『タイヤチェーンかスタッドレスか』のクチコミ掲示板

<
>
ボルボ V70 2007年モデル 新車画像
  • V70 2007年モデル
  • エクステリア - V70 2007年モデル
  • エクステリア シーシェルメタリック - V70 2007年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - V70 2007年モデル
  • エクステリア シーシェルメタリック2 - V70 2007年モデル
  • エクステリア フラメンコレッドメタリック - V70 2007年モデル
このページの先頭へ

『タイヤチェーンかスタッドレスか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V70 2007年モデル 62件 新規書き込み 新規書き込み
V70 2000年モデル 47件 新規書き込み 新規書き込み
V70(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「V70」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V70を新規書き込みV70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

タイヤチェーンかスタッドレスか

2007/12/26 14:11(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V70

スレ主 DynamicV55さん
クチコミ投稿数:11件


だいぶ寒くなりましたね。

4WDではないですが、
今年こそ子供たちとスキー場に行く計画を立てています。

つかな質問ですが
みなさんは雪道をどのように走っていますか?

現在、下記の方法で考えていまして

@FF+スタッドレス
⇒4WD以外初めてなので不安+高価。。。

Aノーマルタイヤ+前輪タイヤチェーン
⇒安価ですが、果たして普通のタイヤでも大丈夫かという不安

みなさんの知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

書込番号:7165010

ナイスクチコミ!0


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/12/26 15:05(1年以上前)

はじめまして。
積雪地域に住んでいます。

安全を第一に考えられるなら絶対
スタッドレスを履くことをお勧めします。

スタッドレス+チェーンじゃないと慣れない人が登れない坂はどこにでもあります。

費用の面では営業日的にもう間に合うかどうか判りませんがスタッドレスタイヤのレンタルしてる店もありますのでそれにチェーン(オートバックス等の量販店で女性でも扱いが楽なタイプ売っています)も買えばノーマルよりは絶対安全です。

「スタッドレス レンタル」などで検索してみてください。
例)
http://www.meishin-tire.com/rental_new.html

ご参考までに。

書込番号:7165139

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/26 15:18(1年以上前)

韓国製のタイヤはどうなんでしょう?激安ですよ。

書込番号:7165173

ナイスクチコミ!1


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/12/26 15:28(1年以上前)

CF-B5さん
経験上 韓国タイヤは日本の雪質に合わないのかほとんど効きません。雪道慣れてない人はやめたほうが無難です。


スレ主さん
CF-B5さんへのレスにも書きましたが 雪道慣れてないなら買うにしろレンタルするにしろいずれにしろ必ず国産タイヤメーカーにしてください。

また確かに買うのは高価ですがとりあえず4本買って履き替えて、帰ってきてすぐまたノーマルタイヤに戻して次のシーズンに行かないというなら オフシーズンは日の当たらない所に保管しといてヤフオクなどでシーズン前に売って還元させるという手もあります。1シーズンくらいの使用(8部山以上で美品)であればそこそこの値段で売れています。

書込番号:7165195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/12/26 23:11(1年以上前)

スタッドレスですが、北海道などではワンシーズンで交換して
しまうので、その中古が出ている事が多いそうです。
ですので、これを手に入れる事が出来れば安く済むかもしれません。

でも最悪の場合を考えてチェーンも持っておくといいと思います。
おすすめはリングに亀甲タイプの金属チェーンが取り付けてある
やつが、取り付けもワンタッチで慣れれば両輪に5分以内で出来る
ようになります。
最悪スタックしてからでも取り付け出来ますので、強い味方に
なってくれます^^

書込番号:7166932

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/27 07:29(1年以上前)

G-STATIONさん、レスありがとうございました。参考になりました。
韓国タイヤが原因の事故が増えないと良いのですが。

書込番号:7168090

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/27 17:11(1年以上前)

2年に1回とかのスキー旅行で、わざわざスタッドレス4本購入には抵抗がありますよね。
簡単に装着,脱着できる(ボルボがFF?)なら、前輪2つのチェーンでも良いと思いますが、
大昔の経験では、チェーンの装着,脱着って、汚れるし、寒いしと、結構面倒くさかったと
思います。

で、皆さんの言うように、スタッドレスを履くことをお勧めします。
スキー場って、たいがい除雪していますから、夜中とかじゃあなかったら、FFなら前輪2本
ってのも手かな〜

でも、やっぱりキッチリ4本が無難ですね。

日本で売られているなら、韓国製でも問題ないのでは・・・  ちなみに私は台湾製を履いて
います。

書込番号:7169453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/27 20:24(1年以上前)

学生時代に雪の積もり始めに、面倒ぐさがって前輪のみスタッドレスにしたことがありますが、交差点で見事に一回転しました。
前輪と後輪の摩擦係数が違うと、こういう事もあるので、スタッドレスにせよチェーンにせよ全輪装着をお勧めします。

書込番号:7170172

ナイスクチコミ!0


Great V70さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/27 23:11(1年以上前)

私は「イエティーネット」なる、少々お高いが取り付けが楽で比較的静かなチェーンにしてみました。年に1-2回なら十分です。冬初めと春先のタイヤの脱着や置き場所の制限からも解放されます。

理由は...
1) 過去都内から中央道を経て野沢温泉等長野や関越-湯沢の雪山に 2WD + ゴムチェーンで幾度も行きましたが、ちょっとした脱着以外にはほとんど不満はなかったです。湯田中から志賀高原までの長い坂もなんのその(長野オリンピックの前の話ですが)。後輪の滑りは気になりませんでした。
2) 4WD + スタッドレスの友人とつるんで山を降りる最中、ちょっとアイスバーン+ちょい溶けぎみの、歩くのも大変なところで、友人は前車にかまを掘り、チェーン + 2WD の私は止まれました。チェーンに付いた金属スタッドはけっこう強力なのかな、と思いました。
3) やはりスタッドレスは安い買い物ではありません。イエティーネットも安くはありませんが、金額比較では2年で潰しても損はしません。使う頻度やタイヤの置き場所を考えると、なおメリットが出てきます。

北の方で、雪の積もった高速を長時間、って場合は、参考になりませんね。

家が広くてお金に余裕があって、自分で交換しなくてもいいなら、ブリジストンとかの良いスタッドレスタイヤが本当はは良いですよねぇ

書込番号:7170999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/07 13:27(1年以上前)

私は関東近郊から上越方面に年に何度かスキーに出かけますが、
ノーマルタイヤ+亀甲型金属チェーンで行っています。

ただし、高速でチェーン規制がかかっている場合は出かけない
ようにしています。また、インターから近いスキー場を選ぶよう
にしています。

下道の短時間であれば、チェーンもそれほどストレスにはなり
ませんし、最近のチェーンは付け外しもそれほど苦になりません。

高速道路でチェーンを装着して低速走行する場合の恐怖感はかなり
のものですし、長時間下道を走るようでしたら少し高くてもスタッ
ドレスをおすすめします。

書込番号:7215946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AT学習リセット 0 2020/06/29 23:47:24
VOLVOV70T4SEのDCTについて 11 2024/06/07 18:48:01
アラートの修理費 3 2020/06/03 22:28:51
V70-I(初期型、1999)のECU引き抜き方 3 2018/12/05 14:11:06
ウッドパネルの剥がれ 6 2017/12/25 15:21:44
ボルボ純正オーディオを中古品に取り替えるには 0 2015/07/28 18:10:47
タイヤ交換での出来事 1 2016/08/01 17:08:51
v70とムラーノ 6 2014/12/13 21:48:22
「テイキテンケン」表示キャンセル 3 2014/03/04 15:38:46
ナビの取り付け DIY 3 2013/12/07 18:33:49

「ボルボ > V70」のクチコミを見る(全 1804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V70
ボルボ

V70

新車価格:449〜795万円

中古車価格:12〜293万円

V70をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V70の中古車 (全2モデル/112物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング