『冬用ワイパーはどうされてますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『冬用ワイパーはどうされてますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーテシア 2020年モデル 136件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2013年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア(モデル指定なし) 236件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーテシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーテシアを新規書き込みルーテシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

冬用ワイパーはどうされてますか

2025/05/03 19:13(4ヶ月以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア

クチコミ投稿数:10件

5月にふさわしい話題ではないんですが、雪国のルーテシア乗りの皆様、冬用のワイパーはどうされてますか。
この度、ルーテシアを購入することになったのですが、冬用のワイパーがネットに見当たりません。冬用ワイパーを使っていらっしゃる方、よろしければメーカーや品番など教えていただけると幸いです。
現行モデルになってから日も経っていますので、見当たらないのが不思議なんですが・・・ よろしくお願いします。

書込番号:26168142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/05/03 20:31(4ヶ月以上前)

これまで40年以上日本車の軽や普通車で豪雪地に住んでいますが、一度も冬用のワイパーに交換することはなく、標準装備のワイパーで何の問題もありませんでした。

書込番号:26168205

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/05/03 20:47(4ヶ月以上前)

使ったことないので分かりません(雪も多くなく、気温もそこそこ)が、
冬用ワイパーは、
気温の低さ、北海道くらいの、 簡単に溶けない、凍てつく寒さに有効なのでは。
豪雪地帯は、雪は多いでしょうが、
気温の低さは、そこそこなので、凍ったとしてもしれてるくらいなのかなと思います。ですから、何とかやり過ごせる。
北海道内陸部くらい寒ければ必要なのでしょうか。

知りませんが。適当なことすみません。

書込番号:26168219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/03 21:08(4ヶ月以上前)

茶風呂Jr.様、バニラ0525様
なるほど、普通のワイパーでやりすごすんですね。
当方、これまでは必ず冬用のワイパーを用意してきたので、用意されている方があれば情報をいただきたいな、と思ったところです。
冬用ワイパーは、降る雪の量が多いときでも視界が確保されやすく、運転のストレス少なく感じます。なので、できれば用意したいなと思っています。
早速のレスに感謝いたします。ありがとうございます。

書込番号:26168247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:110件

2025/05/03 21:56(4ヶ月以上前)

>りょーまっささん
ボッシュの検索でも、スノーワイパーはありませんでした。。
純正のオールシーズン用しかないのかもしれません。

1世代前のルーテシア用だと下記が使えるみたいです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/840423/car/2549454/6629296/note.aspx

ただし、現行型に合うかは分からない様です。

夏用ワイパーがトーナメントワイパーだと雪で使い辛いですが、フラットワイパーだとそこそこ使えると思います。
デザインワイパーも雪では使い辛かったです。



書込番号:26168286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/05/03 22:21(4ヶ月以上前)

ゆうたまん様
トーナメントワイパーもデザインワイパーも、雪が多いと使いづらいですよね。隙間に雪が挟まったり、気温が低ければ凍ったりで、拭き取りが凄く悪くなります…
1世代前と現行の差ですが、PIAAのワイパーカタログを見ると、違いがありそうです(1世代前は対応品があるのに、現行型はなし→アーム側の形状が違う?)。
画像までいただいて、大変ありがとうございます。

書込番号:26168306

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/05/04 18:28(4ヶ月以上前)

>りょーまっささん
これまで冬用ワイパーを使ったことがないなら車種が変わっても不要でしょう
冬用ワイパーは使わないと効果が実感できない類のものだし、経験するとリピーターになるでしょうね

書込番号:26169053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/05/04 18:36(4ヶ月以上前)

>りょーまっささん
失礼しました
使っていたのですね
車種専用でなくてもサイズの近いもので代用できると思います

書込番号:26169071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:372件

2025/05/04 18:49(4ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
これまで40年以上日本車の軽や普通車で豪雪地に住んでいますが、一度も冬用のワイパーに交換することはなく、標準装備のワイパーで何の問題もありませんでした。


自分もそう思っててある日の吹雪で死ぬほど怖い思いをしたから
40年程度の個人の経験ではあてにはなりませぬ。

書込番号:26169087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/05/04 18:55(4ヶ月以上前)

cocojhhm様
冬用ワイパーは使わないと効果が実感できない類のもの・・・おっしゃるとおりです。
冬用ワイパーは雪・低温でも拭き取りばっちりですので、情報があればと思って書き込みさせてもらっています。
ワイパーのカタログから推察するに、ルーテシアVは取り付け部分(クリップ)が特殊なのかな、と思っています。ヤマを張って何か買ってみるかな。
レスありがとうございました。

書込番号:26169094

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/05/04 18:59(4ヶ月以上前)

>りょーまっささん
まだ時間があるのでじっくり探してみてください

書込番号:26169097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/05/04 19:07(4ヶ月以上前)

cocojhhm様
その通りですね。ご指摘いただいて、先走っている自分にちょっと笑ってしまいました。
じっくり行きます。

書込番号:26169104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/05/04 19:50(4ヶ月以上前)

>40年程度の個人の経験ではあてにはなりませぬ。

自分の経験上、冬用ワイパーは不要。
あくまでも個人の判断ですので、それでいいんですよ。

書込番号:26169147

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:57件

2025/05/04 19:56(4ヶ月以上前)

>あくまでも個人の判断ですので、それでいいんですよ。

北海道の様に極寒地ですと、夏用ワイパーは使い物にならないので、気を付けて下さい。
雪が降っても温かい所ですと、確かに大丈夫かもしれませんが。

書込番号:26169156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2025/05/05 07:20(4ヶ月以上前)

冬用ワイパーは自分の車では使いませんが、仕事の車で使ってます。
…が、正直何が冬用だと思うほど効果が感じられません。

というのも冬用ワイパーも雪で凍ってしまい使い物にならなくなるからです。

なら普通のでいいか…と感じています。

書込番号:26169502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/05/05 07:51(4ヶ月以上前)

>というのも冬用ワイパーも雪で凍ってしまい使い物にならなくなるからです。

そうなんですか?
北陸なんで降る時はそれなりに降るんですが自分も冬用ワイパーは使った事がないてす。

ホンダ車なんで元々形状がゆうたまんさんが貼られたところのフラットワイパーに近いですかね。

でも前車でトーナメントワイパーだった時もあまり気になった事がないし軽自動車の家族のクルマはトーナメントワイパーですが気になってる様子はないですね。
北海道の様な極寒地でないからかもしれないですね。

もちろん冬用ワイパーの効果を十分に感じられれていたなら交換したいところでしょうね。

書込番号:26169521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/05/05 08:12(4ヶ月以上前)

ゴムと金属、表面は、どちらも凍るでしょうが、剥がしやすさ、つきにくさ、大きな差はなくても
程度問題で、その少しの差でも、欲しいと思う方もいれば、
そのくらいの差は、大して変わらないからいらないという方もいますね。
頻度や、程度差は、違ってくるし、
私は、使いたくても、役に立つ機会がほとんどないので、全く使ったことないですが、
それぞれの価値感で変わるでしょうね。
必要ない人は使わないし、
必要を感じる方は使うでしょうね。
道具ってそんなものですね。

関係ない話ですが、
長い枝切りバサミ、必要ない方はいらない、
高い植木を切る時はなくては困ります。
当たり前のこと言ってすみません。

書込番号:26169528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:372件

2025/05/05 09:22(4ヶ月以上前)

雪じゃ無くても走行中にフロントガラスが凍りついてくる経験がありますが
それぐらいの条件だと厳しいですね。
それ以来、冬場はエアコンの吹き出し口はオートにしています。
ワイパー凍結は雪の量とフロントガラスの温度との兼ね合いですね。

書込番号:26169572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:110件

2025/05/05 11:14(4ヶ月以上前)

>りょーまっささん
>隙間に雪が挟まったり、気温が低ければ凍ったりで、拭き取りが凄く悪くなります…

夏用ワイパーだと写真の様になっちゃうんですよね。
あと雪の時、夏用ワイパー使うとビビる確率高い気がします。
冬用ワイパーは夏用ワイパーに比べてふき取る部分のゴムも厚く、凍りにくく出来ているそうです。

少し古い情報ですが、ディーラーに相談してみては。
===以下抜粋===
現行ルノー車用の冬用ワイパーは純正品がございません。かと言って量販店で社外品も売っていません。 でも、あります! 特注品で少し割高ですが、ご用意は出来ます。が、在庫はしていません
https://dealer.renault.jp/renault_morioka/diary/%E5%86%AC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%82

書込番号:26169645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/05/05 21:42(4ヶ月以上前)

ゆうたまん様
画像ありがとうございます!そうなんです。気象状況により、こうなるんです。
このような形で凍り付いてしまうと、いくらワイパーを動かしても(不思議なことに?)拭き取りが本当に効かなくなってしまいます・・・冬用が欲しくなる理由です。峠とか、万一を考えると恐ろしい。
「ルノー盛岡」の情報もありがとうございました!さすが北国?

書込番号:26170141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/05/14 18:58(3ヶ月以上前)

皆様、いろいろな書き込み感謝いたします。参考になりました。ワイパーは気長に探したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26178952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > ルーテシア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モデルチェンジ 0 2025/08/28 9:03:18
冬用ワイパーはどうされてますか 20 2025/05/14 18:58:47
ホーン交換について 6 2024/04/02 21:41:56
ドアサイドモールの軽い変形 2 2023/08/10 23:30:34
ブレーキペダルについて 13 2021/06/14 22:57:01
アイドリングからの復帰について 2 2021/04/17 23:39:27
日産ディーラで買えたらいいのですが・・・ 23 2021/02/08 14:21:38
決めては? 17 2021/01/31 12:17:54
安い! 12 2021/01/01 18:23:37
エンジンストール 4 2018/11/20 22:39:57

「ルノー > ルーテシア」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーテシア
ルノー

ルーテシア

新車価格:299〜384万円

中古車価格:42〜1002万円

ルーテシアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーテシアの中古車 (全4モデル/174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング