『GTI/Rエンジンオイルフィラーキャップオイル漏れ対策部品』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GTI/Rエンジンオイルフィラーキャップオイル漏れ対策部品』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:28件

角つきタイミングチェーンカバー

凸つき改良フィラーキャップ台座部

写真の通り、オイルレベルゲージ脇のタイミングチェーンカバー部の角付近に新たに角が生えています。この角が特徴的なので通称:角つきタイミングチェーンカバーと名づけました。

このオイル漏れ対策部品はタイミングチェーンカバー側のエンジンオイルフィラーキャップの台座部分に円周状に凸が設けられており、この部分で面圧を高めることでオイルフィラーキャップシールのシール性を向上しようという配慮が伺えます。

エンジンオイルフィラーキャップ部からのオイル漏れ(滲み)問題に解決方法があるかも知れないという事で、広く該当車両の皆様に、まずは取り急ぎお知らせする次第です。

書込番号:18899814

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/23 11:57(1年以上前)

情報提供、ありがとうございますm(_ _)m

自分はVariant HiLineですが同様の症状が発生していないかチェックしてみます。

書込番号:18900039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akey_さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/23 17:07(1年以上前)

>ラキッ!さん
こんにちは。みん○ラユーザーではありませんが、
ブログ等閲覧させて頂いておりました者です。

首題の件、当方も購入当初から悩まされており、
当時はディーラーへ相談するも「異常ありません」との回答で済まされておりました。

やはり納得できず、先日の1年点検時に再度症状を伝えました。
・定期的に拭き取っているが1週間ほどで滲んでいる様子。
・比較的高回転数域使用(Sモード等)で滲む傾向が強い。 等々

結局、営業が再度同現象について検索すると"例"の対策部品が出回っている
ことが判明し、9月頭で交換することとなりました。
メカニックの方は"タイミングチェーンカバー"と言われ、写真のキャップ受け側、
樹脂カバーのことを指していました。
面圧が不足気味とのことも。。

症状により、重大事故には繋がらないとは思いますが、もしR/GTIで同現象が
見られる方は早めにディーラーに相談した方が良いと思います。

ちなみにもちろん無料、1泊2日の入庫予定です。

書込番号:19076734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2015/09/07 16:05(1年以上前)

>ncc1701e.nx01さん
>akey_さん

私の拙い記事内容にご興味をお持ち頂き、またこの問題について関心をお持ち頂きありがとう御座います。

私のGTIも昨日、フィラーキャップ部の面圧を高める対策を施した角付タイミングチェーンカバーに交換してもらいました。

この角付タイミングチェーンカバーに交換する以前に、燃焼室の密閉性を向上しピストン側面(ピストンリング)からのブローバイガス吹き抜けを大幅に抑えることのできるエンジンオイルとエンジンオイル添加剤を使用して、クランクケース内圧を低減することで対策前のタイミングチェーンカバーのままでもフィラーキャップ部からのオイル滲み・漏れを改善することができていたのですが、ディーラー担当者の方のご厚意で念の為に対策部品へと交換してくれました。

このフィラーキャップ部からのオイル滲み・漏れについては、この対策部品で十分対策できるとは思うのですが、この部分のシール性が向上すると今度はオイルレベルゲージのゲージガイドの部分からオイル滲み・漏れが生じることがあります。

そうした場合にはやはり根本原因のエンジンオイルから見直す必要が生じる場合もあるようです。

クランクケースの密閉性を保証するオイルシールは、フィラーキャップやオイルレベルゲージの部分以外にも沢山あり、フィラーキャップ部よりもクランクオイルシールの部分のほうがより漏れが生じやすいので、普段は見えない部分なので気づくことは大変難しいのですが、そうした部分も念頭に入れて対策を講じることが必要だと思います。

蛇足ながら今回の保証整備で他に作業して頂いた部分は、

エアコンドレンホースの製造時の組み付け不良で後部座席足元が水浸しになってしまいフロアカーペット全交換(着脱式フロアマットの下のカーペット全体です)になりました。

・シフトノブ(メッキ剥がれ)
・Discover pro(オーディオノイズ)
・タイミングチェーンカバー(オイル滲み対策ツノ付き)
・リアサイドスポイラー

などを新車保証として無料で修理改善して頂きました。

きちんと代車も貸し出して頂き、僅か数日の作業日数で完璧に仕上げて頂いて、とても助かりました。

VWのとても誠実な保証対応に心から感謝しております。

情報共有して頂いた皆様にもこの場を借りて心より御礼申し上げます。

ありがとう御座いました。

書込番号:19119103

ナイスクチコミ!2


Lattenxxさん
クチコミ投稿数:1件

2024/12/13 17:51(1年以上前)

036115111Bの画像

今頃すみません、
私のGolf6-GTIですが13年を超えてやっとオイル滲みが始まりました。
フィラーキャップ部のようなのですが、対策品の純正部品番号を教えていただけませんか?
ディーラーに聞いても誰も知らないので困っています。
036115111Bが最新品番だとも言われましたが、これはあまりにも形状が違いすぎるように思います。

書込番号:25997648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング