『お手上げ?』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ スプラッシュ 2008年モデル 新車画像
  • スプラッシュ 2008年モデル
  • エクステリア カシミールブルーメタリック4 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア1 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア2 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア3 - スプラッシュ 2008年モデル
  • ホイール - スプラッシュ 2008年モデル
このページの先頭へ

『お手上げ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 412件 新規書き込み 新規書き込み

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

お手上げ?

2011/04/02 02:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:642件

昨年からコンパクトカーを中心に色々と試乗をし、最終的に22年式中古車(走行50km未満)でしたが旧型のスプラッシュリミテッドを先月購入しました。
MC後のモデルにしなかった理由は、限定ボディ色(パール)や落ち着いたシート配色、シートヒーターの装備などですが、高速道路の利用が多い事から剛性感の高さもこの車を選んだ理由の一つでした。

ディーラー中古でしたので純正ナビなども付け、現時点で乗り出し2週間800km走行ですが、残念なことに色々と不具合らしき兆候が見えて来てしまった為、アドバイス頂きたく、スレを立てます。

1.20〜25km低速走行時の振動(横揺れ)
 
 既に他の方の質問で見たのですが、私の車も20〜25km辺りの加速時に車体全体がゆるゆると横揺れします。必ずなる訳ではないのですが、ほぼ80%以上出ます。気をつけていると、50km辺りでも小さいながら振動があります。
減速時にも同じような状態となるのですが、その際はATのシフトショックのようなノッキングのような状態になることがあります。(強くエンジンブレーキが掛かる感じ)
また、エンジン始動時にはボディが揺れるような感じで、その後のアイドリング時にも低速時の横揺れと似た状態でシートが横揺れしている時があります。ただ、そのような振動を感じない時もあります。(半々位)

2.高速走行時の直進性

 予想に反して?悪く、ステアリングセンターが安定しません。常に車が左右に揺れている感じで(特にリアが揺れているような感覚)、路面の状態によっては車が一瞬左右にスッと流れるような挙動をします。その為常にハンドルを左右に小刻みに切り戻すような対処をし続けなければならず、運転疲れが酷いです。

3.高速時のブレーキ

 高速走行時、やむを得ずブレーキングする際(最近は特に車両数が増えている為)、ワウワウ(?)というかゴロゴロというようなタイヤの回転に同期した異音が発生します。(走行中はっきり分かる音です。)

4.車を停止後、シートに座って車をゆするように体を動かすと、リアホイルハウス付近から「ギッギッ」という大きな音が室内に聞こえてきます。しかし何回か同じ事を繰り返すと音はかなり小さくなります。

5.パワーウィンドウ
 
 運転席、助手席のパワーウィンドウですが、まだほとんど使用していないにも関わらず、こちらもモータの回転に同期するようなゴロゴロといった音と振動(ドア内張りがビビる状態)がします。


 距離は少なくとも中古だし輸入車でもあるので、多少の覚悟はしていましたが、さすがに数百キロでこの状態は少々厳しいな、と感じています。中古車としての素性を購入前にキチンと評価できなかったのは自分の責任であることは承知していますが、皆さんのスプラッシュはいかがでしょうか?

素人の自分から見ると、ホイルバランスやタイヤ(コンチ)自体、またCVTとそのマウントなどが影響しているような気がするのですが、メンテ、対処の方法などアドバイス頂ければ幸いです。

 色々書いてしまいましたが、購入に至った訳なので個人的にはこの車が気に入っています。高速走行も多いので何とかしたいと思い、既に別ホイルと別タイヤを手配して近々換装予定ですが、振動について一番怪しいのはやはりCVTかな、と感じています。

書込番号:12848928

ナイスクチコミ!2


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/02 02:27(1年以上前)

>現時点で乗り出し2週間800km走行ですが、
ディーラー中古車なら保障期間内なのでは?
異常を感じているのなら、本当に異常なのかメカニックに同乗してもらうなりして確認してもらう事は出来ないのでしょうか?

書込番号:12848937

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/04/02 02:37(1年以上前)

アライメントは適正値?

書込番号:12848950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/04/02 07:49(1年以上前)

色々な不具合が発生しているようで、お気の毒です。
我家のスプラッシュにはxerxes7さんの言う、不具合は発生しておりません。
(走行100kmで購入した中古です。現在走行9000km)

ディラー保証を使うのが一番だと思います。

似たような症状として
アイドリング時の運転席内張りのビビリがあったので、保証で直してもらました。
このビビリの現象は、よくあるとディラーは言っていました。

多分、多くのオーナーが感じていると思うのですが
1週間も乗れば、メーターについている時計が狂ってきます。
この症状の場合、メーターごとの取り替えになるそうです。
私は、取り替えていませんが、この時計は使い物になりません。
ディラーの話では、エンジンを切った時に秒単位は四捨五入して
分単位になってしまうからといっていました。

こちらも、確認して見てください。

書込番号:12849204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/02 18:13(1年以上前)

4.車を停止後、シートに座って車をゆするように体を動かすと、リアホイルハウス付近から「ギッギッ」という大きな音

これはサイドブレーキ由来の音で、故障では無いように推測します

神経質になりすぎでは?

書込番号:12850961

ナイスクチコミ!2


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:642件

2011/04/03 10:35(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
また、早速のコメント有難うございます。

RS-71さん、

その通りですね。
新車保障は継続中なので、ディーラーへは連絡をして確認をお願いすることにしています。
もしこの車で同じ症状の方が居て、対処方法などご存知ならディーラーとの話も早いかなと思い、
書き込みさせて頂いたのですが、やはり自分の車は少々(というか)だいぶハズレに近いようですね...。(苦笑)

CBA-CT9Aさん、

ホイルアライメントはディーラーと話をして確認してもらうことにします。
ピットに設備があれば良いのですが、なければ外へ出して確認してもらうなど、交渉してみます。

アバットさん、

お気遣い、有難うございます。
自分としてはかなり時間を掛けた結果の選択がこれなので(汗)、少々穏やかでない部分も
正直あるのですが、結局は自分の決断でしたので何とか解決へ向かえるようにしたいです。
しかし、サブで乗っているスバルの軽は10万キロ超えでもスプラッシュのような振動を含む
CVTの違和感はない事を考えると、ちょっと寂しいです。

さて内張りのびびりはまだほとんどありませんが、いずれ出てくるでしょうから、ある程度
様子を見て対処したいと思います。時計の件もまだ狂っているという状態ではないので、
こちらも同様、暫く様子を見ることになりそうです。

電車男に憧れさん、

有難うございます。
自分もおそらくサイドブレーキでは、と思うのですが、実は最初に気づいたのはシートを
揺すったことが発端ではなく、車から降りて施錠しようとしたら、ホイルハウス付近から
ギッ、ギッ、と結構大きな音が何度か聞こえてきたのです。

過去にそんな経験は他車でもありませんでしたので少し気にするようになったのですが、
その後もバックで車庫入れしてサイドを引いた後、室内から音が聞こえることがあります。


いずれにしてもディーラーに症状の確認と対処をお願いしますので、その後の状況については
改めてこちらに書き込みさせて頂きます。

書込番号:12853648

ナイスクチコミ!1


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/03 16:50(1年以上前)

こんにちは。
xerxes7さんは、輸入車は初めてでしょうか?
問題にしていらっしゃるうちのいくつかは、輸入車固有の癖みたいなものとも考えられます。もちろん個体差での不具合かもしれませんので、まずはディーラーでの点検をしてもらってください。

さて輸入車の癖についてです。

4.のギシギシは、このクラスの欧州車では普通だと思います。少なくとも私の所有経験のある輸入車には、独車、仏車を問わずすべてありました。原因は、国産に比べてブッシュ類が硬めで、降車するときのストロークを、サイドブレーキ部で吸収しているからだと思います。逆に言えば、国産はブッシュがフニャフニャなので音がしないわけです。

一度、シフトをNのまま、サイドブレーキを引かずに、あるいはごく緩く引いて降車してみてください。これで音がしないなら、上記の原因なので気にしなくて大丈夫です。


2.の高速直進性について、もしアライメントの狂いがないという診断でしたら、直進時に無意識にハンドルをほんの少し切っているのかもしれません。

実はうちの妻も、最初スプラッシュの直進性が悪いという評価をしてました。スプラッシュに乗るとどうも車が変な方向に行ってしまうと感じていたようですが、同乗してみると、直進時も無意識のうちにハンドルを切ってしまっているようです。ちなみに彼女が普段乗っているのは、ハイト系の軽です。

直進時にはハンドルには手を添える程度、極端にいえば手放し運転をするぐらいの気持ちの方がきちんと直進するはずです。


1.についても、ブッシュの硬さとCVTの癖が互いに増幅し合って?起こっているかも知れません。CVTについては、ちょうど20〜25km辺りでやや高すぎるギア比を選ぶ癖があるのは私も感じています。ただし横揺れというよりはスナッチのような縦揺れと感じますが。


某巨大掲示板でも話題になっていましたが、3000〜5000kmまでは他の欧州車同様硬さが残っていて、乗り心地がぎこちない感じがあります。それを過ぎるとこなれてきて、乗り心地もほどよい硬さになったと、個人的には感じています。

日本車は新車の時がベストで、それ以降は下降していく感じですが、欧州車は新車時より数千〜1万km程度走ってようやく本来の調子になるという感じがあります。スプラッシュもスズキと思わずオペルだと思えばいいのかもしれません。

書込番号:12854863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/03 20:45(1年以上前)

直進性に関しては、車の素性もそうですが
タイヤの銘柄でもおおきく乗り味が違ってきますよね。

装着タイヤはどのようなものなんでしょう。
評判のいいスプラッシュだけにちょっと気になりました。

書込番号:12855786

ナイスクチコミ!2


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/04 17:15(1年以上前)

電車男に憧れさん、こんにちは。
スプラッシュの標準タイヤですが、コンチネンタルのコンチ・プレミアムコンタクト2で、鬼のような?排水性と直進性が特徴のタイヤだと思います。コンチなので耐久性も高いはず。逆に、日本のタイヤが得意としている、ロードノイズの少なさや路面への当たりの柔らかさなどは劣っていると思います。

日本で買うと結構高いですが、欧州でも安い部類のタイヤではありません。ちなみに日本仕様のポロもこのタイヤです(銘柄だけでなくサイズも同じ)。

というわけで、直進性の無さがタイヤ起因のものとは思えません。

うちの妻などは、実はスプラッシュの乗り味は苦手なようです。以下のインプレッションに書かれている欧州車の「ゴリっとした手応え」が嫌で、日本車のフニャフニャした手応え(本人はそう表現はしませんが)が好きだと言っています。そういう人は、日本人には少なくないかもしれません。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000020144.html

書込番号:12858567

ナイスクチコミ!3


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:642件

2011/04/06 21:02(1年以上前)

法曹島さん 

色々とアドバイス、有難うございます。<(_ _)>
実は当方は輸入車は初めてではなく、某ドイツ車を19年程所有していました。
勿論時代も異なりますし価格差もあるので比較は出来ませんが、サイドブレーキに起因する音や
ミッション(AT)の違和感などは新車からの乗り出し時には全くありませんでした。
勿論細かなトラブルはそれなりにありましたので、輸入車との付き合い方について多少は
心得ているつもりです。
また、今回はサブで乗っているスバルの軽の出来がなかなか良いので、その感覚を少なからず
引きずっているかな、とも思っています。

さて、日曜日にディーラーに行き、来週後半、点検に数日預けることにしました。
多少時間もあったのでメカニックの方に同乗してもらい、CVT及び高速からのブレーキング時の
振動を確認してもらおうと思ったのですが、はっきり確認できませんでした。
また、ディーラーにはアライメントテスターは無いようで、まずは点検してからの対応になりそうです。
CVTのギア比についても法曹島さん同様の説明がありましたが、自分の車の場合、加速時にも
タイミングによってはすべるような感覚+ノッキング状態になることがあります。

ここ数日の運転でほぼ走行1000キロまで来ましたが、加速時の振動は落ち着いているものの、
減速時にはやはり同じ速度域で横揺れのような振動を多少感じるようになっています。
追加のアルミ+タイヤ(ミシュランの予定)は近々到着予定ですが、展示車であった場合など、
タイヤにフラット面が出来て、振動やブレーキングに影響が出ることもあるという話なので
現行タイヤでそのチェックも実施してもらうつもりです。

書込番号:12866808

ナイスクチコミ!0


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/10 15:43(1年以上前)

点検に出されることが決まったようですね。どこか明確な不具合が見つかると良いですが、でももし可能なら、xerxes7さんが別の個体のスプラッシュに試乗されれることをお奨めします。もしその個体でも同じ症状が確認できるなら、それは故障・不具合とはいえませんから。

ちなみにミッションの違和感は、現在の小型車のCVTには少なからずあると思います。つまり運転の自然さや実燃費ではなく、10.15燃費の数字だけを考えた制御です。

加速時にはできるだけトルコンをロックアップしたまま高いギア比を保つ→ガクガク感

減速時には、ある程度速度が落ちるまでエンブレを効かせずに、ある速度域になったら急にエンブレを効かせる→減速時の違和感

とくにMC前のK12B+アイシンCVTは、制御がかなり下手だと思います(MC後のK12B+ジヤトコCVTは多少マシになっているらしいですが)。

19年間乗られた欧州車というのが何なのかわかりませんが、その時代のATやスバルの軽(プレオ辺りでしょうか?)に慣れておられると、違和感があるのはやむを得ない気もします。

しかもスプラッシュの場合、本来の欧州仕様は従来の4ATですから、CVTとの組み合わせは設計時には想定外です。基本的にこの足廻りに日本的CVTは相性が悪いのは、私も感じています。

ただ前にも書きましたが、数千キロ乗ると徐々に足廻りもこなれて、違和感は少なくなってきます。人間の側が慣れてきたという要素も大きいとは思いますけど。

書込番号:12881112

ナイスクチコミ!1


kengotさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/17 10:58(1年以上前)

こんにちわ。
自分は、昨年末にスプラッシュ平成21年式走行距離≒6000キロの中古をディラーで購入しました。その後、スタットレスタイヤで走行し、3月初旬に純正タイヤホイルに戻して走行しております。
高速域での、安定性はすばらしく、片手で十分って感覚でして、ふらつく事はまずないです。
あと、低速域でのcvt不具合ってのもとく特に感じません。
ブレーキを踏んだときに、リア付近から、ギシギシって聞こえると事もありましたが、最近はなぜか聞こえません。。気温があがったからかな??
あと、不満ですが、純正ホイルは重過ぎると思います。
初めて持ったときに重たい!って感覚でした。正直、スタッドレスのタイヤの時しか運転し易く感じました。今までの純正ホイルで、しかも15インチでは一番重たいと思います。
明らかに、バネ荷重が増えて、ハンドル操作や運動性能にも、よろしくないと思います。
その感覚が、ハンドルを通じてフラフラって感覚は、受けております。
純正のタイヤが、安価な物であればホイルを16インチくらいにしてタイヤも交換するのですが、コンチネンタル2は、高価なタイヤであり勿体無いので当面は無理っぽいです。
現在、走行距離10000キロ付近になりましたが、はじめのような、硬いって感覚の足回りよりも、しなやかでよく動くと感じております。多分、体が慣れた影響だと思います。
それか、気温が上がってタイヤがやわらかくなったのか???
私のは、ディラーでの試乗車他だと思いますが、試乗車って不具合というか、ちょっとしたマイナスな部分も直して、気に入ってもらうとするためか、かなり万全な状態と思います。
スイフトの時も、試乗車だけ色々対策されていましたし・・・・
ある程度の、距離はしってあるスプラッシュも案外いいのかも知れませんね。
横道すれましたが、ホイルの重量からくる感覚もあるのかなと思います。






書込番号:12905659

ナイスクチコミ!1


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:642件

2011/04/23 20:01(1年以上前)

その後4月11日に車をディーラーに預け、昨日4月22日に点検を済ませて引き取って来ました。
結論から言うと、一番気になっていたCVTの違和感は現状では特に対策のしようがないとの事でした。

 既に法曹島さんからご指摘があったように、MC前のCVT制御プログラムにより、20km/h〜の速度域での
ロックアップや減速時の燃料カットのタイミングなどの関係で多少の振動はやむを得ないとの事。
引き取り後の自宅までの帰り道、改めて確認してみると、多少慣れてきたせいか以前ほどは
気にならなくなりましたが、どうも右左折時に減速した後、2速辺り?のまま加速しようとすると
振動する事が多いようです。いずれにしても半ば諦めではないですが、暫く様子を見ようと思います。

 その他の点検事項ですが、タイヤ、ホイルのバランス(単体)は問題なし。高速ブレーキング時も
異常は確認されずとの事でした。
実際、本日100キロほど高速を走りましたが、確かに以前のような足回りからのゴロゴロ音は
しなくなっていました...。(?)これは正直なところ少々不思議です。

 直進性もなれてきた?せいか、以前ほどは違和感は感じなくなりましたが、どもスプラッシュは横風の影響を
比較的受け易いのか、それが原因で直進性が悪いという印象を当初持ったようにも思います。
本日も何度かその機会がありましたが、もう一台の軽では同じような機会でも余り感じないので、
この点はちょっと残念です。
 サイドブレーキは調整(オイル付加?)で音はしなくなり、パワーウィンドウはカムのユニットごと
交換してもらい、同様に音はしなくなりました。

 ということでディーラーさんも真摯に対応してくれましたが、ある程度は目を瞑る部分も必要なようです。
皆さんのアドバイスにあるように、数千キロ程度まで走行して様子を見てみようと思います。

書込番号:12929073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/02/15 16:51(1年以上前)

へぇ、信じられません。
抜群の高速安定性、高速は追い越し車線しか走りません。
CVTとエンジンのマッチングが最高 !
傑作車と思います。

書込番号:15768363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/18 01:03(1年以上前)

> 抜群の高速安定性、高速は追い越し車線しか走りません。

それダメじゃん。

道交法違反だぜぇ〜!

書込番号:16377621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッグ入りになりました。 10 2021/02/03 20:04:19
リモコンドアキー交換 2 2020/01/19 21:40:41
ベストcar Web にて 1 2019/10/26 17:30:44
直進時のハンドル微修正がやりにくくないですか 34 2024/07/28 7:56:45
後輪ブレーキでリコール 0 2014/07/22 22:16:09
スプラッシュの驚きのバッテリー物語 21 2017/03/04 17:28:41
納車2か月です。 0 2013/07/08 4:20:02
本日納車 4 2013/06/09 21:14:21
後部座席の右側可倒状態 8 2013/03/05 19:21:06
ファミリー向けでしょうか? 6 2013/02/25 8:20:23

「スズキ > スプラッシュ」のクチコミを見る(全 412件)

この製品の価格を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格:123〜134万円

中古車価格:16〜78万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スプラッシュの中古車 (35物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング