『BMW 320 f30 ベースグレードのハンドリングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『BMW 320 f30 ベースグレードのハンドリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2223件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:5件

ただいま320i f30 ベースグレードを中古にて購入検討中です。
本日試乗してハンドルの軽さにスポーティさがないなと感じました。(タイヤは16インチを装着)
調べるとMスポーツモデルはもっと重いようなのですが、ベースグレードを購入後Mスポーツのような重さにすることは可能でしょうか?

タイヤのサイズをあげたりする程度で解消できるなら購入したいと思います。

書込番号:22344426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/23 21:54(1年以上前)

attachment02さん

こんばんは!
私は320dベースグレード(タイヤ16インチ)を新車で購入し5年乗っています。

私はあまり気になりませんが、ハンドル軽いですか?
私は峠を攻めるような運転をしないので、通常の高速運転や峠などには全く
支障なかったですが・・・

ご質問のタイヤやホイールを購入後交換することは可能だと思いますが
中古車の場合、ランフラットタイヤやホイールを新品で購入しなおすと逆に費用が高額に
なると思います。(おそらく、費用は50万円くらいすると思います。)

最初から、よりスポーティを望まれるなら、サスペンション等も違う、Mスポを
購入を検討されたほうが良いと思いますよ!

ご参考までに

書込番号:22344737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/23 22:34(1年以上前)

>attachment02さん
ハンドルの重さを左右する主な要因として次の3つを考えます。

1、タイヤの横方向グリップの強さ
ここを原因とするなら、ハイグリップタイヤ(銘柄的な意味で)の装着、インチアップおよび扁平率ダウンによりタイヤがたわむ量を減らす、装着するタイヤ幅を広げて(例えば225から235など)接地面積を増やす、タイヤの空気圧を下げる が考えられます。
これらはステアリング操舵力は増えますが、それがスポーティかと言われるとアイテム次第です。タイヤの銘柄はスポーティな方向でしょうが、空気圧下げるのはただバランスを変えているだけですし。スポーティタイヤでグリップ稼ぐと、路面からのキックバックが増えて直進性が悪化するかも。

2、ステアリング装置 パワステ
パワーステアリングの設定は、Mスポーツの方が重い可能性はありますが、同じ可能性もあります(調べていません)。この部品だけMスポーツ仕様に変えるのは無理だと思います。BMWはコンピュータのセキュリティが強いため、ただ部品を変えてもおそらく故障判定されて動かない。
あるいは、ステアリング(ハンドル)を小径のものに変えたらもしかするとデメリット無く期待通りステアリングが重くなるかも知れません。ステアリング回転中心に対する作用半径が小さくなるでしょうから。但しBMW純正でないとエアバッグ取り去る必要があるかもしれません。

3、サスペンションジオメトリー、アライメント
サスペンションジオメトリーはハンドリング特性に大きく影響しますが、自分でここを変えるのは、、メリットデメリットありますので難しいところです。やるなら、トーインにしてキャスター角を大きく取るか。他に悪影響出ると思いますけど。

Mスポーツがもしお好みなら、>ぽんた 45さんおっしゃる通りそちらにした方が良いかと思います。
あるいは、私見ですが、ステアリングは適度には軽い方が好ましいと思います。

書込番号:22344860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/12/24 07:57(1年以上前)

購入前であれば、Mスポーツを購入されてはいかがでしょうか?ハンドリング以外はベースグレードがお好みであれば仕方ないですが、中古車の球数としては、Mスポーツ多く、価格も幅が広いように思います。

書込番号:22345582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/12/26 21:48(1年以上前)

大きくは、変わらないですよ
脱ランしたら別ですが

書込番号:22351902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/27 20:34(1年以上前)

前にah3乗ってたけど、直6で鼻先重たく感じたけど。
代車の4気筒は鼻先軽くて低速コーナーが楽しかった記憶があるけど。
今のイヤーモデルそんなにかるいの?

書込番号:22353781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/12/31 18:11(1年以上前)

皆さん遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
あれから考えて検討していた車両を購入することにしました。スポーティーな走りを求めていた所がありましたが、これからは落ち着いた走りを心がけようと思い至りました。

書込番号:22362275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜817万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,413物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング