『クラッチの戻りが鈍い…』のクチコミ掲示板

<
>
アルファロメオ 156 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『クラッチの戻りが鈍い…』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    156 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    156(モデル指定なし) 237件 新規書き込み 新規書き込み

    「156」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    156を新規書き込み156をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ4

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    クラッチの戻りが鈍い…

    2006/07/17 14:19(1年以上前)


    自動車 > アルファロメオ > 156

    スレ主 LUCARIOさん
    クチコミ投稿数:10662件

    こちらのカテゴリには初めて書き込みます。
    よろしくお願いします。

    2001年式の156ツインスパーク・5MTに乗っています。
    走行距離は現在3万キロ弱です。

    数ヶ月前に2度目の車検を通し、すこぶる快調で良かったのですが…。

    数日前、「なんとなくクラッチの戻りが鈍い」ことに気がつきました。
    戻ってこないわけではないので普段の街乗りでは気にならない
    のですが、ギアをニュートラルにしてクラッチペダルから
    「ポンッ」と足を離すと、ペダルが一拍遅れる感じで
    「ヌルッ」と戻ってきます。

    ダブルクラッチでシフトダウンをすると、正常時と比較して
    明らかな違和感を感じました。というかそれで気がつきました。

    峠道では常用しますが、街中では滅多に使いませんので…
     >ダブルクラッチ。

    原因や有効な対策方法、そしてその修理費用の相場をご存知の方、
    教えて頂けないでしょうか…。少し自分で調べた限りでは、
    クラッチフルードを交換すると改善する場合がある…との事ですが、
    フルードは車検時に交換されているはずです。
    (ブレーキフルードと共通みたいですね)

    ボンネットを開けてフルードのリザーブタンクを見た感じでも、
    やはり交換はされていると思いました。
    (少なくともウーロン茶色にはなっていませんでした…)

    これ以外ではどういう原因があり得えるのか…諸々何々総交換
    みたいな話が頭をよぎって怖いのです〜〜〜(^^;;;
    (クルマのメカには多少の知識がありますが、修理の実作業は
    極めて乏しい経験しかなく、素人同然です。)

    もう少し様子を見て、もしも症状が進行するようなら即ディーラに
    持ち込んで入院の指示を仰ごうと思ってますが(…ディーラ遠いのです)、
    こちらで有用な情報を頂ければ大変ありがたいです。
    よろしくお願いします。

    #とりあえず自分ではペダル付け根部分にスプレーグリースを
    #吹いてみようかと思ってますが…そういう問題ではない気が…(;_;)

    書込番号:5262037

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/07/18 03:22(1年以上前)

    自分のパルサーでの経験ですけど、クラッチがすり減ってる
    可能性もあるかも。
    新車時のクラッチミートのポイントを覚えていたら解るかも
    しれないですが^^;;
    自分のはフル加速時にクラッチが戻らなくなるトラブルが
    発生してパニクりました^^;;
    強化クラッチでしたが、お遊びが過ぎたようで、すぐに
    逝ってしまい入院となりました^^;;
    今まで3回交換してます…(;_;)
    工賃が高いの(T_T)

    書込番号:5264509

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 LUCARIOさん
    クチコミ投稿数:10662件

    2006/07/18 08:31(1年以上前)

    Victoryさん、ありがとうございます。

    > クラッチがすり減ってる可能性

    たしかに…。距離的(3万弱)はまだそれはないだろう…などと
    タカをくくっていたのですが、そこは日本車の感覚のままだと
    危ないですね。

    #このクルマの前はずっと日本車でしたので…。

    ミートポイントが変わっている感触はないのですが、
    言われてみれば最近ジャダーが増えているような…。
    どちらにしても、ぼちぼちクラッチ板交換を視野に入れて
    おくことにします。ありがとうございました。

    #10万ぐらいかなぁ…。

    書込番号:5264710

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

    2006/07/18 08:57(1年以上前)

    クラッチフルードは漏れてませんか?
    漏れていないようであれば、配管内にエアが入っている可能性があります。
    フルードを交換する際に、誤ってエアを吸わせてしまったのではないでしょうか?
    車検整備を行なった所へ問い合わせてみましょう。

    書込番号:5264741

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 LUCARIOさん
    クチコミ投稿数:10662件

    2006/07/18 09:40(1年以上前)

    NORINORI-xさん、ありがとうございます。

    エア噛み!?それは考え付きませんでした。
    車検整備から4か月も経ってますので工場へのクレームも言いづらいですが、
    可能性としてはありますね……。
    自分で気付いてなかっただけと言うのもありそうです(^^;

    #街中でもたまにはダブルクラッチ踏んでみるもんですね。
    #ってそういう問題じゃない(-_-;

    まずはフルード漏れをチェックしてみます。
    リザーバタンクの液量と駐車場の「はづかしいシミ」は時々チェックしてるので
    たぶん漏れてはいないと思うのですが、念のため自分でチェックできる
    範囲で、さらに各部を点検してみようかと。
    ここを見るといいよ、という箇所があれば教えていただけると助かります。


    エア噛みも素人がチェックできる方法があるとよいのですが、
    下手にいじらない方が無難ぽいですね(^^;

    #ディーラが遠くなければすぐに持って行けるのですが…。
    #近くの店に変えようかなぁ(←できれば変えたくない…。悩ましい所です)。

    書込番号:5264812

    ナイスクチコミ!0


    花形満さん
    クチコミ投稿数:12件

    2006/08/01 21:05(1年以上前)

    私も同じ現象になりエア抜きで直りました。

    書込番号:5309313

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 LUCARIOさん
    クチコミ投稿数:10662件

    2006/08/01 21:24(1年以上前)

    花形満さん、レスありがとうございます。

    やっぱりエア噛みっぽいですね。
    幸い症状が悪化することもなく、しばらく走るうちにまた
    スムーズに戻るようになった気もするので、とりあえず今は様子を見ています。

    一応フルードの漏れや減りがない事は目視で確認し、ついでにペダルの
    根元に気休めでグリスを吹いておきましたが。
    #踏むたびにギコギコ言うのもありましたので(^^;

    次回、何かの折りで整備工場に持っていった際に、点検を依頼してみるつもりです。
    ありがとうございました。

    書込番号:5309383

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「アルファロメオ > 156」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    156
    アルファロメオ

    156

    新車価格:376〜586万円

    中古車価格:49〜318万円

    156をお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング