『タイヤ空気圧警告灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ空気圧警告灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信16

お気に入りに追加

標準

タイヤ空気圧警告灯

2010/04/05 23:02(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:28件

ゴルフY GTI(納車1ヶ月、走行距離2,500キロ)に乗っています。
昨日走行中にタイヤ空気圧警告灯が点灯し、ディーラーさんに連絡したところ、「一度ボタンでリセットして、その後また点灯するようなら、パンクの可能性があります」と言われました。タイヤを見たところ、明らかに空気が減っているようではないし、クギが刺さっている等の異常がなかったので帰宅したのですが、2,500キロ程度の走行で、タイヤの空気圧が変わり、警告灯がつくものなのでしょうか?

書込番号:11193499

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/04/05 23:22(1年以上前)

毎日の空気圧チェックは車両保有者の最低限の始動前点検に含まれていますよ。
毎日見ろとは言いませんが最低月に一回はチェックしましょう。

減ってないように見えて案外減ってる物です。

書込番号:11193642

ナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/04/05 23:45(1年以上前)

最近のタイヤは見た目だけでは空気圧の具合はなかなかわからないですね。パンクしていても
気が付かないこともあります。特に薄いタイヤだと余計にわかりません。
またいまどきの気温の変化もあるので、最低でも月に1度は空気圧計でちゃんとした空気圧を
見た方が良いと思います。暫く見ていないと案外減っていることもありますよ。

書込番号:11193810

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2010/04/06 05:54(1年以上前)

納車1カ月、走行距離2500km程度で空気圧の警報が出る事は
タイヤ等に異常が無い限りありません。
正常なタイヤの場合、気温が高くなる今頃の時期なら1カ月間
での空気圧の減少は0.1にも満たないでしょう。

先ずはタイヤの空気圧を測定して下さい。
その結果、本当に空気圧が減っているようであれば何らかの
異常がタイヤホイールに発生しているはずです。

空気圧が正常なら警報装置の誤動作になります。

書込番号:11194586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2010/04/06 12:41(1年以上前)

ちゅんちゅんこさん

ゴルフY GTI の納車、おめでとうございます。
当方、ゴルフXGTI 乗りです。

タイヤ空気圧警告灯が、異常が無いのに点灯したという事ですが、たとえば左右で空気圧が違った場合、タイヤの回転数が違ってくるためコンピューターで判断し、タイヤ空気圧異常の警告灯が点灯します。

先日、私の車も点灯しましたが、たまたま通った所(県外でした)にディーラーがありましたので、空気圧の点検を受けました。
結果的に異常は無く空気圧も正常でしたので、左右のタイヤ回転数の誤差・コンピューターの誤作動という事でした。
その後、異常は無いので安心していますが・・・・

タイヤ空気圧警告灯のリセットですが、ボタンを押すだけの簡単操作になりますが、エンジン停止状態でキーをONの位置にしないとリセットできません。
よく間違えるのが、エンジン停止をしない状態でリセットを押してしまうことです。
この状態では、解除できません。

書込番号:11195515

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件

2010/04/07 00:07(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
日中にカーショップにてタイヤゲージを購入、先ほど帰宅してタイヤの空気圧を量ってみました。
結果は前輪両輪とも280kPa、後輪両輪とも270kPaでした。納車時での空気圧は聞かなかったので分かりませんが、おそらく減ってはいないと思います。その後は警告灯はつきませんが、点灯した原因が分からないと気持悪いので、ディーラーさんに再度聞いてみようと思います。カメ像命さんも点灯したとのことですが、よくあることなのでしょうか?

書込番号:11198403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2010/04/07 12:49(1年以上前)

ちゅんちゅんこさん

タイヤ空気圧警告灯は、今までに2回点灯しました。
1回目は、2年前ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換した時、スタッドレスの空気圧が低かったので点灯しました。
今回が2回目になりますが、高速道路を150km程走行し一般道へ降りて直ぐ位の走行中に点灯しました。
タイヤに異常があるか直ぐ確認したのですが異常は無く、近くにディーラーの看板が見えましたので飛び込んで空気圧等を確認してもらいました。
結果は、4輪ともに空気圧は250KPaで空気圧は異常が無く、何らかのタイヤ回転の誤差が生じたため点灯したのではないかという事でした。
駆動輪が空転した場合は、EPS装置が作動するので回転数の差が出てもコンピューター的にエラーが出るはずがないと思うのですが・・・・
一応ディーラーで点検を受け、大丈夫との確認をもらっていますので支障はないと思っています。

書込番号:11200049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/04/07 21:15(1年以上前)

カメ像命さん、レスありがとうございます。
ちょうど1週間前に1ヶ月点検を受けたばかりだったので「何故?」というのが率直な感想です。今日も空気圧は問題なく、走行も快調なのですが、週末にでも車を点検してもらおうかと思います。

書込番号:11201918

ナイスクチコミ!3


鉄大さん
クチコミ投稿数:19件

2010/04/07 21:31(1年以上前)

私も納入後、一ヶ月ぐらいで点灯しました。
最初だからビックリしてタイヤを確認しましたが異常のところが見つかりませんでした。
皆さんの話を総合するとこの車はチョット過敏なのかしら。
それから解除する場合は点灯が消えるまでボタンを長押してください。

書込番号:11202039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/07 23:07(1年以上前)



いいえ、他の車も暖かい地域から寒い地域に移動した時などに、警告しましたよ!

実質的に考慮すると空気圧を測った時期・環境・状況が関係関連するんではと存じます。

書込番号:11202752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/04/09 23:11(1年以上前)

45タイヤでしょうか?

この手のタイヤは曲者で、見ただけでも、触った程度で空気抜けがわからないタイヤです。

始業点検はドライバーの責任ですから、空気圧点検は御自身で行ってください。

55タイヤ含めてですが、空気が抜けているのを知らずに高速走行して、タイヤ・サイドウオール部を円周状にバーストさせてしまうオーナーが多いです。

書込番号:11210979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/04/10 12:08(1年以上前)

忘れてたけど温間時にはかっても無意味だよ。
レースじゃないんだから。
完全にタイヤが冷えている状態で指定圧入れておくこと。
だから始動前点検に空気圧チェックが有るのだから。
そして温間時どれだけ圧が上がるかもチェックしておく必要があります。

書込番号:11212943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/11 21:43(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
本日ディーラーさんで点検してもらったところ、空気圧及びタイヤも見てもらったのですが、何も異常がなく、単なる誤動作ではないかということでした。時々あるみたいですね・・・。
今後は始動前に定期的に空気圧を点検しようと思います。

書込番号:11220180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/12/17 04:04(1年以上前)

私の状況と似てましたので今更ですがコメントします。

車はゴルフY ヴァリアントです。
2011年の8月に納車してその後1ヶ月走ったころに同じように警告灯がつきました。

経緯は省略しますが、原因はブレーキでした。
ブレーキパッドを押すピストンの戻りが悪いとかでそのせいでブレーキを軽くかけてる状態になり、タイヤの回転数のバランスが悪くなってそれをセンサーが感知していたようです。
結局ブレーキをリアだけ左右とも交換してもらいました。
その後は異常なしです。

はじめに警告灯の段階でディーラーに持って行ってもエンジニアはわからず、走行中にブレーキディスクからもくもくと白煙が出るまで原因がわかりませんでした。

白煙の出る前にリアタイヤが少し引っかかる症状が出るときもあったのですが、警告灯とつなげて考えることが出来ませんでした。

同じ症状の方がいたらお気をつけ下さい。煙が大量に出てることに気づいたときにはかなり怖かったです。

書込番号:13902794

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/17 22:17(1年以上前)

ゴルフ6 CLに乗っています。本年7月に購入。走行7000kmほどです。
先日、左のリヤタイヤのパンクを発見。見てわかるほどの変形でした。
タイヤの側面近くに刺さった釘が原因で、修理不能のため、あえなく新品タイヤ購入となってしまいました。
このスレを見るまではタイヤ空気圧警告灯がこの車に装備されていることは知りませんでした。
なぜなら警告灯が点灯しなかったからです。スレ主さんとは逆になってしまいました(笑)。
センサーの故障でしょうか。

書込番号:13906342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/10/28 17:27(1年以上前)

だいぶ前の事にレスして恐縮ですが…ゴルフ6のCLには空気圧警告付いてなかったハズですよ。
でも、何故か私のトレンドラインプレミアムエディションには付いてましたが…


書込番号:15263636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


marketranさん
クチコミ投稿数:7件

2022/06/30 09:42(1年以上前)

私も数日前に点灯しました。二度目の経験です。
初めての時はすぐにスタンドで点検してパンクがわかり修理してもらいました。
今回はスタンドで計測しても異常なし、リセットし、注意しながら2日間相当な距離を走ったのですがもう点灯しません。
ステータス表示は4輪とも点灯していました。
ディーラーによるとそれは四輪とも空気圧が低下したのではないかという説明でしたが・・・、ちょっと何だかなぁですね。
ステータス表示って特定タイヤを示してくれるんでしたかねぇ。一回目の時を覚えていれば確かなのですが、記憶が曖昧なのです。

また、思い起こすと、点灯したのは高速道路の凸凹で車がガッタンとかなり大きく跳ねた時でした。
センサの原理から、あの時4輪の回転速度に差が出て警告が出たのではないかと疑っているのです。
似たようなご経験の方いらっしゃいませんか?

ブレーキ引きずりというのは想像しませんでした。怖いですね。

書込番号:24816011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/996物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング