『8インチナビがっかり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『8インチナビがっかり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ388

返信27

お気に入りに追加

標準

8インチナビがっかり

2014/03/14 17:54(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

今後購入検討されている方へ。
あくまで私見ですが
8インチナビですがあまりよくないです。
ナビは取り説見なくても大体操作できるものですが
8インチナビは性能が2世代前かと思うぐらい酷いですね。
これならフルスペックナビにすればよかったです。
目的地設定・解除がスムーズにできないって致命的です。
乗り換え前につかってたCDロムナビや
ユピテルポータブルナビの方がよほど使いやすかったです。



書込番号:17302538

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/03/14 18:15(1年以上前)

使い慣れないだけで悪評価はどうかと?
具体的にはどう使いにくいんです?

書込番号:17302603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/14 18:51(1年以上前)

自分もこの世の果てさんと同意見です

>今後購入検討されている方へ

とされるなら、私見でも抽象的じゃなく使用してみての詳細なレポを書かれた方が、今後検討される人の参考になると思いますよ

それぞれのナビには、良い所も悪い所も存在すると思います
自分は以前使用してたナビはパイオニア製で、8インチのパナソニック製とは使い勝手が違うので最初は戸惑いましたが、画面が大きくて見やすいですし、少し慣れてきたので8インチを選んで良かったと思ってます

書込番号:17302710

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/14 18:58(1年以上前)

私も8インチナビにしたのですが、車は明日納車です。

車もナビも人それぞれ評価は違います。
かりに8インチナビが良くないにしても、私みたい変更がきかない人もいるので、この場で悪態をつくのはやめてもらいたいものです。

書込番号:17302734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:64件

2014/03/15 00:31(1年以上前)

来週、契約に行く者です。
私も、8インチのナビにしました。
実際に装備してある展示車も見てます。

私の場合はほぼナビ自体は使用しませんが…
バックカメラがつけたかったのでキャンペーンもやっていたので。
でも、男性ならナビ関係は得意だと思いますよ?
慣れだと思いますよ。
これから買う方々に不安を煽るようなカキコミはしないでください。

書込番号:17303974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 05:30(1年以上前)

タントカスタムの試乗をしたとき、8インチナビの見やすさに魅かれました!
画面の大きさと、インテリアとのマッチ感がいいなあと思っていたのですが、
具体的にどのあたりが使いにくいのでしょうか?

これから購入を考えているので、ぜひ教えてください。

書込番号:17304311

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/15 07:13(1年以上前)

私はスレ主さんのクチコミにがっかりです。

他の方が言ってるように、私も2月末に契約、5月?の納車待ちです。

純正品だから融通は気かなさそうだし、どこかに◯◯(すみません、名前わかりません)の方が性能がいい、とか書いてたので最初は買わないつもりでした。

でも、バックカメラの相性と見た目重視で購入を決めました。

これから買われる方へ、というならレビューの方にしたらいかがでしょうか?

こちらに書かれても既に契約してる者としては、モヤモヤするし、テンションガタ落ちです。

正直気分悪いです。

書込番号:17304434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:102件

2014/03/15 15:57(1年以上前)

以前に8インチナビかフルスペックナビかの論争があったので
当時はディーラーでみて8インチナビを選んでよかったとそのスレに
書き込みをしましたが、実際使ってみたらよくなかったと思って書いただけです。
私見ですし、操作性が悪いって情報は今後ディーラーで検討する人が
そこは参考になさった方がいいと思って書いたまでです。
納車待ちの人は対象にしていません。
(ちなみに納車前なら変更効くかもしれません)
正直タッチパネルが反応悪いです。
あと目的地変更の操作性がダメですね。
ただ画面がでかいだけです。
以前どなたかが言ってた様にフルスペックナビの方がいいと思います。
要はナビは操作性が命だと思っていますので、その点からすれば
僕はアウトだと感じた次第です。
実際使用してみて感想述べることがいけないのでしょうか?
左ドアがおかしいって書き込みされていた人がいましたが
その人だけの症状かと思いきや
結局左ドアはリコール対象になりましたし、当方が反応悪いって
書き込みもそんなことないよってみなさんの反応があれば
ディーラーで調べてもらうきっかけになるかもしれません。
商品をほめる感想しか書き込みできないっていかがなものかと
思いますよ。









書込番号:17305951

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/15 17:08(1年以上前)

スレ主さんは他の皆さんが言われてる意味がわからないみたいですね。

この場は悪態をつく場では無く、感想や疑問などを共有する場です。

やめた方が良いとか、2世代前とか悪態をつく場ではありません。

スレ主さんが個人的に思うのは自由ですが、あえてスレを立てて議論することでもありません。

私は先ほど納車してきましたが、大変使い易くタッチパネルも感度は良好でした。
10人いれば10人十色で私は使い易いと感じました。

使い勝手がどうなのかとか、感想を述べて頂けるなら参考にしますが、悪態をつくならスレを立てないで欲しいものです。

8インチナビにがっかりではなく、スレ主さんにがっかりです。

書込番号:17306163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:102件

2014/03/15 22:36(1年以上前)

普通に感想言ってるだけで悪態ではないですよ。
あなたが人の感想を悪態といいだしたのですよ。
今後購入検討している方向けに参考までに言ったまでです。

書込番号:17307282

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:102件

2014/03/15 22:54(1年以上前)

きっず016さんへ
かなり叩かれている僕の私見ですが
ディーラーで行った時に操作性チェックの参考になればと
思いますので記載します。
まず、画面はでかいがナビ画面が古臭い。
タッチパネルの反応がイマイチ(他のユーザーさんは問題ないといっていますが)。
目的地設定・解除がややこしい。
目的地到着してから帰りに走り出したらまた目的地言い出します。
(これは今まで使ったナビは目的地到着したら自動的に解除されましたので)
特にタッチパネルはスマホユーザーの方は反応遅いと感じるかもしれません。
こんなところでしょうか?
きっず016さんのようなこれから検討されている方への参考に
記載しましたが、数名の方が悪態と捕らえているようで残念です。
一度試乗なさってナビ操作してみてくださいね。
前のスレでフルスペックナビと迷われている方のもありますので
参考になさって下さい。




書込番号:17307362

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/15 23:14(1年以上前)

ナビが思った程よくなかった。

実際購入して使用した上で、他機種との比較をしたうえでの意見なので別に問題ないのでは?
クチコミとして特段おかしな話ではありません。

それをガッカリだの、納車前なのにネガティブ意見書くなって、おかしな話だ。

書込番号:17307428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:64件

2014/03/15 23:37(1年以上前)

皆さんの意見、使用感想はそれぞれですよ。

スレ主さんのナビ本体が不調なのでは?
私は、ナビを使用して遠出はしませんが…
バックカメラと歌などに使用するだけですけど。
タッチパネルが不調とありますが、YouTubeでナビを操作されている動画がありました。
みるからには、普通に問題なく操作されている感じがしました。

他のスレを拝見すれば分かりますが皆さんは質問などで使用している所です。
今後は書き方を変えて、ご使用されたらいいと思いますよ。私も、1度目のカキコミで中傷されました。

私は、ナビを変更出来ないので、8インチも、気に入っているので変更はしませんが。
自分なりにプラスに考えて使用できるといいですね!

書込番号:17307518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/16 04:50(1年以上前)

スレ主さん。

あなたにとってナビのタッチパネルが反応がイマイチとありますが、私は実際に使ってみて大変良好に思えます。

また操作性もシンプルに思えます。

今回のタントカスタムは妻の車です。
妻は極度の機械音痴ですが、なんら不自由無く使ってました。
実際に私が見て触ってる限り使い易いと思いました。
むしろ私のLEXUS LS600hに搭載されているナビの方が難しいと思います。
つまりナビなど高額だから使い易いとかでは無く、使う方のニーズとどれだけマッチしてるかだと思います。

スレ主の最初に投稿された表現に2世代前とか、やめた方が良い的な表現をされてますが、そのような不安をあおる表現をしないで欲しいと言ってるのです。

スレ主さんがユピテルが良いならユピテルにすれば良いだけで、ユピテルなど他の商品は8インチナビとは無関係!

あなたが立てたスレは8インチナビの情報を交換する場で不安をあおったりする表現はやめてください。

せっかくお互いにタントカスタムという共通するものがあるので、他の方にも配慮した表現で、うまく活用して行きましょう^_^

書込番号:17308068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/16 12:14(1年以上前)

おかしいですよカテジナさんへ

8インチナビについて、さまざまな議論が交わされているようですが・・・
率直な感想を書いていただいて、私はありがたいな、と思っています。

目的地に到着しても目的地解除ができない、ということでしたが、
今、私が使っているナビも、実は目的地解除ができません。
「このナビ、頭悪いんだからー(笑)」と言いつつも、
いつもお世話になっているナビくんなので、愛着はあります。

技術が進歩して、どんどん便利になっていく世の中です。
新しくて、使いやすい商品が出てくるのは当然です。
でも、ナビゲーションシステムが一般的になり、
初めて自分の車に搭載したときの感動は、いまだに忘れられません。
その前までは、地図を片手に運転していたのですから(年がバレそうですが・・・笑)

要は、使う人次第なのだと思います。
使い慣れて、利便性を発見できれば、おのずと愛着もわいてくるはず。
スレ主さんのご意見も頭に入れた上で、
私はやっぱり8インチナビを選ぼうかと思っています。

そこで、8インチナビ購入の先輩であるスレ主さんに質問です。
8インチナビを使ってみて、ここは便利だなとか、この点はいいな、とか
プラス面の評価はありますか?
あったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします♪

書込番号:17309159

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/16 21:35(1年以上前)

現時点で唯一無二の8インチ画面に値段相応の価値を感じるかどうかだと思います。
画面サイズ以外は特別優れているわけでもなく、DSRC連動、SD音楽再生、HDMI接続などは非対応です。

操作性は他のパナソニック製品とほとんど同じで、フリックやドラッグ操作はスマホと比べてしまうともっさり感があると思います。
個人的にはストラーダ系(Eシリーズ除く)は地図が見難いと感じます。また、最新版の地図データでも情報が古いままのところが多いです。
スマホ連携の「ここいこ」は使ってみると意外と便利でした。

残念なのは、タント専用ナビなのにMOPナビのようなダッシュボード内にGPSアンテナ設置するアンテナベースが付属していないことでしょうか。

書込番号:17311119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2014/03/16 23:50(1年以上前)

いまーじんさん

そうです。僕の言葉足らずの面を的確に記載いただいてありがとうございます。
使用した感想はいまーじんさんと同じです。
確かにタッチパネルの操作性が少し残念ですね。
補足していただいて誠にありがとうございます。

きっず016さん

やはり8インチはデカイので見やすいです。
どうしても反応が悪いのは僕のナビだけでしょうか?
ガラケー持ちの僕がタッチパネル反応悪いと思うのですから
スマホのフリック慣れている人は少しもたつくかも知れません。
まあ純正ナビなので性能が1世代前なのは仕方ないですね。
でもこれから8インチナビが主流になってくると思いますので
このナビと付き合っていきます。
きっず016さんの様に僕の意見を参考にしていただけると
嬉しいです。スレ反応ありがとうございます。


エモン55さん

ご意見ありがとうございます。
僕の言い方も悪かったのですがここまで他の方に非難される
とは思いませんでした。
ナビの性能がポータブルナビに比べてよくなかったとの
比較で言ったのですが、他の方に真意を汲み取っていただけなくて
残念です。その中でエモン55さんのご意見はとてもありがたかったです。
ありがとうございました。

他のスレ反応していただいた方にも不快なスレだったと
思いますが、今後購入される方への参考までに投稿したので
ご容赦ください。
使用感は人それぞれですが、試乗車でナビの操作性まで
チェックされない方が多いと思いますので、ご自身にあった
ナビの性能かを判断してもらうために問題提起した次第です。
色々なご意見ありがとうございました。











書込番号:17311724

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/18 00:00(1年以上前)

私も何だか言い方悪くてすみませんでした。

人それぞれですよね。捉え方も色々ですよね‥。失礼しました。

書込番号:17315287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/22 16:38(1年以上前)

私の知人もスレ主さんと全く同じことをサブディーラーの人に言われたようです。

知人はディーラーで試乗した8インチナビに一目惚れして、心は8インチナビに決めていたそうなんですが、
サブディーラーの人に「DOPの8インチナビは2,3世代くらい前のものなので、絶対に止めた方がいいですよ」
と言われ、検討した末にカロッツェリアの最新ナビにしたそうです。

所詮、ディーラーではないのでそんな欠点みたいなことを言っているのかなと思ったみないなんですが、
自身でいろいろ聞いたり調べたら、「DOPの8インチナビは画面が大きいだけ。機能は・・・」の
評価が気になったみたいで、社外品にしたそうです(ちなみに、フリップダウンモニターも同社外品)

価格的にはほとんど同じなので、画面サイズにこだわるのでしたら「DOPの8インチナビ」
機能面のほうにこだわるのでしたら「社外ナビ」といったところでしょうか?
カー用品店などで、いろんな最新ナビを触れるのもいいのかなと思います。

※気分を悪くされた方がいらしたら申し訳ないのですが、現在検討中の方の参考になればと思うのと、
契約済(納車待ち)の方でもし変更が可能であれば再検討もありかと思い、知人の話しではありますが、
書き込みをさせていただいた次第です。

書込番号:17332323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:102件

2014/03/22 17:00(1年以上前)

BLACK TEMMYEさん

補足説明の投稿ありがとうございます。
僕もナビレスにしてナビは別途購入か当初
迷ったのですが、
8インチナビ用のフレームとかナビレスにしたら
面倒かなと思い、
色々考えて8インチにしました。
僕が注文した時は現物が見られなかったので
特に見た目やカタログで買うのは慎重にとの
思いで投稿しましたがかなり叩かれました。
注文後に追加で新機種がDOPとして追加されて
タントスレでも注文後変更しようか迷ってる
人の書き込みが多かったように思います。

サブディーラーさんの感想は正に僕と同じですね。
僕はユピテル製のポータブルナビの方が色々
警告してくれるのでコストパフォーマンス的には
圧勝かなと思い比較論として出したのですが、
だったらそのナビ使えとか書き込みされて
こういう所に素直に感想書くのって怖いなと
思いました。







書込番号:17332405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/03/23 14:25(1年以上前)

これから購入しようと思ってるので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:17335863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/24 23:56(1年以上前)

メーカーオプションナビも販売店から「性能が悪いから止めた方がいい」と言われました。(安さでコレと言ってみた)
市販品だとハンドルスイッチとバックモニターが使えない可能性が高いので ワイドエントリーメモリナビを薦められ セールスが確認したらスイッチもバックモニターも使える。そのまま頼みました。

8インチナビ 値段が高いので粗利益も高い 気が付かれないように利益を上げるナビのように感じます。
最新型の市販ナビがハンドルスイッチとバックモニターを使えれば最適です、   

書込番号:17341767

ナイスクチコミ!3


arataxさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/22 12:20(1年以上前)

参考になればと
2014年8月に納車され 主として奥さんが使用してます。 テレビは画面が大きくきれいですから それはそれで長所です。 が SDにPCデータの曲をコピ−して ナビで聞こうとしても 対応不可ということでなんともなりません。
どうもSD JUKEなるソフトを購入し SDを作成しないと 対応不可らしいです。 SDナビっていうからこれくらいのことは当然シンプルにできるものと思っていました。 
ちなみに最近納車されたハリア−の純正ナビはあっさりできました。
パナソノック性のナビですが どうやらダイハツの方針でこのようになってるらしいです。まあソフトだ読み取装置だと
このためだけの余分なシュッピは押さえたいので、 どなたかこんな方法がありますよって方がみえたら、ご教授下さるとありがたいです。 

書込番号:18394847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/01/22 12:59(1年以上前)

arataxさんへ

ダイハツの方針ではなく、パナのナビの仕様です
8インチナビは2年位前のパナのナビがベースになっています(CN-S310D辺り)
今のパナの機種はSDでも普通のmp3とかが使えますが、前の機種はSDオーディオ規格と云うパナ独自のファイルに変換する必要がありました
逆に今のパナの機種は、パナのい売りだったディーガのSD持ち出しが見れなくなりましたけど

普通のmp3とかを使うにはオプションのUSBケーブルを付けてUSB メモリーを使うしかないと思います
それでも、USBメモリーとの相性だったり、ファイルが名前順でなく書き込み順だったりしますので他のメーカーのナビよりは使い難いでしょう。

書込番号:18394978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/01/22 13:07(1年以上前)

書き忘れ

もう1つの方法が、iPodかiPhoneを接続して使う事です(この場合もオプションのUSBケーブルが必要です)
こちらの方法の方が使い易いかも知れません

中古の前の型の物とかを入手して、車専用でグローブに入れっぱなしで使うとか。

書込番号:18395009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/05/26 22:46(1年以上前)

このアプリに今日入ってスレ主さんの書き込み拝見しとても腹が立ちましたよ。来月納車って時にイタズラな書き込み遠慮願いたいものです。誰が見たって不愉快な思いしてますよ。そんなに嫌な8インチナビなら直接ダイハツさんに文句言ってくれば良いんじゃない!?

書込番号:18813094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/29 23:13(1年以上前)

スレ主さん、えらい叩かれようですね。
私はスレ主さんに賛同しますね。
私の場合、8インチだけ値引きが凄い良かったんで値段に釣られましたが、
実際使ってみたら大幅な値引きに納得といった感じでした。
勉強させてもらいました。

書込番号:18821759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/07/06 22:56(1年以上前)

私は8インチナビにしましたが、全く不便はありません。

うp主さん、直ちに投稿削除しなさい!

あなたにナビを語る権利などありません。

書込番号:18942988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング