『一つ前のX4WDの購入で悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『一つ前のX4WDの購入で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

一つ前のX4WDの購入で悩んでいます

2017/02/19 10:11(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スティングレー2017年モデルの1つ前のモデルのX4WDで見積もりを作ってもらいました。
冬用タイヤ、ナビ・バックモニター(どちらも標準の一番安いもの)、メンテナンスパック付きで最終的に支払う金額は174万円です。

2017年モデルも良いとは感じていますが、タコメーターが真ん中についているのがどうしても気になってしまいます。見下ろし型のバックモニターが標準でついてるのが魅力に思いますが、他は前モデルとあまり変わらないかなと言う印象です。
こちらは上と同じ条件で188万円(バックモニターは見下ろし型)でした。

前者で購入は考えていたものの、色々調べていくとブレーキの効き(ゆっくり踏み込みが必要)とハンドリングが悪くはないが、もう一歩と言う評判を聞き今一つ決断しきれていません。
ムーヴカスタムがブレーキの効き(少し過剰なくらい効く)の面で好みにあっているような気もするのですが、こちらはこちらでエンジンと走り出しが弱いと聞きます。ウインカーの上げた感触が分かりづらいのも気になります。

デザインにこだわりはないため、純粋な車の性能と運転しやすさが判断基準になります。
雪国で降雪が多く、風も強く路面も滑りやすいことも加味して、ブレーキとハンドリングの具合について教えていただけましたら幸いです(ムーブカスタムと比較できる方がいらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いいたします)。

書込番号:20671398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/19 19:05(1年以上前)

>りんごバター焼きさん
既に、先代となったスティングレーX・4WD(奥さん用)に乗っていました。自分の感想です。
ブレーキの効きは、スバルとスズキは同様のセッティングだと感じます。(踏んだ分だけ効くものですが、その分最後まで踏める座席の調整が必要です、少し寝そべっての運転姿勢の方だと、不満が出ると言われています)
ダイハツは初期制動を強めにした、通称カックンブレーキですが、こちらが好きな人も多いのです(多分、運転姿勢の影響です)。
よって、ブレーキの好みは、自分の慣れた運転姿勢での感じ方次第だと思っております。
スティングレーXはチルトステアリングとシートリフターが有るので、自分の普段の運転姿勢で確認してください。
ハンドリングの具合ですが、これはタイヤが残念ながら影響してます(スティングレーXの新車装着タイヤは燃費重視タイヤです)
自分は、新車の時にミシュランに変え(装着タイヤはハードオフに600円/本で売れました)たので、不満はなかったですね。
今は、レグノもありますので、もっと、良くなるかもしれません。
こちらも、雪国でしたが、4WDの性能には不満はありませんでした。
但し、軽自動車の雪道性能は殆どスタッドレスタイヤによるものですので、大手のスタッドレスタイヤを使用するのが基本です!
しかし、新型ワゴンRのFZ・4WDはセーフティーパッケージ付きで153万ですし、スタビライザーも付いていますので、
先代のスティングレーX・4WDと同等以上の安全・運動性能がありますので、こちらは如何でしょうか?
(自分は予防安全優先で、スティングレーX・4WDを下取りに出して、FZ・4WD・セーフティーパッケージ付きを契約しました)

書込番号:20672881

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2017/02/19 23:04(1年以上前)

>雪国で降雪が多く、風も強く路面も滑りやすいことも加味して、ブレーキとハンドリングの具合について教えていただけましたら幸いです

当方、雪国、4WDでないので一般論です。全く参考にならない、的外れかもしれません。その場合はどうかお許しください。


候補の3車に試乗すべきだと思います。
新型スティングレー(NA)、旧型スティングレー(NA)、ムーヴカスタム(NA)の順に試乗してみる。
(できるだけすぐに続けて試乗する。良いと思われる順に乗ると、物足りなさが明確に感じられます)

試乗してみて、いちばんいいのが正解(おそらく新型スティングレーになるように思います)なのではないでしょうか。

私は1世代前のムーヴカスタムRSに乗っていますが、いまだにスティングレーTにすればよかったかなと後悔しています。
当時は、車の運転に自信のある方ではなく、試乗でもし何かあればたいへんだと、試乗せずに決めてしまいました。
試乗ぐらいじゃわからないとの意見もありますが、そんなことはないです。私もかつては車にこだわりはほとんど無く、
同じ最近の車であれば大した違いはないと考えていたのですが、車を知れば知るほど、今さらながら全然違うということが
わかってきました。

ムーヴを買った後、後悔づくしで、その後、ハスラーやワゴンR(いずれもNA)に試乗したりしたのですが、スズキ車の軽いこと!
試乗後、自分のムーヴカスタム(ターボ)に乗ると車が重い。走り出しが「どっこいしょ」って感じで、カタログ上(重量)でも確認でき
ますが、試乗するとその違いがはっきり感じられます。(どちらがいいかは一長一短、ケースバイケースで違ってくるでしょうが)

ブレーキについては慣れによるところが大きいのではないかと思います。ムーヴのブレーキについて、それほど「カックンブレーキ」
だとは思わないです。アクアに試乗した時、アクアの「カックン」度はすごかったです。ブレーキはあまり気にしすぎないでいいよう
に思います。

ムーヴカスタムのNAは個人的には絶対におすすめしません。ターボに乗ってる私が現行のムーヴカスタム(NA)に試乗した時、アクセルを相当踏まないと車が進まない進まない。自分の所有車がターボでエコ運転(ふんわりアクセル)を習慣化しているせいか、アクセルを踏まない人間なので、ものすごくストレスを感じました。NAを買うなら、R0Aエンジン、車の軽量さから絶対にスズキだと思います。アイドルストップ再始動時の静かさ、安全性の面(自動ブレーキ)でも現時点ではスズキが明らかに上を行っています。今、ムーブを買うのはありえないです。ただし、価格面、エクステリアの好みの問題、スズキの副変速機付CVTのギクシャク度/乗り心地がどうしても嫌、スズキ車は塗装が薄い、ブレーキの効きが悪い、軽自動車なのに高価すぎる、軽にハイブリッドなんか必要あるのか等の理由でスズキ車を選ばないという口コミもたまに見かけたりします。
(※私自身もCVTについて、副変速機の有無で、どれくらいギクシャク度が違うのか、ずっと気になっています。これは短時間の試乗ではわかりませんでした。ちなみに今の私のムーブカスタムの不満な点は大きく3つ。1つめは「Aピラー」、視覚面で邪魔に感じて仕方がない。2つめは「低速時の車のギクシャク」、アクセルを戻すとすごくエンブレがかかったような感じになる。 3つめは、「アイドリングストップ再始動後のガシャガシャ音」(ワゴンRを試乗した時のあの静かさには感動しました)です。 ターボなのでそれなりに充分加速するし、ふんわりアクセルなのでCVTもスムーズではありますが。

くりかえしになりますが、新型スティングレー(NA)に試乗してからすぐにダイハツに行ってムーヴカスタム(NA)に試乗してみたら、その違いに驚愕すると思いますよ。同じ最近の車でも全然違います。

新型スティングレー、特にエクステリアについて最初はなんじゃこりゃ?!と思ってましたが、最近は、やっぱりいいなぁと思ってきま
した。やっぱり最新がいいと思います。新型スティングレー、youtubeの試乗レポート動画などを見ると、1つ前も素晴らしかったが、新型はさらに走りがよくなっているとのことですよ。(ディーラーさんやサブディーラーさんたちの試乗動画参考になりますよ。その方たちにコメントして相談してみるのもいいかもしれません)

楽しみながら悩めるのは今だけです。(最近はすごく試乗したいのに迷惑がられてるのをひしひしと感じます) どんどん試乗してどんどん悩んで後悔の無いよう自分にとっての最高の愛車を選んでください。

書込番号:20673784

ナイスクチコミ!1


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2017/02/20 04:31(1年以上前)

進化した自動ブレーキが気にならないなら、先代MH44の「T」の4WDでもいいのでは?
やはり、軽自動車なのでターボ付きの方がストレスは感じないと思います。
新型は内装がシンプル過ぎて…先代に比べて塗装面むき出し部分も多くなったように感じるのは気のせいでしょうか…?(スティングレー色なら、そう目立たないかも。ノーマルの黄色や青のボディ色は目立ちますね。)
新型を購入する場合は乗り味もそうですが、分厚いBピラーが目視確認の邪魔にならないかの確認もされた方が良いかも知れません。合流の際の右側後方部とか…。
新型と先代を乗り比べてみて下さいね〜

書込番号:20674223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/02/23 21:09(1年以上前)

>JET16号さん
Tは始め検討していたのですが、ターボなくても現状特に困っていない点と今使用しているサイズのタイヤが使用できる点から今回は外させていただきました。
新型の内装は写真で見た際には今一に思ったのですが、実物はイメージが違っていて個人的には良いように思えました。
試乗の際に目視確認の件は非常に参考となりました。確かにこれは重要な点ですね。

>ゆきち500Mさん
ムーヴとの比較をお聞きすることができ、非常に参考になります。
エンジンのパワーやブレーキなどムーヴで一番気になっていた点を知ることができ、ワゴンR系に絞ることもできました。
試乗をお勧めしていただいたおかげで、じっくりと実物を細かく拝見する機会が生まれ、感謝しております。
私もこだわりがないタイプで、今回の車選びは苦戦しましたが、今のところは後悔しないよう選べたつもりです。

>レッドロビン2さん
姿勢とブレーキの関係はなるほどと思いました。幸い垂直に近い角度で座るので、ワゴンR系も合っていそうでした。
ハンドリングとタイヤに関しては今はいているレボGZなので問題ないようです。
クチコミをいただいた後に新型ワゴンRのFZを調べてみましたら、確かに自分にぴったりで必要十分以上の機能が揃っていました。
試乗もして、想像以上に満足のできる内容と判断いたしましたので、私も同じ条件で契約させていただきました。

皆さまのおかげで良い選択ができました。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:20684395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,232物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング