『荷物満載時の車高ダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『荷物満載時の車高ダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

荷物満載時の車高ダウンについて

2022/08/01 13:34(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

クチコミ投稿数:51件

当方7ヴァリアント乗りです。

この車をアウドドアで使用されている方は非常に多いかと思いますが、先日4人乗車+荷物満載でキャンプ場に行った際に、急な下坂でエギゾーストを擦ってしまいました。1人乗車に比べて約350kgほど多く積載している状態だったので、車高がかなり下がっていたことが原因と思われます。(現に、通常であればリアのホイールハウスのクリアランスは指4本分くらいはあるのですが、後で見てみたら1本がギリギリ入るくらいのクリアランスしかありませんでした。) 

ティグアンなどのSUVであれば元々の車高が高いので、荷物満載時や多少の悪路であっても下回りを擦ることはあまりないのでしょうが・・・

実際キャンプ場などへ行くとミニバンやSUVはもちろん、カローラツーリングやレヴォーグなどのステーションワゴンも意外と多く見かけますが、皆さんはこういった経験はありますか?

書込番号:24858630

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/01 14:21(1年以上前)

経験があったらどうするんでしょう。
みんなで慰め合うのかな?

そんなのキャンプ場じゃなくてもコンビニの入り口なんかの段差でもなるわよ。

書込番号:24858680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2022/08/01 15:01(1年以上前)

>ナニコレぷつぷさん
今までコンビニの段差等で擦ったものがなかったもので。

ナニコレぷつぷさんにとっては日常茶飯事でしたか。

書込番号:24858732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/01 15:17(1年以上前)

そうみたいですね。
お仲間見つかるといいですね。

書込番号:24858756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/01 15:22(1年以上前)

フル定員+手荷物程度の重量より100kgほど過積載な状態でキャンプ場行ってるんでしょ?
そりゃ擦るだろうしマフラー擦る程度で済んでよかったねーって感じ。

書込番号:24858767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/01 15:27(1年以上前)

昔は150mmくらいの最低地上高もザラだったけど、いまは国産でも120mmくらいも多数。

150mmくらいでSUVのジャンルに区分されてる車もあるので、こればかりは所有者が車のスペックを認識もせず使ってる事に落ち度がある。

スレ主の知識不足や経験不足でしかないね。

書込番号:24858777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/01 15:35(1年以上前)

>えりしうむさん
リアは擦ったことないですが、腹はよく擦ります。
いつも行くキャンプ場の入り口が急坂の横に平坦な導入路を接続しているので、角度的にどうしようもなく、諦めています。
他にも、IKEAで買ったソファとベッドを積んで帰る時に駐車場を下りようとしたら腹を擦ったり、コンビニの駐車場に前から突っ込むと空荷でも整流板を擦るし、重いとフロントバンパーも擦ることがあります。

また、キャンプ道具を満載にすると元々指1本半分しかないタイヤハウスの隙間がマイナスになり、尻下がりで、泣きそうなくらいカッコ悪くなります。

書込番号:24858788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/08/01 15:51(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
仕事で1世代前のヴェゼルに乗ってますが、覗きこんで見ると意外と腹下の地上高は低いんですよね、
まぁ本格クロカンでもないのでそこまでの性能は必要ないんでしょうが・・・

よく売れてるハリアーなどもこういった場面では結構擦ること多いんじゃないかと勝手に思ってます

書込番号:24858825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/08/01 16:05(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
車高を下げた車が段差などを斜めに進んで摺らないようにしているのはよく見ますが、こういった乗用車でも擦ることはやはりあるみたいですね。

多人数乗車の時などは気を付けようと思います、

書込番号:24858852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/08/01 17:30(1年以上前)

>えりしうむさん

>急な下坂でエギゾーストを擦ってしまいました。

坂だからって擦ることは無いから降り気切った所ですよね

物理的寸法はどうしようまないですが
コンビニ(歩道)出口ととか立体駐車場の下り口で擦るのは
勢いがついてサスペンションが縮む(荷物で重ければ尚更)ってのが大きな原因です
ヤバイと思えばゆっくり通過が吉です


SUVで物理的寸法が多少大きな車でも
サスペンションが縮んだ時は案外ヒットしたたりもする


書込番号:24858986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/01 19:01(1年以上前)

>えりしうむさん
ゴルフは乗車人数でタイヤの空気圧が変わるのはご存知ですよね?

空気圧上げても車高はあまり変わらないかもしれませんが、操安性能は大きく変わります。

空気圧は大事ですよー。

書込番号:24859125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/08/01 19:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん
その通りです 今回は坂を下り切ったところでゴリッと擦ってしまいました。

なるほど、サスの縮みですか・・・

今思えばフロントは無事擦らずに通過できたものであまり気にせずに勢いつけて下り切ってしまったのはあるかもしれません。

今後似たようなシチュエーションでは意識したいと思います。

書込番号:24859138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/08/01 19:12(1年以上前)

>EV_life.comさん

空気圧高めにしてしまうと跳ねるのが嫌で、普段は2人乗車の設定+αの設定(前後とも210kpa)にしており、今回もそのままの空気圧だったのですが、今回のような積載量だとやはり高めにすべきですね。

高速道路でのパンク(バースト)は空気圧不足が大半の原因と聞いたことがありますので、自分も月に1回のチェックを心がけています。

書込番号:24859142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/01 19:15(1年以上前)

>えりしうむさん
そうですね、ゴルフの空気圧モニターって相当下がらないとエラーにならないから、ご自身でやられるのが良いですね。

書込番号:24859146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/02 07:16(1年以上前)

〉仕事で1世代前のヴェゼルに乗ってますが、覗きこんで見ると意外と腹下の地上高は低いんですよね、
〉よく売れてるハリアーなどもこういった場面では結構擦ること多いんじゃないかと勝手に思ってます

ヴァリアントの最低地上高って知ってます?
なんならヴェゼルも…

ちなみにハリアーはクロカンモドキでデビューしてますが、当時から真面目に作ってて最低地上高は200mm弱あります。

今どきのSUVは無駄にデカイタイヤの付けて、タイヤのサイズアップ分程度の車高アップしかしてません。

個人的にはチョロQスタイルをみんな求めてるんだなと思ってます。

スレ主同様、流行りで乗り出した最近のSUV乗りは最低地上高なんて数値を気にしたことないんでしょう。

書込番号:24859726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/08/02 08:35(1年以上前)

多少車高を下げてもサスペンションを固めてあると多少の段さでも擦らなかったりするのに
柔らかいノーマル車の方が縮んでヒットしたりする

書込番号:24859807

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:25〜680万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/431物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング