『メーカーの担当者』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーカーの担当者』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 227件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1052件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4311件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

メーカーの担当者

2006/05/22 15:16(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント

スレ主 masami29さん
クチコミ投稿数:5件

タントカスタムを購入して 雨の音が酷く 販売店に確認すると屋根が高いので、それが タントの特徴だと言われた。特徴なら販売時に説明が無いのもおかしいのに メーカに問い合わせると雨の日は少しうるさいと問い合わせはあるけど、酷いほどでは無いし 私 一人が酷いと言っているのだから それは正常で私の感じ方のせいだと言われた。 これから梅雨時期 どうやって過ごそうか 憂鬱です。 子供達も怖がって雨の日は乗ってくれないので、耳栓でもするしかない
これから タントを購入する方は 雨の日に必ず試乗をして自分の耳で雨の音を聞いて納得して購入したほうがいいですよ
購入した後では、泣き寝入りするしかないので

書込番号:5100842

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/05/22 15:56(1年以上前)

屋根も直せないし 内張りを厚くすることも困難でしょうから
キャリアとルーフBOXを取り付けて 屋根に直接当たる雨音を減らしたらどうでしょう。

書込番号:5100903

ナイスクチコミ!0


ytypn539さん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/22 19:48(1年以上前)

カスタムと今のタント(パワーウインドゥスイッチがドアにある)は、防音対策されて、音質が低くなりましたが、まだ気になるかもしれませんね。そんな方は、内装屋で直りますよ。通常は、天井とか張替えの店ですが、経験のある店なら、対応してもらえます。タウンページの自動車内装で探してみては?

書込番号:5101394

ナイスクチコミ!0


d-.-bさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/24 00:58(1年以上前)

子供が怖がるほど雨の音が酷い?

いくらなんでもそんなことはないとおもうが?
少し神経質すぎませんか。

そんな程度で怖がる子供なら将来が心配です。

書込番号:5105643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2006/05/24 13:37(1年以上前)

>>特徴なら販売時に説明が無いのもおかしい 

そんなこと普通説明しますかね?

書込番号:5106581

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami29さん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/24 20:59(1年以上前)

d-.-bさん
神経質すぎるとの事ですが
自分も子供達も神経質だとは思ったことは一度もありません
私自身 突然 石が降ってきたのだと思うほどの酷い音でしたよ
メーカの人も 私と私の子供だけとか 言ってましたが
実際に 友達にも乗ってもらいましたが こんな音は はじめてだとびっくりしてましたよ

書込番号:5107500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2006/05/25 01:30(1年以上前)

私は初期のタント×に乗っていますが、
いつも音楽をかけているので、雨の音は全然気になりませんよ。
私の息子3歳は1歳の頃からタントの乗っていますが、
雨の音で泣いたり怖がったりしたこと無いです。
タントが大好きで、出かけるときはいつもタントに乗りたがってます☆

タントに乗るときは音楽をかけると良いと思いますよ。

書込番号:5108556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2006/05/27 00:13(1年以上前)

家もタントカスタムに乗っています。
先日、大粒の雨が降ったときは、すごくカンカンと、音がしていました。(ひどい音といわれればそうかも)
が、今まで乗ったどの車でも、音の大小は在れど、同じように思いました。(だって、夕立並みに大粒だったんだもの)
普通に、雨が降っているときに、カンカンと大きな音がしていれば、??なダイハツさんも放っておかないでしょう…。
屋根と人とが近いのと、軽自動車という 狭い空間の為、音が酷く感じるのではないでしょうか?
霰(アラレ)や、雹(ヒョウ)が降っているときよりは、少しマシなように 感じるのは、土地柄でしょうか(^^)

書込番号:5113676

ナイスクチコミ!1


HI-LOWさん
クチコミ投稿数:30件

2006/05/29 20:40(1年以上前)

masami29さんへ質問です。
タント以前の車は何でしたか?以前の車が普通車等ですと防音対策は軽四より優れているはずなので凄い音に感じるかも知れません!以前(8年前)まで乗っていたアルトの屋根は鉄板1枚で内張りは体裁の良いスポンジに表面がんナイロン系のシートが張って有るだけでした。それに比べればタントはまともな内張りが有るので屋根の雨音は気にならないと思います。かえってフロントガラスの雨音の方が大きい位です。屋根の音気になるなら少し窓を開けて走行したらどうですか?密閉されていると屋根の音ばかり気になるので外からの音が入れば多少打ち消されると思います。私はXに3年乗っていますが静かな車だと思っています。

書込番号:5122147

ナイスクチコミ!1


銀スマさん
クチコミ投稿数:51件

2006/05/31 03:16(1年以上前)

こう言っては何ですが、masami29さんは人より常識がずれているのでは…

マルチポストしてまで大袈裟に書いてるようですが…

自分も過去に何台もの車を乗り換えて来ましたが、
tanto(マイチェン前のを所有してます)が特別に五月蝿いと言う事はありません。

ランクルに乗ってた時よりは勿論音は大きいですが、
耳栓をしなければならない程では無いと思いますよ。

そんなにイヤなら乗り換えたら如何ですか?
tantoはいい車なのに
その方が精神衛生上もよろしいのでは…?

書込番号:5126495

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami29さん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/31 20:31(1年以上前)

きっと 自分や自分の周りの人間も神経質なのか 耳がおかしいのでしょうね。  以前に乗っていたのは軽でミニカでした 造りが全然違うので比べようが無いのですが。 雨の音はひどくありませんでした。 買い替えも検討しましたが、今年2月に届いてローンを組んでいるので そうそう買い替えも出来ません。 こちらで書き込みをして頂いた方のタントは 問題ないようですね。でも 自分だけじゃなく 実際に乗ってもらった友達も自分と同じように 雨の音にびっくりしてました。 メーカの担当者は検査もするつもりは無いと言ってましたが、販売店に直接行って音を聞いてもらいたいと思います。(営業時間内に雨がふればいいのですが)    

書込番号:5128014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/31 22:49(1年以上前)

音について、どんなに言葉を尽くしても人に伝えるのは難しいと思います。しかし音は定量化できます。周波数横軸で音圧を他の同年式車と同じ計測方法で比べれば、あなたの車が特別であるか判断できると思われます。(当然ですが、メーカーは市販するまでに数々の試験・計測を行っています。特定の車型に限ってその数値が過大になる事は、現実的では無いと僕は考えます。)車を買い換える程であるならば、音響研究機関へ持ち込む事も無駄な投資にならないかもしれません。ちょっと極端に書きました。普通に書くと、ダイハツのお客様相談室に電話するのが一番良いと思います。ダイハツのホームページ内に記されていますよ!親身に相談を受け付けてくれるはずです。あまりに気にしていると、運転が苦痛ですし、危険ですよ!

書込番号:5128544

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/31 23:27(1年以上前)

 神経質とかの問題でなく、使っている本人・家族が
苦痛を感じているという事実です。

 車に問題が有る無しは、上に書かれていらっしゃる通り、
何らかの測定をすることで、明らかに出来ますよね。
 車自体に問題があればダイハツの対応で、また問題が
なければ、防音(上の方で書かれていたように、内装で
対応するなど)対策をすればいいんだろうと思います。

 音や臭いなど、人それぞれの感覚によるもので、
『神経質だ』という書き方は、どうかと思いました。

 誰もが『自分が標準だろう』と思っているものですけどね。

 因みに、私はお仕事で、軽自動車に乗る事があります。
雨が降ったときなど、『バン!バン!バン!バン!』と
屋根の音がすごくて恐いです。(笑)
 軽自動車ですから、そんなものだろうと思っています。

書込番号:5128717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/06/12 13:44(1年以上前)

初めてここに来ました。
雨の音が気になるという書き込みは他でも見たことがあります。

でも自分は雨の当たる音が気になったことはありません。
ちなみに遅れてRSを購入した後輩にも聞いてみましたが「そうですかね?」と話していました。
音に関しては天井の防音対策とか室内の空間が影響していると思いますが、降っている雨の強さにもよるでしょうし、一概に「うるさい」とは判断しにくいと思います。
あとは屋根の形状が平面なので、その分直接振動が伝わり易いのかも。
以前、会社で使用していた軽ワンボックスのバン。これはうるさかったです。でもタントはそう感じません。

あくまでも自分の見解と感想ですが、うるさいと思われるのは特徴でも不良でもなく、ユーザーの感じ方だけかと。
ラジオや音楽を聴いていれば神経が集中しますから、それほど気にならなくなるんじゃないでしょうか。

「このクルマは雨の当たる音がうるさいんです」なんて説明は普通しないでしょう。隠すという意味ではなくね。
でも「うるさいのが特徴」と弁明する販売店はちょっと変ですね。

しかし「子供も怖がって乗ってくれない」って本当なんですか?これまでの長い経験で初めて聞きました。

書込番号:5162680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/14 21:30(1年以上前)

本日、タント発注しました。雨音について、検証してみたいと思いますが、納車まで3週間程度お待ちください。

書込番号:5169756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/06/25 23:29(1年以上前)

昨年にタントを購入しましたが
激しい夕立に遭遇したときに天井から響く雨音に
ビックリした記憶があります。

雨音が室内に充満して五月蠅いのなんの。
オーディオの音が聞こえなくなるくらい( ̄▽ ̄;)

一緒に乗っていた家族もなんでこんなに五月蠅いの?と
不思議がるほどでしたのでmasami29さんの言うことも
あながち誇張と言うわけでもないと思います。

少なくともこのときの雨音を体験しても平気だと言える人は
逆に無神経とよばさせてもらいます(笑)
私の実感では明らかにタントは普通の車より
雨音が響く構造だとは感じています。

でも、普段の雨では異常と言うまでに五月蠅いわけでもないし、
軽自動車なんて足ですし、まぁこんなものだと思って使っています。
そもそも夕立なんてそんなにめぐり合えるものではないですから。

masami29さんはもう気にしないようにするのは無理だと思うので
素直に買い換えるのが精神衛生上、良いのではないでしょうか。
無理して使ってもユーザーも車も不幸なだけですから☆

書込番号:5202013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2006/06/27 17:30(1年以上前)

タントもムーヴもアトレー・ハイゼットも雨の音はかなり大きい
です。
ルーフが平らで面積も大きいので、ミニカやミラより音が大きく
て当然ですよね。
乗用車のミニバン(アルファードやエスティマ)もセダンに比べれば
雨音はかなり大きいですよ。(特にどしゃ降り時)
時々ゴルフ用の大きい傘を使ってみても、その雨音の大きさに驚き
ますね。

でも、

>子供達も怖がって雨の日は乗ってくれないので、耳栓でも
するしかない
>泣き寝入りするしかないので

いくらなんでも、ここまでひどくはないかと・・・
うちの子がまだ1歳くらいのときに一度タントでどしゃぶりの
大雨を経験しましたが、親も子も逆にキャーキャー喜んで
盛り上がっていましたよ(笑)。

書込番号:5206646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/06/27 20:50(1年以上前)


つまり、そういうことです。

私はタントのせいじゃないと思いますね。

では。

書込番号:5207054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/03/25 17:44(1年以上前)

雨の音について
色々書かれているので〜興味あります・・

確かにわが家のタントXで走行中急に雨が降り出してきて
大粒の雨が当たるとタンタンと音がします

助手席の家内から「前に住んでいたマンションの出窓のような音ネ!?」
と言われた覚えがあります
ちなみにトタン屋根でしたが・・

ワシは、軽のこのクラスとしては妥協範囲?だと思います

まあ経済的で広い室内を考えれば「許せる」と考えますかナ

書込番号:6159189

ナイスクチコミ!0


道産猫さん
クチコミ投稿数:21件

2007/03/27 22:02(1年以上前)

どの車でも同じですよ。
屋根が広いの狭いの,関係ないです。
大雨なんか降りますと,バリバリ〜で音が聞こえないぐらいですから。

書込番号:6168021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:145〜185万円

中古車価格:9〜218万円

タントをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング