『燃費ってこんなものですか。』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『燃費ってこんなものですか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費ってこんなものですか。

2009/12/12 23:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

クチコミ投稿数:8件

小生SW TS 4WD(CVT)を所有しております。
現在の燃費10.6kmです。
走行は都内の下道をのみです。
ガソリンタンクに3Lの残し、の給油は27Lになります。
よって、一回の給油で280kmしか走行できないことにあります。
あまりにも、燃費がわるく原因は機会的なものかと苦慮しております。

急発進、急ブレーキは行わず、むしろ低燃費で走行をしているつもりですが、
この燃費です。

納車後1,5ケ月 走行700kmです。
同車種所有の方の燃費はいかがでしょうか。

書込番号:10621472

ナイスクチコミ!5


返信する
BAIERUさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 00:36(1年以上前)

スズキの軽四は燃費に関しては当たりハズレが多いです。ATやCVTでリッター10キロ走れば、まあ普通です。自分のセカンドカーのワゴンRは燃費基準適合のマニュアルミッションでも、市内はリッター10キロでした。
スズキの組み立て工場の外人の比率は、車メーカーでは日本一でしょう。鈴木修の悪知恵で、海外から研修と称して、インド・ハンガリーとかの自社工場から安〜い労働力を引っ張ってきます。当然各部の組み付け精度はイマイチです。

書込番号:10621789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2009/12/13 00:52(1年以上前)

誤字脱字 申し訳ありません。

そうですか、10kで普通ってことですね。
小生の予想ではリッター14kはある踏んでいましたが、
残念です。
あたり、はずれがあるって事は、同条件で走行した場合、
もっとよい燃費がでることもありうるわけですね。

てっきり車両の大規模なマイナーチェンジして、
機械的にまだ、完成度が低い状態での車両を購入してしまった
かと思っていました。

書込番号:10621898

ナイスクチコミ!2


BAIERUさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 01:08(1年以上前)

エンジン各部が馴染んでくれば、1〜2割程度燃費向上する場合もあります。

都内の下の道だったら、ハイブリッド車の方が成績がいいと思います。

書込番号:10621977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/13 01:47(1年以上前)

軽自動車の場合、リッターカーに比べて非力です。
そのため、大雑把にいえばリッターカーの2倍エンジンを回さないと、速度を保てません。

特に街乗り中心だと、燃費が悪くなりがちです。
バランス(エンジン/車重)を考えれば、1300CC位のコンパクトカーがベストだと思います。

パレットの燃費ですが、もう少し伸びる可能性があります。
しばらく(2000キロ)そのまま、乗ってみてください。
多分12、3キロ辺りまで伸びると思います。


書込番号:10622155

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/12/13 02:46(1年以上前)

>ガソリンタンクに3Lの残し、の給油は27Lになります・・・
急発進、急ブレーキは行わず、むしろ低燃費で走行をしているつもりですが・・・

残り3Lはどうやってわかるのですか?
低燃費走行とは?

 前者は残量が実際はもっとあるのではないかなと思うのですが、何回か走行&給油を繰り返して走行に対する給油量を調べてから結果を出してはどうでしょう。
燃費計にも多少の誤差はありますよ。
 後者は・・低燃費走行なのか低速走行なのかわかりませんが、TSはターボ車ですよね。
最高トルク回転数3000回転のようですね、一般的にに軽4は1.3L以上の小型車と較べて高回転になりやすいので低燃費走行のつもりが
実は思ったより回転が上がっていてターボの効果が発揮している回転で走行しているとか?
ターボ車はターボが効き始める1700〜2200回転で走行しないと低速走行であっても燃料がムダにガバガバ出てしまいます。

CVT+ターボ(おまけに4WD)、最高トルク回転数3000回転ということはかなり燃費効率の良いシステムだと推測できます。
普通の軽4の感覚で走行すると回転が上がりすぎてしまうと思いますので1.3L車と同じ感覚で走行するようにしたらどうでしょうか?
また、都内の下道・・では60〜80km/hで流せる機会はあるのでしょうか?
さすがに40km/h以下の走行が大半なら10km/Lも頷けると思います。
タイヤの空気圧も1割ほど上げると若干燃費が乗り心地と引き換えによくなりますよ。



書込番号:10622337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 03:24(1年以上前)

燃費云々を言うと、根本的にターボの四駆は選択ミスです。 都内の下道を走ってリッター10キロだったらいい方です。

四駆の駆動抵抗と車重の増分を考えると、都内じゃメリットが少ないでしょう。

書込番号:10622414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/12/13 23:06(1年以上前)

>しばらく(2000キロ)そのまま、乗ってみてください。

2000kあたりでの燃費を楽しみにします。
あがっているとよいのですが、

>タイヤの空気圧も1割ほど上げると若干燃費が乗り心地と引き換えによくなりますよ。
標準で扁平タイヤでした。
乗り心地をちょっとぎせいにして空気圧をあげてみます。

>40km/h以下の走行が大半なら10km/Lも頷けると思います。
確かに40km以下です。
現状では10km/Lなんですね。

ところで 車パーツ量販店に行くと 燃費アップのためのオイル添加剤や、
吸気口のパイプに取り付けたり、ガソリンタンク内に取り付ける
グッズがありますが、本当にアップするでしょうか

書込番号:10627194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/13 23:15(1年以上前)

>ところで 車パーツ量販店に行くと 燃費アップのためのオイル添加剤や、
>吸気口のパイプに取り付けたり、ガソリンタンク内に取り付ける
>グッズがありますが、本当にアップするでしょうか

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.html

書込番号:10627275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 01:29(1年以上前)

なーるほど

ご返信ありがとうございます。

書込番号:10628126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/14 02:59(1年以上前)

上の方で言ってる人がいますけど、うちのエブリィも5万キロを超えてから
急に燃費が良くなりました。
それまでは、リッター10キロだったのが15キロに上昇しました。
燃費を上げる技としては。

柔らかいタイプのエンジンオイルに交換。
空気圧を2.5キロまで上げる。
10リットルしかガソリンを入れない。
などです。
ガソリンメーカーによっても、若干燃費は変わるみたいです。

書込番号:10628327

Goodアンサーナイスクチコミ!5


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/14 16:55(1年以上前)

長野在住で冬季スキーに行くのでSW TS 4WD(CVT)を選択昨日やっと1000キロで点検を受けました
都内とは条件がかなり違いますが12K位で1tも有るボディなのでこんな物では無いでしょうかね・・・?
燃費重視で有れば4駆やターボ付きは無理が有ると思います

でも以前乗っていたアトレーワゴンの45Lから比べるとタンクの容量が小さく燃費と言うより航続距離が短いのであれっもうガソリンが無いとなり精神的にはなんだか燃費の悪い車に乗っている様に感じています

ちなみにアトレーは車重はほぼ同じで8〜9K前後、長距離で12Kが最高だったので燃費は良くなってはいるのですが、前より確実にスタンドに行く事が多いのが不満です

書込番号:10630327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/12/16 15:09(1年以上前)

家のパレットはMC前の4ATでノンターボのXです。
燃費はほぼ下道のみで12〜13km位です。

4駆のターボじゃ重さから行ってもそんなもんでしょうね。


書込番号:10640038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 00:22(1年以上前)

ご返信いただきましたみなさまへ

ありがとうございました。

ご教授いただきました燃費を向上させる方法は実践させていただきます。

運転もエコで地球に貢献します。
本当は車を所有しないほうがエコかも

書込番号:10642649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:10〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (735物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング