『パサートバリアントの購入を検討していますが 故障が心配です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パサートバリアントの購入を検討していますが 故障が心配です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

スレ主 homeiさん
クチコミ投稿数:2件

以前より興味の有った車両でこの度購入のチャンスが巡って来ました。
これまでもそうだったんですが輸入車はどうしても故障が心配で踏ん切りがつきません。
妥協してトヨタのアベンシスワゴンにすべきか迷っています。
警告等点灯程度ならOK 止まってしまうような故障がないか心配です。
現在乗ってみえるオーナー様方 これまでに有ったトラブルについて教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:15168902

ナイスクチコミ!31


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/07 09:52(1年以上前)

>これまでもそうだったんですが輸入車はどうしても故障が心配で踏ん切りがつきません。

今時の輸入車はめったに故障しません。私も輸入車(他メーカー車)歴5年ですが故障は一回もありませんでした。ただ車種特有の持病みたいなものがあるみたいなのでディーラーは国産車のように市内にない場合不便を感じるかもしれません。左ハンドルならウインカーレバーやワイパーレバーも左仕様ですが右ハンドル車の場合それらが左ハンドル車用ですと、パニック時に間違えることもあります。
せっかくのチャンスですから試乗等をして検討されては如何でしょうか?

書込番号:15171648

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/07 16:30(1年以上前)

私はVWオーナーでは無いので輸入車全般の話になりますが
いきなり路上で止まってしまう様な故障は大昔よりはずっと減って来てる
様な感じは?しますよねぇ。でも未だに掲示板やSNSで報告はありますよねぇ・・・
私は経験した事無いですが。

他の細かい故障やくだらない不具合も、昔に較べれば随分減ってるとは思いますが
ある事はありますよ。この辺は良品廉価の国産車の方が上でしょうなぁ。
まあ、やっぱりモデルチェンジから暫く間の生産車は結構色々あるかも?しれません。

ドイツ車の傾向ですよねぇ・・・
でも、その分国産車とは違った性能や味を体験出来ますよ。
国産車はあくまで良品廉価で、車としての本来の性能を追求したり
味を出したりする事に費用を掛けて無いので、どれを乗っても金太郎飴で
車を運転する楽しさに欠けます。

アベンシスワゴンなんて止めた方が良いと思いますよ、私は。
まあ、トヨタのスレじゃ無いからハッキリ書いちゃうけど
私は乗った事無いから、断言は出来ないけど以前のオーリスだってアベンシスだって
「今度こそ欧州車に走りで負けてません」みたいな事言ってて
世間の評価はダメダメだったじゃないですか(苦笑)

価格差から考えても、この位の価格差ならオーリス買うなら絶対ゴルフに
しますよ、私は!アベンシスもしかりで、まず目は行かないですねぇ(苦笑)
価格差があっても他の車にしますよ。

せっかくですから、御三家のワゴンも考えてみたらどうでしょうか?

書込番号:15172970

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/09 14:19(1年以上前)

パサートオーナーではありませんが、ゴルフVワゴンに8年、アウディTTに9年乗りこの夏にゴルフYに乗り換えました。
この10数年間で故障といえばゴルフV時代に4枚のパワーウインドウが次々と壊れたことだけです。
(保障期間を過ぎていたので合計6万円ほどの出費)
他に必要だった費用は法定検査、タイヤやバッテリーといった消耗品だけでした。
私が、たまたま運が良かったのかもしれませんが、知人の間でもドイツ車に限って言えば「輸入車=故障」という図式は
過去のものになっているような気がします。

ただ、DSGはATと違い、機械が人間に代わってクラッチ操作をしてくれる2ペダルのマニュアル車です。
私が乗っている「湿式6速DSG」には何の違和感も感じないし、むしろATと比べると変速ショックをほとんど感じさせないダイレクト感に満足していますが、「乾式7速DSG」に関してはゴルフ板で色々と話題になっているので、充分な試乗をなさってその感触を確かめてからのほうが賢明かと思います。

快適なパサートライフを手にされることを祈っています。






書込番号:15181378

ナイスクチコミ!16


APPROXYさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 16:44(1年以上前)

私は現行パサバリ納車後半年ですので残念ながらまだ何とも言えませんが、すでにパワーウィンドウの不具合があり、先日部品を全て取り替えてもらいました。当然無償です。しかし私としてはPWの不具合に関しては故障の内には入れてません。この程度のことは国産でも起こり得ますので。

そこで多分問題になってくるのはスレ主様が車選びの基準を何処に置いているのか。ということになると思います。確かに私が過去に乗った2台のトヨタ車は細かい不具合も一切なく、その点に於いては120点でしょう。でも今思うに私にとってはただそれだけ。ただの移動手段であってハンドルを握る時の喜びなどは一切感じません。しかし他のVWもそうですが、運転する楽しさがパサにはあります。アベンシスには乗ってませんのでどう違うかはわかりませんが・・・

トヨタはクルマ造りの基本を地球上どこを走っても故障しない車。ドイツ車はオーナーが所有する喜びを提供する。に置いているそうです。故障の頻度や日本での使い勝手の良さや価格など総合得点では国産に軍配が上がると思いますが、まさにその国産車に欠けている上記のような部分をドイツ車は持っていると思います。価格面で100万円前後の開きがまたひとつの悩みどころですね。

本題の故障の件ですが、私の周りに他に3人の現行パサ乗りがいますが一人も故障はありません。
他にも20人程のドイツ車乗りの仲間がいますが聞いたことはありませんし、皆それぞれに満足しているようですよ。(私のPWの不具合が最大の事象)のようです。

以前このサイトで同じようなことを書きました。タイトルが 先輩オーナーに〜 ってカンジの。
よろしければそれも一読されると私のパサに対する満足度が余計に伝わると思います。

書込番号:15181682

ナイスクチコミ!15


スレ主 homeiさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/09 21:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
気持ちは固まりつつあります。
私も少しオーリスに乗った事ありますが、確かに普通の国産車でしたね。特別な印象は残っていませんね。
パワーウインドウのトラブル程度なら問題有りません。
以前アウディのイモビライザートラブルでエンジンが始動しないというのを見ました。こうなるとキツイですね。普段嫁さんが使うのでこの手のトラブルが心配でした。
検討中の車両は1年落ちの1万キロ走行の車両です。初期モデル独特のトラブルを心配していました。
皆さんの言われる「運転する喜び」の部分が楽しみです。
一つ質問です。「乾式DSG」って評判はどうなんでしょうか?

書込番号:15182858

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2012/10/12 08:56(1年以上前)

はじめまして。
私も、トヨタ車3台(RAV4⇒マークX⇒アルファード)を経験してから、このたびパサヴァリを契約し、今は納車待ち待ちです。

壊れないるのではないか?大丈夫かな?

私も、かなり悩みました。私も父の代から、トヨタ車以外乗った事がなかったので。
VWのディーラーに行き、試乗し、国産車とは異なるドアの厚み、安全装備に
激オチして、購入を決めました。

国産車 ナビなどのパッケージが充実している。
ドイツ車 ナビなどは、オプションだが安全装備は、標準装備。

という所が、大きく違うのかな?と思いました。

アベンシスも私も、一瞬考えましたが、国産車なのにウィンカーとワイパーが、逆ですよ。と
トヨタの営業マンに教えてもらってからは、選択肢から外しました。
せめて、欧州のようにクリーンディーゼルエンジンがあれば、おもしろかったのですが
ガソリン車のみとのことでした。


ぜひ、試乗をしてみてください。
トヨタ車も優秀ですが、VWもきっと優秀ですよ!

試乗すれば、不安もぬぐえます!!

書込番号:15193184

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 19:01(1年以上前)

2004年式のベンツC200コンプレッサーに乗っていましたが、
こちらは致命的な故障があり手放すことにし、パサヴァリ・ハイラインのオーナーとなって半年です。
走りに関しては、高速での安定性や動力性能が一般道でも感じられたベンツに比べると、
やはり価格差なのか若干落ちます。後はディーラーも言っていましたが”華”がないとこですかね。
ドアを含め質感にも差があります。国産よりは十分上ですけどね。
あ、あと静粛性はかなり高いです!これは本当に静かでビックリしました。
故障は今のところありません。
気になるのは後方ワイパーや窓の上げ下げの際たまに鳴きがあること。
最初の洗車の時に磨き過ぎたかなあ…。
それはさておき、乾式DSGについてですが、
あ、クラッチを切っているなあ、ここでいきなりアクセルをATのように踏み込むと負担をかけちゃうかなあ、と弱冠ですが気を使っています。
最近、朝が冷え込むと少し回転数が高くなるので、
最初の交差点で1速からのつなぎに弱冠のショック感があります。
この車の良さでもありますが低回転でかなりトルクがあるので、自分なりに気を遣っているところです。
誰にも確認していないのでホントのところは、もしかしたら気にせずにAT感覚で踏み込んでも問題ないのかも知れません。ディーラーにぜひ聞いてみて下さい。
2速以降はショックもなくサクサクとつないでいき、一般道でも高速でもストレスなく走ります。
燃費も含めた経済性を考慮してパサートにしたのですが、
以前がベンツだったのと、検討している時にBMW523、新型Cクラス、Bクラスなど試乗していたので、
操る喜びを求めるならば、やはり上記のドイツ車をお勧めします。
ただしBクラスを除いては100万〜200万の差がつきますがね。
参考になりましたかどうか、お粗末様です。

書込番号:15242525

ナイスクチコミ!13


fifty-mwさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/02 00:15(1年以上前)

先代での出来事です。

4年弱、4万キロ弱で、高速走行中にスパークプラグが破損し、エンジンがパーになり、走行不能になりました。
車検の他に、ディーラーに勧められるままに半年ごとに点検を受けていた車です。

保証期間を過ぎているので、保証は不可、修理も不能、エンジン交換で80万円と言われました。

カスタマーセンターに何度か電話しましたが、まったく話になりませんでした。
センターの担当者は具体的な回答はせず、責任者に電話させるように言ってもついに連絡ありませんでした。

4年弱、4万キロ弱でダメになるエンジンなんてあるんでしょうか!

まぁ、機械ですから、ハズレもあるでしょう。
が、しかし、保証期間を過ぎているから、それがエンジンでも、4年弱でも、責任を負う必要はないという態度にはあきれました。

ちなみに、こういう場合は法的にはまず第一にディーラーが責任を負うということになっているようです。
ディーラーの対応もひどいものでしたが、本社もひどいものでした。
ディーラーに指導するとか、ディーラーと相談して何とかしようとするとか、そういうことが全くありませんでした。

現行モデルとは別エンジンですが、何かあった場合には大変な目に遭うメーカーだということは覚えておいた方が良いでしょう。

書込番号:15419727

ナイスクチコミ!24


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/02 08:45(1年以上前)

無償保障は、トヨタ車の場合、一般保障は3年6万kmで、VWの3年間(走行距離無制限)よりも距離制限がある分、保障内容は低いです。
ただし、トヨタ車は、駆動系(エンジン、トランスミッション)などの重要保安部品には特別保障5年10万kmがついているので、この点が圧倒的に有利です。
なお、VWも有料で延長保障をつければ、全部品の保障を4年か5年に延長できます。
fifty-mwさん の場合も5年の延長保証に入っていれば、救われたんでしょうが、そうでないので無理ですよね。なお、エンジン本体というより、部品である点火プラグが壊れた(電極が折れた)のでしょうけど、社外品に交換なんぞはされていなかったんですよね?
(取付け時の折損、耐久性に無いメーカ、適合しないプラグをつけてしまうこともまま、あるので、社外品をつけた場合は、期間内であっても、保障自体が効かなくなることも多いです)

書込番号:15420629

ナイスクチコミ!9


fifty-mwさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/02 14:57(1年以上前)

レスありがとうございます。

プラグその他、全くいじっていません。

プラグが壊れてエンジン内部に入っていったようです。
それまで何事もなく走っていて、突然ガタガタと震動が生じ、走行不能になりました。


さて、保証期間ですが、エンジンが壊れるかもしれないからと3年を5年に延ばす人なんているんでしょうか。
5年と言ったって、5年経っているからエンジンが壊れてもしょうがないよねなんて納得する人いますか?

こういう保証というのは、経年変化では容認できない問題に対して成されるものであると私は思います。
ドアが軋むとか塗装が剥がれるとか、4年経てばそうなることが多いけど、3年では通常は起こらないという事柄に対して、3年間は保証しましょうというのが保証の考え方ではないでしょうか。

エンジンが4年弱で壊れる車なんて今時ありえないでしょ。
メカニックの人も通常はありえないトラブルだと言ってました。
つまり、保証期間云々以前に、そもそもエンジンに製造上の瑕疵があった、不良品であったと考えるわけです。

ただし、この瑕疵の証明は大変です。事実上、不可能です。

最終的には私の希望通りに解決しましたが、そこに至るまでの数ヶ月間は大変でした。
ディーラーは人ごとのように良かったですねと言うだけ、メーカーからは謝罪はもちろん、連絡も一切なしでした。

ひどい会社です。

書込番号:15421927

ナイスクチコミ!16


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/12/02 16:59(1年以上前)

スレ主さんの疑問に思っているところを、率直にお店に聞いてみたらどうでしょうか?

たとえば、「故障は国産車並みでしょうか?もしも壊れたらどのように対応してもらえますか?」など。


私の回答予想は…

「信頼性は上がっています。しかし、工業製品ですから国産車並みかどうかは個体差があります。壊れた場合は、保証規定に基づいて誠実に対応させていただきます。(=外車だから壊れるかもね。壊れたら直しますよ。でも、外車だし、しかも中古だし、うるさく言わないでねw)

あらかじめきちんと聞いておくと、ムダに腹が立たないと思いますよ(*^o^*)

書込番号:15422405

ナイスクチコミ!3


m.t.yさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/12 09:41(1年以上前)

故障に関しては個体差があるので何とも言えないですね。
もし、購入されるようであれば、安心を買うという意味で、
新車3年保証+2年保証(有償)の加入をオススメします。

理由は、
私もfifty-mwさんと全く同じ状況にあるからです。
先代ヴァリアントV6 4モーション(2008年式 走行4.3万`)で、
いきなりエンジンがノッキングし始動しなくなりました。

【経過状況】
@プラグ交換でOKと言われたが、エンジン内部の故障の可能性有と言われる。
 ディーラーからは、予測だがエンジンオーバーホールで50-100万前後かかるかもと。
 (結局2時間待つも何も解決せず)
Aカスタマーセンターへ連絡しても一般論しか言わず何も解決せず。
 通常の乗り方しかしていないし、毎回ディーラーの定期点検も受けいるのに、
 何故そのような事が起きるのか説明して欲しいと主張したが無駄。
B再度、ディーラーからエンジン交換の場合160万位、オーバーホールの場合80万位かかりますと連絡有。
 今回のケースはレアなケースなのでディーラー側としてもメーカーと交渉しますから時間が欲しいと言われ、
 そうであればあとはお任せしますと伝える。(この時点で約半月経過)
Cディーラーから連絡有。修理代のうち工賃分だけでもをお支払いする承諾があれば修理に進めると。
 修理するのは良いがその後の保証(今回の箇所)はどうなるのか確認するも、基本は無しだと。
Dカスタマーセンターへ連絡し、普通に乗っているのに何故このような現象が起きるのか?説明文が欲しい、
 また同様の現象があったらどう対応するのか?と聞いても文章は出せません、
 その後の対応は有償修理となると一般論での説明しかしてもらえない。
 (説明があいまいすぎて、話す気もなくなるくらい)

 ここまで約1カ月経過しており、車が無い不便な生活が続いていたので、
 もうあきらめて(疲れた…)修理OKとディーラーに伝え、来週完了する予定です。
 但し、修理から戻ってきた時点で、国産車に買い替えを検討しています。
 非常に残念ですが、今回のフォルクスワーゲンというメーカーの対応に対する不信感と、
 いつ壊れるかもわからない車に乗り続けるという不安感は拭えませんでした。

 車には、非常に満足していましたが、非常に残念な結果に終わりました。

書込番号:15605940

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:42〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング