『メカはいい、だけど営業が気に入らないなー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メカはいい、だけど営業が気に入らないなー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 monty-sawaさん
クチコミ投稿数:16件

日本車から外車へ乗り換えようかと思っています。ベンツやルノー、色々と見て回ってます。ワーゲンはさすがドイツというか、メカ的には気に入ってますが、営業もなんだかお堅いイメージというか、つっけんどん、商売気がほとんど感じられず、ワーゲンオタクがそのまま営業になったという感じで、質問してみても「馬鹿なこと聞くんじゃないよ」とでも言いたげな感じでかなり不愉快でしたね。他の会社でも同じ質問を同じようにしてますが、イマイチでした。営業の態度がかなりのファクターを占めるなどは私も典型的な日本人とは思いつつ、車本体への好感度とは別に、イヤな印象が残ってしまいました。他のワーゲン販売店にも行ってみます。

書込番号:4972658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件

2006/04/05 11:30(1年以上前)

確かに営業の人柄も購入の際のポイントだったりしますよね。
長く乗ろうと思うと、後々のメンテナンスの時など
お世話になったりしますから、波長が合う人が、やっぱり安心できます。

私が買った時の担当の営業サンは、
乗りたい人が乗ればいい風な対応を取ってくれたので
逆に、あれこれと売り込んでくる人よりは印象が良かったんですけど
人それぞれですね。

書込番号:4973898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/04/05 12:25(1年以上前)


 私も先日、ゴルフGTIが気になっていたので横浜のDUOに行ってきました。とりあえず、パンフレットはすぐに用意してくれたのですが、その後は放置。ま、好きなように観れるといえば観れるのですが、普通「いらっしゃいませ」くらい言いますよね?
 その雰囲気がイヤで、妻は、「ココでは買わない」発言。乗っていった車が軽自動車だからバカにされたんですかね?

書込番号:4974008

ナイスクチコミ!0


CR6さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/05 14:32(1年以上前)

 先日DUOにてEを購入しました。個人的にはディーラーの営業マンの態度は大切だと思います。私の場合、最初にこの店を訪れたとき課長クラスの人が対応してくれましたが、ニコニコと説明してくれてパンフレットはくれましたが、あまり金が無いと思われたのか、何となく「この車が買えるようになったらまた来いよ」みたいに感じてしまいました。
 数ヶ月後、同じ店を訪れたらお盆の時期でもあり閑散としてましたが、もっと若い方が声をかけてきて下さいました。この方は変な愛想笑いは浮かべず、聞いたことにきちんと答えてくれて、むしろネットで噂になっているようなことは「あっ、そうなんですか。すぐに調べてみます。」と言って、すぐに調べて答えてくれました。そのときは「買えるとしても、少し先」と言っていたのですが、是非試乗して下さいと、それも少し長い時間試乗もさせてくれました。以上から、将来ゴルフを買うなら絶対この方から買おう、と決めました。
 私の場合、カタログにないオプション設定(GTのレザーハンドルをEに装着、CAN-Busキットを持ち込んでナビ装着)のオーダーをしましたが、「こんなの初めてです。」と言いつつ快く対応して頂きました。同じお店でも担当者は複数ですので、良い営業マンに出会われるといいですね。日を改めて出かけてみるのもよいかと思います。

書込番号:4974240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2006/04/06 16:55(1年以上前)

私は乗っていたゴルフVが壊れたので、
購入がほぼ決まると判断されたからだったんでしょうかね。
こっちも壊れて困ってましたし…。

先日も一年点検が完了するまでショールームで
お茶を頂いている間、来店された方と営業の人の動きとか見てたんですけど、そう言われればあっさりしているかもしれません。
私もお茶を飲んでいる間も相手にされてませんでしたし…。

でも一人で座ってると担当の方が合間を見ては
ワーゲングッズやカレンダー、ウォルフィ−君の
ぬいぐるみ等、7点くらいオリジナルグッズを頂きました。

私はこれくらいの距離がある方が、心地よかったりしますが
人それぞれでしょうね。

書込番号:4976891

ナイスクチコミ!0


スレ主 monty-sawaさん
クチコミ投稿数:16件

2006/04/06 23:12(1年以上前)

皆さんどうもです。案外返信あるものですね、それぞれ冷静な見方をされていることがゴルフに興味のある方の良識というか、特徴のような感じがして、好感が持てました。(変なRES)
今度の土日でDUO店行こうかと思ってます。DUO店はトヨタ系とのこと、何でトヨタがゴルフを売るのかさっぱりわかりませんが、トヨタ的な営業スタイルなのかなー、などと先入観ありますがともかく第二ラウンドということで。GTIかGTXにしようかなー、でもアクセル踏みすぎるとなんだかヤバイことになりそうで、GLIかな、などと思いつつ。ゴルフに惹かれていることは隠せませんね。やはり。

書込番号:4977804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/04/07 01:07(1年以上前)

トヨタがVW売るのは別に不思議じゃないですよ
中にはダイハツ系列のVW店もありますよ。
軽自動車とVWのコラボ・・・

書込番号:4978121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/04/07 15:16(1年以上前)

私の住んでいる所でもVWのお店が2件あります。
ゴルフXを購入する際、両方のお店を回りました。

VWマークを掲げていても、
1件はトヨタ系列、もう1件はダイハツ系列だと言う事を
初めて知り、戸惑ってしまいました。

実際、購入したのはトヨタ系列のDUOです。

なぜトヨタ系列のお店にしたのかの理由の一つが
営業サンとの会話かアンケートかで
「自宅を訪問しないでください」と私の意思を伝えたのに
ダイハツ系列の営業サンは家に来ました。愛想も良かった。
トヨタ系列の営業サンは来ませんでした。

私は約束を守ってくれる所で購入を決めました。

人それぞれ、何気ない些細な事一つで印象が変わるものなので
どれが良いとか、どこが悪いとかはありますが
自分が納得できる所で購入されるといいと思います。

書込番号:4979083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/07 19:38(1年以上前)

前から気になっていたのですが、この板で営業マンの態度やアフターの悪さであげつらわれるのはDUOとファーレンばかりのような気がします。店舗にもよるんでしょうが、トヨタ系のディーラーは経営方針とかに何か問題があるんでしょうかね?

私はこれまでポロ→ゴルフとVWJのディーラーで購入しておりますが、対応が悪いと感じたことはまずありません。接客は上品且つフレンドリーです。売ろうとする姿勢に腰の引けたところもなく、かといって下品にもなりません。営業マンにより個性の違いはあるでしょうが、私の担当外の営業マンの接客も同様に親切且つ丁寧ですので少なくともその店舗全体のポリシーは根底にあるように思います。

私が購入した店以外のVWディーラーには行ったことがありません(国産車のディーラーは沢山行きましたが・・・)のであくまで私個人の感想です。ご参考までに。

書込番号:4979549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/04/14 02:43(1年以上前)

ファーレン=VWJ経営ではないと思いますよ。
旧ファーレンでも中村自動車が経営していたり、ダイハツが経営してたり、ファミリーが経営してたり、本当いろいろです、VWJが直接経営してるのはないのでは?東京・埼玉・神奈川の一部店舗はドイツのフォルクスワーゲンAG直営の店舗がありますよ。これは世界でも日本位らしいです。
フォルクスワーゲンJAPANが経営してる店舗ってあるんでしょうか?
聞いたことがありません!

書込番号:4995772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/14 11:09(1年以上前)

in-son1981さんのご指摘の通り、私が購入した店はフォルクスワーゲン東京の店舗、つまりドイツ・フォルクスワーゲンAG直営店です。
不正確な情報の書込をして申し訳ありません。

書込番号:4996166

ナイスクチコミ!0


BURN!!さん
クチコミ投稿数:4件

2006/04/29 11:14(1年以上前)

皆さん、色々とご意見がありますね。
個人的には、やはり、系列の方針、店長のカラー、担当の人柄等によるところも大きいと思いますよ。
地域によっても違うでしょうが、こちらでは、トヨタ関係のDUOでもネッツ系、カローラ系、所謂トヨタ系の3店舗ありました。それとファーレンと。
ファーレンは以前アウディも扱ってましたが、対応は国産車店のような庶民的なものではなかったです。値引きも低かった。結局、家から近く、雰囲気も馴染みやすく、親しみのある営業マンのいたカローラ系で、出たての頃のGolf4GTIを購入しました。
当時は、トヨタがVW販売に参入し販売経路を拡大していた頃で、新規開拓のため国産車並みの営業戦略で、車両ストックも十分だったせいか、特に、値引きの面でも対応は良かったですよ。その後のアフターサービスも良かったですしね。
この度買換えに当たってあちこち足を運びましたが、R32は当然、GolfGTIもJettaも、日本向けの車両数が少ないことを理由に、どこも若干強気な反応でしたね。既にGolf4が浸透しており、薄利多売は無理なので、少し絞めているのでしょう。実際、パイが少なくなったためか、カローラ系は閉店したようですし。
店舗の印象は、営業マンの資質によるところが大きいですね。気が利かない、販売車の特性を理解していない、他社の情報を持たない、人柄の良さが感じられない等々。
レクサス店でも丁寧さはあっても、これらの点は一緒でしたね。アウディやBMW等の高級車販売店は、路線が少し違うから比較にならないでしょうが、似たり寄ったり。そうそう、ヤナセは印象悪い。
ちなみに、こちらのBMW販売店は全国優秀ディーラー賞を受けたこともあるだけあって、店の雰囲気や応対等も好印象だったので、モニター試乗で気に入った車を購入しましたが、契約後の対応は余り良く無かったです。アフターも1月点検や6月点検は必要ないとのことなので若干不安も感じたし。この辺りはディーラーも割り切ってるみたいですね。
VWは質実剛健で、素で勝負できる良い車ですし、意外とエンジンや足回りも良いんで、ブランド高級車店のような対応でなく、親しみのある、でもしっかり車と客を大切にする販売店に売って欲しいですね。VWの名前の由来をしっかりと踏まえていただいて、ってところですね。

書込番号:5034737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング