『Start&Stop 再始動についての質問』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『Start&Stop 再始動についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

Start&Stop 再始動についての質問

2011/04/11 01:28(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 Yamaondoさん
クチコミ投稿数:21件

4/9(土)にHigh Lineを納車しました。まだまだ慣らしで走り始めたばかりですが、フラットで重厚なトルク感、応答性の良いハンドリング、静粛性、質の高い車内など、感動しています。
ですが、1つだけ腑に落ちないことがあるので、質問させて頂きます。十分な暖気後、エアコンOFF状態にて、アイドリングストップは気持ち良く作動するのですが、ブレーキを踏んだ状態で、早ければ数秒で再始動してしまいます(よほど短いストップ時間でないと、ブレーキを離して再始動にならない)。取り説を読むと、自動再始動の条件は、1.車内が温かくなりすぎている、または冷えすぎている。2.車両が動き出した時、3.バッテリー電圧が下がった時となっていますが、どれも当てはまらない気がして正常と思えません。みなさんはいかがでしょうか?

書込番号:12883387

ナイスクチコミ!0


返信する
k-raiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/13 01:06(1年以上前)

同じくHigh Lineに乗っており同症状です。
車両停止後、ブレーキをもう少し深く踏み込むと、
エンジンのストップ時間は長くなりましたよ。
自分の場合は、その後Start&Stopのエラーが出るようになり、
おかしな状態です。
近く、時間のある時にディーラーへお邪魔しようと思っています。

書込番号:12890341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 シャランのオーナーシャランの満足度5

2011/04/13 22:04(1年以上前)

Comfortlineを慣らし中です。Yamaondoさんのような症状はでていません。静止してブレーキペダルをきっちり奥まで踏んでいる限りはきちんとアイドルストップしています。春先でそれほど暑くも無いので、エアコン作動時でも室温が設定温度付近になるとアイドルストップしています(エアコンも風量を最小にして作動し続けていました)。

思いだしてみると、納車直後に交差点右折時に「赤信号で停車→右折ウインカー作動→青信号で交差点進入し静止→右折発進」というシチュエーションでアイドルストップが作動せず、「ウインカー作動中はストップしないのかな?」と思った記憶があります。その後は当然のことながらこのような場面でもきちんとアイドルストップしており、「アレは何だったのだろう?」という感じです。

それよりも我が愛車はここまでに2度、アイドルストップから回復しなかったことがあります。
1度目は納車2,3日後に交差点右折時に起こりました。「赤信号で停車(アイドルストップ)→エンジン再指導で右折→横断歩道の歩行者待ちで停車(アイドルストップ)→再始動せず」
はっきり言って、交差点内ですし焦りました。
2度目は納車10日後くらい。「仕事を終えて帰宅、我が家の車庫前で停車(このときに完全停車後すぐにエンジンストップ)→リバースギアへ→再始動せず」
Start&Stopが作動したというより、エンストを起こしたというような印象でした。

その後は全く問題無く動いていますので、とりあえずこのまま慣らしを続けて1ヶ月点検のときにディーラーで話をしてみようと思っています。

書込番号:12893026

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yamaondoさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/14 00:34(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私もStart&Stopのエラーが出てアイドルストップにならないことが一度ありましたが、その翌日からは、前日発生していたブレーキを踏んだ状態での再始動(本来の動作でない)が、全く発生しなくなりました。新車で走っていなかったので、バッテリーの充電が不足していたのでしょうか?。しばらくは様子見です。

書込番号:12893716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜445万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (74物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング