『サービスキャンペーン対策作業(2012年4月)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サービスキャンペーン対策作業(2012年4月)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 yh3492さん
クチコミ投稿数:4件

1000kmの新車点検時に、案内されてサービスキャンペーン対策作業を受けました。
サービスフロントの説明は、ターボーチャージャーのリング取替えとエンジン&トランスミッション制御コンピュータのプログラム書き換えとのことでした。
作業実施後に運転してみると、トランスミッションのシフトアップが変わった感じがして、燃費が落ちてしまいました。
新車を購入してまだ2ヶ月半ですが、制御コンピュータのプログラム書き換えで車の特性がガラリと変わるものですか?
サービスキャンペーン対策作業(2012年4月)を受けた方、感想をお聞かせ下さい!

書込番号:14436179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/14 20:15(1年以上前)

お店に問い合わせた結果は?どうなのですか?

書込番号:14436255

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/04/14 20:50(1年以上前)

サービスキャンペーン以前なのですが、おそらく同じ修正を受けています。
(このスレッドの最後の方、対策済みステッカーはありません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=14182956/

>>制御コンピュータのプログラム書き換えで車の特性がガラリと変わるものですか?

変わりますね。
今回の件で分かったのはメカトロ制御の変更が変わったと感じました。
前のROMが1速が離れているので即2速だったと思いますが、若干ひっぱり気味(2,500rpm/hあたり)に変わったと思います。
減速時も同じです、速度によりますが1速まで落とせるようになります。

今までのダイレクト感がスポイルされ、少し滑らせているような感じです。
過給の始まるポイントも回転数が上がっているはずです。
おそらくセーフティー側に振ったのだと思います。欠点としてエアコンを入れると前より少し食われた感じが出やすいですね。

私も気になったので1週間後に再びディーラーへ行ったくらい分かりやすいものです。
診断をかけても異常ではないということで、上記の対策だと推理しました。

この時、代車で乗ったMY12のGolf CL(CAX)もまったく同じフィールだったので
2012年版 乾式7速のプログラムが当たったと考えていいと思います。
CBZだとトルクが少ない分、上記の欠点が目立つのだと思います、それ程CAXは完璧でした。

燃費の件ですが
初めに平均燃費計の数字がとんでもなく良い数値を出していなかったですか?

ECUが初期化され学習を始めたと考えていいので、燃費の悪化は時間とともに復帰していきます。
正確には分かりませんが自分の場合は走行1,000km手前で元に戻りました。

今日も山間部(勾配11〜14%まであるひどい道)を含む160kmを走りましたが
ひどい条件にも関わらす途中まで平均15.5km/L近くを表示していました。
(最終的に長い渋滞につかまって14.7km/Lまで落ちましたが)

アップデート後はスロットルの反応がいまいちなので、踏みすぎでしまう傾向が出ると思います。
新ROMのクセを読むようにすると元の数値は出せると思いますよ。

書込番号:14436440

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/04/14 20:56(1年以上前)

>変更が変わった

ごめんなさい、これじゃ「頭痛が痛い」です。
方法が変わったですね。

書込番号:14436477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/14 22:23(1年以上前)

ECUの世界って凄いものですね・・
とことこどこにでもあるありふれたパソコンをもって歩いて来ます。。
かちかち、ぱしゃぱしゃ・・くるっと、とことこ戻っていきます。
あっとゆうまにソフトがかわります。
電子制御の世界は不思議な世界・・
新しいupが出たら普通の人でも購入できるのでしょうか。
昔のコンパクトカーはシンプルでした。
・・・

書込番号:14436980

ナイスクチコミ!0


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2012/04/15 08:35(1年以上前)

対策後250キロ程走行しました。
比較的アップダウンの激しい高速道路です。

前半50キロは燃費を気にせず走行。後半200キロは流れに合わせて走行しました。

メーター表示で18.5km/l。

普段は全然燃費を気にしませんが、対策後だったので実験的に燃費重視の走行をしたつもりです

燃費気にせず同じ道を走った時は13km/lくらいだったと思います。

また、スタッドレス(ミシュランXーICE)からノーマル(コンチネンタルプレミアムコンタクト2)に履き替えた直後でした。


帰り道、もう一度周りに迷惑をかけない程度に燃費重視の走りをしてみたいと思っています。

書込番号:14438658

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/04/15 09:45(1年以上前)

>>ポチアトムさん

お久しぶりでございます。

>電子制御の世界は不思議な世界

そうですね、「よく分からない」が本音です。
現在は書き換え直後にあったダメ状態ではなく、好調なのですが、たまに戻ったりするのでよく分かりません。
以前の荒々しさが消えて、角が丸まってしまったのは少し残念な気もします。
(工業製品としてはこちらが正しいと思いますけど)

>新しいupが出たら普通の人でも購入できるのでしょうか

普通の人の定義が難しいのですが、戦略的な価格で出るのではないでしょうか?
予想されているのは150〜160万円台、コミコミ200万円以内という線です。

おそらく55kW/75PSエンジン・4(5)ドア設定がメインだと思いますが、グレード展開と
シティ・エマージェンシー・ブレーキング・システムのオプション設定がどうなるのか、興味はありますね。

通勤メインなのでベースグレードのtake up!
http://www.autocar.jp/firstdrives/2012/03/13/2933/

でも個人的には許容範囲なのですが、これが日本でラインナップされるかどうかは分かりません。
初物になるので一世代進めてからの方がいいかもしれませんね。

書込番号:14438873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/15 18:26(1年以上前)

Jailbird 様 こんばんわm(__)m
いま帰ってきました^^;;;ばたっ・・・

大変お久しぶりです^^

百、百、百50万円・・(・。・)
コミコミ200万円以内・・

何も装備がついていないのかもしれないのですが
ゴルフの椅子が身近にお値打ちにあの椅子に座れるのでしょうか

大変楽しみです(・v・)・・

・・・

書込番号:14440657

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/04/15 19:29(1年以上前)

>>ポチアトムさん

私も今帰りました。脱線ついでに続けて書いちゃいますが…

他レビューなどからシートは"並"じゃないかと、一体成型ですし。
ただ基本的な調整+テレスコは付くでしょうね。シートバックが針金3本(笑)という話ではなさそうです。

ドアパネルは鉄板が剥き出しですし、4ドアのバックドアの窓はフリップアウトで開きません^^;
まぁ懐かしくはありますね、昔はみんなこんな感じでしたから。

DSGではなくロボタイズドATなので、乗りこなすにはコツがいりそうな気がします。
http://8speed.net/report/2012/04/up4/

昨今の軽自動車の豪華装備と比べると明らかに方向性が違うというか、引き算が分かる人を選ぶというか…。

代わりにグレード縛りオプションになると思いますが、シティ・エマージェンシー・ブレーキング(ようはアイサイトです)
をこのクラスに載せてくる不思議な車です。
http://www.youtube.com/watch?v=Zf4XgygRzIs (3'45'あたりから)

さすがにベースグレード(現在のレート:102万くらい)はACもない・パワーウインドウもないので、日本での展開はないと思いますが、装備を重ねて量販グレードが150〜160万程度になっても不思議ではないですね。

日本だと軽自動車の文化があるので、値段が安くともさほどヒットはしないような気がします。
サイズ的には軽よりパッソとかマーチに近いですね。

書込番号:14440912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/15 20:23(1年以上前)

Jailbird 様 こんばんわm(__)m
いまご飯食べていました。(・v・)

ドイツ・・・文化の違いは大きいですね。
昔、父が良く海外のキーホルダーを仕事で海外に出かける方や、
戻って見える方から記念のおみやげで頂いてきました。

ドイツのキーホルダーは見事なマイスターでした。

僕は小さな車しか購入しないのです。大きな車は購入したことがないです^^;;;
貧乏でもあり走れば・・と思っています^^;;;
最初の車はエアコンもなく購入して半年後の後付でした^^もちろんMTです^^;;;

いままで運転しやすかった車の横幅は確か1660mmです。
いまだにナビもETCもついていません(;;)
僕はパワーウインドスイッチはいらないと思います^^;;;

親戚の方のゴルフ初めて運転したときは大雨のときです。
パワーウインドスイッチON!なんと4枚とも全開には驚きましたあたふた
そして晴れの日は、なんとワイパーON!・・そして窓ガラスが落ちる・・
すべてが異文化です・・

upがどんな車か見てみたいです。
軽自動車NやワゴンRはもちろんスプラッシュやマーチ、パッソ、ミラージュ、ビッツなどなど

いずれ購入する時期が近づいているからです。
エコ減税は大きいのですが、もうしばらく乗れそうなのです^^;;;
来年に車検なのでそれまでにはと思っています^^

・・・



書込番号:14441135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング