『ムーヴはエンジン縦置き?(TVCM)』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『ムーヴはエンジン縦置き?(TVCM)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信75

お気に入りに追加

標準

ムーヴはエンジン縦置き?(TVCM)

2011/02/21 11:18(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

誠にくだらない疑問で恐縮ですが・・

エコアイドルのTVCMで、透視イラストでエコアイドル作動時の
エンジン作動状態が紹介されております。

その透視イラストを見る限りでは、エンジン縦置きに読み取れます。

これはTVCM上で解りやすくする為のデフォルメであって
まさか、本当に縦置きってことはありませんよね。

一応、ダイハツのHPを見てみたのですが、特に明記されている箇所は無く
直列3気筒との記述だけです。

実車を見ればハッキリとするのでしょうが、
この疑問の為だけに販売店へでかけるのも何ですし・・。

実車でエンジン搭載状況をご覧になった方がいらっしゃれば
私の愚問の答えを教えて頂けますでしょうか。

書込番号:12686757

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/21 11:24(1年以上前)

メーカーHPに横置きと明記していますが・・・

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/pdf/spec.pdf

書込番号:12686775

ナイスクチコミ!4


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/02/21 11:32(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん、早速のご返答ありがとうございました。

HPにちゃんと明記されていたのですね。
お騒がせ致しました。

書込番号:12686789

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/21 11:43(1年以上前)

こんにちは
FF車はパワーの伝導効率からタテ置きがほどんとかと思います。
回転軸を90°変換する必要が無いから。

書込番号:12686817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2011/02/21 12:19(1年以上前)

>タテ置きがほどんとかと思います。

えっ?

書込番号:12686924

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/21 12:21(1年以上前)

FFは大半がエンジン横置きです。

書込番号:12686932

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/21 12:21(1年以上前)

いつもの意地悪さんだ。

書込番号:12686934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/21 12:24(1年以上前)

FRはほぼ全てエンジン縦置きです。

書込番号:12686945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/21 12:31(1年以上前)

>FF車はパワーの伝導効率からタテ置きがほどんとかと思います。

てっきり冗談かと思ってスルーしてたんですが、ひょっとしてマジレス?

書込番号:12686963

ナイスクチコミ!8


JEFFFさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 12:33(1年以上前)

エンジンが縦か横かを気にするのはスバル乗りだと相場が決まっている。

書込番号:12686977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/21 12:36(1年以上前)

恐らく、車を横から見ていたのでしょうね。

例えば、医学書では心臓の図解には右側に左心房とか左心室とか書いてあります。
医者から見ると右側ですが、患者本人からすると左側なのです。

書込番号:12686989

ナイスクチコミ!4


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/02/21 12:38(1年以上前)

里いもさん、茶風呂Jrさん、ささいちさん
参考のご意見ありがとうございます。

ところで、FFでエンジン縦置きと言えば
昔のホンダの「ビガー」って直列5気筒の縦置きでしたよね。
アウディも直列5気筒の縦置き(90か80の時代)
今はアウディはどっち置きなのでしょうかね。

雑談、失礼致しました。


書込番号:12686993

ナイスクチコミ!1


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/02/21 12:41(1年以上前)

JEFFFさん、こんにちは。

>エンジンが縦か横かを気にするのはスバル乗りだと相場が決まっている。

当たりです。
私、スバル歴32年のスバル乗りです。

書込番号:12687003

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/21 12:42(1年以上前)

エンジンの場合は出力軸の方向でタテ・ヨコを見分けてるのではないでしょうか?
V6など、外見だけから判断しにくいものもあります。

少なくともボクが今まで乗ってきたFF車はタテ置きでした。

書込番号:12687007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/21 12:45(1年以上前)

アウディは縦置きだったと思います。

私は縦置き派です。
前輪より前に重いエンジンとミッションを持つ横置きより、ホイールベース内にエンジンとミッションを持ってこれる縦置きの方が走行安定性能は優れています。

且つ、水平対抗エンジンにすると前後左右上下バランスが最高です!

書込番号:12687030

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/21 12:49(1年以上前)

縦置きだと前後方向の回転軸を左右方向の回転軸に変換する必要があるよ。
FFで縦置きは、インスパイアやラファーガとか、僅かでしょ。

書込番号:12687054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/21 12:55(1年以上前)

5気筒エンジンなどが縦置きなのは、ミッションを含めたエンジン全体のサイズが
横置きだとスペース的に苦しいから、やむなく縦置きになったと以前に聞きました。

書込番号:12687083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/21 12:57(1年以上前)

横置きの場合はエンジン・トランスミッションが横方向に収まって、更にトランスミッション側のドライブシャフトや等速ジョイントが収まる必要があります。
(回避する方法も一応ありますが、部品点数が増えるので一般的ではありません)

直5以上だと長すぎるので、縦置きしか選べません。
V型だと6気筒か、8気筒も一応可能です。

縦置きならば、ボンネットが長くなってもかまわなければ直列12気筒(そんな自動車用エンジンは現在市販されていないと思うが)でも可能です。

書込番号:12687089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/21 13:17(1年以上前)

そんな訳ないだろと思いながらも
CMで流れてるのでエンジン縦置きかもしれないと同じ疑問を持ってました。

ということはこのCMは虚偽ですね。
こんなところ気にする方がおかしいみたいな見解で放映してるとしたらダイハツは機械屋として終わってますね・・・
事の重大さに気づけないダイハツって・・・



いつの間にか改善されてこのCMにイメージというテロップがついてたらゴメンナサイね、時間差です。

っていうかイメージの必要がないし、構造的に全く違うのでイメージで済まされる?ちゃんと向きなおしたら?



書込番号:12687169

ナイスクチコミ!1


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/02/21 16:02(1年以上前)

赤いトラクタさん、ご意見ありがとうございます。

仮にTVCM見て
「TV宣伝している車を買います」と言って購入し
納車時に「エンジンの搭載向きが違う!」と言って
売買契約の無効を訴えたらどうなるのでしょうね?

「エンジンの搭載向きが違っても、車の性能に影響ないですよ」
って説明されておしまいだったりして。

書込番号:12687574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/21 16:36(1年以上前)

>>「エンジンの搭載向きが違っても、車の性能に影響ないですよ」
って説明されておしまいだったりして。

そう思います。

イメージと書いてますが透視図が現物と全く違うという理解できないです・・・
と言うか、イメージにして嘘つく理由が僕は見出せない・・・
冗談で済ませと言う人もいるでしょうが、GNPを支えてる国民の大多数の技術系のお仕事してる人から見たらダイハツは機械屋として図面を軽んずるな信用できない、ジョークになってないという意味でイメージダウンですよ・・・たぶん

このCM見たら、明日から工場の人エンジン縦に入れるよ。(笑)
図面は絶対だぜ!!








書込番号:12687680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/21 17:53(1年以上前)

>>>「エンジンの搭載向きが違っても、車の性能に影響ないですよ」
って説明されておしまいだったりして。

みなさん、色々おもしろいご意見で拝読しております。

1900年以降でしょうか、FFが増えてきたころのエンジンマウントは横置きが主流になりましたね。

要するにコストが安く済むというのが正解です。縦置きより余計なパーツが必要なくなり、かなり安くセッティングができるのと、エンジンパワーをダイレクトに伝達できてロスが無くなると、ある自動車メーカーの担当から聞きました。

もう一つのメリットは、フロントミッドシップにできることです。ご存知の方も多いと思いますが、エンジン重量をフロント車軸の後方側に置けるので前後の重量バランスが保て、コーナーリングフォースが良くなることです。縦置き、直列6気筒などはフロントヘビーになり、コーナリングでオーバーステアー(ハンドルを回しても曲がらない)になりやすいのです。そこいら辺、さすがBMWは直列縦置きでも車軸の内側にエンジンを載せられるスペースを造り、上手く前後のバランスをとっていますね。

最後にFFのもう一つのメリットは、滑りやすい路面でも平らな路面ならけっこう走れることです。

書込番号:12687926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/21 18:42(1年以上前)

オーバーステアは切れ込んで後輪が滑り出すよ。
アンダーステアは外にはらんで行く。

リアエンジン車はオーバーステア、前輪駆動はアンダーステア。
私のサンバーはリアエンジンだが4駆なので癖は出ないように味付けられている。
ヴィヴィオは前輪駆動でアンダーステア気味で切り足さないといけないな。でもアクセルを戻してもタックインはしないように味付けれれている。

書込番号:12688127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/21 19:21(1年以上前)

まあ、考えられるのは…

横置きエンジンだと、横から見るとエンジンとトランスミッションが重なってしまい、エンジンの存在感が無くなる。

また、CMはダイハツの技術屋さん不在で作るからでしょうね。

書込番号:12688269

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/21 19:35(1年以上前)

フロントミッドシップはFFにはならんでしょ。
最大の重量物であるエンジンを車体中央に近く配置できると、質量の集中で運動性が高まります。
FFは、そういう味が出ないようにセッティングしていますが、基本的にアンダーです。

コーナー脱出で加速していくと、アンダーが出ます。
一定のμしかないタイアのグリップを加速力と向心力とで取り合い、加速を強くするほど旋回力が落ちてしまいます。

前輪で車体を牽引するので、直進性が高いです。

グリップはμと荷重の積なので、前荷重が強く加速力が高いです。
さらに、制動で前に荷重移動するので、制動力も高いです。

書込番号:12688327

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/21 19:51(1年以上前)

エコアイドルのTVCFを今観たけど、
この絵は出鱈目です
みたいな注釈がしてあるじゃん。

書込番号:12688394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/21 20:05(1年以上前)

>>この絵は出鱈目です
みたいな注釈がしてあるじゃん。


そうですよ。
でもね、僕が前に書込みした通り
>>イメージと書いてますが透視図が現物と全く違うという理解できないです・・・
と言うか、イメージにして嘘つく理由が僕は見出せない・・・
冗談で済ませと言う人もいるでしょうが、GNPを支えてる国民の大多数の技術系のお仕事してる人から見たらダイハツは機械屋として図面を軽んずるな信用できない、ジョークになってないという意味でイメージダウンですよ・・・たぶん

論点はココだよ・・・




書込番号:12688461

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/21 20:16(1年以上前)

馬鹿理論を活用すると、ダイハツ ムーブは平面じゃないって言い掛かりも付けられるよね。
逆に、宣伝していた平面のダイハツ ムーブを買いたい、存在しないものを宣伝したから詐欺だってことも言えるよね。

この種のバカは相手にしないことが最善だね。

書込番号:12688519

ナイスクチコミ!7


285sさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/21 20:44(1年以上前)

現在のFF車にエンジン横置き5気筒や6気筒は健在ですヨ
VOLVOはクランプルゾーン確保の為FFでエンジン横置きのレイアウトに拘っているようです。

書込番号:12688661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/21 21:16(1年以上前)

>もう一つのメリットは、フロントミッドシップにできることです。ご存知の方も多いと思いますが、エンジン重量をフロント車軸の後方側に置けるので前後の重量バランスが保て、コーナーリングフォースが良くなることです。縦置き、直列6気筒などはフロントヘビーになり、コーナリングでオーバーステアー(ハンドルを回しても曲がらない)になりやすいのです。


これは間違いです。
FFでフロントミッドシップができないとは言いません。
しかし、一般的なFF車は、前軸より前にエンジン&ミッションを搭載しています。すなわち、オーバーハングにエンジンとミッションを吊り下げているんです。
ですから、FR車に比べてFF車は、フロントオーバーハングが長いですよね?

反面、FR車は、フロントオーバーハングが短くエンジンとミッションが、前軸より後ろに銃身が来るように搭載されています。

あくまで、一般的な車のお話しですが、真逆なので指摘させて頂きました。

書込番号:12688822

ナイスクチコミ!4


奔流児さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 22:20(1年以上前)

ここのムーブコンテのCMのことですね?
http://www.daihatsu.co.jp/cm/index.htm

他の方も書いていらっしゃるとおり、注釈がありますね。わかりにくいけど。
例えば「KOREWA IMAGE DESU. JISSAINO ENGINE TOWA KOTONARIMASU.」とか何とか。

確かにこれじゃ縦置きエンジンに見えますが、でも結局こういうことでしょう。

1.車体横からのCG映像ですが、もし横置きのエンジンのままにすると、ピストンが重なって1つに見えるのでこれまた誤解を産むかも知れないし、絵的にインパクトが無い。

2.かといって車体前方からのCG映像だと、タイヤが止まったことがわからないので、アイドリングストップを表現できない。

3.斜め前方からのCG映像だと正確に表現できるが、全体としてわかりにくい。あるいはCGを作るのが難しい?(笑)

4.だったら、この車を買うような層が一番気にしない「縦置きか、横置きか」というところで嘘をついて、アイドリングストップをわかりやすく表現した方が良い。

以上のような感じで、このようなCMになったのではないでしょうか?
確かにウチの嫁さんも、車のエンジンに縦置き横置きがあることなんて知りません。というか、そもそもエンジンがどう積まれているかなんてどうでもいい、とほんの数分前に曰いました・・・

というわけで、このダイハツの決断は正解なのでは?

書込番号:12689325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/21 23:38(1年以上前)

例えば、空車時かドライバーのみ乗車の状態で前後50:50のフロントミッドシップのFF車があったとすると、加速時や登坂時は簡単にホイールスピンしてトラクションが逃げるでしょうね。

定員乗車などした場合にはさらに悪化するでしょう。

FFの場合には、ミニバンの様な乗車定員が多い場合でも、せいぜい定員乗車で50:50設定止まりで、通常は60:40程度のフロント寄りにするのが一般的です。

フロントミッドシップが生かされるのはリアドライブ車です。

書込番号:12689891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/22 00:43(1年以上前)

ボルボで横置き直列5気筒や6気筒が存在するのは、恐らくトランスミッションを2階建てにして全長を抑えているのだと思います。
それ以外にもエンジン全長を抑えるために、かなり思い切ったロングストロークエンジンにしています。

2階建ての欠点は部品点数が増える事と、エンジンの位置が高くなるので、車の重心が高くなってしまいます。
ロングストローク化は高回転が苦手なエンジンになりやすくなります。

他社の場合には、迷わずV6にしています。

書込番号:12690231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/22 01:27(1年以上前)

エンジンの縦横の話、面白いですね。

最初、クランク軸の方向が車両の前後方向(縦)か左右方向(横)かという話なのかと思ったら、どうもピストンの動く方向が地面に対して垂直(縦)か水平(横)かという話も混じっているようで。

だとしたらV型エンジンは後者でいう「ななめ」?




ダイハツの”カクカクシカジカ”が出てくる「エコアイドル」のCMでは、助手席側前輪を手前に配置した透視図で、シリンダが画面に横にならんでピストンが縦に動いていたので、この車は車両の前後方向に垂直にエンジンが搭載されているのですね。

書込番号:12690391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/22 07:19(1年以上前)

いずれ車というのは、重心が中央によるほど、また、重心が低くなるほど安定するということですね。

それにFF車は、ミッションが付いている側の重量が重いため、左右バランスも崩れていますね。ミッション側には駆動部品も多く付いているからなおさらです。

書込番号:12690722

ナイスクチコミ!1


スレ主 メータさん
クチコミ投稿数:45件

2011/02/22 10:00(1年以上前)

皆さま、エンジン搭載向きの疑問を呈したところ
エンジン搭載方法の意義やスペース効率、伝達効率、運動性能等に
渡り、さまざまなご意見を頂きましてありがとうございました。

その中で、奔流児さんの述べておられる
「嫁さんも、車のエンジンに縦置き横置きがあることなんて知りません。
というか、そもそもエンジンがどう積まれているかなんてどうでもいい」
の発言が心に残りました。

ムーヴを購入あるいは運転される多くの方は、エンジンが縦に搭載されていようが
横に搭載されようが、3気筒でも12気筒でも単気筒でも、
またフロントにあろうが、ミッドシップにあろうが、関係なく
快適に動き、使い勝手が良いことが重要視されているのかな、と感じます。

エンジンの搭載向きを気にするのは、私のようなスバル乗りぐらいということで
締めさせて頂きたいと思います。

皆さま、たくさんのご意見、ありがとうございました。

書込番号:12691060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/22 16:24(1年以上前)

里いも、言い訳が苦しすぎるだろw

一般的に使われている言葉で言えば、FFは横置きエンジン、FRは縦置きだよ(勿論例外もあるかもな)。最初の時点ですなおに間違えたって言えばいいのに、無理に自論展開して、、、、、

まぁ、あまりにもくだらなさ過ぎるな。

>少なくともボクが今まで乗ってきたFF車はタテ置きでした。

FFとFRの意味わかってないとか?フロントにエンジンがあればFFと思ってるとか?

書込番号:12692164

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/22 18:43(1年以上前)

FFで縦置きというと初代コルサ&ターセルがあったなあ。
百恵ちゃんがイメージキャラだった奴!

書込番号:12692619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/23 08:44(1年以上前)

>>ところで、FFでエンジン縦置きと言えば
昔のホンダの「ビガー」って直列5気筒の縦置きでしたよね。

ビガーって何?ラファーガじゃなくて?
そもそも直列5気筒の縦置きは25年くらい前の日産サンタナだと思います。

当時、国産で唯一まともなファミリーカーでしたね。
当時他の国産はペルソナ、エクシヴを筆頭にセンターピラーが無い車ばかりで剛性がありませんでした。
シーマに乗せてもらった時、段差でCピーラーが軋むので怖いなと思った記憶があります。

当時、事故って生還できる国産車はトヨタクラウン、日産サンタナくらいって言われてました。

友達の家に白のクラウンと黒のサンタナがあって羨ましかったなぁ・・・

サンタナがパサートに変わって、グリスレスのずんぐりしたデザインと硬そうな鉄板が相まって僕にはダンゴ虫に見えました(笑)。

セルシオ、プリメーラが出たあたりから日本車が突然良くなって、外車と張り合えるようになったのかな。







書込番号:12695263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/23 10:12(1年以上前)

ビガーはアコードインスパイアの兄弟車です。

5気筒2000エンジンは高回転まで気持ち良く回ったのが印象的です。
その後、ワイドボディー化して2500ccになりました。

税制が変わって3ナンバーが排気量ごとに細かく設定される直前の車です。

それまでは2000cc超えると一気に上限無しの最高税適用でした。

当時のクラウンの2000ccにはターボもスーパーチャージャーも両方ラインアップされていました。

書込番号:12695498

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/23 11:01(1年以上前)

>セルシオ、プリメーラが出たあたりから日本車が突然良くなって、外車と張り合えるようになったのかな。

当時、と言っても昭和の終わり頃、輸出車と国内向けとでは物が違いますからね。
衝突安全ボディとか謳っても輸出車と同じようにしただけなのが多いからなぁ、
輸入車は比較的グレード高い中級以上の物が多いしそのまま比較出来ないので一概に日本車が良くなった訳でも無いんですけどね。
ベンツの56だって乗ったら大した事無くクラウンの方が良く出来ている部分も多かったですよ。

>ビガー

元々はアコードの姉妹車です。
3代目からアコードインスパイアの姉妹車になりました。
ベルノ店扱いでアコードよりややスポーツテイスト、グレードも上級な設定で価格も高めだけど売れなかったのはあるパンツの名前・・・のせい?

書込番号:12695631

ナイスクチコミ!1


K@R34さん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/23 11:11(1年以上前)

本題と関係ないですけど、現行車ではインプのFFは縦置きでは??

書込番号:12695658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/23 12:41(1年以上前)

インプのFFは縦置きです!

書込番号:12695972

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/23 14:10(1年以上前)

[12687089] ささいちさん曰く:
> 直5以上だと長すぎるので、縦置きしか選べません。


直5、横置きの例: Audi TT-RS
http://www.audittpic.com/auditt/car/pictures/2010/09/audi-tt-rs-geneve-2009-08.jpg

直6、横置きの例: Volvo S80
http://gtcarlot.com/data/Volvo/S80/2010/25008840/Engine-40283922.html

直6、横置きの例: Chevrolet Epica
http://www.carrosyclasicos.com/nuke/imagenes/pruebas/chevrolet_epica/chevrolet_epica_motor.jpg


Land Rover Freelander の3200cc直6エンジンも横置きですね。

書込番号:12696265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/23 17:37(1年以上前)

なるほど。
ということは、
アコードインスパイア=ビガーパンツが姉妹車で
ラファーガ=アスコットが姉妹車ということなんですね。

最初はアコードインスパイアとラファーガしか頭にありませんでした。

ところで雪国ではFFのくせにアイスバーンに弱いというイメージが強い車でした。

クラウンが登るアイスバーンをホンダ縦置き勢は登れないんですよ。




書込番号:12696873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/23 18:12(1年以上前)

FFの場合は、空車時に前輪のタイヤが空気圧不足に思える様な前輪荷重にした方が走破性には有利です。

インスパイアは荷重バランスが良いのでは?

書込番号:12697000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/23 18:34(1年以上前)

>>インスパイアは荷重バランスが良いのでは?

良いか悪いかわかりませんが

>>FFの場合は、空車時に前輪のタイヤが空気圧不足に思える様な前輪荷重にした方が走破性には有利です。

 ↑
これとは対極にあったからではないでしょうか?





書込番号:12697074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2011/02/23 19:35(1年以上前)

アコード・インスパイアの前後重量配分は、55対45だったように思います。
また、90年に出た2台目レジェンドも、V6のフロントミッドシップでした。
それからレースの世界では、96〜98年頃のJTCCアコードは、直4横置きエンジンを市販車とは逆に後ろに傾けて搭載(これもフロントミッドシップ?)し、勝ちまくりました。
トラクションの減少よりも操縦性の向上のファクターが大きかったのでしょうね。

書込番号:12697302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/23 23:23(1年以上前)

メーカー発表の「前後の重量配分」は大概、定員乗車時の場合の数値になっているので、空車時やドライバーのみ乗車の場合はもっとフロントヘビーな状態です。

「フロントミッドシップ」と宣伝していた初代RX−7も、実は2名乗車時の数値です。
(2座ではなかった筈なので、一応良心的)

同時期のカペラも前後50:50ですが、5名乗車時の数値です。

書込番号:12698432

ナイスクチコミ!1


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2011/02/24 06:10(1年以上前)

縦でも横でもいいぢゃ〜ん
(TOT)


百恵ちゃんまで出てくるし
(-。-;)


ムーヴ(軽)のクチコミの割にエラい論争ですね


よそでした方が良いと思います


前にエンジン乗せた軽だから、スペース的にも普通横置きでしょ
(-。-;)


CMに不信な点があるなら
JAROに電話して下さい!!
(今でもあるのか?)

書込番号:12699242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/24 08:34(1年以上前)

>>縦でも横でもいいぢゃ〜ん
(TOT)

>>ムーヴ(軽)のクチコミの割にエラい論争ですね



縦でも横でもいいし、ムーブ自体どうでもいいですけど
超基本的なところで平気に嘘つく企業姿勢はいかがなものかと。

CMのこと知り合いのホンダの技術者に聞いたら出鱈目テロップはCMじゃなくて車のことだと思うと言われました。
なるほどスッキリしました。

書込番号:12699475

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/24 12:30(1年以上前)

>ラファーガ=アスコットが姉妹車ということなんですね。

初代アスコットはアコードとビガーの姉妹車です。

2代目アスコットは初代アコードインスパイヤとビガーの姉妹と言える造りなんですが、5ナンバーのままなので車格が一つした扱いで従姉妹でしょうか?
ラファーガとは姉妹で間違いないです。

書込番号:12700127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/24 13:31(1年以上前)

kool1さん


説明をするときは車種だけじゃだめってことですね、何代目か書かないと・・・
アコードインスパイア=ビガーは姉妹車じゃないのですね。
アコードインスパイアは何代目ビガーと姉妹車なのでしょうか?

書込番号:12700320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/24 13:41(1年以上前)

デジカメ板で訳分からんと思っていたら、こんな所にも里芋が・・・

書込番号:12700356

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/24 13:50(1年以上前)

アコードインスパイアは、1代限りの車種でしょ。

書込番号:12700383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/24 14:02(1年以上前)

ん?

アコードインスパイアは何代目ビガーと姉妹車なのでしょうか?

書込番号:12700421

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/24 14:56(1年以上前)

ビガーは、2代目、3代目のアコードとアコードインスパイアの姉妹車。

書込番号:12700614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/24 15:39(1年以上前)

どうもありがとうございました。

書込番号:12700761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/25 22:20(1年以上前)

>そもそも直列5気筒の縦置きは25年くらい前の日産サンタナだと思います。

>当時、国産で唯一まともなファミリーカーでしたね。

これVWのORMなので厳密には国産と言えない部分もあります。

大昔のトヨタの初期型ターセル&コルサもエンジン縦置きだった気がします。

書込番号:12707017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/25 22:22(1年以上前)

× ORM→◎ OEM

タイピングミスです失礼しました。

書込番号:12707033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/25 22:30(1年以上前)

日産サンタナの頃は、まだ3ナンバーは税金アップの時代でした。

日産は本当は別の車にしたかったらしいのですが、その車は横幅が1700ミリを超えているので3ナンバーになってしまうという理由で仕方なくサンタナにしたらしいのです。

書込番号:12707075

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/27 05:05(1年以上前)

直列って言ったら縦置きだろうが。
それにしてもくだらんことで何でこんなにスレッドが続くのか?
縦置きのほうがベルトの交換がし易くていいじゃろう。

書込番号:12713251

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/27 12:18(1年以上前)

>直列って言ったら縦置きだろうが。

イミフメイ。
縦横全く関係ないでしょ。
V型、水平対抗、星型などの系統ではないという意味でしょ。

書込番号:12714496

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/27 15:03(1年以上前)

>アコードインスパイアは、1代限りの車種でしょ。

その通り、初代にして終代です。


>これVWのORMなので厳密には国産と言えない部分もあります。

OEMじゃなくてライセンス生産だったんじゃ?
だからVWマーク付けてましたよね。

書込番号:12715163

ナイスクチコミ!1


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/28 00:56(1年以上前)

今このスレを発見し、CMのことを知りました。^^;

いくらなんでもエンジンの縦横がデタラメなイラストを流すとは、(どんな注釈があろうと)ダイハツの(少なくともCMに対する)意識の低さ以外の何ものでもないと思いました。
最低・・・・(ー。ー;)

書込番号:12718178

ナイスクチコミ!1


ガクDさん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/01 12:12(1年以上前)

横置きです。

書込番号:12724158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/03/02 13:05(1年以上前)

ムーヴのスレですが、何故かアコードインスパイアでも盛り上がってますね。

実際に乗っていた者として一言。

スタイルはジャガーっぽくて最高でした。
エンジンはホンダらしくよく回りますが、クルマの性格には合わないかな?

そしてこのスレに関係することとして、前輪のトラクション不足があります。
スタイル優先の為考えられたフロントミッドシップにより、5気筒エンジン縦置きという奇策を用い、その代償として前輪にエンジンの重量がかからず、トラクション不足になったものと思われます。
濡れた路面で、よくホイールスピンしたことを思い出します。
結果車検を待たずに入れ替えました。

以上、本題と遠いお話しで失礼致しました。

書込番号:12729121

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/02 13:35(1年以上前)

確か2,3代目ホンダレジェンドは縦置きV6でFFミッドシップでしたよね?

書込番号:12729226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/03/02 15:42(1年以上前)

その代償として前輪にエンジンの重量がかからず、トラクション不足になったもの

さっきは荷重という言葉が出てきませんでした(涙)

書込番号:12729599

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/03 00:32(1年以上前)

>ふーちゃん.smokyさん

仰る通りですね。その代わりFFミッドシップのインスパイアとレジェンドには当時のFF車では珍しいトランクションコントロールが付いていたと思うんですけど、違ったかなぁ?

書込番号:12732250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/03 00:51(1年以上前)

以前の横置きFF車はエンジンが前傾で、前方排気が一般的でしたが、現在では後傾で後方排気が一般的です。

そのようになった主な理由は、重量配分ではなく、別の理由です。

FFでフロントミッドシップというのは、通常はありえません。
明らかにトラクション不足を招くからです。

サーキットのような、高低差があまり無く、路面のグリップが強い場合のみ有効です。
重量バランスが良い方がコーナリングには有利です。

書込番号:12732331

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/03 01:45(1年以上前)

>ささいちさん

>FFでフロントミッドシップというのは、通常はありえません。

でも実際にありましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FF%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97

>明らかにトラクション不足を招くからです。

ですからインスパイアもレジェンドも今はコンベンショナルな横置きFFに変わったんでしょうね。

書込番号:12732515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/03/03 02:55(1年以上前)

私の乗っていたアコードインスパイアのグレードは、確かAGといって最下級のものでした。
既に3ナンバーのインスパイア(アコードなし)発売後で、並行して売られていた時期のものだったような気がします。
車庫の大家が私より先に3ナンバーのインスパイアを買って、かっこいいなあと思っていたら、偶々私の仕事上のお客様兼遠縁の中古車販売兼修理業者が新古車で仕入れてきて、その当時お見合いして付き合っていた女性がAT車しか乗れなかったもので、無理して買った記憶が蘇ってきてしまいました。
なんとその女性は、私の子供の同級生の親で、週一回お互いの子供のスイミングの送り迎えで顔を合わしているという困った状況なのです。
んで、結論を申し上げますと、最下級グレードにはトラクションコントロールはついていませんでした。
自分で最盛り上げしておいてなんですが、ムーヴスレなのでアコードインスパイアのお話しは、この程度にしておきましょう。
スレ主さんに申し訳ないですし、私もかなり恥ずかしい過去と現在を喋りすぎちゃいましたので(泣笑)

書込番号:12732625

ナイスクチコミ!1


ru-hu...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 23:11(1年以上前)

どうでもいい話ですが
未だにダイハツのテリオスキッドは縦置きなんですね!

友達が雪道で後輪が滑るとか言ってて初めて気が付きました!
なんちゃってsuvかと思ってましたが
4WDにはデフロックまで付いてるなんて!

書込番号:12746128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/03/07 20:25(1年以上前)

>未だにダイハツのテリオスキッドは縦置きなんですね!

アトレーとパワートレイン共用なんじゃない?
軽とはエンジンは異なるけど、アトレー7とテリオスの関係も同様。

アトレー7なんかアトレーのバンパーを大きくしただけの車体だけど、世界的にそこそこ売れていることを考えると現在の軽のサイズって必要充分なサイズってことじゃないかな。
軽ももう5人乗りにしていいんじゃないかと思うけどね。なんで4人までなんだろう(^^;

書込番号:12755309

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/07 21:20(1年以上前)

そう言えばアトレー7はスパーキー、テリオスはキャミとしてトヨタにOEMされていましたね。

書込番号:12755611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜229万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング