『ソニカの4WDについて』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ソニカの4WDについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ4

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    ソニカの4WDについて

    2010/04/25 21:12(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    クチコミ投稿数:92件

    この度ソニカLtd4WDの中古を購入したしょうたのパパと申します。
    4WDを購入した理由としては、冬は20センチ程度の降雪がある道路を走行するためです。

    ここで質問ですが、ソニカはスタンバイ4WDということですが、通常走行時はトルク配分が前後で100:0ということなのでしょうか?それとも前輪への配分が高い状態(例えば80:20等)で多少は後輪にもトルク配分されている状態なのでしょうか?

    また、雪道を実際に走行された方の感想をお聞きできるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

    書込番号:11280670

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

    2010/04/25 21:19(1年以上前)

    前輪が空転した時だけ後輪を駆動するタイプをスタンバイ4WDといい、通常走行時は2WD(一般的にはFF)になります。

    反対に常に4輪を駆動するタイプをフルタイム4WDといいます。

    書込番号:11280706

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:92件

    2010/04/25 21:32(1年以上前)

    啓示 蛮さん早速のご回答ありがとうございます。
    やはり通常時はFFなんですね。

    私が雪道で怖いのは直線走行よりもコーナーリング時なので、スタンバイ式4WDではコーナリング時の4WDとしての恩恵はあまり期待しないほうがよさそうですね。

    引き続き、雪道走行された方のご意見やご感想をいただけると幸いです。

    書込番号:11280772

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

    2010/06/30 03:18(1年以上前)

    RSLの4駆乗りです。

    スタンバイ4WDという言葉を知らなかったのですが、センターデフがビスカスなのでタイヤ4輪の外径差やステアリングの切れ角、路面の傾斜やうねりなどで前後輪の回転差がありますのでほぼフルタイムで機能しているのではないかと思っています。

    雪道では極端に重い雪質とか一旦シャーベットになったのがガチガチに凍った時以外は素晴らしい安定感だと思います。
    ただし、車重が軽いので中高速で高い轍を乗り越える時には注意が必要です
    積雪が20Cmというのはあまり経験がありませんが、そこまで積もるとフロントバンパーの地上高が低いのでどうしてもラッセル状態になります。新雪ならさほど問題ありませんが硬くなった雪だとバンパーカバーに傷が付いたり最悪の場合外れるかも・・・。

    書込番号:11563209

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:92件

    2010/07/02 22:09(1年以上前)

    島崎三歩さん返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    参考になるご意見ありがとうございます。
    やはり、実際に乗っていらっしゃる方の感想は大変参考になります。
    雪道の安定感はよさそうですね。もちろん安全運転は基本ですが。
    それよりもバンパーカバーをひっかけないように注意が必要とのことですので、注意したいと思います。
    ありがとうございました。

    書込番号:11574149

    ナイスクチコミ!1


    nehさん
    クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

    2010/07/03 01:17(1年以上前)

    4WDは大きく分けてパートタイム4WDとフルタイム4WDがあり、フルタイム4WDの
    中でさらに常時4WDと自動的に4WDになるスタンバイ式4WDと別れています。

    ビスカス式等のスタンバイ式の4WDは、よく駆動輪がスリップした時に4WDになると
    書かれていますが、タイヤがスリップしなくても前輪側と後輪側の回転差があると4WDになります。
    つまり通常のカーブ等でも4WDになります。そしてその回転差が大きい程駆動配分が大きくなります。
    車は違いますが、私も前の車はFFでしたが現在はスタンバイ式の4WDに乗っており、
    FFの場合と比べて雪はもちろん雨天時や未舗装道路等のカーブ等でも安定感が感じられます。
    ただ駆動輪の片方が脱輪する等で空転する様な場合は、他の3輪には駆動がかからないので
    そのあたりは注意が必要です。
    4WDになるとは言え、あまり過信はしない様に無理な運転はしない方が良いですね。

    書込番号:11575098

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:92件

    2010/07/03 18:44(1年以上前)

    nehさんアドバイスありがとうございます。

    >ただ駆動輪の片方が脱輪する等で空転する様な場合は、他の3輪には駆動がかからないので
    そのあたりは注意が必要です。

    なるほど、脱輪には注意が必要ですね。勉強になりました。

    書込番号:11577985

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:14〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング