『雪道での4駆性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪道での4駆性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ビーゴ 2006年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
ビーゴ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

「ビーゴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ビーゴを新規書き込みビーゴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

雪道での4駆性能について

2008/06/22 09:56(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ビーゴ

ビーゴの雪道での4駆性能はどんなものでしょうか?

私は今までスバル・レオーネ(パートタイム4WD)、ファミリア4WDターボ(センターデフLSD付きフルタイム4WD)、インプレッサWRX.STI(センターデフLSD付きフルタイム4WD)
と約10年間づつ計30年4WD車を乗り継いできましたが、滑りやすい雪道での走破性はパートタイム4WD、すなわち前輪と後輪が直結となる4WD車(レオーネ)が一番優れていました。
ノーマルラジアルタイヤでの比較です。

もうオジンになったので飛ばすことより奥深い険しい山道でも入っていける車を探しています。
ビーゴはカタログスペックではセンターデフがあり、メカニカルロックも出来て前後輪直結になるとの事で、感触を良くしているのですが、実際の雪道走行性能は如何なものでしょうか。
ディーラーの試乗だけでは解りませんので宜しくお願いします。

書込番号:7973352

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:50件 Real 

2008/06/22 12:43(1年以上前)

こんにちわ^^
私はテラノ→ワゴンR→ビーゴと乗り継いでいますが 雪道だけの比較なら ビーゴとっても良いですよ。テラノも勿論走破性は有りますが 重たい分 横滑りが始まると コントロール出来なくなります。 FULL TIME4WDでセンターデフロック出来ないワゴンRは 1輪スリップするだけで「お手上げ状態」でした。ビーゴ以上 雪道の走破性を求めるなら ジムニー位しか 思いつきません。勿論 お金をかければ選択肢は沢山有ると思いますけど(;^_^A アセアセ…

書込番号:7973983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1724件

2008/06/22 17:41(1年以上前)

ジムニーシエラがいいと思いますよ。

書込番号:7975040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/24 02:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:65件

2008/06/24 17:48(1年以上前)

シンバシ27さん、映像紹介有難う御座います。

funky親爺さん、テラノとワゴンRの御体験談有難う御座います。1輪スリップでアウトのワゴンRのお話、頷けます、よ〜くわかります。
するとやはりビーゴの雪道走行の良さがはっきり見えて来ますね。

千の風になってさん、有難う御座います。ジムニー系はやはりオフロードではピカ一でしょうね。河川の河原や自衛隊の演習場での勝手”走行会”でその走破性の素晴らしさを見せ付けられますね・・・。
レオーネ4WDに乗っていた頃、オフロードエリアを求めてあっちこっちと「四駆野郎」が集まる場所によく行きました。
見ていても楽しいし、まあこちらは乗用4WDなので余り無茶は出来なかったのですが、
自衛隊の演習場での急勾配の崖登りはほんとに面白かったです。(空しか見えないほどの急坂です。モトクロスバイク・戦車・ジープ用のコースです。)レオーネ4WDならジムニーやパジェロと肩を並べて登れます。(その頃パジェロは初代パジェロでしたね・・・懐かしい・・・。)
色んな四駆が集まってきて(自然と--)走りまくるのです。

山深い積雪の林道、凍結路、などなど、ノーマルタイヤでよくも走れたものでした。
ところが、これがフルタイム4WDとなると走破力が一寸低下するのです。残念ですが・・・。

ビーゴにターボがあれば、はたまたフォレスターにセンターデフロックが付いてあれば
良いのになあ---と無いものねだりをして悩んで(?)います。

書込番号:7984074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/26 13:14(1年以上前)

■シンフォニアパストラーレさん

>ジムニー系はやはりオフロードではピカ一でしょうね。

僕は乗ったことがないので、わかりませんが
そのような評価が一般的ですね。
ただ、サイズ、排気量ともシエラと同等の
パジェロJr(FRベースのパートタイム4駆)
に乗っていましたので、ひとこと・・・・

走破性は抜群です。
ただし、乗車は2名までがいいところです。
高速では、やはり疲れます。

シンフォニアパストラーレさんが
どのような家族構成で
どのような乗り方をするのか
(街乗りだって、高速だって、あると思います)
その辺を考えると
ビーゴ、フォレスター
良い選択だと思います。

みんカラで
レースをやられていたお友達がいまして
彼がビーゴでサーキット走行をしてみたらしいのです。

もちろんスポーツカーのようには
行かなかったそうですが
その時感じた彼のビーゴ評価は
「サーキットで速い車にダート走れって言っても無理な話だし
Off車で高速走れても快適では無いし、
両方を普通にこなすビーゴの便利さは実感しました」
と言うモノでした。

コレは的を言い当てていると思います。

ビーゴ、フォレスター。
5ナンバーと3ナンバー。
センターデフロック有りと無し。

その辺をどう考えるかですね。
僕は、5ナンバーであることのメリット
(維持費、燃費など)は大きいと思います。

ただし、あくまでクロカン車でなく
SUVですので余り無茶は出来ないと思いますが・・・



書込番号:7991774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/06/26 15:23(1年以上前)

シンバシ27さん

<< ただし、あくまでクロカン車でなく
SUVですので余り無茶は出来ないと思いますが・・・

ビーゴのカタログには書いていませんが、モノコックボディのフロア底面にラダーフレームが溶接されていますから、結構悪路に耐える構造だと思います。
ディーラーで車の底を覗いて見たら、確かに高さ10cm位の鋼管フレームがビシッと通っていました。エスクードやパジェロミニと同様のシャーシー構造だと思います。
これで更に副変速器(ローレンジ)が付いていたら申し分ないのですが・・・。

ビーゴは燃費も良く、1500cc未満なので税金も安く、5ナンバーサイズ&全長4m未満なので狭い林道でも取り回しが良いだろうと想像されます。その意味でいい車には違いありません。
それに、メーカーオプションで僅か21000円(定価)でリヤLSDが用意されているのも魅力ですね。




書込番号:7992068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/26 20:30(1年以上前)

■シンフォニアパストラーレさん 

>モノコックボディのフロア底面にラダーフレームが溶接されていますから、結構悪路に耐える構造だと思います。

>それに、メーカーオプションで僅か21000円(定価)でリヤLSDが用意されているのも魅力ですね。

ソコまでご存じなら
即決じゃ〜ないですか?

良く酷評される
パワーも、
僕は問題ないと思っています。
乗り込んでいくごとに
こなれて、良くなってくるんですね。

自衛隊の演習場みたいなところは走っていませんが
スキーの豪雪道路
釣りでの林道、山道は体験していますが
全く問題なく、アウトドアレジャーを楽しんでします。
今、乗っていて本当に楽しいですよ!

書込番号:7993039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ビーゴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リフトアップ 8 2018/09/14 8:40:11
迷ってビーゴ 3 2011/09/05 8:18:58
4WDじゃなくてFR 9 2010/01/24 22:39:50
砂浜走行としては? 12 2009/04/29 20:42:06
購入を考えてます。アドバイス下さい。 7 2009/01/14 22:49:19
ステアリングスイッチ 3 2008/12/09 23:23:21
1.5年目のインプレ 11 2010/07/17 22:25:32
リヤシートの取り外し方について 2 2008/08/12 8:10:52
雪道での4駆性能について 7 2008/06/26 20:30:22
2年と1ヶ月(5万)インプレ! 7 2008/05/09 20:19:36

「ダイハツ > ビーゴ」のクチコミを見る(全 287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ビーゴ
ダイハツ

ビーゴ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:68〜138万円

ビーゴをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ビーゴの中古車 (6物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング