『CVTの発進時についての質問』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『CVTの発進時についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 CVTの発進時についての質問

2009/12/01 19:03(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

クチコミ投稿数:5件

パレットX(CVT)が納車され1ヶ月が経ち、そろそろ1ヶ月点検を出そうと思っています。(1000km位走りました。)
前から感じていたことについて質問をさせてください。
信号待ちからなどの発進する時(ブレーキペダルからアクセルを踏む時)にガックンという感じがあります。また、ブレーキをはずして、アクセルを踏まない時にもコッツンという感じがあります。
この表現では判りにくいかもしれませんが、ノッキングみたいものなのでしょうか。
余り車には詳しくないのですが、CVTにはあることなのでしょうか。
何かありましたら、教えてください。

書込番号:10562581

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件 shimanamilady Instagram 

2009/12/01 19:45(1年以上前)

先ずは、これが該当してないか確認して下さいm(__)m

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/1013/index.html

※リコール情報・・・CVTの不具合について。

該当していなければ、あまりきになるようならディラーに持ち込んで見て貰うことでしょう。

但し、CVTは低速時にギクシャクする挙動があることは多いので、車載のコンピューターを調べて不具合がなければ「こういう仕様です」と言われるかも知れませんが(´・ω・`)

書込番号:10562750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/01 21:38(1年以上前)

パレットを購入希望で試乗しましたが、確かに信号待ちブレーキから発進時に
ブレーキをはずしたときにカックンとした挙動がありました
毎回同じ感じを感じ、奥さんも気になる様で言ってました
かめみんさんの言う様な感じはありましたよ
自分だけが感じるのかなぁ。。。とか、
この試乗車だけの特有のもかなぁ。。。と気にしてませんでしたが
同じ感じの人がいて、これからまたすごく気になります
あの感じは、凄く致命的な欠陥に感じました
両側スライドはとても魅力的な車種なのになぁ。。。
残念です
CVT特有のものですか?

書込番号:10563383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/01 21:59(1年以上前)

僕も新型ウィッシュに乗ってますが確かに発進時に結構強烈なショックが時々ありますよ。納車後すぐにそのようなことが起きたのディーラーに聞いてみたところ問題は無いそうです。でも、あのショックは気になるなぁ・・・。

書込番号:10563528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/12/01 22:55(1年以上前)

 パレットは少ししでも燃費を稼ぐために、信号待ちなどでブレーキを踏むと駆動力をタイヤへ伝わらなくする機能があります。このせいで信号が変わってスタートする時、普通のAT車などと比較してアクセルを踏んでも、微妙にタイムラグがあるように感じるのと同時に、少しショックのようなものを感じる時があります。

書込番号:10563963

ナイスクチコミ!7


kiyomaさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/01 23:29(1年以上前)

自分も納車から5日目ですが気になります。やはり そんなもんなのかもですね・・・
最初は音も気になりました。たぶん切り替わる時の音なんでしょうね・・
CVTですがまったく変速のショックがない訳でもないような・・・微妙に感じる気も・・・
たぶん 敏感になってていろいろ感じすぎてるのだとはおもいますがね^^;

書込番号:10564242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/02 00:15(1年以上前)

【学習不良?】
バッテリーのマイナス端子をしばらく外してみるとか・・・
また、対策コントローラが出ているかもしれません。

【運転がせっかち?】
燃費対策で、ブレーキONの停車時はD=>Nに自動切替えされているようです。
よって、ブレーキを離したときの自動N=>D時にアクセル踏むと、
ギクシャクするのでは? (コッツンはシフトショック?)
よって、ゆっくり操作すればスムーズな発進ができるかもしれません。(v_v)

書込番号:10564605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/12/02 00:31(1年以上前)

皆さんのご意見を聞いて、自分のパレットだけではなかったというので、良かったのか。悪かったのか。
留守電聞いてねさんのご説明でよく判りました。そうするとディーラーに言っても直らないのでしょうか。気になるので、何とかなれば良いのですが。
でも、もう買っちゃいましたから、上手く付き合うしか(気にしない)ないのでしょうね。

書込番号:10564700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/12/03 13:01(1年以上前)

わたくしはSWTSですが、やはり同じようなショックを感じます。最初はCVTなのに、こんな変速ショックのようなものが出るのはおかしいと思っていましたが、ご存知のとおり新型CVTは副変速機付きという世界初がついており、これが切り替わる時に出るのではと思うようになりました。走行して徐々にスピードを落とし信号停止すると、しばらくしてからコツンと来る時が多いです。またカーブを曲がって加速しようと思ったときに、通常の4速ATのように、一旦ガツッとギヤが切り替わった感じがして加速していくことがあります。

従ってこのような場合に副変速機の切替えが行われており、本来はCVTの特徴とするスムーズさを期待するので、こう言ったショックは感じさせないように切り替えをして欲しいところですが、この新型CVTの副変速機に関しては、まだそこまで煮詰まっていないのではないかと解釈しています。当初はこれがリコールに該当する症状かと思いましたが、リコールに記載されている症状とは若干違うような感じです。なおこれはメーカーや販売店に確認はしておりませんので、あくまで私見です。

ですが、もしこれが症状の理由とすれば、長く乗ってギヤの噛み合いなどがこなれてくれば無くなるのかもしれませんし、無くならないとすれば、この新型CVTの特徴と言えるのかもしれませんね。故障とかの類では無いような気がします。

最近は慣れてきたので、意外に、あ!今切り替わった!などと思って、愉しみながら乗れるようになりました(私だけ?)



書込番号:10571470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/12/04 06:01(1年以上前)

俺たぬきさんの

【運転がせっかち?】
燃費対策で、ブレーキONの停車時はD=>Nに自動切替えされているようです。
よって、ブレーキを離したときの自動N=>D時にアクセル踏むと、
ギクシャクするのでは? (コッツンはシフトショック?)
よって、ゆっくり操作すればスムーズな発進ができるかもしれません。(v_v)

が正解だと思います。
コッツンが恐らくN→Dへの切り替えのショックで、
ガックンが上のタイミングでエンジン回転数がある程度上がった(アクセルを踏んでいる)
状態である為に出るショックだと思います。
私もマイナー後のXの乗り始めに、あれっ?と感じました。
私の対処法としては、信号待ちなどからの発進時には、
ブレーキペダルのリリースを少しゆっくり目に行うことで車に発進することを伝えて、
クリープ(アクセルオフでも車が自然と前進すること)を起こしてからアクセルを踏む
(ブレーキペダルのリリース終了からアクセルペダルを踏むまでに1秒程度掛けるつもりで)
ようにしています。
車の流れを読みながら、後続車の迷惑にならない範囲で、ゆったりと操作するのが
この車、特にNA(非ターボ)にはあっていると思います。
燃費にも好影響があることでしょう。
面倒かもしれませんが、そういった車種ごとのクセに合わせて、
自分の運転を考えるというのも、ドライブの一つの楽しみと思いますので、
お互いにパレットのある車生活を楽しんでゆきましょう。

書込番号:10575542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/12/07 19:20(1年以上前)

かめみんさんこんにちは。
 走行350kmで納車日より一日に1〜2回ほど
同じ症状が出てます!
マニュアル車で発進時にエンストしそうになったときの
ガックンといったような衝撃でムチ打ちにはなりませんが
「なんじゃこりゃ!」と言った違和感は大きく感じますね。
実際に体感してないとアノ違和感は分からないと思います!
ようはスーパーカブで止まってる時にアクセル吹かし気味で
1速にギヤーを入れたときの飛び出しそうな衝撃ですね(分かるかな?)
リコール対象後の6000台目の車でしたが油圧でのギヤーの
はいりが滑らかでなさそうですね???
他の方のコメントも読みましたが車に発進することを予告しないと
いけないようで乗り難い車みたいですね♪
4ATの方が気を使うことなく普通に乗れる車みたいで
残念に思います。
今後の改善にとクレームで1週間は販売店にて見ていただくように
しました。

書込番号:10594428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/12/08 16:41(1年以上前)

考えてみたら・・・・
大人の判断で言ってましたが
実際には小さな子供では衝撃の負担が
大人以上に感じますよね!
難しい話ですが誰が乗っても不自由なく
違和感のない車が完成された販売車と思うように
なりました。。(走る・止まる・曲がる)
30年も昔の車では無いのですから・・・
メーカーも考えて頂きたいものです。

書込番号:10598929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/12/10 18:53(1年以上前)

氷結1番さん。 こんにちは。
先日、1ヶ月点検に出して、このガックンを訴えてみました。
メンテの方と一緒に試乗もしたのですが、そういう時にはでないものですね。
発売したばかりなので、よく分からないと言っておりました。(俺たぬきさんやメタボ店長さんの方が詳しい)。
皆さんのご意見のように走ってみましたが、アクセルを踏むタイミング(せっかち走りはしない)を上手くすればガックンは出ないみたいです。
でも、「それー行くぜー」って時もありますよね。そんな時はガックンは困っちゃいます。
氷結1番さんの販売店の答えを教えてください。

書込番号:10609442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 21:25(1年以上前)

かめみんさん こんにちは。 

まあ 大人でも「なんじゃこれっ!」という衝撃ですからね。
車に合わせて乗るのは昔の話!
今は誰が乗っても同じ扱い同じ感覚という時代で・・・・
お客様のニーズに合った車を生産していると思います。
とりあえず一週間?販売店に出しましたが・・・・
売った車に責任を持つ確かな意気込みを感じられました!
症状が出たか確信しておりませんが・・・・
試乗車と乗り比べてメーカーに電話したり整備士の方が
色々と手を尽くして・・・電話を掛け捲って調べていただき
正常な?試乗車と違いを見つけ出して設定をいじくってくれました!
試乗車との一番の違いはブレーキを踏んだときのストップランプの
点燈のタイミングが違ったそうでカックン車は点燈が遅かったようです。
その他にも細かな調整もしてくださったようです。
コンピューターで色々制御してるようで細かな話は奥方が電話で
聞いたそうで不明ですが、症状無しで何もせずに戻ってくるよりは
責任ある対処をしてくれたと感心しております。
幾分改善されたと思いますとのことを言われました。
副変速CVTはまだ出たばかりですので事例も少なく対応にてこずってる
ようです。
しばらく乗ってみて同じカックンがでたら次回はディーラー代理店に
持ち込みます。
メーカーお客様相談室の電話ではカックンは当然みたいな返事でしたので
あてにはならないようです。
当たり前なら買う前に説明しなければ納得いかないのは当然です。
メールに書いて堂々とお客様相談室に疑問を投げ込みました!
我慢するよりお客の声を聞いていただき今後の販売車の改善に
もって行きたいです!

詳しい調整内容は後日また整備士に聞いて書き込みいたします。

書込番号:10646246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/18 17:34(1年以上前)

かめみんさん こんにちは。

本日 車が帰ってきました!
症状はすぐでまして整備の方も
ビックリしておりました!!
細かなことは難しいので書けれませんがコンピューターの
調整です。
D⇒N⇒Dはコンピューター制御で
道路の勾配でD⇒N⇒Dの入り具合を決めているそうです。
また平坦に見えても勾配がありますので。
下りではならないはずとも言ってました。
好みに合わせて入り具合を調整できると言ってました。
一人乗車や荷物の乗せ具合や4人乗りとかでも
変わって来るそうでセンサーが察知するそうです。
色々と車の状態を見る機械を付けてモニターしながら
調整したようです。
同じ症状が出たら他に出さずにまた見させて欲しいと
整備の方が言ってました。
CVTを勉強したいと言ってましたので感心しました。
結論として副変速CVTは衝撃がある。
衝撃にも個体差(車)によって違いがある、
ビックリするほどの衝撃から違和感に至らない衝撃まで
車によって差がある。
ビックリするほどなら調整してもらう。

家は調整して様子見とします。

変速スムーズを強調して副作用を買う前に言って欲しかったね。

ガンバレ! スズキ!

書込番号:10649881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/12/22 17:39(1年以上前)

こんにちは。

調整後 4日たちましたが・・・・
未だにガックンは一度も出ておりません。。

自信はありませんが以前より気は楽になってます。

書込番号:10668930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/26 20:55(1年以上前)

本日までいまだに症状は再発しておりません♪

書込番号:10689453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/28 16:19(1年以上前)

10日経ちますが症状は出てません。
メーターもやっと1000kmを越しました。。

書込番号:10698114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/06 23:16(1年以上前)

子供の送り迎え用の車を買おうと思い、こちらを読んでいましたが誠実な対応のディーラがあるんですね。
カックン現象が実際起こるのであれば、この車はやめておこうかと思ったのですが、しっかりと試乗して決めようかと思っております。
とても参考になりました。

書込番号:10744147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/01/08 22:00(1年以上前)

オヤジタンさん こんにちは。

成人した娘でさえ「ビックリした!」「エンストしたかと思った!」ですからね。
個体差はあると思いますが 致命的 です。

書込番号:10753310

ナイスクチコミ!1


trex700さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/12 09:50(1年以上前)

うちのもなりますが すぐにスズキにもっていきました

5台に1台はあるみたいだし 聞いてみるとその都度コンピュータが書き換えるらしいので
だんだんとショックが少なくなりますと本社のスズキが言っています

うちのは 対策済みのコンピューターに書き換えました

かなり良くなりました

パレットSW ターボですね

書込番号:10772074

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:10〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (736物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング