『洗車後のブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車後のブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車後のブレーキ

2024/07/11 18:01(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

クチコミ投稿数:5件

教えてください。

コペンを手洗い洗車後そのまま車庫にしまうとブレーキが固まり次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。
今は、洗車後にしばらく走ってから車庫に入れる事によりブレーキの固まりを予防しています。

みなさんのコペンも同じような症状出るのでしょうか?

書込番号:25806717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/07/11 18:04(1年以上前)

コペンでなくても似た症状は起きますよ。

気になるようでしたらエアブロー等で水分を吹き飛ばす方法もあります。

書込番号:25806721

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/11 18:06(1年以上前)

特にこの季節は、雨天走行後や洗車中からディスクローターは見る見る赤くなってきます。

コペンに限らずどんな車でもローターとパッド表面の固着は普通です。

書込番号:25806725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 18:43(1年以上前)

ありがとうございます。

もう65になります。何台も乗ってきましたが初めての事なので心配になりました。

書込番号:25806759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2024/07/11 18:50(1年以上前)

ホイールが軽自動車にしては16インチと大きいからでしょう。

ホイールのスポークの隙間から小さな14インチのブレーキローターが丸見えなのでまともに水も掛かるのかな。

自分もムーヴの時に16インチタイヤを履いてましたが、今思えば洗車後ブレーキがよく張り付いていたような気がします。

書込番号:25806767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/07/11 19:07(1年以上前)

ローブへの書き込みですが もしかして旧型L880K でしょうか

初期型は エアコンアイドルアップ時のバキューム低下対策されていませんので
エンジンを掛けたら すぐさま走り出さず 4,5回ブレーキを強く踏んで
パッドの送り出し慣らしをしてから 走り出してください。

書込番号:25806781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 19:29(1年以上前)

ありがとうございます。

LA400Kです。とりあえず洗車後少し走れば大丈夫ですので……面倒くさいですが😅

書込番号:25806798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/11 19:44(1年以上前)

65…
初めての事とて…

加えて言うなら洗車仕立てでしまうと車体の各部に水気が残り錆びて来ますよ。
出来れば10分ぐらい速度は40キロぐらいで走りましょう。

書込番号:25806814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 19:52(1年以上前)

ありがとうございます。

そうします。

書込番号:25806825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/12 08:11(1年以上前)

自分は50年近く色んな車を乗って来ましたがそんな現象全く体験ないですね。

車好きの知人もいっぱいいますけどそのような事話題になった事もないです。

仮にそのような現象が珍しい事ではないのなら、雨天後翌日以降の初乗りで少なからず体験してるはずでしょう。

様々なユーザーさんが仕事や日常生活で気軽にお使いになる市販の自動車が「ブレーキ周辺に水をかぶってたら翌日程度でパッドが固着」、こんなんないですよあれば怖いです、メーカーは対策を講じてるはずです。

一回ディーラーに相談されたらどうでしょうか。

書込番号:25807277

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 08:46(1年以上前)

”「ブレーキ周辺に水をかぶってたら翌日程度でパッドが固着」、こんなんないですよあれば怖いです、メーカーは対策を講じてるはずです。”

パッドやローターの状態や材質、気温、湿度等々必ずしもどの車でも一晩で固着する訳ではないですね。

一瞬「バキっ」とはなりますが、こんな事で壊れる訳が無いし、判ってる人は怖くないし、メーカーで対策はしていないでしょう。って言うか、対策のしようが無いし・・・

書込番号:25807302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/07/12 09:05(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

雨の日の後は、固着しないのですがホースを使いホイールを洗う為ドラム内に水が溜まり固着するのだと思います。

コペン特有な症状だと思いますので洗車後は、少し走っての対応をします。

書込番号:25807318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/12 09:07(1年以上前)

>YS-2さん

●必ずしもどの車でも一晩で固着する訳ではないですね。

なので翌日固着したスレ主様の車はディーラーさんに相談された方がいいと思います。


●一瞬「バキっ」とはなりますが、こんな事で壊れる訳が無いし、判ってる人は怖くないし、

多くのユーザーさんは怖いと思うし、あなたのように楽観的では無いとおもいます。


それに「対策のしようが無い」と仰るけどどうしてそう言えるのでしょう?
自分も含めて自分の周りにそのような経験をした方がいないのは、メーカーが何らかの対策をしてる可能性はあるでしょう。

書込番号:25807321

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 09:59(1年以上前)

関電ドコモさん こんにちは。

当方 元T系ディーラー 経験者です。

この様な事例でのお客様からの相談の経験はありませんでした (あったかもしれないが、同様の説明でご納得されたと思う) し、メーカーでの対策は聞いた事がありません。メーカーに問い合わせた事もありません。

露出させて放熱する構造のブレーキシステムに防水性は無理ですよね。軽トラでもフェラーリでもローターは錆びます (除く カーボン、セラミック製) 。

ま、せいぜいで洗車後にその辺を少し走って乾かすくらいでは。でも雨天時は無理ですよね。いちいち車庫でジャッキアップしてエアーでぶっ飛ばしますか ? !

”多くのユーザーさんは怖いと思うし、あなたのように楽観的では無いとおもいます。”

逆に多くのユーザーは気にしていないか、この程度の説明で理解して納得するか、関電ドコモさんの様に神経質ではないと思います。

乗って効き具合に違和感が無ければ、気にしない。

書込番号:25807372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/12 11:12(1年以上前)

>YS-2さん

自分が神経質とかの話とは違います、翌日固着するといったそのような現象は長く車に乗ってるけど経験が無いという事です。

もし自分が神経質なら実感してるはずですし、それにあなたが元ディーラーマンで「この様な事例でのお客様からの相談の経験はありませんでした」のなら普通起こらない現象という事でしょ。

仰るようにブレーキに完全防水は無理でしょう、長期間放置では固着や錆付きも起こるでしょう、そんな事は素人の自分でもわかります。
でも翌日にすぐ固着をするような事は普通考えられない、それを避けるような方策はメーカーさんはとられてるはずでしょう。

書込番号:25807464

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 12:10(1年以上前)

”経験が無いという事です。”

関電ドコモさんの車歴は判りませんが、たまたまでしょう。
車種も違えば、ローター、パッドもそれらのクリアランスも減り具合もまったく違うし。

”翌日にすぐ固着をするような事は普通考えられない”
”普通起こらない現象という事でしょ。”

大なり小なり無くはないですよ。程度は違っても普通に考えられます。
気が付かない程度に走り出しで外れる事も有れば、「バキっ」となるような固着の程度にも依るし。

”それを避けるような方策はメーカーさんはとられてるはずでしょう。”

メーカーからそんな話は聞いた事は無いです。方策も無いだろうし・・・何かしらの問題なり対応方法があれば、メーカーで注意喚起をします。

”車好きの知人もいっぱいいますけどそのような事話題になった事もないです。”

話題にするほどの事では無いからですね。有りがちな話で、知人の方々もそんなもんだろう・・・じゃないですか ?
試しに知人の方々に訊いてみて下さい。関電ドコモさんの様に一度点検が必要と考える方がどれだけいらっしゃるか。

大丈夫、そんな事で車は壊れない (笑)

書込番号:25807542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/12 13:44(1年以上前)

>YS-2さん

話がかみ合って無いね。

自分はスレ主さんの「次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。」という現象。

このような極端な現象は一般的では無い事だと言ってるだけです。


●大なり小なり無くはないですよ。程度は違っても普通に考えられます。

洗車後放置しておれば錆は徐々に進行して行くでしょうそして何時しかどこかの段階で固着に至るか可能性があります。
この事を否定してるわけではありませんよ。


メーカーが注意喚起しないのは、翌日に「ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれる」という現象は普通起こらないからですよ。
これが一般的でない証拠です。

あなたがメーカーで対策を聞いた事が無いのもメーカーに問い合わせた事も無いのも、水に濡れた翌日に強い固着が起きた事例が無かったからでしょう。
これも一般的でない証拠でしょう。

書込番号:25807674

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 15:12(1年以上前)

関電ドコモさん が表現する

”このような極端な現象は”

の発生回数は、スレ主さんの書き込みは書かれていませんが、必ず毎回なら”極端な現象”は何かしらの不具合有り、と言う事でしょうか ?

発生頻度やその前の車両状況 (洗車以外に、雨天走行後等々) をスレ主さんに訊ねる必要があるかと。

”強い固着が起きた事例が無かったからでしょう。”

現役時代は 1.000台 近く売りましたが、この手のクレームは無かったですね。

是非、お知り合いの方々にこういう経験はお有りか訊いてみて下さい。

書込番号:25807802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/07/12 15:24(1年以上前)

>関電ドコモさん
>YS-2さん

まあがっつり濡れたローターは一日あれば (一日と言うか多分一晩) このスレの写真程度はサビますよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=20935949/#20935949

なので洗車でパッド部分が濡れればこの程度サビる訳で、走り出せば音の大小はあれどバキッとかパキッとか音がしますね。

書込番号:25807816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/12 16:29(1年以上前)

>YS-2さん

●「コペンを手洗い洗車後そのまま車庫にしまうとブレーキが固まり次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。」

こう仰られて、対策として

●「今は、洗車後にしばらく走ってから車庫に入れる事によりブレーキの固まりを予防しています。」

とのコメントをわざわざスレを立ててされてるので、毎回で無くてもかなり頻繁に現れる現象だと思います。


●現役時代は 1.000台 近く売りましたが、この手のクレームは無かったですね。

と言う事はこれは極めて希少なケースだとあなたは思いませんか。


●是非、お知り合いの方々にこういう経験はお有りか訊いてみて下さい。

一人一人聞いて回った事はありませんけど、自分の周りの車好きは超が付くほどの車好きが殆どですのでそのような事が発生すれば間違いなく話題になりますが、そのような事はありませんでした。


いずれにせよ私のコメントは頻繁に発生する現象だと言う事を前提としております、色んな悪条件が重なってたまたま偶然起きた稀有なケースを前提としてのコメントではありません。

書込番号:25807881

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 16:46(1年以上前)

関電ドコモさん

いずれにせよ私のコメントは頻繁に発生する現象では無い言う事を前提としております、固着の程度の大小は様々であり、色んな悪条件が重なってたまたま偶然起きた稀有なケース、あるいは気が付かない人がほとんどという事を前提としてのコメントです。

せっかくですから、一人一人聞いて回って下さい。

スレ主さんにおかれましては、発生頻度を教えていただきたいです。

書込番号:25807901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/07/12 19:04(1年以上前)

車種は違うけど、雨の後に一晩以上動かしていない場合にハンドブレーキをかけている
リアディスクは固着率は高いですよ。
条件がそろっていれば、ならない時もあるけど、結構な確率でなり易いです。
取れる時の音は、マチマチで大きな音がする時もあれば、さほど大きくない時もあります。

オープンカーは直に聞こえるから、小さい音でも聞こえちゃいますからね。

車庫ならハンドブレーキをかけなければ固着はしないと思いますよ。
車輪止めとギアを入れとけば動きませんし。

書込番号:25808080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2024/07/12 21:31(1年以上前)

LA400Aに約4年乗っています。

洗車(手洗い)のとき、タイヤ近辺を洗ったら、洗車が終わる前にフロントディスクがあっという間に赤さびになってしまい、納車後に初めて気づいたときは、ビックリしました。

何だこれ?と思いましたが、そのまま、しまいましたが、次に乗るときに、走り出しに異音がしたので、さらに何だこれは???
65おじさんさんのようにガッツンガッツンという激しい音はしませんでしたが、引き摺るような、いやな音でした。
走っていたらすぐに収まりました。

その次以降の洗車後に即しまうときには、赤いさびを取れるように4-5回、ブレーキをかけてから、止めるようにしました。
それからはそのような異音は一度も発生していないです。

ということで、65おじさんさんとたぶん、同じ症状と思って書き込みました。
フロントのディスクブレーキのことですよね?

リアはドラムブレーキですし、さびは見えないと思いますが、もしかしてパーキングブレーキの固着ということですかね?

赤くさびていたフロントディスクが原因と思っていましたが、Che Guevaraさんの書き込みでパーキングブレーキによるリアドラムの固着だったのかもしれません。

書込番号:25808246

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/14 17:39(1年以上前)

>65おじさんさん

>コペンを手洗い洗車後そのまま車庫にしまうとブレーキが固まり次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。

「ブレーキが固まり」
「ガッツンガッツン」

これらの定義をまずしっかりして頂く事が先決かなと思います。

上記の現象が定義されていないのでここから先は推測で書きます。

洗車後にブレーキが固まったと言いますけど、正常な車はそんな事は起きません。
もしそのような現象が起きるのならリコール事案だと思います。

ボクが直感的に思ったのが経年劣化でピストンの動作が渋くなっている可能性です。
それが洗車の水により錆びてより渋くなる→繰り返し動作で改善する原因かと思います。

普通ならば法令24か月点検でメカニックが見つける不具合かと思います。
これも完全な推測ですがスレ主さんは24か月点検を受けずに持ち込み、もしくは代行車検で済ましてはいないでしょうか?
違いましたらすみません。

いずれにしてもこのまま使用するのは危険かと思いますのでブレーキのオーバーホールをお勧めします。

書込番号:25810798

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:29〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,210物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング