『オイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック

『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A3 スポーツバック 2021年モデル 116件 新規書き込み 新規書き込み
A3 スポーツバック 2013年モデル 438件 新規書き込み 新規書き込み
A3 スポーツバック 2004年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
A3 スポーツバック(モデル指定なし) 923件 新規書き込み 新規書き込み

「A3 スポーツバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバックを新規書き込みA3 スポーツバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

オイル交換

2006/03/23 13:06(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック

スレ主 caduさん
クチコミ投稿数:16件

A3SBアトラクションの納車から1000キロ走り慣らしも終わったのでオイル交換をしようと思うのですが、サービスフリーウェイなんかの説明を読むと最大2年、30000キロまで交換不要と書いてあります。皆さんはどのくらい頻度で交換されているのでしょうか?
私は5000キロで年2回位が妥当だと思うのですが。
ディーラーだと1回18000円位ですかね。
たぶんサービスフリーウェイ対象外だと思うので。

書込番号:4937652

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:205件

2006/03/23 14:18(1年以上前)

この間まで乗っていたのは国産大衆車ですが、

1回目・・・1000キロ
2回目・・・4000キロ位
3回目・・・7000キロ位
4回目・・・10000キロ位
その後は、4000キロ〜5000キロ走るごとにです。

よく走ってくれて、自分の車はかわいいので、必要以上にオイル交換をしました。

エンジンオイルはデーラーではなく、カー用品店で交換していました。

それから、出かけた先(山や海など)で、写真をいくつか撮っておきましたが、撮っておいてよかったです。

書込番号:4937791

ナイスクチコミ!1


スレ主 caduさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/23 16:19(1年以上前)

カー用品店なんかでは3000キロ毎の交換を薦めてますが、私もイスタンブールさん程の頻度でやられるのが妥当とも思います。
ディーラーにはまだ聞いていませんが、たぶん「必要ないですよ」というでしょうね。

書込番号:4937994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2006/03/23 16:21(1年以上前)

エンジンオイルの色は、交換直後は薄い茶色で、交換前は茶色でした。
知人では真っ黒でも平気な人もいますが、案外、それでもいいかも知れません。(やっぱり、よくないかな?)

オートマは40000キロでディーラーで交換しましたが、量を多く入れすぎてあったので、少し抜いてもらいました。

カー用品店は安い割りには、いいと思います。

書込番号:4937996

ナイスクチコミ!0


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2006/03/23 21:05(1年以上前)

 初回〜5,000キロくらいまでで2〜3回交換の後は、年1回/10,000キロくらいの交換頻度で良いのではないでしょうか。
 あくまでも通常の乗り方であればですが。
 輸入車は国産車に比較するとスパンを長く設定しているようですね。VWなんかも15,000くらいだったような気がします。

 もちろん頻繁に交換することにコスト面以外のデメリットはありませんので、余裕があれば季節毎に種類や粘度を変えてみたりするのも楽しいかも。(^^)

 なお、地域差があるかもしれませんが、一般のカー用品店では輸入車の車検やオイル交換を断られることもあるかもしれません。
 案外スタンドなんかでは気軽に受けてくれます。(なかなか安心して任せられるお店はないですが)

 しかし「最大2年、30000キロ」てのはどうなんでしょう?(^^;

書込番号:4938651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/03/23 22:21(1年以上前)

2月にスバルサンバーを新規格のサンバートラックに代替しました。
普通車の2倍近いエンジン回転で走るのですがオイル交換のサイクルは1万5千`毎が指定です。いつものようにその半分で交換しますが鉱物油でそのサイクルですから高価な化学合成オイルだと2年3万キロというのもありかなと思います。省資源の徹底しているドイツですから無駄な廃棄物を増やさないということでしょうね。
外車のディーラーは何か問題が起こるといろいろ使用上の問題をいわれますので保障期間中はディーラーの指定オイルを早めに交換していたらいいのではないでしょうか。
スバルサンバーの赤帽さんは専用エンジンですが軽く30万キロは走るそうです。
ミニ1000ATも乗ってますが、粘度には敏感ですがオイル価格には鈍感で特売のオイルを3000キロ毎に換えてやると調子もいいですね。

書込番号:4938894

ナイスクチコミ!0


SXPさん
クチコミ投稿数:2件

2006/03/23 22:53(1年以上前)

私は 2.0TFSI 2005年式を購入してから9ヵ月めほどの、25,000Km 走行時点で始めてオイルを交換して貰いましたが、交換前も交換後もエンジンの調子に特に目立った変化は感じられませんでしたので、交換時期はやはりデーラーの話の通り 30,000Km 走行時点で良かったのではないかと思っています。 現在は 32,000Km 程走行しましたが、車の調子は至って快調です。 オイルは、時々、不足分を継ぎ足す位の事で良いのではないかと思います。 神経質になったらきりがありませんので、程々に考えておけば良いと思います。

書込番号:4939024

ナイスクチコミ!0


GSX112SSRさん
クチコミ投稿数:41件

2006/03/24 09:47(1年以上前)

基本的に、メーカーの指定の通りの交換サイクルでよい事ですよ。

ディーラーで交換するのであればAUDI指定のオイルで交換できると思いますが、用品店だと指定オイルを置いていない可能性も有ります。
(AUDIなど輸入車メーカーの多くは、オイルのグレードだけでなく、銘柄も指定しています。)

これは対環境性能の中に、オイルも環境破壊物質という観点があり、頻繁に交換する事は環境破壊につながるという観点もあるためだと思います。
その為に、ロングライフオイルを指定しているのですから。


環境性能も考えている車で、その環境性能を悪くする無駄なオイル交換と言うのは、自動車メーカーの考えとずれているように思えますけどね。

書込番号:4939955

ナイスクチコミ!1


スレ主 caduさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/29 01:52(1年以上前)

皆さんご意見ありがとう御座いました。
結局本日オイル交換をしました。
サービスフリーウェイでは一応、2年、3万キロの交換としながら
1年、2年点検で無償で交換してくれるとの事。
5000キロでもう一度交換したのち、後は年1回(たぶん1万キロ)ごとの交換を使用かと思います。

書込番号:4954480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/05/08 00:35(1年以上前)

 環境対策として、アウディは特殊なロングライフオイルを使っているので、3万キロでも問題はないと思いますが、機会よりも乗り手の精神衛生上の問題を考えるとオイルのライフサイクルに合った交換サイクルが良いと思います。

 但し、ドイツ車はエンジンブロックにオイルが浸透して結果オイル量が減るので、こまめな点検と継ぎ足しが必要です。
理由があってそういう素材を利用しているのを細くしておきます

書込番号:5060100

ナイスクチコミ!0


A3 qatroさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/25 22:58(1年以上前)

A3 3.2 に乗っています。私の場合初回は15000キロでオンボードコンピューターにサービスと指示が出てオイル交換しました。

書込番号:7989772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A3 スポーツバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック
アウディ

A3 スポーツバック

新車価格:415〜580万円

中古車価格:30〜520万円

A3 スポーツバックをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/362物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング