アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 23〜279 万円 (621物件) アルトワークスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルトワークス 2015年モデル | 1675件 | |
| アルトワークス 1998年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1994年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1988年モデル | 0件 | |
| アルトワークス(モデル指定なし) | 816件 |
ある評論家の言うには、「コンピューターさえ変えれば80馬力も可能。排ガス規制さえクリアーすれば違法ではない。」とのこと。
車のエンジンはそんなに簡単にパワーアップできるものでしょうか?もしパワーアップできた場合、排ガスはどうやってクリアーするのでしょうか?
書込番号:19507345
20点
私は詳しくないですけど、普通に可能なんじゃないですか。
まず一番進化してるショップ群のジムニーを例にして、JB23なら熟成されまくってます。
R06はまだまだかと思いますが、K6ならタービン、コンピューター、ブースト吸排気やるだけで問題ないでしょう。
マフラーは平成32年度に対応するのはなさそうですが。
ジムニー280馬力くらいのオートサロンに出てませんでしたか。
カルタスのツインエンジンならグループCカーもびっくりな1000馬力以上ありましたっけね?!(^_^;)
書込番号:19507368
24点
馬力UPだけを考えると
難しい事ではありません。
馬力の数式は
馬力(KW)=トルク(Nm)×回転数(rpm)で算出できますので
燃調(ECU)等で高回転域のトルクを増してやると
馬力UPできます
カテゴリーは違いますが
F1は1600ccのエンジンで500馬力以上です。
あるマフラーメーカーで馬力テスターで実際の馬力を測ってみると
アルトターボRSで78馬力という結果が出てます。
信憑性は別としてノーマルでも十分だと思います。
書込番号:19507371
23点
追記です
↑の78馬力はマフラーはノーマル(純正)状態の時です
書込番号:19507374
24点
ターボエンジンならブーストアップやマフラー交換位で可能でしょう
旧ワークスなんかは簡単に90馬力とかなった様です
ただ、問題はエンジンの耐久性です
最近のエンジンは軽く薄く造ってあるので、昔のエンジンに比べ耐久性は劣ります
今はパワーアップを目的とした改造は止めた方が無難だと思います。
書込番号:19507385 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
80PS可能かどうかは別として。
軽く 燃調で と言うが、わかってる?
燃調ってナニ? 工学的用語で学問的に説明してくれ。
指圧線図も知らんのによく答えられるもんだ。
過給圧が最初、それ応じて混合比と燃焼室冷却など、順序があるんだぜ。
660ccなら、100PS超えもありうるが、過給器の容量や燃焼室の形状、ボアストロークと冷却系の性能、その他可動部の各種パラメータにもよる。
書込番号:19507400 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私もRSが78で、s660が100ぐらい?って、噂聞きました
書込番号:19507413 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>黒い稲光さん
おはようございます。
前型コペンはコンピューターで80psいけましたが、アルトでいけるかは分かりません。まあでも同じ排気量なんで可能性はあるんじゃないでしょうか?
書込番号:19507419 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
最近の車はよくわからないけど、
あ、公道だと迷惑かかることもありそうだからサーキットでの話だとして、ジジィの感想を。
>車のエンジンはそんなに簡単にパワーアップできるものでしょうか?
は、
>ある評論家の言うには、「コンピューターさえ変えれば80馬力も可能
で、ターボ搭載なら、そのコンピューターをかえるのが簡単と言えるなら簡単だと言えますが、
まだ発売されていませんよね。
つか、コンピューターをかえるというより、書き換えるだけでしょ?
いや、そもそも書き換えるの簡単じゃないから・・・つか、出来ねーよ。と一人ツッコミ・・・
ぶっ壊れるかどうかは、やってのお楽しみ〜
>もしパワーアップできた場合、排ガスはどうやってクリアーするのでしょうか?
車検時にクリアーすればいいだけなのかなぁ?だとするとですが、
アイドリングでしか測ってないから、まぁ、そこんところはノーマルとかわるものでもないので、
クリアーできると思いますけど・・・
まぁ、倫理的なことを言えば、ブン回した時点で環境に悪いよね・・・ノーマルでも。
初代のワークスはブーストアップすればパワーアップしたので、割と簡単(個人的には)でした。
排ガスも、車検時には特に問題なくクリアできてました。って朝っぱらから・・・
書込番号:19507475
20点
>車のエンジンはそんなに簡単にパワーアップできるものでしょうか?
耐久性を無視すれば簡単ですよ。昔のF-1で1500ccで1000馬力も出してましたから。
書込番号:19507554
11点
十分可能だと思います
現状の市販車(not軽)でも150ps/L(2Lターボで300psくらい)くらいは出るので
100psくらいまではそんなに難しくないんじゃないでしょうか
そのくらい以上にするとそれなりの覚悟が必要かと思います
書込番号:19507824
20点
そもそもケータハムが660ccで80PSの出してるし。
書込番号:19508110
17点
アルトターボRSで90ps仕様の紹介がありますね。
https://www.youtube.com/channel/UCEtx0BCM-d_vltUnM_Zi-vw
排ガスは、確実とは言いませんが大丈夫かもしれません。
http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=1311
書込番号:19509436
14点
をーゐゑーさんの言うとおり、ケーターハム160はスズキのエンジンK6Aで80psにチューニングしてあるので、R06Aも比較的簡単に可能なのでは?
ケーターハムも当初日本仕様は64psで出して、要望に合わせて後からチューンして80〜100psぐらいにupしても良いと言ってたくらいだし。
書込番号:19509482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
有難うございました。
1、馬力アップ自体はそれほど難しいことではない。
2、しかし、改造によってエンジンを損ねてしまう可能性もある。
ということですね。
さまざまな経験談、自動車工学に沿ったアドバイス等、本当に有難うございました。
書込番号:19515585
10点
K6Aなど各社の先代エンジンまでは、ちょっとした小細工や部品のポン付け、
それと自身でも出来る軽微な調整だけも90馬力近く獲得することが出来ましたが、
現行のR06Aや他社現行型エンジンでは、ブーストコントローラーは当然、
サブコンピューターも追加したり、きちんとプロがセッティングを出さないと、
同じだけの出力は得られません。
紹介されているターボRS/ワークスの90馬力化もこれで、総額20万円以上とか。
このメニュー、さらに大型インタークーラーを追加すると100馬力らしいです。
ちなみに、S660はノーマルでもアルトやコペンよりもパワー出てませんし、
チューンしても未だに90馬力を超えられず、ポテンシャルは現在最下位です。
今現在のトップは最古参のコペン。タービン交換までチューニングが進んでいます。
どノーマルではアルトのターボが最もパワフルですが、
エギゾーストマニホールドがエンジンヘッド内蔵になってしまった点が、
今後のチューニング競争で足枷にならないか心配です。
F1やCカーは参考になりません。設計も材質も何もかも市販車とは異なり、
F1なんかは何万回転もエンジンが回る世界です。
書込番号:19517061
17点
標準アルトやラパンのCVTで140km/h
アルトワークスでは240km/h出せますか?
書込番号:19552659
7点
>FAオヤジさん
それは明らかに無理です。
書込番号:19552704 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アルトワークスでは240km/h出せますか?
ギヤ比からしても5MTなら180km/hくらいじゃないですか
ギヤ比の低い5AGSだとパワーがあればもっと行くでしょう
書込番号:19552811
4点
まきたろうさん
法廷速度がありますから、あくまでサーキット走行で・・・に置き換えて
で、ラパン CVTに乗っていますが
軽量車で楽々120km/h出るが、直線はいいけど緩やかなカーブや段差は怖い、スタビライザー未搭載なので
なお、120km/hになると、回転は低い状態になります
書込番号:19552817
12点
僕の知り合いの場合初代アルトワークス(CC72V)のエンジンノーマルリミッターのみカットで
(一応64ps)
メーター読み170km/hくらい出たそうです
どこで出したかは聞かないでください(30年くらい前なので時効ですよね)
書込番号:19552853
19点
標準アルトCVTで140km/hは出るが危険と言うことで、CVTの話題は終了。
書込番号:19552865
1点
時速100kmでの回転数が低い 軽自動車 ランキング
http://greeco-channel.com/car/top100/100kmh_rpm_ranking_kcar/
書込番号:19552880
5点
ギヤ比の計算の話でその回転数でその速度で走行できるとは思えない
アオクセルoff時は平坦時にかなり優しく踏んだ時だけで
ちょっとアクセルを踏むとすぐギヤ比が落ちそう
CYT以外で一番低い3300rpmあたりが現実的か?
書込番号:19552989
3点
CVTの話題でゴメン
スズキCVTの副変速機の仕組みは知らないが120km/h定速になると回転が落ちて巡航、もうトルコンには戻れない
Dの状況でのエンジンブレーはトルコンより効くので、少々の下り坂でパワーモードにはしない
まあ、ダイハツキャストの方が即ブレーキが効く感じだったが
書込番号:19553026
2点
>FAオヤジさん
MTやATの方が直結してるようなダイレクト感がありますね。CVTは高速巡航で低い回転になりますので静粛性、燃費の点で有利ではないでしょうか。
書込番号:19553051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FAオヤジさん
適当な話で詳しい方に笑われるかもですが、
160km/h越えた辺りから空気抵抗が凄いことになるので、
エンジン、ターボを積み替えない限り、
ノーマルのブーストアップだけでは190km/h超えることはないと思います。
>gda_hisashiさん
メーター付け替えていたんでしょうね。ノーマルのメーターは140km/hまでしかありませんでした、
が、等間隔で刻んでいくと、真下が180kmになり、リミッターカットのみで、そこまではいきました。
まぁ実測は165〜170程度でしょうけど・・・
近くにサーキットがあるので、そんな話が聞こえてきたものです・・・(またいい加減なことを・・・)
書込番号:19554005
3点
カローラさん
>MTやATの方が
ATとは5AGSですか
トルコンのことならトルコンだけにダイレクト感はそれ程でも
それで、レカロ位置はどうでしたか
https://www.youtube.com/watch?v=Fjww_YjDk4k
書込番号:19554078
3点
>まきたろうさん
>メーター付け替えていたんでしょうね。ノーマルのメーターは140km/hまでしかありませんでした、
が、等間隔で刻んでいくと、真下が180kmになり、リミッターカットのみで、そこまではいきました。
まぁ実測は165〜170程度でしょうけど・・・
メーター読み170km/hくらい出たそうです
はタコメーターです
>実測は165〜170程度でしょうけど・・・
でしょうね
ドアサッシが外に引っ張られ隙間風が凄かったそうです
当時エンジンよりボディが・・・って感じのようです
書込番号:19554667
4点
出るでしょ
naのタントでも140出るし、キャリートラックもリミッターの120まで出るし
書込番号:19554974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと今更ですが
×ギヤ比の低い5AGSだとパワーがあればもっと行くでしょう
○ギヤ比の高い5AGSだとパワーがあればもっと行くでしょう
ですね
書込番号:19555027
3点
>フレキシプロキシさん
いや、AGSのつもりでお話してました。誤解を招くような書き込み失礼しました。
個人的にレカロの着座位置は高過ぎに感じました。
でも、社外シートレールで下げられるみたいなので問題ないですが。
書込番号:19555539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
面白そうなので参加♪
コンピュータ交換で、給排気系で80〜90馬力は常用可能でしょう。
た〜坊なので、中〜高回転時に濃い目に燃料噴いてやればまずブローはしません。
てかトルクから考えると、純正でも70馬力以上はあると思われます。
ただブロックがアルミなのでそれ以上は難しいですね。
シリンダーにライナーを打ち込めば...まぁ止めときましょう。
排ガス規制ですが、アイドリングしか計りませんので、触媒を変えなければノーマルと同じ値が期待できます。
僕も買っていじりたくなってきましたぁ♪♪♪
書込番号:19556997
5点
>TSnuclearさん
車重が軽いんで80psあれば満足できるのでは?
欲しいなーw
書込番号:19557019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここでレスしてる人って経験もないのに
ネットや口こみだけで書き込みしてる
本当のところはわかってないのにね。
書込番号:22335160
2点
HA/HB21のアルトワークスはエンジンだけでなく伝達系もある程度のチューニングには耐えられる様に作っていますが、今のはパワーを出せる様な造りではないうえに出せても耐久性が著しく落ちるのではと考えています。K6AやF6AのDOHCターボがストリート走行前提(低速トルク、排ガス規制、燃費、耐久性)でも130PSが楽勝だった時代が懐かしいです。
書込番号:22413923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/19 17:34:09 | |
| 19 | 2025/02/02 19:08:40 | |
| 18 | 2024/01/25 12:26:02 | |
| 20 | 2023/09/08 20:58:28 | |
| 22 | 2023/09/03 17:20:38 | |
| 3 | 2021/12/07 10:19:21 | |
| 5 | 2021/11/16 20:22:30 | |
| 6 | 2021/09/29 3:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 14:43:55 | |
| 19 | 2021/08/08 23:03:23 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/621物件)
-
アルトワークス RS/Z スズキスポーツ製のECU社外エキゾーストマニホールド中間パイプススキスポーツ製マフラー左右レカロシート前後ドライブレコーダー2型ETC
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 12.8万km
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 167.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
アルトワークス ベースグレード 禁煙車 5MT ETC ナビ TV バックカメラ スマートキー レカロシート アルミ プツシュスタート ドラレコ
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 116.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜1489万円
-
18〜388万円
-
9〜202万円
-
26〜388万円
-
17〜310万円
-
9〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















