『慣らし運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『慣らし運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2220件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

慣らし運転

2010/09/11 15:05(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

スレ主 messhiさん
クチコミ投稿数:1件

320iツーリングを10月に納車予定の者です。ディーラー担当者から慣らし運転は必要ないと聞いたんですが、本当なんでしょうか?詳しい情報をお持ちの方、お願いいたします。

書込番号:11893222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/09/11 15:13(1年以上前)

身体が慣れるまでは「急」が付く操作を控えれば良いと思います。

書込番号:11893251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 15:21(1年以上前)

公道を走る分には慣らしを意識しなくても大丈夫でしょう。

高回転を常用というのは問題あるかもしれませんが。

書込番号:11893275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/11 17:00(1年以上前)

貴方が新車の感覚を掴む意味での慣らし運転は必要です。

書込番号:11893561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/11 20:45(1年以上前)

取説に記載されていませんか?

うちのクルマのマニュアルにはありました。
なければ不用と考えてよろしいのでは

なんか上が騒がしいなあ。。。

書込番号:11894592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/09/11 23:00(1年以上前)

エンジンを高回転まで回さないという慣らしは必要ありません。
どのメーカーも製造や点検の際に、エンジンがレッドゾーンまできっちり回るかのチェックを入れてますので、納車のときにはすでに目いっぱい回されています。
エンジンが冷えているときにバーンとふかすのだけはやめましょう。

タイヤは新品時はグリップがおちるので、一皮むけるまでタイヤを鳴らすような走りはしないで。
あとは他の方も言われている、自分がクルマに慣れる慣らしが必要です。

書込番号:11895463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/12 03:11(1年以上前)

基本的に、エンジン始動後に走り出して、最低でも2〜3km(冬期はプラス1km)程は
制限速度までで、スムーズな操作を行い、エンジンや足回りなどが暖まってくるまでは
丁寧(普通)に扱ってれば、大抵の車は大丈夫です。
これは暖機走行と自分は表現してますが、停止状態で行う暖機運転は環境に悪いので
止めますよう願います。
各部が暖まってくれば、あとは高速に乗っても大丈夫と考えていいでしょう。
まあ自分みたいに、峠に走りに行くような人間でなければですが…^^;

まあ、この辺は人間と同じです。
人も朝起きて、いきなり全力疾走出来ないように、車も準備運動をしてやれば、それだけ
部品も馴染んできますから、不具合が起きる可能性も低く出来ると思います。

書込番号:11896535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/12 07:31(1年以上前)

車種は違いますが・・・


私の車の取説にも、1500kmまで慣らし運転するように明記されています。

やり方などは、ぽつぽつと書き込んである事で宜しいかと思いますが・・・まあ、意識して特別どうのこうのする執拗性はないと思いますよ!

書込番号:11896891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/12 08:32(1年以上前)

320iツーリング(セダンも同じでしょうが)の説明書には
「2,000kmまでは速度・回転数を変化させながら運転してください。ただし4,500回転以上になならないように」
と書かれています。

VANOS等の可変デバイスの関係でしょうか?昔の常識と違って、あまり狭い回転域を使い続けることは推奨されておらず、むしろ様々な回転域を使用することが推奨されています。
AT車のDモードで普通に走る限り、4,500回転まで届きませんから「慣らし不要」という表現なのかもしれませんね。

私は慣らし中はDSモードで走らせていました。これだと説明書の運転に近くて使いやすいんですよね。このモードだと比較的回転数を上げますが、よほど踏み込まない限り4,500回転を超えることはありません。燃費もさほど悪化しませんでした。(回転数と燃料消費との相関関係は、普通に思うよりは少ないようです)

書込番号:11897067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/12 17:14(1年以上前)

昔のように気にする事は無いと思う。

急の付く操作は避けて、普通に扱っていれば良いと思います。

100〜200km程度までは、車よりもタイヤの為に丁寧に操作する事かな?・・急ブレーキは避けたいですね。

エンジン回転は、加速時の最大回転は3000〜4000程度までに抑えて置けば良いのかな?・・・最初の1ヶ月とか1000km程度を超えたら、500〜1000回転ほど上限目安を上げていけば良いのかと思う。3000kmも過ぎれば、何も気にせずに自分の好みでアクセル踏み込んでくださいな。

エンジンオイルは初期交換無いはずなので・・替える場合には、自費でお願いします。

FF車からの乗換えかな? FR車の場合は、駐車時にハンドル/タイヤは可能な限り直進状態で止めた様に癖つけたほうが良いですよ。  

書込番号:11899211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2010/09/13 00:12(1年以上前)

こんばんは。
サーキット走るわけじゃないすよね。慣らし運転は不要でしょう。
最近の車はそんなに神経質に取り扱うこともないでしょう。

書込番号:11901679

ナイスクチコミ!0


seremuraさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5

2010/09/19 16:40(1年以上前)

ご存知のように自動車は、金属・プラスティック・ゴムなどいろんな材質の部品、
数万点の集合体です。それぞれアタリがとれ、馴染むまで無理は禁物だと思います。
エンジンの回転を抑えることはエンジン単体の慣らしだけではなく
操舵系・駆動系・足回りなどの慣らしも含んでいるのです。
320Iのエンジンはロングストロークタイプ、つまりシリンダーをピストンが
上下する距離が長い訳ですから、アタリがきれいにとれるかどうかの影響も大きい。
私の愛車の320Iは丁寧に慣らしたつもりです。ロングライフオイルなので
必要ないです、というディーラーの反対を押し切って5000キロ毎にエンジンオイルも
交換しました。12000キロを越えたころエンジン回転の伸びがフッと軽くなったように
感じたときは、うれしかった。
messhiさんが1〜2年で、長くても3〜4年で代替なさるのでしたら
慣らし運転の必要は無いと思います。それ以上乗るつもりでしたら慣らしをしないと
保証期間が終わる頃から、あちこち部品交換が必要なディーラーにとって有難い車に
育ってしまいます。
自動車メーカー・ディーラーは、1日も早く、あちこち部品交換が必要になって
オーナーが嫌気をさして、新車に代替してくれるのを待ち望んでいるのですから・・・

書込番号:11934634

ナイスクチコミ!1


355-335さん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/20 10:02(1年以上前)

> エンジンの回転を抑えることはエンジン単体の慣らしだけではなく
> 操舵系・駆動系・足回りなどの慣らしも含んでいるのです。

> messhiさんが1〜2年で、長くても3〜4年で代替なさるのでしたら
> 慣らし運転の必要は無いと思います。それ以上乗るつもりでしたら慣らしをしないと
> 保証期間が終わる頃から、あちこち部品交換が必要なディーラーにとって有難い車に
> 育ってしまいます。

慣らし運転をしないと、たった3年でエンジン・操舵系・駆動系・足回りにガタが来て、部品交換が必要になるほど繊細な車なのでしょうか?BMWって…

確かに電装系は故障しやすい印象がありますが、慣らしとは無関係でしょうし…

書込番号:11938453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜817万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング