『1.2 MTにナビを自分で取り付けたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.2 MTにナビを自分で取り付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カングー 2023年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
カングー 2009年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
カングー 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
カングー(モデル指定なし) 708件 新規書き込み 新規書き込み

「カングー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カングーを新規書き込みカングーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

1.2 MTにナビを自分で取り付けたい

2017/11/29 14:31(1年以上前)


自動車 > ルノー > カングー

クチコミ投稿数:15件

ディーラー純正は激高!自分で取り付けしようにも取り付けキットも5万円ほどで高い。
頑張ってどうしても欲しかったカングーを買ったのでお財布もすっからかんです。
ナビは安く準備して自分で取り付けしようかと思っているのですが、キットがなくても取り付けはできるのか?
配線はどうすればいいのか?純正オーディオから配線一本一本をつなげ直す?ハーネスキットを探しても出てこないし、、、
ナビ本体はどう固定しようかなーとかずっと悩んでます

同じようにキットに頼らず取り付けした方いませんか?

書込番号:21393921

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2017/11/29 14:33(1年以上前)

それ以前に、DIYでのナビ取付経験はあるのでしょうか?

書込番号:21393929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 14:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
自分で取り付けした経験はあります。
通電テスターやプライヤーなど道具もある程度揃っています。

書込番号:21393937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/29 15:03(1年以上前)

ネット検索すれば如何?
ポータブルナビという手もあります。

比較的ニッチなクルマですから、それなりに費用と手間は覚悟した方が良いかと。
ネット検索なんて序の口です。

書込番号:21393977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2017/11/29 15:27(1年以上前)

最近の車は、コンピューターが各センサーやスイッチを制御するのに、Can通信が使われています。
Can通信の細かな説明は省きますが、普通にイメージできる「12VがOnかOFFか」ではない信号が線に流れているということです。

で、このCAN信号から、ACC・イルミ・バック・車速・パーキングを取り出すのですが、
・日本車の多くはCan信号を変換した後の線として、ナビの取り付け位置あたり配線用カプラーが来ていますが、
・輸入車の多くは変換した線が来ていないので、Can信号を普通の線に変換する必要があります。

それが、Can-Busアダプターと言う部品です。
ACC・イルミ・バック・パーキングに関しては、アダプターなしで直接それぞれのところから配線を引く方法もありますが、車速だけはCan-Busアダプターがないと取れません。

で、このCan-Busアダプタは、単品で売られていても、多くの場合このアダプタだけで2-3万します。
なので、取り付けの枠などを含んで5万円なら「必要部品」として諦めましょう。

ちなみに、取り付けのイメージはこのページがわかりやすいかな
http://awaji-buhin.co.jp/enkakun_plus/efiles/detail/133.html


どうしても、この費用が出せないというなら、私は、
「iPadホルダーで、iPadをナビAV変わりにする」
をおすすめします。
実際、GoogleMapの方が渋滞情報など含めてナビ精度も高いので、格安Simを指したiPadで良いのではないかと思います。

書込番号:21394022

Goodアンサーナイスクチコミ!10


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/29 17:04(1年以上前)

>ねこにゃんパパさん

同じルノー乗り(私はルーテシアRS)としてそのお気持ち、大変よく分かります。
純正扱いのナビ、市販品と同じ物なのに倍以上高いですからね。

でも、そこはやっぱり輸入車。日本車では考えられないトラブル起きます。
私もルーテシアの電装系は自分で弄らないと決めてます(汗)

実際にDオプションのHIDキットの配線が原因(取付けはもちろんディーラー)で
動かなくなって、レッカー呼びました。原因は端子の接触不良だろうと。

カングーに対してそれなりの知識がなければ、あまりお勧めできませんね。

皆さんもお勧めしている、最近のPNDはかなり優秀ですよ。

それかお金が貯まるまでスマホナビ代用して、資金確保できたらDにお願いするとかですかね。

書込番号:21394140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 17:47(1年以上前)

外車がそんなに取り付けに知識が必要だと初めて知りました!手をつける前に教えていただき助かりました!
諦めてポータブルナビにしようかと思います。ありがとうございました!

書込番号:21394214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/30 06:52(1年以上前)

>ねこにゃんパパさん
ポータブルでもフルセグTVワンセグTV、バックカメラが着けられる物、FMトランスミッター付きなどなどありますよ

書込番号:21395411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


A 147さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/05 12:41(1年以上前)

DIYではないですが、ディーラーより費用を抑えるなら、
神奈川近隣ならオートバックス江田でやってもらうのも手かもしれません。

http://www.sa-246eda.com/tuning/kangoo/main/index.html

私なら、ディーラーのショボイ高い純正つけるくらいなら、ここで社外ナビ付けます。

書込番号:21408214

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ルノー > カングー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カングー
ルノー

カングー

新車価格:409〜439万円

中古車価格:31〜443万円

カングーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カングーの中古車 (全3モデル/519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング