『エバポレータの不具合について』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『エバポレータの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 エバポレータの不具合について

2013/01/05 01:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

クチコミ投稿数:6件

初めて書込みさせて頂きます。

パレット 平成20年式 走行距離20000kmです。

先日エンジンオイル交換をカー用品店で行ったとき、ステアリングシャフト?の付根付近やその近くにある鉄板部分に透明のオイル状のものが付着しているので、スズキディーラーで一度見てもらったほうが良いですよと言われ、早速ディーラーで見てもらいました。

整備の方からの原因と対応の説明は以下の状況です。

はじめは、室内の湿気を除去し排出するためのドレンのようなところから水滴が垂れてシャフト部分のグリス上に落ちているためとの説明でした。(通常そこから排出されるようです)
(でも、これは構造上避けられない位置関係のため、原因として理解できなかったので、もう一度詳しく確認してくださいとお願いしました)

そして確認頂いた結果、エアコン関係の不具合でガスが漏れていて、そのためにオイル状のものが付着したようになっている、修理にはエバポレータやOリングなど交換が必要で代金は5万以上必要(部品+工賃)とのことでした。
(エアコンの効きが悪いなどの自覚症状は全くありませんでした)

皆様のパレットで、このような症状が発生した方はおられますか?
エアコンのガス漏れでオイルのようなものが付着する現象に至るのでしょうか?
また、新車購入後4年半ほどですが、やはりこれは補償対象外となってしまうのでしょうか?

不躾な質問ばかりで恐縮ですが、何か情報などあれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

書込番号:15572147

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/01/05 01:51(1年以上前)

こんにちは。
パレットは所有しておりませんが、一般論としてコメントいたします。

> エアコンのガス漏れでオイルのようなものが付着する現象に至るのでしょうか?
エアコンのガスにはコンプレッサーを潤滑するためのオイルが混じっています。
多くの場合は漏れても微量のため、埃が付着する程度なのですが、突然多量の漏れが発生するとオイルが目視できる可能性はあります。

> また、新車購入後4年半ほどですが、やはりこれは補償対象外となってしまうのでしょうか?
重要部品ではないので、特に保障の延長をしていないなら保障期間が切れているのではないでしょうか?
(保障期間が不明なら、ディーラーで確認してください)
保障期間が切れているならば、当然修理は「有償」となります。
もし同様の不具合が他の車両にも頻発しているならば、サービスキャンペーン等で「無償修理」となる場合もありますが....

書込番号:15572254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/01/05 11:27(1年以上前)

キャパシタ さん

コメントありがとうございます。
多量のガス漏れがあった場合、このような現象に至る可能性があるということですね。

エバポレータ故障の詳細はわからないのですが、電気的なものが組み込まれている部品なのですかね?

エアコン関係という、思っても見なかったことが原因と言われ、昨年の10月頃までは特にエアコンを普通に使用できていたので、??という感じでした。

それなりに大事に乗ってきたつもりだったので・・・

書込番号:15573554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/01/05 15:07(1年以上前)

> エバポレータ故障の詳細はわからないのですが、電気的なものが組み込まれている部品なのですかね?
エバポレータには凍結防止を目的に温度センサを組み込んでいますが、今回の故障とは無関係でしょう。
ダッシュの中に固定されているエバポとエンジンルームから伸びている配管を結合しているジョイント部分は、圧力も高いこともあってウィークポイントになります。
この部分からのガス漏れはエアコン関連のトラブルでは比較的多い部類です。

> それなりに大事に乗ってきたつもりだったので・・・
お気持ちは判ります。
でも工業製品なので場合によっては故障することもありますので、その辺りは御理解ください。

書込番号:15574588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/01/06 00:09(1年以上前)

キャパシタ さん

色々詳しくご教授頂き、ありがとうござました。

書込番号:15577594

ナイスクチコミ!2


セマイさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/25 12:54(1年以上前)

こんにちは 久しぶりにパレットの口コミを見てびっくりしました
私も同じような事がありました
H20年7月登録 グレードTS 39000キロでした。
私の場合 エバポからオイル漏れでコンプレッサーまでロックしてしまい修理に
部品代だけで10万オーバーで保証は出来ないと言われました。
腹が立ったので、新型ムーブに買い換えしました。
こんなに早く壊れるなんて、ハズレを引いた〜くやしーです。

書込番号:15668130

ナイスクチコミ!4


セマイさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/25 13:40(1年以上前)

追伸です
昨年12月のことです。嫁が乗っているときにエンスト
原因がコンプレッサーロックでした。

書込番号:15668309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/01/25 16:18(1年以上前)

セマイさん

こんにちは。情報ありがとうございます。
当方とよく似た時期/症状の方がおられて、おどろきました。

>こんなに早く壊れるなんて、ハズレを引いた〜くやしーです。

ほんと、同感です。

書込番号:15668755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/05/27 20:23(1年以上前)

私の場合も新車購入からの不具合が有りましたので、中古車を検討されている方は、要注意です。
修理代5万円程度です。中古車保証を付けるか、5万円マケテモラッタホウガいいかも?
ちなみに新車保証は3年間のみです。それ以降は、有償修理になるようです。
書き込みを拝見すると経年劣化が他社に比べて早いようですので、製品、製造チェックを
しっかりして頂きたいものです。

書込番号:16184343

ナイスクチコミ!2


セマイさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/07 07:05(1年以上前)

こんにちは 何度もすいません。
リコールになりましたね。
やっぱり他にも多数あったようですね。
私の場合買い替えましたが、実費で修理した人はどうなるんでしょうかね。
もう少し早くリコールしてくれれば買い替えしなくて良かったのに

書込番号:16224356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/07 22:31(1年以上前)

Kutikomisaitoさん
 そうですね、同感です。製造管理をしっかり行ってほしいものですね。

セマイさん
 ほんとですね。リコールになっていますね。びっくりしました。
 やっぱり、同じような不具合の方がおられたということですね。
 私がディーラーへ持っていったときは、何もそのような話はありませんでしたが、おそらく多数の不具合情報が
 あったのだろうと思われます。実費修理した方は補償など何もないのでしょうかね?

書込番号:16227007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/07/03 20:19(1年以上前)

>実費修理した方は補償など何もないのでしょうかね?

私のパレットも購入から5年弱だったのですが、今年の初めに同じような症状が起き、購入したお店で有償で修理しました。丁寧に乗っていた自負もあったので「ぼろをつかんでしもうた」と残念に思っていました。

最近になって、リコールとの連絡を業者さん(購入したお店)からもらい、その時のお金は返金しますとの事!
文句を言うより先に、返金の話があって返してもらったので、気持ちが良かったです。

同じ境遇のような気がするので、うまくたどれば、メーカーから返金がありそうに思います。
頑張って下さい(^^ゞ。

書込番号:16325265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/07/03 23:25(1年以上前)

安物買いの銭じいさん さん

貴重な情報ありがとうございます。
わたしとほぼ同じような時期ですね。やはり多くの方に同じような症状が発生していたのだろうと思われますね。

わたしの場合、このとき結局修理代は払わなくて対応頂くことができました。(購入したディーラー担当者が良かったのかも)

リコールとなったので、同じ症状で困る方が悩まずにすみそうですね。

書込番号:16326329

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:9〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (699物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング