『ESP 警告灯 点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ESP 警告灯 点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ESP 警告灯 点灯

2010/09/29 18:21(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:12件

みなさまの見識をお聞かせ下さい。

06年式TOURANです。走行距離2万にもなっていません。先日突然ESPランプが点灯したのでサービスへ入庫。最悪交換になるとのことでしたが、あまりにも高価なのでサービスのはからいでブレーキオイルを抜いてESPのユニットも分解して見てくれましたが、改善しませんでした。結局、ABSと一体ユニットとのことで工賃併せて38万くらいになるとのことです。

いろいろ調べていましたら、こちらにたどり着きました。こちらで同じような事象が結構あったのと、通常使用においての不具合なので、フォルクスワーゲンジャパンに直接電話で問い合わせました。内容は、@故障の原因が分からないので教えて欲しい。(サービスでも分からない)ATOURANに同じようなESPトラブルがあるが、何か対処はしていないのかB原因も分からないままで高額な支払いをしたところでまた同じようなことがあるのではないか。(サービスの人にも可能性はあるといわれた)この3点です。メーカーとしての見解を聞きたかったのです。

掛かり付けのサービスから連絡をさせるというので、待っていましたら1両日中に連絡が入りました。結局内容は、無いモノでした。販売店に丸投げでメーカーとしての見解が無かったのです。

サービスの方は本当に良くしてくれるので、私とメーカーの板挟みのようになってしまい気の毒でした。

皆さんにお聞きしたいのは、このまま諦めた方が良いのか、メーカー(フォルクスワーゲンジャパン)に再度進言した方が良いかです。
また、サービスキャンペーンやリコール対象になるのには、一体何件くらいのトラブル事例がないと動かないのでしょうか。

TOURAN は良く動いてくれて、フォルクスワーゲンも大好きなだけに、今回のメーカーの対応にがっかりなのです。


書込番号:11987018

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/29 21:21(1年以上前)

とにかく、パーツ交換で治ったんですよね?

>このまま諦めた方が良いのか

貴方の気持ち次第です。気が済むならどうぞ。

点灯して、システムの誤作動/故障がわかったわけです。EPSユニットが保証終了後に壊れたのであれば、治るまで有償前提で修理するしかないですよね? システムを自己責任で、殺してもらう相談もあったのか?

又、この手のシステムは、補助機能なので、誤作動/故障から通常動作に切り替わるように設計されている物です。メチャクチャな走行でもしないと動作なんてしません。 無茶な運手はせずに、お店に相談/持ち込みましょう。 中には、速やかに走行停止して、電話で相談しなくてはいけない警告等もあると思いますよ? 説明書を読み直してください。

請求書を確認して見てください。余計な分解作業工賃まで請求されれば、かなりの高額になると思います。 分解工賃を含めていませんと言われたら、請求に応じましょう(サービスされていると納得して、応じますけど? 全額請求されていれば、日頃からの良いお付き合いで、おまけしてくれないか?相談して見てください。)

EPSユニット・・・分解するのは良いけど、市場での不具合を調査/検査する流れでもあれば、独VWに不具合参考パーツとして送れたのかな? 分解しちゃったら価値も無くなります。(『不具合隠しだろ! 国土交通省に連絡する!』と喧嘩腰で望んでも良いですよ?・・・何が得られるんだろうか?)
 
>リコールなのか? 国土交通省に情報を提供するかとか?相談してはどうでしょうか? 件数が本当に多ければ、国交省から何かしらのアクションがあるはずです。
このような物もある、
http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html
まあ、単純故障なんで?どうだかです。

外車はハズレを引くと、修理金額が高額なものばかりです。今後は、有償の延長保障システムに加入しておくべきかな? 国産も新車/中古車で延長保証システムはあります。

書込番号:11987831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/09/29 21:54(1年以上前)

車に限らず機械物は故障という時点で頭を抱えます。
7年8年と大きな故障も無く無事に付き合えると「これはいい車だ」と誉める。
運が悪く故障に明け暮れたら「もう二度と買うか」ということになります、評価は二つかな。

最低5年の長期保証に入って保証が切れたら手離すというのが修理にとんでもない費用のかかる外車と上手に付き合う方法だと思います。消耗品とされる箇所が多いのが故障する原因。
ディーラーでは故障する前定期点検時に部品の交換を勧めてきます。車検整備の費用が高いのもそれが理由。

それとも毎月1〜2万円突発的な故障に備えて蓄えておく、ATミッションだと50万円以上かかると思う。保証が切れていたら災難が降ってきたようなもの。
それでもほんとに好きなら修理して乗れば良いとおもうし、それほどでもなければ愛想を付かして乗り換えるのもいいのでは。
エンジン、ミッション、ブレーキと電子制御される箇所が多いので電気トラブルも多くなっています、国産車のほうがまだ優れているでしょう。この先は海外調達の部品が増えてくるのでわからなくなりますね。
高額な故障で愛想を付かされた車が中古車として出回ります、ごまかし修理なのですぐに壊れます。

1989年式のローバーミニと付き合いましたが年数を重ねると故障(消耗品の取替え)の連続。
好きだから付き合えただけです、つぎ込んだ修理費が家族の顰蹙の的でした。
驚いた故障はサブフレームの破損でエンジンが落ちた、これも消耗品の範疇です、国産車なら想像も付かない箇所が次々と壊れます。あれもこれも消耗品とされています。
これ以上交換するとこはもう無いなと思っていたら補助金制度、息子が車を買いたいというのであきらめがついて昨年25万円の補助金を息子が貰って廃車解体となりました。
国産の大衆車は丈夫だし部品も安くたまにリコールで無償交換してくれたりします、これが安心して長く付き合えることになります。
今乗っているヴィヴィオも12月で13年になります、もう一度車検受けです。

書込番号:11988043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/29 22:23(1年以上前)

ESP 警告灯 点灯(・・)

これは・・30万程かかるそうです。

昔、聞いたことがあります。遠い目です。

だけど現代の車、ABS、ESP、無で運転はできないのでしょうか。

しばらく、ABSついていない車、運転していました。

他の人は運転しない僕だけの車でした。

書込番号:11988258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2010/10/02 14:48(1年以上前)

カメカメポッポさん、解りやすくご教授ありがとうございます。
実は、まだ交換もせず現状のままです。故障の原因が判らないのと、交換してもまた・・・ということもあるらしいので。

神戸みなとさん、ご自身の体験を踏まえてアドバイスありがとうございます。

ポチアトムさん、おっしゃる通り、北海道の雪国ベテランドライバーさんたちは、むしろESPを切って運転しているそうです。

今回、ABSもESPも効かないVWで我慢しようか、もう一度メーカーに問い合わせするか、まだ思案中です。

しかし、どうして故障やエラー報告のたくさんある装置を放っておくのかがわかりません。。。

書込番号:12000358

ナイスクチコミ!5


hoppy_TKさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/20 17:10(1年以上前)

私も06年式GLIで同じ症状が出ております。
ちなみに私の場合は、ある日乗り込んでエンジンをかけたら、警告等が点きっぱなしになりました。「どうせ、コンピュータリセットすれば直るだろう」との認識で、hirobiro1919さん同様にディラーに持ち込んだら、「リセットしてみましたが改善せず、原因不明のためユニットごとの交換となり、約\40万です」と言われました。
現状は修理せず、警告等点きっぱなしで乗っております。
走行していての故障であればCPUが熱でやられる等の故障原因が推測できるのですが、キーレスでドア開けて、エンジンかけたら壊れたなんてコトは通常は考えられません。しいて考えられる原因は、突入電流での過電流による負荷くらいです。(それでも元がDC12Vのため、たかが知れていると思いますが。。。)
修理しないのは、修理してもメーカの故障原因の見解が原因不明とのコトですのでまた再発する可能性があるということ。ネットでの検索で案外多くのユーザーがこの現象にあたっていること(VWのみならず他ドイツ車も)。
そのうち、廃車からユニットを買って修理すれば安上がりでいいや〜と考えております。

書込番号:12089058

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/20 18:53(1年以上前)

私はVW等の輸入車を所持したことがまだありませんが、
ESP(横滑り防止装置)の故障に興味があったので書き込みます。

ESPは兎も角、一体式故にABSまで失ってしまうなんて、怖いですね。
国産車ばかり乗り継いでいるのでESP車はまだ経験が浅いですが、
今までABSが壊れたことは自分や周りでは聞いたことがなかったもので。
幾らフェールセーフでブレーキに影響が出ないと行っても、
安全運転の要のブレーキトラブルは不安でしょうがないですね。

このトラブルに会われてそのまま乗り続けている皆様はきちんと
任意保険のABSやESP割引は解除しましたか?
事故の際に虚偽申告で保険金の支払いトラブルになる前に、
早めに保険屋さんに申告しましょう。

書込番号:12089425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/10/22 07:52(1年以上前)

hoppy_TKさん、同じですね〜。
過電流・・・実はESP警告灯が点灯する前に、純正ナビが逝きました。画面が急に付かなくなったのです。これまた通常使用においてです。取り外して修理見積りをとりましたら、「基盤交換」とのことで、べらぼうな金額が出てきました。その時原因までは追求しなかったのですが、あとで詳しい人に聞いたら「基盤が壊れたなら過電流」のせいだね、といわれました。
確かに、壊れる前、めちゃくちゃナビが熱くなっていました。

そしてまもなくの突然のESP故障です。過電流ってどうして起こるのでしょうか?
コンピュターにはエラーが残らないんでしょうか・・・。

また進展ありましたら「ぜひ」教えてください。ありがとうございました。

書込番号:12096832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/22 07:59(1年以上前)

My Fair Ladyさん
コメントありがとうございます。

ESPとABS、同じユニット内でもそれぞれ独立してあればそれだけの部品交換で良いそうです。
完全にくっついて一体化しているので余計なABSの分まで費用がかかってしまいます。

保険の件、アドバイスありがとうございます!

書込番号:12096848

ナイスクチコミ!2


hoppy_TKさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/22 09:17(1年以上前)

hirobiro1919さん
一点だけ教えてください。
車に乗る頻度はどれ位でしょうか?
またESPの故障とナビの故障ですが、毎日乗っていて、ある日突然故障したのでしょうか?
と言うのは、私のESP故障発生の際は、車を一ヶ月ほど乗らない月があり、久しぶりに搭乗した際に突然警告等が点きました。
専門家の皆様からは見当違いと言われるかもしれませんが私の場合、車に乗らない日が続いてある日突然逝ったため、ひょっとするとコンデンサーなどによって過電圧がチャージされて、スイッチONで過電流が流れたためかな?とも思っています。

書込番号:12097034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/10/22 12:14(1年以上前)

hoppy_TKさん
2ヶ月前から車は通勤で毎日使っています。それ以前は週末に一度使用するかしないかでした。
コンビニの駐車場にエンジンを切って停めて、再始動時に点灯しました。イキナリです。(苦笑)
何度かエンジン入り切りしましたが、まったくダメでした。

そう言えば過電流の場合、ヒューズが切れはしないでしょうか。素人なので解りませんが。
いずれにせよ、こんな大事な装置が「原因不明」で壊れるのはいかがかと思います。

私も(ESP)中古のでも良いとサービスに伝えたのですが、あんまり協力的ではありませんでした。
でも正規ディーラー以外でも手に入れる事は出来るんでしょうかね。

視覚的にあの『車ユラユラマーク』が嫌ですね〜


書込番号:12097537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 23:13(1年以上前)

お気の毒です。
VWではよくある対応です。
故障原因わからず部品交換で高額請求。
メーカーも販売店も慣れっこです。だから故障の多い車しか作れない。
よくわからないのはHPとかで故障少ないとかコメントしてる人いますけど、あれなんでしょうね。

数十万のなど常識では考えられません。高い部品はエンジンくらいしかありません。
VWエンジン自動車会社間で取引60万くらいでしょうか。ミッションでも10万くらい。
あくまでメーカー間取引価格ですが、原価はもっと低いことになります。
ちなみにオイル、販売店は3〜4リッターどんなに高いオイルといっても3百円程度で買ってますよ。まとめ買いですけど。儲かってるわけですメーカー・ディーラーは。

だからと言うわけではないですが、通常使用の車の故障くらいはしっかりメンテナンスすべきです。生産責任・販売責任はがあるはずです。壊れやすい車をつくっといて部品でも上前はねるとかせこすぎます。

無償修理を申し出ましょう。一度払うと前例になります。そしてまた壊れます。
はいはいとメーカーや販売店の言いなりで金を払う、原因追究をしないのは、ほかのVWユーザーのにも失礼ですよ。そしてそれでも売れると販売店やメーカーは調子にのります。

書込番号:12316114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/07 19:31(1年以上前)

お気持ちお察しします。
修理に大金が掛かるとなると考えてしまいますね。

>そう言えば過電流の場合、ヒューズが切れはしないでしょうか。
ヒューズですが、ショートなどで連続して大電流が流れた時に、熱で溶け、切れるようになっています。
残念ながら、突入電流などの瞬時の大電流では、切れ難くなっています。

>私も(ESP)中古のでも良いとサービスに伝えたのですが、あんまり協力的ではありませんでした。
中古であるが故のクレームを怖がっているだけだと思います。
私がお世話になっているディーラーでは、保障無しですが中古部品と交換してくれました。
強く要望すれば、やってもらえるのではないでしょうか。
輸入車の中古部品を扱ってる業者を探し、そこで手に入れ、取り付けだけお願いするという方法もあると思います。
ただ中古といえど新品の6〜7割りの価格はしますし、原因が不明との事なので、本当にユニットを交換して直るのかどうかの確認をする必要もあると思います。

ネットでアメリカの業者を見れば、部品単体ごとに販売している物も結構あります。
お国柄でしょうが、ユニットでの交換には疑問もありますね。

書込番号:12334151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/12/16 08:38(1年以上前)

エレメカさん、貴重なご意見有り難うございます!
忙しくて車もそのままです。警告灯がむなしくつきっぱなしです。
当方、東北で路面の凍結も出てきました。やっぱり「安全装置」があって無いという状況は無念としか言いようがありません。
中古のものでも結構するのですね。

頭が重いです。。。
でも本当に適切なアドバイス身に染みて嬉しいです!!
がんばってみます!

書込番号:12373964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/16 08:44(1年以上前)

ルーマニア人さん、書き込みありがとうございます。
ちょっともう一度がんばってメーカーにかけ合ってみたいと思います。

メーカーが誇る安全装置が「高頻度で故障」「原因不明」「ユーザー自費交換」なんて絶対おかしいですよね。

背中をおして下さってありがとうございます!

書込番号:12373983

ナイスクチコミ!2


mark12さん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/19 12:32(1年以上前)

参考までに、私のPOLO GTI(9N)もESP警告灯が点いたことがあります。

状況としては、まずブレーキランプが片側切れました。
しばらくそのまま(2週間位?)乗っていたら、さらにもう片方が切れました。
その時、ESP警告灯が点灯しました。
つまり両側のブレーキランプが切れた状態でESPランプが点灯です。

そして、ブレーキランプを交換すると、ESP警告灯は消えました。
ブレーキランプはディーラーで交換しました。
ディーラーもESPとブレーキランプの関係は解らないと言ってました。
以来、現在まで約1年程乗っていますがESP警告灯は点灯しません。

スレ主さんも、ESP警告灯が点灯する前にナビが逝ったと書いていますが、今回の原因はナビということはありませんか?
ディーラーでナビを代替品(純正CDデッキまたは中古ナビ)に替えてチェックしてもらうとかはできませんか?

ESPそのものではなく、単純に電気機器の故障に関連して点灯しているだけかもしれません。

シロート意見なので参考にしなくても構いませんが、自分の経験とそこからの推測を書いてみました。

書込番号:12389569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/20 07:48(1年以上前)

mark12さん 貴重なご意見ありがとうございます。
実はナビが突然壊れた直後にテールランプが切れました。一連の流れはこうです。

@ナビが逝く。《ナビがとても熱くなっていた》→(純正ナビ廃棄・純正CDデッキを装着)
Aテールランプ片側切れる→(交換)
BESP 警告灯 突然点灯
Cユニット分解点検&油圧点検→ユニットの中のコンピュターの問題→交換が必要(保留中)
Dこのころエンジンが時々かかりにくくなる→(法定点検:電圧などOKとのこと)
E先日、セルを5〜6回まわしてようやくエンジンかかる。(あぶなかった)
Fその足でガソリンスタンドで電圧を測ってもらったら、電圧はかろうじてあったものの電気を蓄える能力が4割程度まで落ちていた。すぐに交換した方が良いとアドバイス。
Gバッテリー交換 ディーラー不信でAばっくすさんにやってもらう。バックアップをしながらの作業なので、エラー警告灯は消えませんでした。。。

※これがほぼこの9月〜12月の出来事です。

実は私も電気系の誤作動で、ESPが表示されているだけの様な気がしてます。
それにしてもvwディーラーのサービスでバッテリーが異常ないと言われた2週間後にバッテリー容量不足をGSに検査で指摘。。。どうなってるんでしょうか。定期点検で全部見てもらった直後です。

でもtouranは本当にキビキビと日々走ってくれて、最高ですよ。(^_^)b



書込番号:12393416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/190物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング