『初めてオープンカーを購入します』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初めてオープンカーを購入します』 のクチコミ掲示板

RSS

コペン ローブ

コペン ローブ

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信57

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてオープンカーを購入します

2009/02/16 03:23(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

TSセリカXXと言います。普段はカメラの書きこみでお世話になっています。

私は、HNのとおりセリカXX(2800GT)に乗っていました。
セリカXXは17年間(通算24年)乗っていたのですが、
昨年部品が無くて涙ながらお別れをしました。
セリカXXは走る喜びを感じさせる車で有った上に、
趣味の写真では良い被写体でした。

その後、乗りたい車が見つからないまま1年が過ぎようとしている中で、
昨日ついに理想の車が見つかったのでした!

本題ですが、ここの書きこみを含めていろいろなコメントをいっきに読んだのですが、
何点か気になる点が有ったので教えてください。

@バックを楽にするためにリアスボイラーを付けた方が良いでしょうか。
 それとも次第に慣れるものでしょうか?(リア端が判りづらいとの事より)

A最低地上高が10センチ程度と低いですが、結構ぶつける(擦る)ものでしょうか?
 特に山道の砂利道等の走行がどんな感じか気になります。

B高速でターボを効かせた場合と街乗りの燃費はどれくらいでしょうか?

C2人乗車で買い物をした場合は、助手席の足元に荷物を置く事が基本となるのでしょうか?
 屋根を収納した状態でもトランクにも多少の荷物が入るのは聞いています。

Dターボタイマーは必須でしょうか?付ける場合の費用は?

Eディーラー車検が良いので(安心なので)しょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:9103010

ナイスクチコミ!2


返信する
Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/02/16 06:49(1年以上前)

TSセリカXXさん 
おはようございます、カメラのほうではお見かけしておりましたがこちらでとは思いませんでした。
家内の車ですがCopen楽しい車だと思います。
私のインプレッションですが。
1,バックの感覚は本当に解り辛いです、私のお勧めはナビ+バックモニターカメラです。
駐車場の輪止めにバンパーを擦る恐れから怖くてバックできません。

2,あちらこちらと結構擦ります。
一寸した下りで段差を降りれば牽引用のフックを擦ります。
砂利道も意思が跳ねますね。

3,丁寧に乗って燃費は14km、雑に乗れば12km程度でしょか。
4,足元にも僅かには置けます。
トランクも僅かです、諦めて屋根を閉めてトランクに荷物を入れるしかないと思います。
5,解りません、つけていません。
6,ディーラーで受けています。

書込番号:9103167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/16 10:29(1年以上前)

後方視界の件、どの道ウィンドウが小さくヘッドレストが視界を妨げるので、諦めが必要です。

ロードクリアランスの件、大きな段差を越える時底を突きますし、
駐車場の輪留めでバンパーを擦ります(特にフロント)。

燃費は、街乗りで11キロ、高速メインで13キロ位です。

荷物は、二人乗りでオープンにすると、小さなバッグと
紙袋程度しか載りません。

ターボタイマーは付けてませんが、特に問題は生じていません。

書込番号:9103646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2009/02/16 12:14(1年以上前)

@・・・オーナーじゃyないので不明。

A・・・悪路には向いてないとは思います。

B高速でも街乗りでも軽は常時ブーストが掛ってる状態だと思って下さい。
 ですからどんな乗り方しても大差なし。

C・・・オーナーさんお願いします

D全く不要です。お金の無駄。

Eオートバックス等は避けて下さい


買うまでの時間が一番楽しいと思いますが、この車を買えば更に楽しいひと時が訪れる事と思います。

趣味のいい選択肢だと思うので、あれこれ悩まず買ってしまいましょう。

書込番号:9103931

ナイスクチコミ!3


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 14:26(1年以上前)

TSセリカXXさん
はじめまして、こんにちはです。
(30Dが愛機で〜す)

UE2のMTを乗っています。

1.リアスポイラー付けていますが、背伸びして覗き込まないと見えないです。
 身長が、そう高くないからかもしれませんが・・・
 付けているからと言って、バック時の視覚補助には、なり難いかと思います。
 しかし、車幅や車長などの感覚は、取ずらい車ではないと思いますょ。
 背の高いタイヤ止めには要注意です。リヤバンパーにHITします。(汗
 Cafe Tomさん がおっしゃられている、バックカメラが最善の方法かと思います。

2.車高の低さは、やはり気になります。
 歩道を挟んだ店舗に出入りする時は、けっこう緊張します。
 斜め入り、斜め出は必要になってくると思います。
 納車1年経ちましたが、運良く?まだ一度も擦ってないです。
 砂利道の程度にもよりますが、
 舗装路に砂利がちらばっている程度の道なら、気にせずに走り回っております・・・。
 未舗装の砂利道は、常に徐行運転をしていますね。
 「あ〜」が「あッあッあッ」になり、「あ゛ッあ゛ッあ゛ッ」しまいには「あ゛ぎゃ〜ッ」って (爆 

3.通勤時(片道8Km、平均速度30km/h)は、13Km/L
 道長距離ドライブ時は、15〜16Km/L
 ワインディング走行時、11〜12Km/L
 っと、こんな感じです。
 高速道路を100Km/h(3500rpm)以上で走ると、燃費は少し悪くなるような気がします。
 また、真夏の通勤時にエアコンをガンガンに入れていると、10Km/Lを切ってしまうくらい燃費が落ちました・・・(泣

4.犠牲にしなければいけない部分かと思います。
 オープンをあきらめて、トランクに積むか、
 助手席の方には、少し窮屈な思いをしてもらっても、オープンを満喫するかになっちゃいますね・・・。
 オープンにしても、トランクの最後尾のスペースに、案外荷物が積めるなぁ〜 って私は感じています。
 あと、トランクのトノカバーの上には荷物は載せないように、習慣付けていた方が良いと思います。
 載せたからと言って、トノカバーを潰してしまう事はありませんが、
 荷物を載せている事を忘れて、そのまま屋根を開けてしまうと悲惨な状況になってしまいます。
 (トノカバーを外すとリミットが効き、屋根は開かなくなります)

5.付けていません。
 インプレッサに乗っている時も、付けない派でした〜
 機器のお値段もピンきりなので、はっきりとは言えませんが、
 工賃込みで、1万円もあれば付くと思います。
 ただ、蛇足(ブースト負圧)運転なしでエンジンを切るような事はしませ〜ん。

6.ワンダフルで購入しましたので、
 定期点検等はディーラーでお世話になっています。


私も購入する前は、何かと心配はしていました。
他の車種に比べて、少々神経質に取り扱わなければいけない感じではありますが、
一度走り出してしまうと、そんな事以上に満足度は高い車だと思います。

長文失礼いたしました・・・
(ご参考になれば幸いです)

書込番号:9104388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/16 18:34(1年以上前)


皆様、とても親切な返信ありがとうございます。

朝から確認はしていたのですが、まだ仕事中なので、

仕事が終わってから個別にコメントをしたいと思います。

書込番号:9105251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/17 01:28(1年以上前)

次回はCopenで撮ります

ここは「階段国道」入り口です

蕪島(かぶしま)にて

飛翔


Cafe Tomさん

 朝早くからありがとうございました。
中でも「ナビ+バックモニターカメラ」はとても良い案と感じました。
また、奥様が乗られているとの事で心強いです。
カメラのスレッドでは、是非作品を見せてください。


当たり前田のおせんべいさん

>ウィンドウが小さくヘッドレストが視界を妨げるので、諦めが必要です。

ありがとうございます。心してかかりたいと思います。


石破さん、総理やってよさん

>この車を買えば更に楽しいひと時が訪れる事と思います

走る喜び、持つ喜びを大いに期待させる名言と感じます。


resinさん

>リアスポイラーが見えない
>車幅や車長などの感覚は、取ずらい車ではないと思いますょ
>「あ゛ぎゃ〜ッ」
>ワインディング走行時、11〜12Km/L
>オープンにしても、トランクの最後尾のスペースに、案外荷物が積めるなぁ〜 って私は感じています
>トノカバーを外すとリミットが効き、屋根は開かなくなります
>一度走り出してしまうと、そんな事以上に満足度は高い車だと思います。

いろいろと細かい説明とても参考になります。
実は、トランクに荷物を入れたたまま屋根を格納したらどうなるか、
それこそ「あ゛ぎゃ〜ッ」なんてことになるのではないかと思っていました。
カメラのスレッドでもお会いしたいものです。


書込番号:9107915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/17 22:50(1年以上前)

2001年12月仙台モーターショー

メカニカルな格納は感動的でした


本日仕事帰りに試乗して来ました。

展示場内での簡単な試乗でしたが、
思っていた以上の広い室内と剛性感有るボディに安心しました。
実は発売前の2001年12月のモーターショーで見ていたのですが、
それ後市販され(2002年6月)、9年目に自分が乗る事になるとは・・・。

昨年12月に価格改定で値上げした?ようですが、
1年前の展示用の新古車がGパックで、込みこみで152万円程度で買えるとしたら、
これはかなりの買い得なのでしょうか?
なお、走行距離は20km以下で展示車なのでカーペットマットも付いていません。
1年間ほとんど走っていないのは、逆に不安となったりします。

コペンに限らず、車に詳しい方ご教示願います。

書込番号:9112101

ナイスクチコミ!2


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/17 22:58(1年以上前)


 お金があれば、セカンドカーにほしいです。

書込番号:9112175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/17 23:04(1年以上前)

 詳しくは、
 アクティブトップでGパック、オープニングカバー付きの標準色でした。

書込番号:9112232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/17 23:21(1年以上前)

Gyumekoさん

 セリカXXは17年間乗って多くの楽しい思い出が出来ました。
Copenも長く乗って、楽しめば良いだけの事です。
お金には変えられない思い出をたくさんです。

書込番号:9112397

ナイスクチコミ!2


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/02/17 23:51(1年以上前)

現在のモデルはほんの少しマイナーチェンジしていて、例えばアンテナはリアウインドウ枠に隠されて見えなくなっています。
私はBSSのあのホイールが好きですからウルティメートエディションが欲しかったりしますが。
色々つけると200万円を超えそうですから。

書込番号:9112615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/18 06:36(1年以上前)

>1年前の展示用の新古車がGパックで、込みこみで152万円程度で買えるとしたら、
>これはかなりの買い得なのでしょうか?

ベーシックなグレードで、ナビも付いてないという事ですよね?
だとしたら、新車でも込み込み170万円台で上がるので、
それ程お得とは言えませんね。

展示車といっても、ディーラーがちゃんとメンテをしてから売る筈なので
特に問題はないとは思いますが、20万円程度の値引きでは余り美味しい話とは
思えません。

それと、寒い季節にオープンで乗る場合、シートヒーターは必需品になるので、
グレードはレザーパッケージ以上が望ましいです。

更に言えば、どうせ買うならアルティメット・エディションがお薦めです。
ビルシュタイン・ダンパーによる気持ちの良いコーナーリング、
BBSホイールのクールなデザイン、肌触りの良いアルカンターラ地の
レカロシート(勿論シートヒーター付き)の掛け心地など最高ですよ。

足回りが硬いので乗り心地は良くありませんが、それを補って余りある
魅力があります。

書込番号:9113491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/18 23:59(1年以上前)

2007年12月モーターショーより


 
 確かに上のクラスが欲しいですが、
冬タイヤやETCの取付け等も必要で(いずれカーナビも)、それらを考えると厳しい状況です。


Cafe Tomさん

 HP拝見しました。
写真のHPとばかり思っていたら、
ETCの詳しい取付け方法やシートベルトの改良等役立つ内容満載で驚きました。
私も自分でする方なので、とても参考になります。
また、うちにも娘が3人いるのですが、車を見てどのような反応を示すか楽しみです。


当たり前田のおせんべいさん

>それ程お得とは言えませんね。

とても参考になります。
冷静に判断(交渉)・納得して買うようにします。
また希望色以外ですが、他にも同様な新古車が数台有るので、
1通り見て後悔の無い買い物になるようにします。

なお第1希望車にシートヒーターが無くて悩みましたが、
社外品が有るのを知ったので、それで何とかしようと考えています。
http://www.9999.jp/heater/


再び質問があるのですが

@ オープンにして快適に走れるのは、春と秋くらいと考えていますが、
日差しの強い真夏や冬でも気合でオープンにするものでしょうか?

A オープンにして走れる最高速度は何キロくらいでしょうか?
(首都高速をフルオープンのベンツで走る、「巨人の星」の花形みつるを思い出します)

B スペアタイヤが無くて困った事は無いでしょうか。

C バンパーは車体と同化していますが、ぶつけたら簡単にへこむ(高額修理)??ので、
 車両保険は必須でしょうか?

 購入直前に嫁さんが
「この車で大丈夫なのか?」「私が運転できるのか?」と渋りだしたのでよろしくお願いします。



 

書込番号:9117862

ナイスクチコミ!2


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/19 00:16(1年以上前)

>@ オープンにして快適に走れるのは、春と秋くらいと考えていますが、
 日差しの強い真夏や冬でも気合でオープンにするものでしょうか?

 当たり前です。雨でもカッパ着て乗りましょう。


>A オープンにして走れる最高速度は何キロくらいでしょうか?
 (首都高速をフルオープンのベンツで走る、「巨人の星」の花形みつるを思い出します)

 200km/hでもぉ。 フルフェイスのメット被ってね。

>B スペアタイヤが無くて困った事は無いでしょうか。

  最近パンクしている車って見た事無い。頻度の問題。当然パンクした時には有った方がいい。

>C バンパーは車体と同化していますが、ぶつけたら簡単にへこむ(高額修理)??ので、
  車両保険は必須でしょうか?

 それだけの理由でもないですけど、お金に余裕があれば入っておけば。


> 購入直前に嫁さんが
「この車で大丈夫なのか?」「私が運転できるのか?」と渋りだしたのでよろしくお願いします。

 試乗して見ましょう。
 雨の日は、水着で乗るんだぜ!! と言ってみてください。


書込番号:9117973

ナイスクチコミ!2


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/19 00:18(1年以上前)


 幌レスで注文しましょう。

書込番号:9117985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/19 01:00(1年以上前)

既に有ったオープンカー

Gyumekoさん

>フルフェイスのメット被ってね

これは妙案。F1レーサー気分になれていいかも!

それにしても、すばやい返信に驚き!
もしかして、私同様に書きこみ沼の住人では?


書込番号:9118188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/19 19:52(1年以上前)

>@ オープンにして快適に走れるのは、春と秋くらいと考えていますが、
>日差しの強い真夏や冬でも気合でオープンにするものでしょうか?

コペンでまだ夏は迎えた事はありませんが、真夏に他のオープンスポーツに
乗った事はあります。

結論、夏の晴れた日の昼間は屋根が必要。
日差しが猛烈に熱い(「暑い」ではない)し、紫外線で肌が焼けるので、
健康上もよろしくありません。

逆に、冬は晴れた日の日中なら、寒くて震え上がるような事はありません。
ただ、下半身が冷えるせいかトイレが近くなりますが(笑)


>A オープンにして走れる最高速度は何キロくらいでしょうか?
>(首都高速をフルオープンのベンツで走る、「巨人の星」の花形みつるを思い出します)

試した事はありませんが、物理的にはリミッターの作動する140キロまで可能でしょう。
100キロ巡航なら、サイドウィンドゥさえ立てておけば風の巻き込みは
それ程酷くはないです。


>B スペアタイヤが無くて困った事は無いでしょうか。

運転歴10数年の間にスペアタイヤを使った事は一度もありませんが、
まあないよりはあった方がいいでしょうね。


>C バンパーは車体と同化していますが、ぶつけたら簡単にへこむ(高額修理)??ので、
>車両保険は必須でしょうか?

大事な車なら車両保険に加入した方がベターかと思いますが、その辺は
個人の考え方次第です。
加入したとしても、バンパーの破損程度なら、実費で直した方が
等級が下がらないで済むメリットが勝るかと思います。


>購入直前に嫁さんが
>「この車で大丈夫なのか?」「私が運転できるのか?」と渋りだしたのでよろしくお願いします。

少なくとも、買い物車としては決して便利な車とは言えません。
見切りもそう良い方ではないし、狭い駐車場でのバック駐車は
それなりに神経を使います。

まあ、ご本人に試乗してもらうしかないですね。

書込番号:9121235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/02/19 20:21(1年以上前)

夜の運転には特にお気を付け下さい

幻惑がすごいです

屋根開けて立って運転したくなりますよ


書込番号:9121381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/20 00:46(1年以上前)

トヨタ博物館より

ヨタハチ(トヨタS800)が原点?

今日は仕事が終わってから、嫁さんを連れて試乗と商談に行ってきました。
私は2度目なので助手席から嫁さんに各機構の操作ポイントを説明しながら
運転してもらい、その結果は・・・・・・

当たり前田のおせんべいさん

 いろいろと詳しい説明ありがとうございます。心強いです。
私は家の近くにICが有るので、高速道路をよく利用するのですが、
オープンのまま走れる事が判ってうれしくなりました。
また、ちょうど商談中に書きこみ案内のメールが来たので、
担当者に価格COMがいかに生の情報を知る最適な方法なのかを説明し、
(購入する上での強力な支援者がたくさんいる事を説明し)、
商談を有利な方向へ持っていく事ができました。
ありがとうございました。


小泉劇場 再び・・・さん

 実は2度共夜空の試乗だったのですが、確かに不思議な感覚でした。
サンルーフやバイクの風を切って走るのとは違った感覚です。
頭の上をいろいろな物がよぎる不思議な感覚は・・・・・・。


上からの続き

 嫁さんが試乗しての感想は、なんと「良いんじゃない!」でした。

試乗で納得した後は、最後の関門の価格交渉です。
「もうこれ以上の値引きは無理です」と何度も言われながら交渉を続け、
契約で必ず必要になる“住民票”を見せて購入の強い意思を示したところ、
最終的にアクセサリーの追加金額を含めて3万円程安くしてくれました。
更に1年点検とバッテリーの新品交換、気になるバンパー下部の擦り傷を
全塗装で直す事になったので、12kmの走行距離と相まって新車の気分です(嬉)。

今回Copenを買おうと思ってからわずか5日間で購入が決まったのですが、
これはgooの明解な中古車情報と、ここの数年分の過去スレの一気読み、
そして、私の質問に早くから返信して下さった皆様方のおかげです。

更に、ダイハツ直営中古専門店“ViXi”のYさん、Wさんの快い対応に大満足です!

ありがとうございました。

書込番号:9123223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/02/27 18:45(1年以上前)

こんちは、はじめまして。コペン5年生です。

@ 日差しの強い真夏や冬でも気合でオープンにするものでしょうか?
夏は駄目です。じりじりと焼き付きます。冬でも晴れの日は快適です。

A オープンにして走れる最高速度は何キロくらいでしょうか?
(首都高速をフルオープンのベンツで走る、「巨人の星」の花形みつるを思い出します)
これって風が気になるってこと?オープンでもクローズでも状況は変わ
りません。法廷速度は問題ないでしょう。

B スペアタイヤが無くて困った事は無いでしょうか。
ありません。

C バンパーは車体と同化していますが、ぶつけたら簡単にへこむ(高額修理)??ので、
 車両保険は必須でしょうか?
他の車と同等でしょう。ただ、モノコック計上なので部品交換ではない様なの
で板金孝二が必要になるでしょう。

はやく、オーナーになって下さいね。楽しいですよ。

書込番号:9164921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/02/27 20:45(1年以上前)

今日買いました(used商品)

【現在絶版】だそうです

内装は黒です

屋根が開けば最高なのですが・・・


いわきパパ1さん

 わざわざ新規登録してまでアドバイスしていただき、ありがとうございます(嬉)。
なんと、コペンのミニカーを捜している時に(返信の)お知らせメールが届きました!
乗り始めるといろいろと聞きたい事が出ると思いますので宜しくお願いします。
明日が納車日で、偶然にも大安吉日、最高気温が10℃近くになりそうなので、
オープンで乗る初日として記念すべき日となりそうです。
(実は、夜の展示場内を低速で試乗したのみで道路を走っていません)

最近、コペン専用のサイトを見つけていろいろと見ていたのですが、
今年中に製造を打ち切る(保留にする?)ようなので、購入するのにグットタイミングだったのかなと感じています。
また、運悪くアクティブトップが壊れたらアッセンブリー修理で30万円になる衝撃的なコメントも見つけました!!

悪く考えると楽しくないので、そうなった時に考えればいいと思っていますが、
任意保険と冬タイヤの準備は終わったのですが、車両保険に入るべきか検討中です。


書込番号:9165498

ナイスクチコミ!2


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/28 13:18(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

> それと、寒い季節にオープンで乗る場合、シートヒーターは必需品になるので、
> グレードはレザーパッケージ以上が望ましいです。

シートヒーターはメーカーオプションにあります。

書込番号:9168886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/28 14:09(1年以上前)

古い登録からメールアドレスが変わってしまってまして。。。昔の登録が
使えなくなってしまいました。紛らわしくて申し訳ないです。

コペン乗りはミニカー収集してしまいます。コペンのミニカーはディズニー
柄もありますよ。ラジコンも持ってます。f(^-^; ポリポリ

今日納車でしょうか?!晴れて良かったですね。(たぶん)清々しいドラ
イブを楽しまれている事でしょう。是非、ブレーキを踏まずにコーナーを
責める楽しみを体験して下さい。運転が楽しいですよ!

コペンはオープンすると荷物が積めないとかの悩みは一切ありません。オー
プン出来る条件の時にオープンするんです!助手席足下に荷物を載せて窮
屈にオープンするものではまりません。o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン 実は座席後
にも結構荷物がはさめます。

アクティブトップが壊れて困った状況をあまり知りません。外国製の堅牢
な部品を使っているからなかなか壊れないのではいでしょうか?おもちゃ
のオープンカーではないのでアンして下さい。

冬タイアは高くて買えません。なので、雪が降ったら乗らないオーナーが
多いようですよ〜。

書込番号:9169105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/01 04:20(1年以上前)

セリカXX(2800GT)に匹敵するコペン


いわきパパ1さん

ついに公道を走りました!
とても軽とは思えないエンジンフィーリングです。
乗り心地が良く(ノーマルバージョン故!?)、癖になりそうな加速感です。
コメントを思い出してブレーキを踏まずにコーナーを責めて見ましたが、
これもまた楽しめそうです。
今夜はかなり冷えましたが、楽しくてオープンで100Km走りました。

なお、来週末は雪の予報なので今日冬タイヤに換えますが、
ムーブの14インチサイズでもOKと情報を得ていたので、一般的な価格だと思います。
またドキホーテでいろいろなカー用品を購入したので(コペン対応のカップホルダー等)、
取り付けてより快適にする予定です。

また、雨対策へ向けてモールも考えています。
http://www.enkei.co.jp/eaa/rv/multimole.htm


>オープン出来る条件の時にオープンするんです!助手席足下に荷物を載せて窮
屈にオープンするものではまりません。

深い教訓として心に留めておきます。

書込番号:9172895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/03/01 10:37(1年以上前)

モールは良いですね!雨のときの滴りには困っていました。

運転を楽しんでますか?!ますね?!!オープンにしなくても楽
しいでしょう?もうすぐ、メリメリ、ミシミシのサウンドも楽し
める様になるでしょう。o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

赤にしたんですね?良い色ですね!僕のスチグレは中途半端で
キレイじゃないです。(o^ O^)シ彡☆バンバン


書込番号:9173658

ナイスクチコミ!2


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 01:20(1年以上前)

TSセリカXX さん
こんばんはです

納車おめでとうございますっ。

雨よけモール、良いと思いますよ。
何かしら付けていないと、シートの上に雨雫が「ボタボタ〜」
 
ではご一緒に、末永〜くコペンライフを満喫しましょう。。。

書込番号:9183376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/03 03:06(1年以上前)

165 /50R15 純正夏タイヤ

155/65 R14 スタッドレスタイヤ


 納車2日目にスタッドレスタイヤを取り付けました。
UPした2枚の写真を重ねるとぴったり合います(口径が一緒)。
わずかながら乗り心地がソフトになりました。
これから買う方は参考にして下さい。


いわきパパ1さん

 日曜日の雨でどんな感じか判ったので、さっそくモールを注文しました。
本来1.2m1本で良いのですが、2本セットしかなかったのでそれにしました。
余った1本はフロントガラスの上に付けて、風よけにしようかと思っています。

>オープンにしなくても楽しいでしょう?
もうすぐ、メリメリ、ミシミシのサウンドも楽しめる様になるでしょう。

ちょうど右耳(運転席窓側)からキシミ音が聞こえて、慣れるのに時間がかかりそうです。
そのため、次はキシミ音対策考えています(隙間テープ以外の効果的方法を情報収集)。

またボディ色は、ちょうど1年まえに涙のお別れをしたセリカXXと同じ色しか考えられませんでした。
意外とシャイニングレッドはあまり見かけないので、とても満足しています。


resinさん

 ありがとうございます。寒いながら満喫しています。
でも、オープンにするとスピードを出したくなるのは、私だけでしょうか?

書込番号:9183571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/03/03 06:54(1年以上前)

きしみ音は、気にしない気にしない。(o^ O^)シ彡☆バンバン

ホイールも一緒に買えるってのも良いですね。検討してみようかな?
僕も、ちょっとさむいけどオープンを楽しみました。積極的に行きま
しょう!オープンライフ。o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

書込番号:9183762

ナイスクチコミ!2


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 09:48(1年以上前)

TSセリカXX さん
おはようございます。

「オープンにするとスピードを出したくなる」!!
この気持ち、す〜ごくわかります。
山道ドライブの時は、寒くても暑くても、常にオープン満喫していま〜す。。。

ガタピシ音軽減対策には色々と方法があるみたいですが、
私の場合は、
・ゴムパッキン部へのシリコン塗布
・Dスポのサイドシル補強バー
・黒ち○び指サックニップレス
で、軽減されましたょ。

書込番号:9184132

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/03 16:30(1年以上前)

TSセリカXXさん こんにちは。

お久しぶりです。

ニュー・カーご購入おめでとうございます!!
お洒落な車ですね。初めて見ました^^。

今日押し掛けてきたのは、ついにサッチ君さんが現れてくれ、TSセリカXXさんの力が必要になりました。
車のことでお忙しいかもしれませんが、D200の板へお越しください。

書込番号:9185539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/04 03:29(1年以上前)

ラッキー7は合成です

東北の湘南?にて

いわきパパ1さん

 雨よけモールが届きました。注文してわずか1日・・超早いです。
週末晴れて気温が高ければ(粘着に支障が無ければ)取付ける予定で、
取り付けたらどんな感じか写真で報告します。
またシートベルトにきわめて有効な製品を偶然見つけたのでそれも含めて。
それからいわきは、四ツ倉海岸の撮影会で何度も行っています。


resinさん

いろいろな対策法ありがとうございます。

・ゴムパッキン部へのシリコン塗布 ⇒ シリコンスプレーが有るのでやってみます

・Dスポのサイドシル補強バー ⇒ 具体的にはどのような方法でしょうか?言葉が専門的なので・・・。      

・黒ち○び指サックニップレス ⇒ 哺乳瓶のチクビが更に良いとも聞いていますが、
                     私の買った後期型は対策済みかも知れません。
                     フロント止め金具2個所の接合部ですよね? 

書込番号:9189060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/03/04 07:04(1年以上前)

いわきは雪です。ノーマルのコペンでは通勤困難。。。^^;

書込番号:9189276

ナイスクチコミ!2


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/04 10:13(1年以上前)

TSセリカXX さん
おはようございます。

「Dスポのサイドシル補強バー」

http://www.dsport-web.com/copen/28_b.html

ドア下を補強することによって剛性をUPさせます。
通常の車両の場合は、屋根とピラーで剛性を確保していますが、
オープンカーの場合は、このあたりの剛性が確保できません。
そこで、ひとつの対策とて、
床下で補強をし、ホイルベース間の たわみ を軽減させようと・・・。  
このような商品です〜。


「黒ち○・・・・・・」

>フロント止め金具2個所の接合部ですよね?

はい〜、その通りでございます〜。
ややこしい書き方をしてスイマセン。。。
私は、100均の指サックで済ましています〜。(ピンクの商品ないのかなぁ・・・


書込番号:9189799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/05 03:38(1年以上前)

いわきパパ1さん

私はブリジストン REVO2を在庫処分で、通常より1万円以上安く買いました。
買うなら今がチャンスです。
冬タイヤに変える分、純正15インチタイヤの磨耗が減って長く使えるので、
結果として安くなると思います。突然の雪でもあわてないで済むのが大きいですが。


resinさん

「Dスポのサイドシル補強バー」・・・良くわかりました!
でも、取付け工賃も考えると結構な額になりそうなので、
最後の切り札として取っておきます。

週末にモールの取付けと、シリコンスプレーを塗布してみます。
更に、指サックの追加も・・・・・効果が有るならピンクを(笑)。


書込番号:9194577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/09 03:36(1年以上前)

きしみ対策@ シリコンスプレー塗布

きしみ対策A ゴムチクビの取り付け手順

これは、シートベルト補助カバーです

コペン専用!?


 日曜日にきしみ対策として、最初にシリコンスプレーを塗布して音が半減し、
次に哺乳瓶のゴムチクビをフロント止め金具2個所の接合部に取り付けました。
指サックは大きい感じがしたので、更に効果が期待されると言われている
哺乳瓶のチクビを使用し、スーパーXで接着・・・・・その効果は!?


resinさん

 右側から聞こえていたキシミが完全に消えました。
フロント止め金具2個所の接合部の音が伝わってきていたようでが、静穏効果は絶大です。
なお、ゴムチクビはLサイズが良いと考え写真の製品を選び、1個166円でした。
こんな安価な方法で1週間気になっていた悩みがいとも簡単に解消しました。
ありがとうございます。


いわきパパ1さん

 あまりにもあっけなく、安価に、簡単にきしみ音から開放されました。
シリコンスプレーは300円程度で、接着剤を入れても全部で1000円程度です。
コペンをクローズ状態で乗る楽しさが倍増します!

またシートベルトカバーもシートベルトがシートの裏側に入るのを防止し、
つかみ易くてかなりお勧めです。
これはたまたまドンキホーテで超特価10円で売っていて、ダメモト試したのでした。
(普通の乗用車ではベルトが戻らなくて不向きです・・・・そのため超特価?)
なお、雨のしずくよけは気温が低かったので接着が弱いと考え次回としました。

  

書込番号:9216249

ナイスクチコミ!2


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/03/09 06:36(1年以上前)

TSセリカXXさん 
写真を見て思うのですが、シートベルトがガイドを通っていません。
このベルト本当に巻き取ってくれなくて困るのですが。
ガイドを通さずに使っているとベルトでシートが擦れて擦り切れてしまうのではと私は心配しており、ガイドを使っております。
特に引っ張りですとき。

大きなお世話とは思いますが。
位置を上にずらす改造で多少良くなります。

又シートベルトの引き出しと収納はシートを前に出している時はほんの少し改善され、シートが後ろに下がっている時は何をしても絶望的です。

書込番号:9216363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/09 12:43(1年以上前)

Cafe Tomさん

アドバイスありがとうございます(悦)。

 今回最も懸案だったきしみ音から開放されたので、徐々に改善していこうと考えています。
特に、ホームページの“シートベルト移設工事”、“ETC取り付け工事”は、
以前拝見して、心強い教科書と強く感じています。


ひとつ質問があるのですが、オートマながらマニュアルシフトをを最近覚えたのですが、
オートマのままと、マニュアルシフトではどちらが燃費が良いのでしょうか?
もちろん、シフトチェンジをスムーズにできるようになったとしての話です。
(チェンジを忘れて、ついついローで引っ張り気味ですが・・・・・)


書込番号:9217254

ナイスクチコミ!2


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/03/09 15:21(1年以上前)

オートマの方が確実に燃費が良いです。
何故ならマニュアルシフトを使うときは気合を入れて運転しており、アドレナリンが増加します。
映画WANTEDと同じでついついエンジンの回転数が上がり、11km/l以下まで下がると思います。
ちなみに私は夏用タイヤでは14km/l
冬用タイヤでは13km/l程度です。
世の中には18km/lも走れる信じられない運転テクニックをお持ちの方もいらっしゃるようです。
あまりストレスを溜めてまで燃費を気にして走る車ではCopenは無いと思います。

Copenへの投資は抑えてD400を買おうと貯金しておりましたが、D400の話は先送りのようです。
でもな、夏タイヤそろそろ寿命ですが、高いんですよね15inchのタイヤ。
選択肢も余り無い様で。

書込番号:9217795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/10 03:49(1年以上前)


Cafe Tomさん

> 〜アドレナリンが増加します。

 加速するたびにこの言葉を思い出して困っています(笑)。
私も全く同じようなので・・・・・・。
また、以前はクローズ状態ではきしみ音が気になっていましたが
今はエンジン音を楽しめるようになりました。
マニュアルシフトは、燃費を気にしないで走りを楽しむために有るようです。

 最新号のモーターファン別冊 統括シリーズvol.12の
軽自動車の全て(680円)のコペンの評価として、
「意外にも身のまわりに収納スペースが多数確保されている〜魅力に溢れた
孤高の軽自動車〜」というコメントを見て、初めてコペンの関連本として
購入しました。

そういえば、コペンの特集本がVol.3まで有りますが、
Vol.1はどのような内容かご存知でしょうか?
(Vol.2、3は、本屋で見かけていますがドレスアップが中心なので、
Vol.1に期待が高まります)




書込番号:9221667

ナイスクチコミ!2


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/03/10 06:49(1年以上前)

TSセリカXXさん
私もVol2,3は所有していますがVol1は持っていないし、見たこともありません。
その外Copen専科2も持っていますがどれも大差なく、もっぱら「みんから」が私の情報源です。

Copenのノイズ対策、左の後ろでコトコトと言う音気になりませんか?
比較的低速で走ると気になりますが、トノカバーの金属支柱を差し込むブッシュが寸法公差を吸収する為にがたが持たせてあり、そこから音がするようです。

Copenいじりはゆっくり楽しみましょう。

書込番号:9221835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/10 12:38(1年以上前)

Cafe Tomさん

>左の後ろでコトコトと言う音気になりませんか?

フロントからの気になるきしみ音が消えて満足しているので、
多少の音は気にしていない状況ですが、今晩聞き耳を立ててみます。

先ほど、amazonで検索したらvol.1を含めて多数の本が売られているのを知りました(嬉)。
特に“ダイハツ「COPEN」ファンブック”(Gakken Mook)は、実用的な内容?で
ミニカー付なので注文しようと思います。
私はお金のかかるドレスアップにあまり興味が無いので、実用的な本を探していました。


書込番号:9222807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/11 00:15(1年以上前)

Cafe Tomさん

 Vol.1(NO.1)はかなりお勧めのようです。
http://www.saddoboxing.com/jp/4891072881/_4041.htm

ミニカー付きの本は、ミニカーがメインで本はカタログの縮小版がメインのようですが、
初期のカタログを見た事が無いので期待が高まります(ミニカーは赤に塗る予定)。
更にコペンの生い立ちや開発秘話が載っている
“エンスーCARガイド ダイハツ・コペン“も購入する事にしました。
以前ならこのような本で情報収集して納得してから車を買っていたのですが、
今回は時間が無く一切読みませんでした・・・ここのスレッドが唯一の情報源です。

また質問の“左の後ろでコトコトと言う音”は、帰宅中に注意して聞き耳を立てましたが、
特に聞こえませんでした。
年数が経つと聞こえてくるかも知れません・・・・今はきしみ音は皆無です。


書込番号:9226182

ナイスクチコミ!2


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/03/11 06:57(1年以上前)

Vol1のご紹介有難うございました。
ミニカーはお持ちの方が多いようで、器用な方は中にLEDを仕込んでCopenに飾っている方もいるようです。

コトコト音は聞こえませんか、対策を打ったのかもしれませんね。
今度Openにしたときにでもトノカバーを差し込む穴についているブッシュを指で動かしてみてください。
といっても無理に気にする必要は全く無いですね。
普通は私も全く気にならない程度です。

花粉症がひどい今日この頃、Openは暫くお預けです。

書込番号:9226999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/03/11 07:17(1年以上前)

その本、もってるよ!ミニカーは持ってないと!o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

書込番号:9227032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/15 03:44(1年以上前)

「スーパーLEDルーム球」と室内灯カバーへの取付け

車両側への取付け

点灯したところ

写真以上に明るく感じます



本が届いて大満足の中、
明るさの足りない室内灯にちょっと不満を感じているところで
「スーパーLEDルーム球」なる希望を叶えるアクセサリーをカーショップで見つけました。
でも最初のお店ではブルー色のみで2400円もしたのでどうしようか考えていたところ
ハード・オフ(ガレージ・オフ)でホワイト色で1280円と安く売っていたので直ぐに購入し
早速取り付けようとしましたが中に入らない!
しょうが無いので外につけてしまえ!・・・と、その結果は!?

写真のような希望通りの明るい車内となりました(嬉)!
おまけに電球より消費電力が少なく、玉切れも(ほとんど)無いという良い事尽くめで、
これで夜の乗り降りの暗い室内の憂うつから開放され、ますますコペンが楽しくなりました。
なお、室内灯カバーをヤスリ等で削って配線を通り易くする作業が必要となります。

書込番号:9247401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/19 22:35(1年以上前)

コペンのおかげで写真表現が広がりました

不思議な影に・・・・・・・

迫力の1枚

愛すべきマスコット

 コペンを愛する皆様方へ

 花粉と黄砂が気になりますが、
暖かくなってきたのでオープンで走るのは最高ですね!
でも、今まで出会ったお仲間コペンが全てクローズなのが残念です。

写真は、着陸体制の飛行機にイメージを膨らませて撮りました。
そんな中2枚目は事前にアングルを決めて狙ったのですが、真ん中の出っ張りが
予想外の結果を生み、更にフロントガラスにも違った影が・・・・・・。
それからカエルのマスコットは、後続車へ笑いを誘っているようで効果的です。

書込番号:9272620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/19 23:36(1年以上前)

やっぱ いいですね〜 コペン!

大阪の名門ダイハツ社の往年の名車コンパーノ・スパイダーの系譜を継ぐ自動車ですね。

私の父は、池田市ダイハツ町にあるダイハツ本社に勤務しておりましたので、ダイハツには愛着があります。家にあった車は、フェロー、360CCでした。コンソルテ。シャルマンと乗り継いでいました。(^^)

とはいえ、それまで乗られていた名門トヨタ社の名車セリカXX2.8は、その原点である伝説のトヨタ2000GTと同じヤマハ製M型DOHCエンジン。
当時のトヨタの贅を尽くした最高級のグランツーリスモでしたね。
そのオーナーさんだったなんて、すごいことと思います。

名車を2台も乗り継がれるなんて、うらやましい限りです。

書込番号:9273071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/20 02:44(1年以上前)

朝日の中で

はるくんパバさん

私は学生時代に初めての車“スプリンター”4ドア(30万円の5年中古)に乗ってから車いじりと乗る楽しさを知り、いろいろな本を読みあさりましたが“ダイハツ町”が有るのを初めて知りました・・・・まだまだ修行が足りないようです(笑)。

セリカXXは同じく学生時代に偶然仙台港に陸揚げされているのを見てから、新車で250万円が中古車で100万円になったら買おうと心に決めて、その7年後に買ったのでした。それは3ナンバーの税金が8万円以上の時で安め(車両価格95万円)の設定だったのですが、翌年5万円代に下がる情報を信じて購入に踏み切ったのでした・・・それが見事的中して万歳!!

その後セリカXXには17年間限界迄乗ったのは前述した通りですが、セリカXXはそのデザインとハイパワーな車というイメージが大きいですが、5人乗りで荷物もかなり積めるとても実用的な車でした。

対してコペンは、2人乗りの狭く荷物も積め無いデザイン優先の非実用的な車のように思われがちですが、閉めていればトランクにA3プリンター3〜4台分のスペースが有るし、1人なら助手席に荷物を置けば全く問題無しにわずか20秒でオープンし、DOHCターボの気持ち良い加速で走れる・・・・とにかく、普通の車では得られない世界を味わう事の出来る最高の車です!


書込番号:9274073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/23 09:21(1年以上前)

TSセリカXXさん

>・・・・とにかく、普通の車では得られない世界を味わう事の出来る最高の車です!

いいですね!うらやましいです。(^o^)

今朝、アストンマーチンに似たフロントグリルのコペンをまかけました。

あんなのがあるんですね(^o^)

書込番号:9290796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/03/24 00:22(1年以上前)

Photoshop7.0での“焼き込み”で強調しています

はるくんパバさん

コペンのアストンマーチン仕様(“007仕様”)は、本で見てなかなか渋い出来でかっこいいと感じましたが、変身させるのに50万円近くかかるのではないかと思います。
軽いドレスアップとしてボンネットやバンパーを変えるだけで軽く10万円を超えてしまうのですが、コペンはオリジナルのままでも十分注目を浴びるので下手にいじるより、明るいレンズを買ったほうがよっぽど実用的と感じます・・・と久々にカメラの話題へ。

中にはレンズ沼にはまって、たった半年間で70万円分買った人がいるようですが、私は昨年5月末に購入した40D+キットレンズ(17-85oIS)付きと10年以上使っている望遠レンズ(75-300oIS)の組み合わせで十分足りている(あまり欲しいと思わない)ので、コペンでも使いやすさの向上にお金をかける程度で終わりそうです。

なお1000Km走ったあたりでエンジンがスムーズに回るように(アクセルが軽く)なってより快適な加速感を味わえるようになってきましたが、いまだにギザギサのオートマチェンジに慣れません。
何故まっすぐにしなかったのか?・・・ついつい力任せで動かしてしまい壊れないかとたまに気になります。

書込番号:9294724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/04/09 20:20(1年以上前)

こんばんわ

今朝もアストンマーチンみました。
よくみると、なにか違う。どこか安っぽいです。
やっぱりアストンマーチンは、ONE-77がいいです。o(^-^)o

コペンをみると、X-021に思いが馳せます。あれは京都の童夢が手掛けたものでした。ぜひ市販化してほしかった一台です。
X-021があったからこそ、コペンの登場に結び付いたのだと思ってます。

わたしがダイハツの車で一番思い入れがあるのは、コンパーノです。その次が、シャレード デトマソです。
デトマソの中でも、1000ccツインカムツインターボ(V型6気筒だったかも)を後ろの座席を潰し、MRに配置したモデルがありました。市販はされませんでした。

80年代のダイハツは、ラリーに参戦したりレース活動も活発で、とんがっていましたね。
いまのダイハツは、トヨタ色が強くなった気がしますが、コペンに関しては、当時のダイハツ魂を彷彿させる一台です。

とてもいい車をお持ちですね。

o(^-^)o

書込番号:9371367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/05/20 17:21(1年以上前)

コペンの軋みの話題がありましたので、投稿させていただきました。
新車購入直後から屋根のロック金具付近から走行中にきしみ音が結構しておりまして、
ディーラーで調整してもらうとかなり落ち着きました。
金具や屋根を手でおさえるときしみ音は消える状態でした。
金具の取り付け調整でだいぶ音は減るようです。
ディーラーでは、ねじを緩めては調整するということを繰り返したようです。
今、4年目ぐらいなのですが、また音が少し気になりだしました。
TSセリカXXさんと同じシリコンスプレーがたままた自宅にあるので
早速ためしてみたいと思います。

追伸
TSセリカXXさんのcelicaxxの写真を懐かしいく見ていました。

私は59年式のセリカXXブラックリミテッドに乗っていました。
よろしくメカドック世代なので、社会人なった記念に10年落ちの
ブラックリミテッドを購入しました。それから14年ぐらい連れ添
いました。

XXは、一度も電装系のトラブルなく、13万キロでクラッチを交
換した以外はまったく何も手をかけなくても問題がおこらなくて
トヨタ車はすごいとおもったものです。





書込番号:9575029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/05/20 18:54(1年以上前)

きしみ音は全然気にならなくなった、コペン歴5年目です。

きしみの音はするもんだと思っていたら気にもならなくなって
しまいました。初めてきしみに気がついたときは毎週シリコン
を塗ってました。

音が鳴っても運転に全く支障はないので楽しみましょう!

「きしみ音」なんて懐かしい言葉に思えてしまったので投稿
させて頂きました。失礼しました。

書込番号:9575392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/05/31 23:14(1年以上前)

@完璧な梱包

A説明書と脱脂剤・プライマー

B気になる接触(運転席側)

C余裕の助手席側

celicaxxBLTDさん

遅くなってしまいました。返信ありがとうございます。
偶然にも私と同じような車に対する想いと感じます。
チャンスが有れば再びセリカXXに乗りたいものです。
なおセリカXXは目立つ車だったので、見られるのに慣れているので
コペンも抵抗無く乗れていると思います(笑)。


今回は、雨よけモールを暖かくなった5月に取りつけて、
1ヵ月間3度の雨でその効果を実感できたのでレポートします。

写真の順に説明すると
@モールは、折れ曲がったりしないように完璧な梱包で送られてきます。
Aモール本体の他に、判りやすい説明書と
 貼る部分(車体側)の脱脂剤とプライマーが付いてきます。
B気になる接触(運転席側)が少しながら有りました。
C助手席側は、隙間が有って問題有りませんでした。

BとCの差は、コペンが職人による手作りゆえの微妙な誤差と思いますが、
開閉毎に当たるので接触量により剥がれる場合も有り得る!?・・削る必要有りかもです。
私の場合は、1ヵ月間50回以上の開閉で問題無しですが冬場等のゴムが硬くなった時が、
ちょっと心配です。

なお、仮止めして試すようにとマニュアルに書いていますが、
ガムテープでくっ付かないのでぶっつけ本番の作業で取り付けました。



書込番号:9633277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/05/31 23:47(1年以上前)

運転席側取り付け状況

雨よけ状況


 続きとして、取りつけ状況と実際の雨(水滴)よけ状況です。

写真1〜3枚目は貼り付けた直後ですが、
気温の高い日に貼り付けたおかげでその後もしっかり付いています。
更にゴムの質感が良くて、取り付け後も違和感が一切ないのが良いです。
また高速走行でも風切り音が無く、晴れた日で意識する事は有りません。

なお、4枚目の雨よけ状況はちょっと判り辛いですが、
屋根から流れてくる水滴を確実に止めてくれます。
しかし、唯一フロントガラス側(写真2枚目の右端部)は、構造的に防げません。
全体で90%の効果と言えます(フロントガラス側にも貼るという考えが有りますが)。

また、1.2mの2本セットの購入となりますが1本で済む為、
残る1本の使い道を見出せないともったいない感じがします。
実は昨日、雨の日にトランクを開けると後ろ側からまともに水が入るのに気づいたので、
活用法を検討中です。

結論として、屋根に関してはさりげなく貼れるので、質感・効果を含めお勧め品です。
これで雨の日に座席に雨水が流れる不快感からほぼ解放され、コペンがより楽しくなります。

書込番号:9633496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/06/01 05:21(1年以上前)

戦闘機のシールド(プラスチック)対応のWAX

WAXして1ヶ月


いわきパパ1さん

雨よけモールかなり良いです。
付けても見栄えが良く、違和感がないのがいいところです。
WAXも有名レーサーが(売り場のビデオで)宣伝している
ちょっと高めのスプレー式を使ったら白くなったりせず言う事無しでした。

書込番号:9634285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件 プロフィール 

2009/06/01 05:29(1年以上前)


すみません。
上のWAX後の写真は11日後でした。
でも、昨日見た感じでは同じように水玉が出来ており、1ヶ月間は間違いなくもちそうです。
(3回の雨の他、高圧洗車3回実施)

書込番号:9634294

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:14〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング