたいです(笑)

ただ、現状がアルミだけ浮いている状況なので
見栄え良くしたかったんです…

皆さんの意見
ショップ店員さんの意見も含め
サラッとイジってる感じの車にしたいと思ってます

本当に ありがとうございました(^o^)/

書込番号:14596779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2012/05/23 19:49(1年以上前)

-hayabusa-さんがおっしゃるとおり、サスペンションストロークは短いのですが、
スズキのI.T.Lリヤサスペンションは他のメーカーの軽自動車のリヤサスに比べても、ストローク量は短いです。(そのかわり、室内の荷室側のタイヤハウスの出っぱりは少なめ。)

単純にローダウンだけすると、バンプタッチの頻度が多くなり、乗り心地はゴツゴツした感じがでると思います。

ちなみにバンプラバーはダンパーの保護の観点から必要な物ですね。(というか、必要がないならわざわざ純正でつけませんしね。)

書込番号:14596826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/05/23 19:56(1年以上前)


novieさん
返信ありがとうです。

ショップに聞いた所、今時のダウンサスは
バンプラバー付属の商品が多いようです。

なので別途バンプラバー料金がかからず
助かりますね(^_^)v

書込番号:14596848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2012/05/23 20:37(1年以上前)

・・・50mm下げるなら、調整式のラテラルロッドも考えておいた方が良いかと・・・

書込番号:14597002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/05/23 20:52(1年以上前)

車高を下げればタイヤは奥に入ってしまいます。
順序として車高を下げそれに合わせたオフセットのアルミを選択すべきでした。

書込番号:14597080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/23 23:08(1年以上前)

軽自動車で、車高50ミリダウンとなると・・・殆どダンパーの縮み側ストロークは残っていないと思われます。

この場合、ダンパー交換による乗り心地改善は望み薄です。
車高調でも・・Fキャンパー調整可能な場合のみ、前のハの字が改善出来る程度でしょう。

案外ポイントになるのがバンプラバーの材質です。
頻繁に当たる事になるので、ダンパー本体よりも活躍の場は多いかも知れません。
ソフトな素材の方が良いでしょう。
タナベのバンプラバーは柔らかい素材を使用しているらしいです。

書込番号:14597723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/05/23 23:17(1年以上前)


ささいち様
レスありがとうございます。

私のショップでの情報ですが
バンプラバーは あった方が無難で

現在はバンプラバー付属のメーカーが多いようです

今、考えているのは
R-SR ti2000と言うモデルが人気だそうで
この商品を考えています。

場合によってはラテラルも組み
バランスの良い仕上げになれば良いと思っています


書込番号:14597777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/24 09:16(1年以上前)

ヘタリ永久保障しているようですね。
素材そのものに錆に強いという性質があるようです。

乗り心地は慣れが必要でしょう。

書込番号:14598910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/24 15:18(1年以上前)

バンプラバーというのは単なるストッパーではありません。
これがつぶれる事により・・第2のダンパーとして機能するのです。
ダンパーにとっては最後の砦でもあります。

硬さや厚さは計算されているので、カットした場合は想定された減衰力が得られずにダンパーは損傷を受けます。
当然、他の足回り部品にも被害が出ます。

書込番号:14599741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/24 18:48(1年以上前)

>R-SR ti2000と言うモデルが人気だそうで

RS☆Rで50mmダウンだと、SUPER DOWN ってヤツですね。
ショーモデルやデモカー的なクルマに使うならイイと思うけど、
実際に普段乗るクルマだと・・・う〜ん。

30〜40mm程度の一般的なダウンサスじゃ嫌なんですか?
RS☆Rのtiタイプも、
さりげないダウンで乗り心地もそこそこ。
・・・って言うのは、一般的な30〜40mmダウンであって、
50mmの SUPER DOWN は特殊だと思いますよ。

書込番号:14600222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2012/05/24 19:16(1年以上前)


ぽんぽん船さん

まだ煮詰まってないのですが
Super Downは車検が通らないらしく

Ti2000でも車検対応の物もあるらしく
50mmダウンにはなりませんが

そちらにしようと思っています。

そして、
別に50mmにこだわっている訳では無いんです
(*^^*)

書込番号:14600306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/24 19:44(1年以上前)

>Ti2000でも車検対応の物もあるらしく
>別に50mmにこだわっている訳では無いんです

Ti2000そのものは、皆さん使っているから大丈夫だと思いますよ。
やばいのは、 Ti2000 SUPER DOWN であって、
Ti2000 DOWN なら、平気だと思います。

ちなみに、
Ti2000 SUPER DOWN だと、
車両によっては、謳い文句以上に下がっちゃって車検不可ってこともありますから、ショップの判断は適切だと思います。

たとえ車検がぎりぎりセーフだったとしても、
実際問題、50mmダウンだと、ちょっとした段差でもまともの走れなくなるので、
ショーモデルだと割り切らないと無理だと思いますよ。

書込番号:14600392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/05/24 19:59(1年以上前)


ぽんぽん船さん
ありがとうございます。

そうですよね、せっかく落としたのに
段差を気にし過ぎるのも疲れるし(笑)

でも、現状 アルミを替えて
ボディが浮いている感じがして変なんです…

だからローダウンを考えた訳です(^-^)

タイヤハウスが気になるのです(TT)





書込番号:14600456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/25 10:34(1年以上前)

>ボディが浮いている感じがして変なんです…
>タイヤハウスが気になるのです(TT)

分かりますよ。
気になりだしたら、妙に気になってしょうがない。(笑
ついこの前までは平気だったのに・・・

車高dowでタイヤハウスの隙間が気にならなくなったら、
今度は、タイヤが奥に引っ込んでしまったのが気になる。
※車高を下げると、タイヤ&ホイールが奥に引っ込んでトレッドが狭まってしまうから、オフセットの合ったホイールで調整したくなる。

我慢できなくなって、オフセットを計算しなおしてホイールの買い替え。
同時にインチupが脳裏を過って悩んでしまう。

きりがないですね。(笑

車高を下げたら、今後は気にしないようにした方がイイと思います。(笑

書込番号:14602621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ANH25Wさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/13 23:12(1年以上前)

仰ることは私も良くわかります。
別な理由でスプリングをTEINのHIGHTECHを入れましたが、
リアで約1インチ(2.5cm程度)下がりましたが、それでも、
無乗車の状態で、スプリングの3段程度くっついた状態
です。しかも、乗り心地は純正同様にリアは跳ねまくり
です。
一応、メーカ指定がバンプラバー1巻きカットなのですが、
その程度でもバンプタッチしまくりです。
なので、50mm下げるとなると、正直スプリング交換だけでは
厳しく、車高調・・更には、アクスル交換しないと下がらな
いと思われます。
個人的には、リム被りまでいかなくても、1インチダウンで
見た目は十分気に入ってますよ。
見た目の無理感が無くて。
でも、リアは跳ねますけどね(^^;

書込番号:14931584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/06/12 16:15(1年以上前)

殆んどの車種で、約40mmダウンでバンプラバーが常に当たった状態。50mmですとバンプラバーを押しつぶした状態となります。ハンドル切ってブーツをめくり確認したらよくわかります。

書込番号:16244100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,212物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング