『燃費が悪くなる?サービスキャンペーン』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『燃費が悪くなる?サービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ24

    返信21

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    燃費が悪くなる?サービスキャンペーン

    2011/02/12 21:42(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    クチコミ投稿数:19件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    昨年サービスキャンペーンを受けた所、
    アイドリングが900rpmにあがってしまった事に気づき、
    ディーラーに言うと、負圧スイッチにバラツキがあるという事で、
    交換後は、850rpmに下がりました。ただ低速がスムーズに
    なったり、ブレーキ抜け現象も無くなりましたが、
    2〜3000rpmの間で回転がすべって、加速がしない気が
    しています。(嫁さえも感じているらしい)
    燃費も通勤、市街地が主ですが、たまにアイドルストップしているのに、
    表示で16k前後だったのに13kに落ちました。
    同じ事をお感じている方はありませんか?
    またエンブレで燃料噴射を止めている回転数をご存知の方が
    いましたら合わせてお願いします。
    情報をお待ちしています。

    書込番号:12646320

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/12 22:19(1年以上前)

    冬は寒いので燃費が落ちてもしょうがないです。
    せめてあと半年ぐらい長い目で見てもいいのではないでしょうか。

    書込番号:12646538

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/02/12 22:48(1年以上前)

    >2〜3000rpmの間で回転がすべって、加速がしない気がしています。(嫁さえも感じているらしい)


    これは気になりますね。
    ソニカを乗っている肩のお話が聞ければいいですね。それと、ディーラーで診てもらった方がいいですよ!

    しかし、サービスキャンペーンで燃費が悪くなることはないとも言えないですね、、、
    それ以上に、欠陥があるなら燃費を諦める場合もあると思います。

    とはいえ勝手な推測なのでディーラーで聞くのが一番です。

    書込番号:12646708

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/12 23:35(1年以上前)

    加速感に関してですが、トルクピークが3000rpmなんですよね。
    CVTの特性で、回転数がそのままでもギヤ比を変えていますので、
    ATやMTのようにエンジンの回転に合わせて加速しているわけではないことは御存知だと思います。
    それが2〜3000rpmあたりになっているのではないでしょうか。
    その結果、体感的に加速していないと感じているのだとは思いますが。
    CVTに乗り換えられた方が、人によって体感と加速が一致しないというのは、周知の事実ですので。

    もし、以前にはそんな感じがせず、本当に滑っていて、加速しない・燃費悪化の原因になっていると思われる場合には、見てもらうことは悪い事じゃないので、一度調べてもらってすっきりするのもいいですね。
    ところで、CVTオイルは交換しました?
    無交換でも大丈夫とは思いますが。
    メンテナンスノートで確認してみてください。走行距離によっては交換時期なのかも知れません。

    あとは代車等でソニカがあれば乗らせてもらって、同型他車ではどうかも確認できるとより安心できます。

    ちなみに燃費は寒すぎず暑すぎず、エアコンを使わない春や秋が一番延びます。

    書込番号:12647024

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/02/12 23:41(1年以上前)

    そんなの診てもらわなければわからないでしょ?
    しかも、愛車はソニカですか?

    はぁー、、、

    書込番号:12647047

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/13 00:26(1年以上前)

    shimaty2000さん
    >そんなの診てもらわなければわからないでしょ?
    そりゃそうです。なので、2回目の回答にそのように記載しました。

    >しかも、愛車はソニカですか?
    shimaty2000さんも御存知の通り、スバルエクシーガです。
    ソニカには叔母に乗せてもらったことがあります。

    書込番号:12647312

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/02/13 08:36(1年以上前)

    ならば、あまり推定のお話しで混乱させても仕方がないですね。

    サービスキャンペーン前後でCVTの様子がおかしくなってと言っていますので、一般的なCVTの特徴を説明しても回答になっていないと思ったから口を挟みました。

    なにか原因がわかってのお話でしたらいいんですけれど、無理やり回答するのはスレ主様が誤った判断をしてしまう要因になってしまいます。

    それとも、ソニカのサービスキャンペーンに関して、なにか情報をお持ちなんでしょうか?根拠があってのお話しですか?

    書込番号:12648154

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/13 12:34(1年以上前)

    ソニカのサービスキャンペーンは、CVTコンピューターのプログラムを変えます。
    アクセルOFFで以前より空走感が増していませんか?
    確かエンジンブレーキ関係だったと思います。
    加速に関しては関係なかったと記憶しています。

    私のもっている情報は、以上です。

    書込番号:12649123

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/02/13 14:00(1年以上前)

    >2〜3000rpmの間で回転がすべって、加速がしない気がしています。(嫁さえも感じているらしい)


    と仰っていますよ。

    書込番号:12649442

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/13 14:19(1年以上前)

    そうですね。

    さきほど、
    >加速に関しては関係なかったと記憶しています。
    と書き込みました。
    しかし、スレ主さんは加速時の不具合としてとらえられていると思います。
    なので、私はサービスキャンペーンとは関係ないと判断したわけです。

    もちろん、プログラミングの中に加速時の改修が隠れているかは分かりません。
    その後、サービスキャンペーンの中身を調べてみましたが、やはりエンブレ関係と、負圧関係のことしか記載がありませんでした。
    公表しているものの中に、加速に関する事が見つかりませんでした。

    以前から、加速時の違和感にスレ主さんが感じられているようでしたら、CVTの特性によるもの。
    最近になって余計に感じられるようになったということであれば、CVTオイルの劣化を疑った次第です。

    御理解いただけたでしょうか?

    書込番号:12649522

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/02/13 14:33(1年以上前)

    まぁまぁ、推定であーでもないこーでもない話しても仕方がありません。

    ディーラーにお任せいたしましょう♪
    貴方の話に安心して、このまま乗っていて何かあったら困りますからね。
    参考程度に聞いておくならばOKでしょうけど、、、明確な事実に基づいているなら別ですけど、、、

    書込番号:12649563

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/13 14:42(1年以上前)

    正論ですね。

    結局クチコミ掲示板ではこれ以上の事はできません。

    書込番号:12649598

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:19件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    2011/02/13 19:40(1年以上前)

    Berry Berryさん、shimaty 2000さん
    お返事ありがとうございます。
    私のソニカは、もうすぐ4年、3万キロ越えの愛車です。
    実は、CVTオイルやらロックアップのタイミングを疑っていました。
    加速しないというより、以前より同じアクセルの踏み代で、
    加速時の回転数が高いと言った方が、正しいかもしれません。

    アクセルOFFでの空走感は変わっている気がしません。
    元々ATより空走感は、CVTの方が無いですし、
    私は減速する時燃料カットを考えて、良く2速に入れてしまいますので・・・
    一度ディーラーに相談してみますね。ありがとうございました。

    書込番号:12650906

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/13 19:59(1年以上前)

    相談結果を御報告いただけると幸いです。

    書込番号:12650990

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

    2011/02/15 01:05(1年以上前)

    自分の車両では冬季は特にCVTが暖まる迄に時間が掛かり、その間は暖まってからよりも約1000rpmは高めをキープする傾向です。
    これはサーキャン受ける前からそうでした。
    エンジンは直ぐに暖まるのにCVTはなかなか暖まらないので、10〜15分程度の走行だと回転が落ちる事無く終始高めをキープして目的地に到着です。
    当然燃費もがた落ちです。
    約15分以上走れば回転も下がり燃費も向上します。
    特に冷えているこの季節は回転が落ちるまでに時間を要します。
    最近の新車はJC08導入でコールドスタートの燃費も重視される傾向かと思いますが、ソニカの開発された時代はまだ10・15モード主体なのでコールドスタートの燃費性能はあまり考えられていなかったのかと察しております。

    ですがスレ主さんの車両が20〜30分走行した後でも回転が下がらないという事であれば何らかの不具合を抱えているような気がします。

    書込番号:12657710

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:19件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    2011/02/20 20:04(1年以上前)

    なかなか速いさんご返事ありがとうございました。
    本日ディーラーのメカニックに相談したのですが、
    今回のキャンペーンではCVTのコンピュータではなく、
    エンジンのコンピュータのマップの書き換えをしたとの事。
    CVTのオイルは劣化は無く、問題ないとの事です。
    金属ベルトも張りの調整等も出来ないし、アイドル調整も
    昔の車両は出来た、スロットロルワイヤー調整も出来ないとの事です。
    何か分かったらまた連絡してくれるそうですので、
    期待せずに待ってみる事にします。ありがとうございました。

    書込番号:12684041

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/02/20 20:48(1年以上前)

    今のミッションは精密になってきているので、ディーラーサービス工場では整備できずリビルド対応することが多いので、このような対応になってしまっているのかもしれませんね(泣

    書込番号:12684243

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/02/20 21:18(1年以上前)

    サツキパパさん 報告ありがとうございます。

    >エンジンのコンピュータのマップの書き換えをしたとの事。

    マップというと、燃調のことですよね。
    以前のと現在のと比較して見てみたい気がしますが、トルクバンドで燃調を絞るような書き換えになっているのかな?

    同型車で比較試乗したいですね。

    書込番号:12684439

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:91件

    2011/02/22 19:56(1年以上前)

    サービスキャンペーンを受けましたが、正直何がかわったの?といったレベルです。
    毎日乗っていても気づかない(鈍感だと思いたくありませんがw)ですね。
    一点エンジンが冷え切ってる時に発進してブレーキを今までのように踏んだときに
    グオッ!とつんのめるくらい効いたのにはビックリしました。
    唯一コレだけはサービスキャンペーンを受ける前とは明らかに違うと思いました。
    加速や燃費、ギクシャク感についてはもう慣れてしまったのか、違いがわかりません。
    燃費は給油するごとに計算してますが、特に悪化してません。グレードはRです。

    書込番号:12692915

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:19件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    2011/02/28 22:53(1年以上前)

    クマロウさん こんばんわ!
    冷えている時は、回転数が高いので、
    エンジンの吸入負圧でブレーキの倍力
    を変えるので、グッと効くのかもしれませんね。

    昨日ご丁寧にもメカニックから連絡がありまして、
    今回のサービスキャンペーンとは関係ないのですが、
    外気温5℃以下の時に、水温40℃以上又は時速60K以上
    が入力されないとロックアップが入らないそうです。
    だから冷えている時に、なんだか回転が上がって
    加速しないと感じたのでしょうね。
    ご参考になればと思います。

    書込番号:12722187

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/03/01 07:22(1年以上前)

    良かったですね。原因がわかって!

    そうなんですね。よく調べて事実を確認せず、憶測や推測で判断しては判断を誤るということですね。
    故障とは病気と同じで症状は同じでも原因が違うことってよくありますから、決め付けてしまってはメーカーも可哀想です。

    故障したら迷わずディーラーへGO!です。

    書込番号:12723463

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:19件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    2011/03/06 23:00(1年以上前)

    shimaty2000さん御返事ありがとうございます。
    原因に納得したので、またソニカに乗って楽しんでいます。
    ありがとうございました。

    書込番号:12751481

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:14〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング