『GOLF7 Rいよいよ発表されたようですね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GOLF7 Rいよいよ発表されたようですね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

GOLF7 Rいよいよ発表されたようですね

2013/08/21 20:37(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/190043/

噂通りEA888エンジンベースでチューニングされ、最大出力300ps/5500-6200rpm、最大トルク38.7kgm/1800-5500rpmだとか。
出力は噂通りでしたがトルクは思ったほどは上がっていないようです。それでも0-100km/hはゴルフ6Rの5.5secに対して4.9sec
と、ついに5秒を切った模様。もちろんハルデックスも世代が上がりました。従来と同様、日本仕様は若干パワーを落とすかも
知れませんね。
値段はどうなるのでしょうか。

こりゃあ我が家の6Rは、早々とECUチューニングとハルデックスパフォーマンスキットで武装しないと負けるな(爆笑)
6RのEA113エンジンもチューニング耐性が高いらしいから頑張れますよ(笑)きっと。

書込番号:16493397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/22 04:49(1年以上前)

E46-330iMさん、おはようございます。
6 GTI乗りです。
6 Rにお乗りなんですね。羨ましいです〜。

7 Rのリリースを前に、戦闘体勢満々ですね。(^o^)/

書込番号:16494515

ナイスクチコミ!1


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/23 00:53(1年以上前)

SARTORIALさん、

実は口だけです(笑)
6Rの256ps/33.7kgmだろうが、7Rでさらにアップしていようが、フルパワーを出すことは公道では不可能に近い
ですから、チューンは自己満足というだけのハナシですね。

でもひょっとするとマジにECUチューンもしくはハルデックス(4 MOTION)のアップグレードをしちゃうかも
知れません。Rはそういうことをしてあげて好みのクルマに仕立てることで生き生きしてくるようなクルマ
なんです。吊しのまま最後までっていうような性格のクルマではないですね。もちろんせっかくのゴルフ
ですから、見た目は普通のゴルフのままでOKです。

でも、いっぺんにチューンやるとお財布の負担が重いので、順番ですね。たぶん。

Rって試乗車が殆どないので出ても関東一円探し回らないと試乗できないかも知れませんね。そこまでするか?
って感じですが、6R購入の際全く試乗しなかったのでかなり不安な思いをしましたので、できるかどうかわからな
いけど購入予定の方はディーラーさんに試乗車を回してもらえるように頼んでおいた方がいいかも。

6Rだろうが7Rだろうが基本的なチューニングの手法は変わらないと思うので、たぶん大容量タービンに高めの過給圧
ってところでしょう。情報はないけれどDSGは同じタイプだと思います。あまりトルクを上げてないのはDSG容量の
マージンを確保したのではないかと思います。で、圧縮比は低めなので6Rと同じく低回転域はトルクが細い傾向という
のも同じではないかと。6Rと同様にSモード時のアイドル回転数を多少上げておけば、すぐターボ過給へ持って行く
ことができるので、0-100km/hに貢献しているのかも。

個人的な希望としては、欧米向け仕様車と同じく、電動ガラスサンルーフをメーカーオプション設定にして欲しいです。
競技参加目的ではないので。そしてレカロオプションはいらないかな。レカロを付けるなら自分で好きなのを選びたい
し。DCCとXDS+はあってもいいでしょうね。今度のXDSは中身がハルデックスだというし、こうした仕上げの出来の良さに
期待したいですね。タイヤは写真を見ると19インチっぽいですね、てことは35扁平か〜。硬そうですね。

それにしても0-100km/hが4.9秒ってことは、かつてのR33とかR34のGT-R並みってことですよね、それが、単にアクセル
を踏むだけで若葉マークのドライバーでも体験できちゃう。すごい世の中になったもんです。

書込番号:16497441

ナイスクチコミ!0


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/23 04:59(1年以上前)

E46-330iMさん

実は、6 GTIを購入する際、VW直系ディーラーでRのホワイトが1台だけ残っていたのです。
GTIは5でも乗っていたので、未体験の6Rにしようかさんざん迷いました。
結果的に私の腕ではRのポテンシャルは発揮出来ないだろうということで、GTIになった次第です。

Rはリセールバリューも良いのでしょうね。

でも8が出た頃、7Rの購入をマジに考えそうで怖いです。(^^)

書込番号:16497661

ナイスクチコミ!1


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/23 21:22(1年以上前)

SARTORIALさん、

6GTI、いいクルマじゃないですか!私はGTIすら試乗できず、いきなり6Rを決めてしまったので、今でも6RGTIを試乗したいと思っているくらいです。
私がそれでも6Rを決めたのは、以前にファミア4WDというラリーベースのハッチバックに乗っていて、スポーツ4WDが持つオールウエザーで驚くほど高い安定性を知っていたからです。だから次は4WDと決めてました。想定通り6Rも高速での横風などを含め安定性は極めて高いです。別に特にドラテクが必要な運転をしなくても、普通の速度で悪天候を物ともせず軽々と走り抜けてくれます。ファミリアは曲がらないクルマだったけど、6Rはトルクスプリットだから良く曲がってくれます。SPORTモードは当たり前としても、コンフォートもスイスイ曲がってくれます。なぜかノーマルだけがアンダーぎみなんですけどね。

私は末期車購入なので、今度出る7GTIを値引きなしで買うような価格で手に入れられましたから、やっぱり末期の在庫車狙いはいいかもです。
う〜7Rと7GTI 試乗したいです。

書込番号:16499922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/24 00:29(1年以上前)

>私がそれでも6Rを決めたのは、以前にファミア4WDというラリーベースのハッチバックに乗っていて、
も、もしかして、GT-AeとかGT-Rですか?

欲しかったですが、財布が許してくれませんでした。あの年にマツダはWRC撤退したんだと思います。
(で、後日シャレードデトマソにしました。これはこれで満足でしたが、
後にAWDにしたくなってスバルへという遍歴です。)

今でもできればAWDが欲しいのですが、希望を満たす物がないです。

書込番号:16500555

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/24 16:09(1年以上前)

E46-330iMさん お久しぶりです。

仕事忙しくて中々参加出来ません・・・

ところで、6R楽しんでおられますか?
調子は如何ですか?
私の6Rは2011年式ですが、この8月で走行距離は40000kmを越えました。
でも、調子いいですよ。

私がお世話になっているDは何と6Rの試乗車があります。
7GTI(標準車)ももうすぐ試乗車として登録されるようですよ。
ここのDの仕事レベルは結構高いと感じています。
店長ご自身が車好きですから・・・メンテ含めて色々感謝しています。

ハルデックスパフォーマンスキットというものがあるとは知りませんでしたね。
これでUPDATE出来るならいいですね。
私の6Rも当初、ECUチューン(Degital speed等)をする予定でしたが結局辞めました。

でもそれ以外はちょこちょこ専門ショップでお世話になっています。
その中でも一番感動したのはOILでしたね・・・私はRを含めてVW車を3台持っていますが
これまで504の指定OILを特に違和感なしに使用していました。
一応化学合成100%だし、たかがOIL、他メーカーと比べても大きな違いはないだろうと思っていました・・・

しかし、ショップからMOTULを勧められて300VのPOWER(5-40)を使用したところ
OILだけでこんなに違うかという位フケ上がりも良くなり、何故か排気音もいい音に変わりました。
この時、ショップの勧めでRECS、進化剤を同時施工して頂きましたが。
RECSは2万km毎、進化剤は3回でコンプリートとの事です。
一度お試しあれ。

後、私の6Rはダンパーが少しヘタってきたかなと思っています。
元々、モンローのダンパーも含めて基本性能はそんなに高くないので
ショップお薦めのKWに換装しようかなと思っています。

色々、種類はあるようですが、I−Phoneで減衰調整出来る仕様もあるようです。
結構いい値段しますが・・・入れ換えましたら感想含めてお知らせします。

ところで、私は今度の7Rは湿式7速DSGになるかな・・・と期待していました。
トルクは420〜450Nm位かなと・・・
パワーは300も実際必要ありませんが、正直トルクはもっと欲しかったですね。
数値上はちょっと期待外れでしたね。

折角の湿式7速DSGをティグアンにしか使わないというのはもったいない話ですね。
このDSGは確かトルク許容が700Nm位まで対応可能だったと記憶しています。
重量、容積とも6速とほとんど変わりませんしね。
何故使わないのでしょうか?

ところで、7のナビですが、新しい情報です。
出所は言えませんが、日本仕様はPanasonic製になる模様です。
既に第1次試作機を実証中で精査しているとの事。

シーメンスにならずに良かったと思っています。
今後の日本仕様のVW車はこれが標準となると思いますよ。

書込番号:16502465

ナイスクチコミ!1


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/24 19:45(1年以上前)

panda_kaeruさん、

>も、もしかして、GT-AeとかGT-Rですか?

いえ、私は初代のBFMRに乗っていました。あのWRCスウェディッシュで総合優勝した奴です。あの時は本当に興奮しました。その後もちろんAeにしろRにしろ横目で見てはいたのですが、マツダの資金力がなかったのか、あっという間にスバルや三菱、挙げ句の果てにはトヨタや日産にまで性能的に追い越されがっかりしたのを覚えています。でも自分はBFMRの頃のコンパクト・ハッチバックでツインカムターボ4WDで武装するというコンセプトが好きだったので、BFMRのまま8年くらい乗り続けました。

ファミリア4WD(BFMR)はそれまでのFFやFR車の経験にくらべて、間違いなくコーナリングの速度は上げることが出来ましたが、完全に50-50のデフロック付きでは直進性が強く、また限界は高くなったものの急にグリップが破綻してすっ飛んだときには本当に恐怖でした。ハイパワー4WDの昔の話です。

ところが、そこにR32のスカイラインGT-Rが発表になり、これはコンパクトでもハッチバックでもないけど、直6にツインターボ、アテーサETS(トルクスプリット4WD)、ハイキャス(4WS)、マルチリンクといきなり新技術満載できたので圧倒されました。にもかかわらず、もっと触手が動いたクルマはFRのBMWだったという変わり者です(笑)

長いことBMWにどっぷり浸かっていましたが、いま再びパイパワー4WDに帰ってきました。

書込番号:16503069

ナイスクチコミ!0


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/24 20:43(1年以上前)

EA113さん、

お久しぶりです。多スレへのご投稿も楽しく読ませていただいておりました。

>6R楽しんでおられますか?

はい。私の6Rはまだ5000`ぐらいですので、やっとクルマのメカ全体に馴染みが出てきたなと言う程度です。なかなか時間が取れずにロングドライブがまだできていません。これから秋、そして待望の冬(雪道)で存分に味わいたいと待ち望んでいるところです。

>走行距離は40000kmを越えました。

もうDSGオイルとかデフオイルなどの交換はされましたか?時間がかなりかかるらしいですね。

>私がお世話になっているDは何と6Rの試乗車があります。
7GTI(標準車)ももうすぐ試乗車として登録されるようですよ。

すごい!羨ましいです。私のお世話になっているDさんでは、6Rは私を入れて4台売れただけとか(苦笑)しかも私以外の3台に街中で出会ってしまったという(笑)なんとも世間は狭いです。お世話になっているDさんも皆クルマ好きで、ほんとうにお世話になっています。

>ハルデックスパフォーマンスキットというものがあるとは知りませんでしたね。

ハルデックス自身がチューンしているので安心できるパーツです。しかもDCCみたいにエコ、ノーマル、レースと切り替えられます。レースだと後輪への配分を増やしトルク配分のレスポンスがかなり高くなるそうです。ですから7R用の5世代目というのとは少し異なると思いますが、同じメーカーなので5世代目の技術は盛り込まれているでしょう。エコはFFっぽく前輪への配分を増やすもので、高速燃費の向上だそうです。

>私の6Rも当初、ECUチューン(Degital speed等)をする予定でしたが結局辞めました。

私が今検討中なのはデジテックという独系チューナーさんです。どうせ殆ど役立たないピークパワーではなく、常用域のパワーとトルクを燃調とターボ制御で行うというものだそうです。半分程度は本気です(笑)

>しかし、ショップからMOTULを勧められて300VのPOWER(5-40)を使用したところ

すごく参考になりました。確かにオイルでかなり変わるのは私も全く同意します。BMWのとき経験しましたから。ただ指定オイルを短い距離で使うのと比べてどうなのでしょうか?交換サイクルを短くしてやるだけでもかなり効果があるのではないでしょうか?あと、直噴は結構カーボンで不調になりやすいそうです。その点をどうするかですね。

>後、私の6Rはダンパーが少しヘタってきたかなと思っています。

40,000`だと確かにぼちぼちって感じですね。サスは投資に対してのセッティングが難しいので大変ですよね。BMWの時は皆さんザックスのパフォーマンスキットとかお馴染みのビル車高調なんてのが流行ってましたけど、私はアルピナを入れて大満足でした。私にとってはロールをしようが4輪のグリップをきちんと維持したまま恐ろしいほどニュートラルステアに終始するようなサスが好きなんです。

因みに報告ですが、最近DCCの体感が変わってきました。特に著しく変わったのがコンフォートモードで、ピッチングがなくなり、気持ちの良いニュートラルステアになったことです。少しロールするのとダイブ・スクォートがありますが、スポーツ走行をしないときには気持ちいい状態です。逆にノーマルがアンダーになりイマイチ。スポーツは相変わらずコーナリングマシンです(笑)

>パワーは300も実際必要ありませんが、正直トルクはもっと欲しかったですね。

パワーバンドに乗ったとき、6Rでも相当過激なので、欲しいトルクは1500rpm以下ですね。ここが7Rでどの程度上がっているかですけど、ピークを上げたのであまり圧縮比は上げられないから、相変わらずとろいかもです。6RでEA888ベースにしなかったのは当時チューニング耐性が弱かったからと聞いています。今度そのEA888にしたわけで、ニュースによればかなりあちこちに手を入れているようですが、かなりチューニングに苦労されているのではないでしょうか

>折角の湿式7速DSGをティグアンにしか使わないというのはもったいない話ですね。

ウチのポロの7速は確かにスムーズですけど、私は6速ってちょうど良い感じだと思いますね。ギア変化による段差がMTっぽいし、昔の5速MTよりも効率が良いし。

>ところで、7のナビですが、新しい情報です。
出所は言えませんが、日本仕様はPanasonic製になる模様です。

そうですか、7のナビはクルマの機能操作の一部が取り込まれないといけないので難しいですよね。日本向け限定では数量も知れてるのでコスト高になってしまうし(でもメーカーオプションてすごく値段高いけど)。さらには普通の2DINが入らないので、全体の設計がハード的にもゴルフ専用となってしまいます。よく引き受けましたねPanasonic。私の6Rはクラリオンでしたが、あれば2DINがすっぽり入るのでパネルだけは専用でしたがインターフェースは市販モデルと同一でした。
712SDCW同様に2年間無料アップデート付きだといいですね。

書込番号:16503239

ナイスクチコミ!0


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/25 00:16(1年以上前)

RECS施工

LED内臓ヘッドライト デイライトコーディング

E46-330iMさん こんばんは。

結構走られていますね。
6Rライフ楽しんでおられるようで何よりです。

>指定オイルを短い距離で使うのと比べてどうなのでしょうか

VWはOILを継ぎ足しで使う事を奨励していますが個人的には全く納得出来ません。
他のスレでも書いたかもしれませんが、継ぎ足しでいいのはウナギのタレくらいです。
新車時ではDでVW504を1,000kmで交換、その後5,000km毎で交換していました。
指定OILを短いサイクルで交換していましたが、ショップ曰くVW504は悪くはないがそう良くもないとの事。
MOTULとの性能差は確実に感じます。

実は私は実家が大阪でプライベートで帰った時でも、仕事でも関西にはよく出ますので
宝塚にある「BASIS」というVW、AUDIをメインとしているショップにお世話になっています。
ベンツにも造詣は深く、最近はBMWも多数手がけていますね。
作業ブログもありますので参考になる記事多いと思いますよ。

MOTULのOIL交換費用は純正より少し高い程度であまり変わりません。
VW504の場合はDでフィルター交換して約15,000円程度ですが、
MOTUL300V-POWER(2L缶×3)でフィルター交換して約20,000円です。
1L余りますので次回は4Lだけの購入となりこの場合は約17,000円となります。

ただ、Rの場合は無償の交換サイクル(名前忘れました)に入っておりまして
この場合は15,000km毎のOIL交換は無料となっています。
これはTOURANのOIL交換でうまく利用させてもらっています。

>直噴は結構カーボンで不調になりやすいそうです。

これは先程も書きましたが、RECS(WAKO’S)がカーボン洗浄剤となります。
まるで人間の点滴のようですが、インテークから注入します・・・施工写真添付しますのでご参照ください。
これは効果大です・・・酷いのになると空ぶかしでマフラーからは白い煙がモクモク出ますよ。
OILと同時交換で20,000km毎の施工を勧めていますね。
これは20,000km位で是非施工されてください。
この事をお世話になっているDに話をしたら、RECSを取り扱いをして頂ける事になりそうです。

進化剤はシリンダー内をコーティングするものでこれもOIL交換時に施工しました。
名前は怪しそうですが、確かに効果は感じました・・・3回施工してコンプリートとの事。
私は2回施工していますのであと1回です。

>もうDSGオイルとかデフオイルなどの交換はされましたか?

実は6速DSGは当初からパドルでシフトダウンして3速でギア抜けが発生して3,100kmでメカトロを交換しています。
その後DSGは快調でしたが、32,000km時に同じ症状が発生。
結果、ミッション本体ごと35,000km時に交換しましたのでこれのOILは交換しておりません。
そう言えばデフオイルは交換していませんね・・・先日ショップでegOIL交換した際でもその話は出なかったですね。
ありがとうございます・・・一度聞いてみます。
DSGのOIL交換はOILを冷却して交換するので3時間〜4時間適度かかるそうです。
特にこの時期の夏場の交換が大変だと聞きました。

>欲しいトルクは1500rpm以下ですね。

全く同感です・・・ですので、私はOKADAプラズマダイレクトに交換しました。
低回転域からアクセルのツキが良くなったので結果ECUチューンを辞めました。
先日、40,000kmを越えたのでOIL交換時にプラグを交換しました。
外したプラグをみるとBOSCH製でしたよ。

交換したプラグはショップお薦めのHKS製(製造はNGK)のM35iで熱価は7番。
0.6mmイリジウム合金中心電極の製品です。
交換後、より低回転域からのアクセルのツキが良くなりました・・・燃費はあまり変わりませんが・・・
今は結構気持ちいいフケ上がりを楽しんでいます。

6Rの足回りですが、2013年式と私の2011年式では明らかにセッティングが違いますね。
2013年式のほうがどのモードでもスムーズにダンパーが作動している感あります。
熟成されてきたという感じしますね・・・特に6Rの最後の年式ですからね。

実は別のTOURANは現在145,000km走行しておりまして現在のダンパーはビルのエナペタルで3SET目です。
純正装着をいれると4SET目になりますが、とにかくエナペタルは恐ろしくスムーズですね。
VWのチーフメカニックをしてダンパーの作動音が聞こえないと言われています。
純正のザックスの作動音はよく聞こえるそうです・・・私には歳なのか中々分かりませんが・・・

6Rの足回りはDCCですが、電子制御を取り外してエナペタルで特注しようかなとも思っています。
KWも捨てがたいし・・・正直悩んでいます。
ちなみに純正で交換すると25万円との事です。

>待望の冬(雪道)で・・・

現在、私は積雪地域におりますが、積雪時、通常走行時でもRの場合はESPの作動ランプがあまり点滅しません。
9NBBYのPOLO、TOURANはFFですので、通常走行時でも雪道はひんぱんに
ESPのランプが点滅しています・・・結構、制御が入っているという感じがします。
Rの場合はそのくらいスムーズに4MOTIONになっているんだなと感じます。
雪道でも振り回しても結構面白いですよ・・この場合はESPそこそこ作動します。

また、冬タイヤはミシュランX−ICE2を3台とも装着しています。
Rの購入年には3は発売されず泣く泣く2を購入しました。
X−ICEはお薦めできるタイヤですね。

最後にハルデックスパフォーマンスキットの情報ありがとうございました。
ショップと相談してみます。

書込番号:16504104

ナイスクチコミ!1


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/25 13:32(1年以上前)

EA113さん、

こんにちは。

写真有り難うございます。右側のツブツブLED DRLは私もチョット興味があるのですが、あれってHELLAもしくは独純正のだと思いますが、左側通行用に配光できるのですか?少し調べてみるとコーディングで左右切り替えが出来るとかの情報があったのですが確かでしょうか?あと、あのツブツブはDRL用と言われていますが、POLOなどではポジションに使われていますよね?標準のバンパーLEDのポジションをDRLにしてツブツブをポジションにするなんてことはできないでしょうか?

>VWはOILを継ぎ足しで使う事を奨励していますが個人的には全く納得出来ません。

私も同感です。でもVWて私の経験では一番オイルを消費してしまうようです。実は4,500`あたりでオイルゲージが一番下の方に来てしまい、Dへ出かけて相談した結果、思い切って交換してしまいました。元々5,000`で交換を予定したので、継ぎ足してもすぐ交換では・・・VWでは2,000キロ毎に継ぎ足すように指示があるそうですね。

BASISさんの情報有り難うございます。是非参考にさせていただきます。

ワコーズの商品はいろいろ話題になっているようです。実はポロの方のエアコンの効きがイマイチかなと思っているので、エアコン用の添加剤を入れようかなと思っていたところです。

>そう言えばデフオイルは交換していませんね・・・先日ショップでegOIL交換した際でもその話は出なかったですね。

一般的にデフオイルとATオイルは同時で、だいたい25,000`〜30,000`で交換というのが今までBMWでずっと続けてきたことです。DSGについても聞いてみると距離数は似たようなものだったので、同じように続けようと思っています。

>全く同感です・・・ですので、私はOKADAプラズマダイレクトに交換しました。

プラズマダイレクトはBMWの時から装着していて体感しておりましたので、今回6R購入後も早速取り付けてあります。ただショップさんなどと話してみると、イリジウムと標準のプラグでの差は殆どないということだったのでプラグは入れ替えていません。BMWのときはイリジウム使ってました。ただ同時交換したのでプラグの効果はわかりません。ついでに、プラズマダイレクトの効果に惚れてしまっていたので、我が家のポロにもプラズマダイレクトを取り付けてます。ただ1.2TSIはダイレクト・イグニッションではないので、トランジスタ・イグナイタの部分を交換します。それでプラズマダイレクトっていう商品もおかしな話ですが、それでも確かに効果はあると思います(思いたい)。

プラズマダイレクトを入れてもBMWのNAエンジンほどには驚かなかったので、まだECUチューンを考えているという状況です。まだ新車同様なので当たり前ですが、この状態で2,000rpmを超えるとその回転上昇は凄いを超えて凄まじいという表現の方が正しいと思います。

>2013年式のほうがどのモードでもスムーズにダンパーが作動している感あります。

DSG同様にDCCも進化の途上ですからね〜。ハード部分での変更がないなら各部のコンピュータのソフトだけでもバージョンアップしてくれたらいいのにね。

まあともかく、6Rサスを問題にするなら私はあのバネにあると思いますよ、ダンパーよりも。今は取り敢えずDCCを楽しんでいますが、取り替えるときはまずバネから選び出すと思います。いずれにしても6Rは出荷台数が少ないせいか、チューニングパーツがそれほど多くないのが問題です。

>ちなみに純正で交換すると25万円との事です。

まあ、そのようなものでしょうね。


>現在、私は積雪地域におりますが、積雪時、通常走行時でもRの場合はESPの作動ランプがあまり点滅しません。

雪国にお住まいですか!それなら確かに4MOTIONは必須かもしれませんね。でも最近のESPなども結構良くできているので、BMWに乗っていたときもFRの割にはドカ雪まっただ中の道も何度か走りましたがESP同様の機能に助けられて車体はびくともしませんでした。ただESPが頻繁に点灯する状況ではパワーが路面に伝達されませんので、やっぱりアベレージの高い走行には4MOTIONだと思っています。

>また、冬タイヤはミシュランX−ICE2を3台とも装着しています。

私はBSブリザック一択です(笑)

ハルデックスのパフォーマンスパーツについての情報は以下のリンクをご覧ください。
たぶんここが輸入総代理店だと思います。

http://www.sors.jp/haldex/index.html

書込番号:16505744

ナイスクチコミ!0


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/25 17:09(1年以上前)

E46-330iMさん こんにちは。

>左側通行用に配光できるのですか?

日本仕様はUK仕様と同等との事で左側通行専用になっています。
配光パターンの切れ方が違いますのでコーディングで左右を切り替えするものではありません。
製造はHELLA(ヘラー)が担当しています。
製品は2種類あります・・・純正と社外品ですが、製造メーカーは同じです。
VW純正品番が刻印されているか、いないかの違いですね。

よく似た話は昔、アイシン精機が製造していたクラッチディスクがありました。
35年ほど前ですが、ここの愛知県の工場に見学に行きましたが、製造ラインは同じで最後にY字に別れていました。
ここでトヨタ純正品は純正品番を刻印されて、トヨタのパッケージに梱包されます。
もう一方のラインは社外品番の刻印がされて、社外品のパッケージに梱包されます。
中身は全く同じですが、何故か価格が違うんですね。(社外品の方が安い!)

よく似た事は海外でもやっているんだと思いました。

>バンパーLEDのポジションをDRLにしてツブツブをポジションにするなんてことはできないでしょうか?

コーディングする事が前提ですが、ライトS/Wはオートの状態で動作します。
私の場合は元々の2か所の横バーのLEDとヘッドライト内のLEDの左右計4か所が点灯するようにしています。
日中の明るい時はこの4か所がDRLで点灯します。
指示器を出した場合はその方向のDRLが減光されます・・・右折の場合は運転席側のDRLが減光されます。
トンネルなどに入ればDRLは自動的にポジションランプの明るさまで減光されてヘッドライトが点灯します。

このため、お尋ねされているバンパー内の横バーのLEDのみをDRLにして、
ヘッドライト内のLEDをポジションのみにする事は恐らく難しいのではと思います。
取付時に言われたのが、2個、もしくは4個点灯のどちらかを選択する事でした。

また、法規上は偶数個が点灯していれば問題無しとの事でした。
お尋ねされている場合は新規で配線を引きなおす事になるかも知れませんね。

ところで、6Rはフォグランプがありません。
フロントバンパーの助手席側にサブラジエターがありこれが為にGTI等の位置に取付する事が出来なかったと思います。
実はこのバンパー内の横バーのLEDをフォグランプに何とか変えたいと思っています。
でショップと色々相談していますが、中々良いアイデアがありません。(泣)

HELLAはmaniacsでも取り扱いされていますが、製品の出荷のみはしておられません。
基本は横浜のmaniacs STADIUMのみの取付という事でしたが、
私の場合は遠方で遠いのでDに話を通して頂きましてDで取付して頂きました・・・店長には感謝しています。
金額も通常のヘッドライトとほとんど一緒と言われていましたよ。
maniacsさんでは他でも多くの小物でお世話になりましたね。

ところで、DRLは140km以上の速度で10秒以上走行するとキャンセルされて動作しなくなります。
この場合はその状態で60km以下にスピードを落として何十秒か(時間忘れました)走行すると復帰、
また、車両を停止してエンジン切って再始動すると復帰します。
また、コーディングで140km以上でも動作するよう出来ます。
私は140km以上でも動作するようにこれをキャンセルするコーディングしてもらっています。

>VWて私の経験では一番オイルを消費してしまうようです

私の場合も10,000kmまではエンジンOILの消費量は多かったですね。
1,000km走行で大体100cc程度消費していました。
ですので、5,000km走行していれば確実に500ccは減っていましたね。
OILのランプ点灯は大体上限から700cc減ると点灯するそうです・・・これが下限との事でした。

でも、距離が10,000kmを越えたあたりから何故かOIL消費量はぐっと減りましたよ。
先日、8月のOIL交換は5,300km走行していましたが、OILは約200cc程度の減りだったとメカの方が言われていました。
OILはMOTUL300V−POWERです。

恐らく、E46-330iMさんの6Rも10,000kmを越えたあたりから変化あると思います。

BASISさんはいい腕されていると思います・・・私も若い頃は車業界に身を置いていましたので見てると分かります。
関西はもとより、車のナンバーを見てると九州、四国、中部、そして私の北陸からも結構来られていますね。
関東はVW、AUDIを得意とされているショップさんはより多いと思いますので
Dとは違い専門ショップならでは提案をしてくれると思います。
でも私がお世話になっているDは専門ショップに近いですね。

>6Rサスを問題にするなら私はあのバネにあると思いますよ

全く同感ですね・・・ですので倒立式ではありませんが、多分KW製の製品にすると思います。

ハルデックスの情報ありがとうございました。
本気で考えています。
でも仕事でバタバタしているのでいつになるやら・・・です。

書込番号:16506352

ナイスクチコミ!1


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/25 18:20(1年以上前)

E46-330iMさん、こんばんは。

>私がそれでも6Rを決めたのは、以前にファミア4WDというラリーベースのハッチバックに乗っていて、スポーツ4WDが持>つオールウエザーで驚くほど高い安定性を知っていたからです。
懐かしいですね、ファミア4WD。
マツダのショールームに見に行ったことがあります。
当時の給料では購入は困難で諦めた記憶があります。
また、GOLFに乗る前はレガシィに長く乗っていたスバリストだったので、4WDのオールウェザーの安定性はよく分かります。


>私は末期車購入なので、今度出る7GTIを値引きなしで買うような価格で手に入れられましたから、やっぱり末期の在庫>車狙いはいいかもです。
私も同じく熟成した末期車が良いと思います。
5 GTI、6 GTIと乗り継いで来ましたが、どちらも末期車です。

書込番号:16506577

ナイスクチコミ!1


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/25 19:22(1年以上前)

EA113さん、こんばんは。

>配光パターンの切れ方が違いますのでコーディングで左右を切り替えするものではありません。

ですよね〜やっぱり。私も変だとは思っていました。

>お尋ねされている場合は新規で配線を引きなおす事になるかも知れませんね。

私的にはポロと同じようにしたいのですが・・・まだ熟考が必要みたいですね。

>ところで、6Rはフォグランプがありません。
フロントバンパーの助手席側にサブラジエターがありこれが為にGTI等の位置に取付する事が出来なかったと思います。

そのことは私も最初から悩んでいました。購入前からです。バンパーLEDも考えましたがフォグとして光量的に実用にならないのではないかとこれはあきらめました。無理だとは思いますが、フロントウインカーをレンズごとフォグ化してしまうような荒技はないのかと半分本気で考えてます(笑)。フロントバンパー助手席側にあるのはインタークーラーではないでしょうか?ある千葉県のショップでTSIのようなフォグを埋め込む荒技がブログに載っていたので問い合わせてみたのですが、あまりの大工事なので商品化はあきらめたそうです。今は小型のフォグをバンパー内側に仕込むのはどうかなと考えているところです。しっかりしたステーで固定できる方法さえあれば、ラジエターが少し隠れてしまうけどまあ許容範囲かも知れませんので。ちょうど最近のパトカーの赤色点滅ライトがバンパー奥に仕込んである、あのやり方です。

>基本は横浜のmaniacs STADIUMのみの取付という事でしたが、

maniacsさんは私もお世話になっています。あと神戸のFob Shrunkさんとか神奈川のアユミ電機さんとか、探せば関西にもまだショップはあるようですけど。

>私は140km以上でも動作するようにこれをキャンセルするコーディングしてもらっています。

140km/h以上はちょっとという速度域なので、私はこれは変える予定はありません。DRL化しても変えないと思います。もっとも私の6RはバンパーLEDのDRL化は運転席のMMIで変更できます。

>5,000km走行していれば確実に500ccは減っていましたね。
OILのランプ点灯は大体上限から700cc減ると点灯するそうです・・・これが下限との事でした。

ちょうど私もこのくらいでした。でもびっくりしました。しかもDには継ぎ足し用(継ぎ足しはしないつもりですが)のオイル缶(少量サイズ)は置いていないらしく、どうするのかって感じです。

>距離が10,000kmを越えたあたりから何故かOIL消費量はぐっと減りましたよ。

これは嬉しい情報です。私の6Rも減らなくなると嬉しいです。

>関東はVW、AUDIを得意とされているショップさんはより多いと思いますので

それが、比較的神奈川県に集中していまして、私のところからは距離があって困っています。もっともBMWのときもStudieさんという有名なショップにお世話になっていましたが、これがまた新横浜とか府中とかでしたから、たいへんです。必要なことはまとめてお願いしてしまいますが、金額もかかるし作業時間もまとめただけかかるので閉口しています。

書込番号:16506774

ナイスクチコミ!0


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/25 19:43(1年以上前)

SARTRIALさん、こんばんは。

>当時の給料では購入は困難で諦めた記憶があります。

ファミリア4WDは一時期ラリーやダートラなどを総なめしましたが、ゴルフRと同じくファミリア購買層からすれば対象外だったので台数的には殆ど売れなかったと思います。なので社外パーツも少なくまともにチューンも出来ませんでした。しかも初期のB6ターボエンジンは材料の設計強度が足りなかったようで、クランクシャフトが折れるというとんでもないリコールがありました。実は私はそのリコール前に公道上でシャフトが折れて立ち往生してしまったのです。無償でコンプリートエンジンを丸ごと交換してもらいましたが、ほんとうにびっくりしました、なんていう事実もあったのです。

思い出しますが、Familiaというエンブレムが野暮ったくて、欧州向けのMazda 323というエンブレムを手に入れて付け替えて走ってました。MazdaSPEEDのステッカーもさりげなく貼ったりして(笑)。どうせならいっそのことWRCカラーに塗り替えれば良かった(ていうかWRCカラーのGT-Aも発売されましたが、それはバケットシートの仕様がひどかったのでパス)。

でも今の基準では価格的には安かったです。今ならトレンドラインを買う予算で十分買えましたから(笑)7Rを購入する予算なら2台買えたかも知れません(笑)まあ大昔の話で、私も薄給だったため購入には苦労しました。

書込番号:16506855

ナイスクチコミ!0


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/08/25 23:57(1年以上前)

autoblogにもう少し詳しい情報が載っています。

http://jp.autoblog.com/2013/08/21/volkswagen-4th-golf-r-revealed/

【EA888に手を加えた場所】
エキゾーストバルブ、バルブシート、バルブスプリング、
ピストン、高圧インジェクションバルブ、ターボチャージャーなど

※やはり、かなり手を加えていますね。6RでEA888採用を見送ったので、
 長い時間をかけて取り組めたのでしょう。やはり内容的には過給圧
 を上げているものと思われます。あとはできるだけ圧縮比を上げたい
 はずなので、どこまでそれが成功しているかですね。GTI程度になっ
 ていれば大成功です。

【燃費の改善】
6Rの11.9km/Lから14.5km/Lへ。
フル電子制御クーラントコントロールによる温度管理によるもの
(これ何でしょうね?)

【動力伝達部、トラクション制御、サスペンション等】
ハルデックスを第5世代に。100:0から0:100まで可変に。
EDS(エレクトロ・デファレンシャルロック:システム)搭載
XDS+(電子制御ディファレンシャルロック・システム)搭載
ESCにスポーツモードと完全OFF機能設定

※デフロックを何で2種類も搭載したのでしょうか?EDSはスリップ
 によるトルク伝達ロスを回避すると言うことは、雪道用?XDS+は
 GTI同様コーナリング制御です。
※ESC,XDS+,ESC,そしてハルデックス4Motionといくつもの姿勢制御
 装置が複雑に絡み合っているようです。もし完璧にセッティング
 されているならかなり強力ですが、殆ど破綻をしなくなるため
 ドライバーによっては『安定しすぎてつまらない』クルマになっ
 ている可能性もあるかもしれません。

前ストラット、後マルチリンクで6Rと同じ構成

ローダウン量は20mmで、6Rの方がダウン量が大きいみたいです。
スプリングとスタビライザーはあまり硬すぎないように設定。
(これは正解です。6Rのバネは硬すぎます)

DCCはなんとオプション!6R同様コンフォート、ノーマル、スポーツの3段階。
(これはスペックダウンではないでしょうか)

ドライビング・プロフィールセレクター搭載
エコ、ノーマル、インディビデュアル、レースの4モード
(エンジンレスポンスやDSGシフトポイントなどを切り替え可能。これは買いです!)

【タイヤ・ホイール】
標準:18インチCadizホイール+225/45R18タイヤ
OP:Cadizデザインで19インチ。他に軽量Pretoriaホイール(何でしょうこれ?)

19インチで45てことは外周は6Rよりも大きいんですか?19インチで40てことでしょうか?
ますますタイヤ交換費用とかスタッドレスにお金がかかりそうです。

【ブレーキ】
フロント:340mmx30mmディスク(当然ベンチレーテッドでしょう)に60mmピストン
リア:310mmx22mmに42mmピストン
※これはほとんど6Rと同じですね。

【内装】
シート:アルカンターラ/ファブリックのスポーツシート
    オプションでレザーシート(これはスペックダウン?)
メーター:最高320km/h (これはやり過ぎ)

【ボディーカラー】
ラピス・ブルーメタリック(R専用色)ほか全8色
※たぶん国内導入は色数は限られる可能性も。6Rも限定されていました。

【デリバリーと価格】
欧州では2013年第4四半期
価格は独本国で38,325ユーロ(約500万円)から。

本国でこの価格だと、国内導入時はどうなるのでしょうか。うまくすれば
来年3月ころには入ってくるかも知れないけど、やはり消費税にひっかかり
そうですね。そういう意味では乗り出し価格は5Rの時より上がるかも知れ
ないですね。
   

書込番号:16507972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング