『カタログ燃費って』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カタログ燃費って』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Cクラス セダン 2021年モデル 516件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2014年モデル 3027件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2007年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2000年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン(モデル指定なし) 1914件 新規書き込み 新規書き込み

「Cクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Cクラス セダンを新規書き込みCクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

カタログ燃費って

2011/09/12 22:13(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン

クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

国産車時代は10台以上乗り継ぎましたがカタログ燃費を上回ることは絶対にありませんでした。

今乗ってるC200は満タン方でも最高13.3km/lを記録しますし、チョット遠出するとカタログ燃費の11.2を軽くオーバーします。高速では追い越し車線をメインで走って燃費計で16km/lは行きます。市内だけなら9km/l台です。

メルセデスのカタログ燃費って遠慮がちじゃないですか?
国産車みたいに話半分じゃないので良心的ですね(笑)


私のは直噴でもないスーパーチャージャなのでCGIやV6モデルの燃費も気になります?
どうですか?燃費?


書込番号:13492401

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/12 23:53(1年以上前)

NAの国産車ですが、カタログ燃費は13.8km/Lで街乗りではこれを超えることは
なかなか困難ですが、高速道路を使うと今の所16km/L位の燃費が出せています。
これは短距離区間の事では無く、400km以上の走行での平均燃費です。

大抵がアクセル操作等の車の乗り方の問題でしょう。

書込番号:13492960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

2011/09/13 08:20(1年以上前)

国産車でもカタログ燃費を上回るのですね。

親父のインサイトはカタログの約半分だし知り合いのフィトやセレナ、アリオンも良くて6割程度なのでアレ??って思ってました。

書込番号:13493802

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/14 13:48(1年以上前)

日本で採用している10.15モード(現在はJC08と併記、ただし多くの車の燃費表記は未だに数値が大きく出る10.15モードを前面に出している...再来年以降はJC08のみ表記)は市街地40km/h、郊外・高速70km/h、平均22.7km/hと実体よりかなり低い速度域で測定されるのに対して、欧州複合モード燃費の計測法では市街地60km/h、郊外90km/h、高速120km/hとより実体に近い速度域で計測されます。しかも、10.15モードでは燃費が落ちる暖気運転は測定対象外です。
日本車は10.15モードに最適化したエンジンチューニングを行っているのに対して、欧州車は欧州基準に向けて最適化されているため、実燃費との乖離が少ないのです(プリウスは日本では38km/lの燃費を謳ってますが、ドイツのカタログでは複合燃費で25km/l...この値はかなり実燃費に近い)。
ただし、最近は日本車もより実体に近いJC08(とは言っても、最高速は81.6km/h、平均24.4km/h)に移行しつつありますから、そうなれば実燃費との差はいくらかは小さくなります(プリウスはJC08で32.6km/lですから、欧州モード燃費に比べるとJC08はまだまだ甘い測定法だと言えると思います)。

日本車も全車欧州基準の燃費を併記して欲しいですね。

書込番号:13498807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

2011/09/14 15:43(1年以上前)

hitcさん 

情報ありがとうございます。
輸入車ディーラーのカタログ値は日本のモードですよね?排ガス関係で。
輸入車を日本のモードに合わせて記載してるので表示上は悪くても実燃費が良くなるって事ですね。そう言えば友人の輸入車は大抵実燃費に近いです。と言っても国産車に負けますがw
欧米であんまりかけ離れたカタログ値だと裁判されそうww


カタログスペックを重要視する国産車も実燃費に近い数字をカタログに載せて欲しいものです。
そうしないと燃費だけじゃなくパワーのカタログ値も疑って見てしまいます。
もしかして。。。。。?

書込番号:13499047

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/15 00:19(1年以上前)

>輸入車ディーラーのカタログ値は日本のモードですよね?排ガス関係で。
日本のカタログでは、そうなっているはずです。日本モードでの測定では日本モードに最適化されてない欧州車の成績は良くないですが、日本国内でも実走行は欧州モードの条件に近いので、そちらに最適化しているほうが実燃費が良いということですね。

>そう言えば友人の輸入車は大抵実燃費に近いです。と言っても国産車に負けますがw
最近の欧州(ってほとんどドイツですが)エコカーだと実燃費で国産(ハイブリッドは別)より良いものも多数ありますよ(もちろん同クラスの車格とパワーを持つ物で比較して)。

>欧米であんまりかけ離れたカタログ値だと裁判されそうww
これは間違いなくそうでしょうね。欧米でプリウスを燃費38km/lだと言って売ったら、絶対にガソリン代を返せと訴えられます ^_^;;

>カタログスペックを重要視する国産車も実燃費に近い数字をカタログに載せて欲しいものです。
最大の問題は、日本の測定法を定めている国土交通省にあると思います。基準が変わればメーカーはそれに追随しますから、実態を反映できる基準作りさえ行えば自然と実燃費が向上するはずです。

>そうしないと燃費だけじゃなくパワーのカタログ値も疑って見てしまいます。
パワーも結構水物のようですね。昔のスーパーカーもまず数値通り出ることはなかったそうです。
もっとも、パワーの絶対値は普通の人にはわからないので、あまり重要視はされてませんが(私も気にしてません...最大パワーを出すような回転域は使わないので)。

書込番号:13501028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 09:46(1年以上前)

購入前提でC200BlueEFFICIENCY AVの試乗車を2日間借りていました。
大半が都内の自宅周辺〜幹線道だったのですが、
平均して8.0km/L弱程度でそれほどの好燃費という印象はなかったですね。
現有車が2007年モデルのE350Tスポパケなんですが、
2回目の車検前に時流に乗ってダウンサイジングを検討しようということになり、
そうなると当然白羽の矢が当たるのはこのクルマであったわけです。

しかし非力な分どうしてもアクセルを余分に踏み込んでしまうのでしょうね、
かと言っていまさらC350など論外ですし、
家内を乗せて遊びに行くぐらいですからもうEクラスは必要ありませんし、
やはりこれですかね。
本心を言うと本国には存在するC200CDIが理想です。

書込番号:13702249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

2011/11/01 12:31(1年以上前)

コンプレッサーからCGiになっても実燃費は大して変わらないのですね。

アイドリングストップ仕様になると差がでるかな?

今度のBクラスのエンジンはFRと共用できるそうなので、あの1600ccエンジンが載ればかなり燃費が良くなりそう。

ブルーテックはどうしてもカラカラ音が気になるしランフラットタイヤが気になります。




書込番号:13707056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/01 18:15(1年以上前)

2007年からで最近走行7万qを超えました。
オンボード燃費で通算9.2q/Lですが、1ヶ月前に燃焼に係るチップを変えたら、燃費が更に良くなってきました。
都内の走行でうまくすれば10q/L以上出るようになりました。
純正のチップの交換でもこれほど違うのかと再認識しましたが、何が違うのかよくわかりません。

書込番号:13708104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

2011/12/20 09:29(1年以上前)

いつも幸せさん

純正のチップの交換って何ですか?コンピューターロム交換ですか?
社外品ではあるようですが、高価です。
興味あるので教えて下さい。

書込番号:13917726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/20 13:41(1年以上前)

宗りん52さんへ
再確認しましたら、交換でなくプログラムの書き換えだったようです。
エンジン回転の不調があった(4年で2度)ので、その改善策としてディーラーで実施してもらいました。
その後は不調もなく、前回書いたような状況で推移しています。

書込番号:13918516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

2011/12/22 11:05(1年以上前)

いつも幸せさん 

なるほど分かりました。

書込番号:13926237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

2012/02/03 08:13(1年以上前)

>>絶対にガソリン代を返せと訴えられます ^_^;;

アメリカでホンダが訴えられましたね。

もっと現実的な数値にしなければ、日本車は次々にやられそう・・・・


書込番号:14101795

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/02/03 11:44(1年以上前)

>アメリカでホンダが訴えられましたね。

というか、下級審で負けましたね。
ただ、5年落ちとはいえシビックハイブリッドで普通の運転条件でリッター13kmなんて悪い数値が(継続的に)出るんでしょうか?米国での宣伝値(21km/l)とは言わないまでも、17-18くらいは普通に出そうですけど。
まだ上告するでしょうから、最終的な判断がどうなるかはわかりませんけどね。

話は変わりますが、昨年買い替えたAudi A3はカタログ燃費(10.15モード)18.4ですが、正月休みに実家に帰った(2名乗車、片道80km程度、半分高速)ときは、往復の平均燃費でカタログ値が出ました(往路17.4、復路19.4)。以前に乗っていた20プリウスは同じ条件で23くらいが限界で、日本のカタログ値(10.15で33程度だったはず)には遥かに届かなかったです(20プリウスの欧州複合燃費は22〜23だったはず)。
言うまでもなく絶対値はプリウスの方がよいのは事実(日常の街中運転だとA3が11-12に対してプリウスが19-20くらい)ですから、ハイブリッドの燃費を否定するつもりはありません。

>もっと現実的な数値にしなければ、日本車は次々にやられそう・・・・
日本メーカーもアメリカでは今でも日本国内よりは現実的な数値を提示してます(当然アメリカの基準で測定しているので)。
ただし、ハイブリッドや小排気量ターボなど最近の低燃費車は負荷条件による燃費の変動が従来型のガソリン車よりも大きい(限られた条件下で大きく燃費が稼げる仕掛けになっている)ので、測定基準が少し変わるだけで大きく数値が前後します。今回の訴訟はこのような低燃費車の特性に対応して計測基準の見直しを早急に行うべきだということを示唆しているのではないでしょうか。

書込番号:14102278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 Cクラス セダンのオーナーCクラス セダンの満足度5

2012/02/03 14:53(1年以上前)

>>5年落ちとはいえシビックハイブリッドで普通の運転条件でリッター13kmなんて悪い数値が(継続的に)出るんでしょうか?


オヤジのインサイトは最低で13km/Lを見たこと有ります。
近所の病院や買い物で2〜3キロしか乗らない時は出てました。
今までカタログ値の30km/Lなんて見たことありません。

書込番号:14102843

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/02/12 22:51(1年以上前)

>オヤジのインサイトは最低で13km/Lを見たこと有ります。
>近所の病院や買い物で2〜3キロしか乗らない時は出てました。
自分が以前に乗っていた20プリウスだと、6年目でも片道4km弱(運転時間10-15分)の通勤のみの使用で19-20の数値をコンスタントに出していました(駆動用バッテリの交換などはしてません)。13km/Lなら同排気量のガソリン車と大差ないですから、短距離移動はホンダハイブリッド方式の最大の弱点ということなんでしょうかね。

# カタログ燃費はプリウスでも見たことないです(もちろん極短距離や標高差のある片道は除く)。

書込番号:14145881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/22 19:24(1年以上前)

最近知った話ですが、韓国ではハイオクとレギュラーガソリンの区別がなかったということを皆さんご存知でしたか。
彼の地では外車も国産も、高級車もトラックも全て一種類のガソリンで走っているとのことです。
多分日本とはオクタン価の設定が違うんでしょうが、その事情に詳しい方がいたらご教示ください。
更に不思議なことは、最近彼の地でもハイオクと称するガソリンが少しずつ出回ってきたというのです。
いったいどうなっているのか解りませんが、自分の知る限りこんな国は他にないと思うのですが。
ガソリンが違えば燃費がどう変わるか解りませんが、日本も統一すればハイオクを少しは値下げできるかもしれませんよね。

書込番号:14329568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン

新車価格:735〜929万円

中古車価格:34〜999万円

Cクラス セダンをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング