ポロの新車
新車価格: 288〜459 万円 2018年3月20日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ポロ 2018年モデル | 366件 | |
| ポロ 2009年モデル | 1073件 | |
| ポロ 2002年モデル | 0件 | |
| ポロ(モデル指定なし) | 4405件 |
7月2日に納車になり約500キロほど走った1.2TSIコンフォートラインです。
エンジンが1900から2100回転の間で、アクセルに不快な振動があります。
音は聞こえませんが、アクセルに振動があるためその間、エンジン音も大きく鳴っている気もします。
ティプトロで何度も1900から2100回転を保持し試しましたが振動があります。
Dでの走行でもその回転数は振動があります。
同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?
また、この現象について対策があればご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:11657322
3点
私のポロは、6月上旬に納車されたのですが、納車後、高速走った時に
同様に2000〜2200辺りでエンジンの振動が強まることに気づき
ました。
この現象は、3600km走った現在でも変わっていません。
エンジンの個体差でハズレを引いたしまったのか、1.2TSI共通の
問題なのかは分かりませんが、非常に不快ですよね。
これから、当たりがついて、少しでも改善してくれると良いのですが。
(ニックネームはカメラの板のものですので気にしないでください。)
書込番号:11664079
1点
Victoryさん過去ログの紹介ありがとうございます。このログは読んでいましたが私の症状とは違いました。CANON派?さん返信ありがとうございます。自分だけではないということは全エンジンまたはDSGはたまた他の箇所の癖なのかもしれませんね。アクセルに振動が伝わってきますか。他のユーザーの皆さんは感じませんか。
書込番号:11665991
1点
はい。バリバリにアクセルに振動伝わってきます。
というか、大げさに言うとフロアが振動するぐらいです。
本日、エンストのプログラム書き換えのために工場に
預けた際の代車、ゴルフバリアントの1.4LTSIでは
エンジンはとてもスムーズに回り、1.2LTSIのみ
の問題のようです。
しかし、この回転域は、高速で一番使用する回転域なだけ
にがっかりです。
書込番号:11668171
2点
共振現象だと思われます。残念ながら、簡単に解決する方法は無いですね。
ちなみに、どのギアでも、同じですか?
書込番号:11668356
4点
エンストプログラム書き換えに7月30日に行ってきます。その時、訳を話して試乗車の1.2コンフォートラインに試乗してきます。試乗車はエンスト書き換え済みでしょうからどうなっていることやら?果たして振動やいかに?CANON派?さんプログラム書き換えで直るといいですね。
書込番号:11668393
0点
1701Fさんありがとうございます。
すべて試していませんがティプトロでいくつかのギアを試した結果どのギアでも同じです。
7月30日にディーラーに相談してみます。
書込番号:11668434
1点
本日、プログラムの書き換え完了しました。
が、私が鈍感なのか特に変わった点は?
確かに、アイドリング回転低すぎたのでしょう、
アイドリングの回転数が高くなっています。
また、停止直前のDSGの引っかかり感も
なくなっています。
しかし、例の不快なエンジンからの振動は、
高速で確認した限りでは変わっていません。
月曜日に通勤路の峠越えではっきりすると
思いますが、あんまり期待はできそうに
ありません。(それより、代車で借りた
ゴルフバリアントの1.4Lエンジンの
出来の良さに感心してしまいました。)
書込番号:11672411
1点
本日書き換え完了しました。
ブレーキを離した後のクリープ感が増したようです。
問題の振動は少し改善した感じがあります。
また試乗車も乗りましたが少なからず振動がありました。
アクセルはワイヤードでない電子制御なので直接エンジンの振動は伝わらない
と言われました。
素足でアクセルを踏んでみましたがやはり振動はあります。
気になるのなら1000キロ点検で代車を用意しドック入りにしてくれるそうですが、
試乗車にもあることからあきらめることにしそうです。
書込番号:11696470
1点
友人のPOLOも、振動がするとのことで
ディーラーで見てもらったところ燃料ホースの脈動との事でした。
ホースを止めている箇所が少ないため、共振するらしいのです。
処置をしてもらうと振動しなくなったそうです。
DSGでもエンジンでもない話なので、当てはまるかどうかわかりませんが
そのディーラーで納車したPOLOで何台か症状が出ているとの話でした。
参考までに書き込みさせていただきました。
書込番号:11914139
1点
abosoukenさん情報ありがとうございます。
あきらめかけていましたが一筋の光明が見えた気分です。
「処置をしてもらうと」の内容が分かればうれしいのですが、、、
不躾ですが、急ぎませんのでお友達に会ったときにでも
聞いて教えていただけませんか。
書込番号:11914853
1点
孤高の柴犬 さん
友人も処置としか言われなかったので、具体的な事は言われなかったそうです。
ゴルフでは、燃料ホースを留めている箇所がPOLOより多いため症状が出ないそうです。
確認方法としては、ホースの長い場所をゴルフと同じように留めてもらい症状を確認
してもらったらいかがでしょうか?
ディーラーで「燃料ホースの脈動では?」と確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:11917788
2点
abosoukenさん早速ありがとうございます。
1000キロ点検が終わった後なので、少し様子を見て
ふらりと立ち寄ったときに「燃料ホースの脈動」を
話してみようと思います。
古いクチコミにありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:11919744
0点
孤高の柴犬さん、CANON派?さん
燃料ホースの固定方法による振動の変化はありそうです。私の場合は、アイドリングで
不快な振動がたまに出る(雨だ降ると出る感じ、気温・気圧・湿度の影響があったのかも?)
ので、先日振動が出た日にディーラに行き、見てもらいました。メカニック氏が言うには
燃料ホースの振動である可能性が高いとのことで、クランプが追加されました。結果、
アイドリング時の振動は軽減されましたが、今までなかった2000rpmあたりでの振動
(特にアクセルに感じる)が出るようになってしまいました。それに気が付いたのが、
ディーラを出て上り坂を走った時だったのですが、その後用事があったこともありそのまま
帰宅してしまいました。(ディーラには連絡を入れ、後日行くことにしました)
しかし、燃料ホースの固定方法でくらいでこんなに振動に影響があるとは、正直、びっくり
です。
逆説的ですが、お二人の振動も燃料ホースの固定方法によって改善される可能性が高いのでは
ないでしょうか。(まだ、私の振動が直ったわけではないので明言は出来ませんし、わたしの
ものも直るとは限りませんが)
因みに、最初に話をしたメカニックではないスタッフの人も、試しに燃料ホースのところに
タオルをつっ込んだりしましたので、傾向的な不具合があるのかもしれませんね。
書込番号:11973902
1点
お初でおまさん、情報ありがとうございます。
一度はあきらめかけましたが燃料ホースのクランプは話してみようと思います。
正直、貴殿と同じようにクランプくらいでと驚いています。
ふらりと立ち寄ったときに見てもらおうと思っていますが、
なかなか機会もなく今に至っています。
貴殿の不具合が直ることを望んでおります。
ありがとうございました。
書込番号:11976012
0点
自分のポロも2000回転〜アクセルに振動があります。
ディーラーに言って見てもらいましたが、共振しているので仕方が無いという感じでした。
いちよう燃料ホースの部分に詰め物をしてもらいましたが変わりませんでした。
最近はあんまり気にならなくなってきましたが、底の薄い靴で運転するとくすぐったいです。
振動は我慢できますが、数年後その他の箇所に二次被害がでないか心配しています。
書込番号:11977598
1点
pujo306さん情報ありがとうございます。ホースの固定でも直らないこともあるんですね。
あの振動は、一度気にしだすと気になって仕方がなくなりますが
気にしないのも対策かなと思うようにもなりました。
当方、今は普通に運転していて2000回転までめったに回しません。
左による車、エアコン不調の車、いろいろ皆さん抱えているんですね。
書込番号:11978266
1点
poloのアクセルペダルはプラスチックのみなので振動が伝わりやすいといっていました。
ペダルにゴムが付いているのとはかなり違ってくるみたいです。
またディーラーに行った時にでも何かいい方法がないか聞いてきます。
最近は自分も2000回転をあまり超えない運転をしています。
しかし普通に走ってて2000回転〜をほとんど使わないで済むpoloってスゴイですよね。1.2なのに
書込番号:11979678
1点
高速道路では2000から少し上の回転数でで巡航することになると思います。
まだ、高速には乗っていないのですが、常時振動があるとどうなのか懸念されます。
ずっと振動があるのは不快ですからね。
書込番号:11980670
1点
はじめまして、ゴルフから1.2コンフォートライン乗り換えです。
振動ですが、何かぶるぶる言うような振動でしょうか?それとも急ブレーキを踏んだ時のような足元をガリガリいう振動でしょうか?
もしガリガリいうような振動だとしたら、ロードノイズと言うか、路面の凹凸が直接伝わって来てるのではないでしょうか?
振動が増えるのも、回転数ではなく速度を上げることによって路面との接触が多くなるせいではないですか。
元々の構造上の問題と、納車したてでタイヤが新しく固いせいで、ことさら(本来の意味とは違うかもしれませんが)ロードノイズを拾いやすいのかとおもわれます。さらにいえば今回のポロの履いてるコンチネンタルは、固いタイヤで知られてるそうです。
ゴルフ5でも当初は振動が強く(別掲示板ですが、)皆さん足裏がマッサージされるようだと言い合っていました。
ゴルフの場合は、アクセルのみでなく床に置いた左足にも結構振動が伝わっていたかと記憶しています。
気がついてみればタイヤの摩耗とともにガリガリいう振動は減っていったように思います。
スレ主さんのポロもいずれ距離を乗れば振動が減ってくるかもしれません(もちろん自分のポロも)。
かくいう自分もゴルフでの経験があったとはいえ、正直驚きました。
冗談抜きでブレーキ踏んでるのか、アクセル踏んでるのかわからなくなるときがあります(笑)
全く見当違いの症状でしたらすみません。
書込番号:12176713
1点
初心忘れてしもうたさん、書き込みありがとうございます。
この振動はぶるぶる振動です。
しかし、ロードノイズには気づきませんでした。
早速、パ−キング状態でアクセルを踏みました。
しかし、振動が小さいような気がしますが、同様の症状があります。
回転を上げ、問題域それ以上になりますとふっと振動が消えます。
見当違いの症状でしたらすみませんなどとんでもないことです。
ありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:12188123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/04 23:50:51 | |
| 1 | 2025/06/10 19:39:42 | |
| 4 | 2023/06/23 19:14:01 | |
| 8 | 2021/11/15 11:04:30 | |
| 27 | 2021/08/05 7:44:13 | |
| 18 | 2021/05/06 0:42:56 | |
| 4 | 2021/04/21 11:17:03 | |
| 2 | 2020/12/18 15:33:17 | |
| 9 | 2020/09/11 12:17:37 | |
| 12 | 2020/08/31 21:13:14 |
ポロの中古車 (全3モデル/612物件)
-
ポロ ETC ナビ TV クリアランスソナー アルミホイール キーレスエントリー 電動格納ミラー AT 盗難防止システム ABS ESC CD エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 20.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 152.3万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.6万km
-
ポロ TSIアクティブ セーフティーパッケージ 純正ドラレコ前後 ナビ LEDヘッドライト
- 支払総額
- 274.9万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
ポロ TSIアクティブ 純正ナビ デイスカバープロ テクノロジーパッケージ仕様 LEDヘッドライト ACC
- 支払総額
- 269.2万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜963万円
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
39〜500万円
-
17〜252万円
-
29〜413万円
-
165〜438万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















