『XC70オーシャンリミテッドの不具合』のクチコミ掲示板

<
>
ボルボ XC70 2007年モデル 新車画像
  • XC70 2007年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック1 - XC70 2007年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック2 - XC70 2007年モデル
  • インテリア - XC70 2007年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック3 - XC70 2007年モデル
このページの先頭へ

『XC70オーシャンリミテッドの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC70 2007年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
XC70 2002年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
XC70(モデル指定なし) 197件 新規書き込み 新規書き込み

「XC70」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC70を新規書き込みXC70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

XC70オーシャンリミテッドの不具合

2005/11/29 11:21(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC70

クチコミ投稿数:7件

平成14年に14式のXC70オーシャンリミテッドを購入しました。
150台の限定車で、当時乗っていたV70が車検の時期だったこともあり思い切って購入しました。
内装と外装は限定車の名に恥じない素晴らしいの一言でした。
しかし、車に故障が多発しおよそ新車と思えない事態があいつぎました。

購入して一週間でエンジンから激しい異音がし、一週間で冷却水がすべてなくなりました。
購入して3ヶ月目の点検の前にハンドル操作不能に。
整備・点検翌日にもハンドル操作不能。
その一ヵ月後にもハンドル操作不能。
そして四度目のハンドル操作不能の時に交通事故へ。

ハンドル操作不能陥るという異常事態が発生し、その都度整備したのですがディーラーからは「どこも異常ありません。異常がなかったので直していませんが、安心して下さい。」と言われました。
事故後一年してボルボカーズジャパンを統括するPAGインポート社が数人のボルボカーズジャパン社員を連れて自宅に訪問に来た時に事故原因説明をされたのですが、その時提出された文書に整備時に異常個所がありその都度部品交換をし、事故時にもパワーステアリングのシステム作動不良があったことが記載されていました。
そして驚く事に新車でかつ限定車にも関わらず、車の重要な部品を誤って組立てて出荷してた事も写真入りで説明されていました。
http://www.volvocars-japan.com/contents005.htm
http://www.volvocars-japan.com/contents012.htm

それにも関わらず事故の原因を私のスピード超過と断言され、スピード超過を示す証拠の提示を求めましたが事故後3年経ちましたが未だに頂いておりません。

そればかりか、事故後3年が経ち今度はボルボカーズジャパンから民事訴訟をおこされました。パワステの異常を直しながら「どこにも異常がなかったと」と何度も嘘をつき、事故発生時にパワステのシステム作動不良があったと文書で認めながらも未だに私のスピードの出しすぎが原因で事故になったからと修理を拒み、挙句の果てに私は被告にされました。

最近分かったのですが、エンジンやブレーキなどの部品を交換する『分解整備』を行った時はユーザーに分解整備記録簿の写しを必ず渡さなければならない事が道路運送車両法に定められています。
しかし私はこの分解整備記録簿の写しを一度も渡されなかったばかりでなく、嘘を報告をされて騙され続けてきました。

安全のために購入したボルボなのに逆に命の危険にさらされ、最後は訴えられる事態になり悲しいです。
歴代の740、V70は本当に良い車だったし、いまだにボルボに対する愛情を捨てることが出来ません。
一連の出来事をホームページをつくりまとめたので、ボルボを購入される方は参考になさって下さい。みなさんが安全で安心なボルボライフを送られることを願っています。

書込番号:4616144

ナイスクチコミ!10


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/11/29 18:58(1年以上前)

何度もおなじこと書いてはいけません
マルチポストは禁止されています
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
もう ボルボはやめた方がよさそうですが?

書込番号:4616942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2005/11/29 19:10(1年以上前)

>FUJIMI-Dさん
教えて下さったところを見ました。
「すべて」のとこで書き込めば良かったんですね。
教えて下さってありがとうございます。

ボルボは長年乗ってきたので愛着がありますが、おっしゃるようにもう乗るのを辞めるかも知れません。長年付き合いのあったボルボの営業の方が大変紳士的で親身だったのでボルボ歴が長くなりましたが、そろそろ他も見てみようと家族と話し合っています。

書込番号:4616962

ナイスクチコミ!0


Mr.Caymanさん
クチコミ投稿数:18件

2005/11/30 09:38(1年以上前)

>matsuoka2005さん

HP拝見させていただきました。

色々と大変だったようですが、今世間をにぎわせているマンション強度偽装問題と同様の、根っこの深さを感じさせる問題ですよね。
個人的には昨今の「儲かればどんな仕事でも片っ端から手をつける」という企業体質が問題と思います。「自分は生涯、いち○○屋を通し頑張る」といった古きよき日本の伝統が失われているようですね。

話はそれちゃいましたが、車を愛する一ユーザーとして影ながら応援しております。お体に気をつけて頑張ってください。

書込番号:4618621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2005/11/30 16:44(1年以上前)

>matsuoka2005さん、

ホームページ拝見しました。XC70を検討している最中で、近所のボルボカーズの対応に好感度をもった矢先だったので非常に驚きです。注意深く見守らせていただきます。

企業相手に個人で立ち向かうことは非常に大変ですが、その努力と勇気に敬意を表します。この事件の成り行きしだいで、私を含めてボルボを選択するかどうかが大きく変わってくるのではないかと思います。ボルボカーズの出方と裁判の成り行きしだいでこの件はボルボのブランドに対する信頼を失墜させ、国内販売への壊滅的な打撃になりかねないですね。

僕の印象としては、一番の問題はメーカーよりむしろ、メーカーとユーザーをつなぐディーラー、販売会社の姿勢のような気がします。

書込番号:4619334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2005/11/30 17:50(1年以上前)

>Mr.Caymanさん
三菱であれだけリコール隠しが騒がれたので、まさかリコール隠しはないと思ったんですが、調べてみたら私がXC70を購入した平成14年にS80でオイル漏れの影響でパワステがきかなくなるリコールがありました。
事故一年後にやっと見せてもらった整備歴に「オイル漏れがあり部品交換した」とキッチリ記載されてる所を見ると「リコールと同じ症状じゃん」と思えて仕方ありません。
http://www.volvocars-japan.com/contents005.htm
整備歴に事故時パワステのシステム作動不良があったと書いてるのに、ボルボカーズジャパンから起こされた民事訴訟の訴状には「事故時にパワステに異常はなかった」と嘘の文書を証拠として提出していますし、さすがにここまでやられるとボルボへの愛情が冷めてしまいます。
人が悪いのであって車が悪いのではないと思えるように前向きになっていきたいもんです。

>オックスフォードグリーンさん
私の担当営業の方も素敵な方でした。誠心誠意応対してくれましたし。
事故後にその営業の方が「こちらに責任がありますので、すぐに別のXCの新車を案内させて下さい」とおっしゃって、私の家族が実際新しく渡されるはずであったXCも見に行ったんですが、会社のトップから「待った」がかかったらしく立ち消えになりました。
それでも約束通り同じクラスの代車を出してもらってた事もあり、営業の方が頑張って会社の上の方と交渉してる姿を見て怒りをおさめようとしたのですが、その方も他店に飛ばされてしまいました。

企業相手の戦いは正直精神的に辛いです。
私を含めて家族が命を失う思いを何度もさせられたのでこのまま泣き寝入りするのは嫌なので頑張っています。ネットの知識もないのでホームページ作りは大変でしたが、実際ホームページを見た方からメールを頂いたりするとファイトがわいてきます。それに今では警察と地検が捜査して下さってますし、担当の弁護士も信頼出来る方なのでくじける訳にいきません。

XC自体は恐らく良い車のはずです。ですが、パワステ関連に疑問点がありますので、もうしばらく様子見をされてはいかがでしょう?
もしくはV70になさるとか。V70はかなり実用性に富んだ高級車ですし。

書込番号:4619447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2005/12/01 19:04(1年以上前)

ホンとにガッカリです。
ボルボを扱う他の中古車などがそういうことを平気でするならまだしも、ディーラーがするとはガッカリのもう買うのはやめです。

多分そのボルボは俗にハズレだった訳ですが、対応には憤りよりも落胆ですね。
頑張って下さい応援してます。人事だから俺の買うボルボは大丈夫とは思わずボルボはやめです。

書込番号:4622172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2005/12/03 03:38(1年以上前)

>スラッカンさん
返事が遅れてすみません。
今ようやく更新が終わりました。
販売店の営業の方とは十数年の付き合いでいつも誠心誠意接して下さったのですが、私の件で他店へ配置変えされてしまいました。現場の方は素敵な方もいらっしゃるのですが、やはり会社という組織なので上に逆らえないのが実情みたいです。

ボルボ自体は味のある良い車が多いと思いますし、本当は今でもボルボに乗りたい気持ちです。特に以前の愛車であったV70は良い車でしたし、240も大好きでした。でも残念ながらもう友達に「ボルボは凄く良いよ」と薦められなくなったのも事実です。
海外よりも割高で車を販売してるのに以前よりもメーカーの応対が悪くなったのが切ないです。

話は変わりますが、スラッカンさんのHNの由来は宮廷女官チャングムからですか?私はすっかりあのドラマにハマってしまいました。

書込番号:4625865

ナイスクチコミ!0


シン♪さん
クチコミ投稿数:123件

2005/12/03 17:17(1年以上前)

つい最近、それも、越谷のディーラーからXC70オーシャンリミテッド(2006バージョン)を購入しようか真剣に検討していた者です。その際に、担当された営業の方も非常に感じの良い方でした。

まあ、実際には、越谷のディーラーというよりも、ボルボ・カーズ・ジャパン本社の問題でしょうね。
ディーラー側もお上の指示に従わざるを得ないんでしょうか。

何はともあれ、松岡様のサイトを拝見し、残念ながら今後よほどの改善、、、ではなく”改革”が行われない限り、購入の検討すら行いません。

日本国内のボルボのブランドイメージは、諸外国に比べると非常に高いものであると思います。
実際にも、メルセデスやBMW等と、いや、下手をすると一般にはそれ以上のブランド力があるでしょう。
しかし、今回の出来事はボルボにとって、非常に手痛いダメージになるはずです(なってほしい)。
人(企業)は痛みを感じないと実際には動かない。
残念なことですが。

私も、現在のボルボには興味がなくなりました。
いつかボルボに乗りたいと、また思う事が出来るよう、ボルボの改革が起きる事を期待しています。

松岡さん
ぜひ、ボルボ本社とのやり取りにおける音声ファイルをサイトにて公開してください。
いつぞやの東芝事件の際にも、あそこまで大騒ぎになったのは、実際に音声が公開されたからです。

ちなみに、今回私は、BMWにしました。

書込番号:4627082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2005/12/04 17:23(1年以上前)

そうです私は何を隠そう国王です。
民を守るため勇気ある行動と、自己資金をも惜しまず、大変な苦労だと思う。
よは、0氏に言われての涙、実に見事である。よって、その方を今日づけでチャムナプタン、いやその上の最高権威の王の直属とし、ボルボ以後乗り放題とする。
よの申し付けに意義のあるものはボルボ社での永久清掃員とする。

て感じではまりましたよBSで。要はチャングムと同じで昔の権威を誇る人たちを王が勇気を持って民のために決断しなければならないのです。ボルボ社にもチャングムのストーリーがダブりました。

ちなみにチャオスの剣?は見てませんが・・・。
でも自分もそういう時は参考にさせて頂きますし、立ち向かうことを誓います。 チャングムの誓いです。

書込番号:4629929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/12/12 12:18(1年以上前)

>シンさん
返事が遅れてすみません。
私はボルボカーズ越谷との付き合いが十数年になりますが、営業の方は素晴らしい人が多かったです。
東北自動車道で突然ボルボが走行中に動かなくなってしまい立ち往生した時なんかわざわざ越谷から営業マンがすぐに駆けつけてくれてレッカーでの引き上げ、代車の手続きなどなど全てやってくれましたし。
最近現場の営業マンから内部告発をするメールを頂いたのですが、ボルボカーズジャパン本体がお役所体質でその結果現場が被害を受けてる事を知らされました。
私も改革を期待しております。
そしてまたボルボに乗りたいと思っております。
音声は証拠として出したのですが、司法関係者に会話内容に個人情報が多く含まれているので公開は見合わせて下さいと言われたので今のところ公開は保留してるところです。

>スラッカンさん
やはりチャングムを知ってらっしゃいましたか!
チャングムはハッピーエンドだったので本当にホッとしました。
チャングムの諦めない姿勢を私も見習いたいと思っております。
チェオクの剣はいまいちハマれず、よく見逃しております。(笑)

書込番号:4650086

ナイスクチコミ!0


DaichanVさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/22 13:33(1年以上前)

チャングムはヒドイ番組ですが、貴方には頑張ってもらいたいです。

書込番号:4675915

ナイスクチコミ!0


TRO117さん
クチコミ投稿数:18件

2005/12/25 02:26(1年以上前)

製造元が部分的な不備や過失は認めても事故に責任はもたないのですね。過失責任の所在はユーザーからみれば明らかにボルボなんですが彼らサイドから見ればばらばら。とくに販売店の責任者がアホですね、いくら製造責任を追求しても事故そのものとの因果関係がよほど明確じゃないかぎり直接責任なんか問える訳ない。逆に整備サービススタッフの能力不足が浮き彫りになったったから記録を改ざんし責任をあなたに押しつけたのでしょう。本来は営業判断で対処させるべき案件でしたよね。

書込番号:4682106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2006/01/17 15:49(1年以上前)

暫く覗いていないうちに興味深い話題が上っていますね!
私は現在XC70に乗っていますが3月ごろに乗り換えようと思っています。

先日、BMWの530を試乗しましたが、加速のスムーズさはXC70の方が勝っているかなと感じたので『やっぱ、またXC70にするか』と思いきや・・・このありさまですか!?

また悩みなおしです。

松下電器がガスファンヒーターの回収広告だけにに数百億円投じていると聞きますが、普段の新製品広告の数倍の宣伝効果があり信用度アップしてか株価も急騰しています。

私も商売しておりますのでクレームには敏速にかつ、商品代金の数倍の予算をかけてお詫びしております。

それは欠陥商品と同等品の取替えであるなら、お客様にとって『謝罪されて当たり前、取り替えて当たり前』の事ですが、予想以上の対応には返って恐縮してくださり、それを話題に宣伝してくださる方も多いのです。

クレーム処理をきっかけにファンを通り越して信者になってくれた方の口コミ効果は絶大で処理費用なんか安いものなんです!

今回の事の詳細はわかりませんが、ここの書き込みを読む限りではディーラーは経営者の勉強不足か、そのレベルの対応しか思いつかない人物なんでしょうかね?

書込番号:4742685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/01/27 07:31(1年以上前)

今日初めてここで見て知りました。自分のXC70も一年前にステアリングするたびに音が鳴り、数日後に急に重くなりました。危険なぐらいに!「オイルが減っていました」と軽く言われたんですが、整備手帳を見ようと思います。それとおととい、前のワイパーを動かしたら後も動きました。3度目からは正常で気にしていなかったんですが懐疑心が・・・、その他の故障としてはウオッシャーポンプの全損です。
20km先の工場から部品を取り寄せて「とりあえず交換」で元通りになりました。そういう熱意を実感して冷めてはいないんです、故障すること自体は気にしていないので、本当のことをちゃんと教えて欲しいですね。

書込番号:4769512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/02/12 17:32(1年以上前)

お返事遅れてすみません。

>DaichanVさん
はじめまして。
昨年末頑張り過ぎて今年に入り体調崩しておりましたが、回復してきたのでまた頑張ろうと思います。

>TRO117さん
一度や二度のハンドル操作不能ではなく四度目だったので営業の方が事故後にすぐ新しい車を用意してそれを家族で見に行ったのですが、本社の意向で責任を認めるなと言われたらしく結局新しいXC70に交換してもらえませんでした。
でも、営業の方と付き合いが長かったですし、代車をだしてくれたのでおとなしくしてたのですが、その営業の方がしばらくして私の問題のために配置換えされてしまいました。
騒ぐつもりもなく、金銭を要求した事もなく、元々責任追及するつもりもなくおとなしくしてたのですが気づいたら被告にされました。
それで色々と調べてみたらディーラー側の虚偽が明らかになり、警察の捜査が昨年末から入りました。
ディーラー勤務してた数人の方からメールを頂いたのですが、営業の判断を本社側が拒否したために騒動になるケースが各地で起きてるみたいです。

> おいわいまんさん
十年ほど前に東北自動車道でボルボを運転中に急に車が動かなくなってしまった時に、わざわざ埼玉から営業の方が飛んできてくれてたので車の不具合を追求したいという気持ちよりも、すぐに飛んできてくれた営業の方への感謝の気持ちが上回りました。
問題が起きても事後処理次第で関係を以前より良くする事も出来ると私も思います。

XC70を乗換えをご検討中との事ですが、私はXC70オーシャンリミテッドと代車のXC70の二台を乗ってましたが、オーシャンリミテッドは本当に加速性能も良くパワフルでしたが、代車のXC70は新車状態だったのですが凄くお尻が重たかったです。
当たり外れの問題なのか、AWDの個体別の性能差のためなのか私には分かりませんが。

>とっちKさん
ボルボに十数年乗り継いできて、ちょこちょこした故障はありましたが、いつもちゃんと直して頂けてたのでディーラーの整備を信頼しておりましたが、さすがにハンドル操作不能に陥り何度も整備にだしたのに直しきれておらず、嘘をつかれ続けてきたのが分かり悲しかったです。
何度も整備にだして不具合が直らないとやはり車自体に欠陥があると思うのは自然の流れで、それにも関わらず事故の原因をスピード出しすぎと根拠を示さぬまま断定され、最近になってスピードを60キロ以上だして衝突したと言われて憤慨しました。
60キロで衝突したとボルボジャパン本社が主張する事故車の写真を近々公開しますので是非見て下さい。

あと、オイル漏れが起きる構造上の欠陥も公開しますのでお待ち下さい。
それが原因で火災が起きる危険性もありますので、早くリコールになることを願っております。

書込番号:4815677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2006/05/24 21:40(1年以上前)

近々事故車の写真を公開すると今年の2月12日に書き込んで以来、3ヶ月も過ぎてしまいました。
ご報告が遅れましたが4月末に発売されたニューモデルマガジンX5月号に事故車の写真が掲載されました。
5月22日にサイトの方に事故車の写真を公開しました。
特にボルボの輸入元であるPAG社の技術スタッフが事故の起きた2002年10月7日の翌日に事故車を撮影したものも掲載しましたので是非ご覧下さい。
ハンドルが動かなくなったという私の主張について異論のある方もいらっしゃるでしょうが、少なくともこれらの写真はPAGが主張するように「車の破損状況から時速60キロ以上で交差点に進入し60キロで衝突したと推定する」というものには見えないでしょう。

車は工業製品なので完璧はありえないでしょうし、期待をすべきでないとも思います。
しかし安全にかかわる部分での妥協はいけません。
特に外国車の場合は国産車に比べて壊れやすいというのは間違いないでしょうし、したがって日々の点検が大切になるものだと思います。

ボルボの場合はボルボサービスパスポートを購入すると、3年間の間に4回も定期点検があるので安心出来ます。
もっとも私はハンドルが動かなくなったので定期点検整備に出し、整備から愛車が戻ってきた翌日に同じ症状が再発しましたし、結局その後も同じ症状が発生し事故に至りましたが。
ディーラーで保管している整備歴も全て焼却処分され、私の車検証の中に入っている整備歴も車検証ごと行方不明になりました。

そこで私が学んだのは、整備をディーラー任せにせず、整備の詳細な説明を受け整備歴のチェックを自ら行う事が必要だということです。
それだけの事をするだけで多くの整備不良を回避出来るでしょうし、車の知識も増えそれが結果的に更にボルボを愛する契機になるのだと信じております。
それではまた機会があれば経過報告をしますのでお待ち下さい。


(下記が事故概要・写真を掲載しているURLです)
http://www.volvocars-japan.com/contents084.htm
http://www.volvocars-japan.com/contents085.htm
http://www.volvocars-japan.com/contents086.htm

書込番号:5107669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/07/28 19:24(1年以上前)

ハーレーなどもそうですが、外国製品は発表後間もないのモデルを
買っちゃあいけないよ!などと通の間では言われております。

特に初期トラブルは軽重はともかく、どうしても発生するので、
matsuoka2005様の例は、全くお気の毒と言うしかありません。

ところが彼女の発奮のおかげでボルボのマーケット価値が、
大きく損なわれ、中古市場では値落ちが大きくて・・。

今までボルボはワゴン人気でプレミアがついていましたが、
おかげでずいぶん程度のいい中古を安く買うことができました。

3年前の2年落ち相場より100万円〜は安いですよ。
当然ながら00年、01年式は避け、04年式を購入しました。

960からの乗り換えですが、XC70はいいですねー♪
ボルボの購入を考えられている方は今がチャンスでしょう。

トヨタがリコール隠しをする時代です。
冷静に賢いお買い物を考えましょうね。

書込番号:5297022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2006/11/14 23:26(1年以上前)

740、850と乗り継いでXC70への買い替えを検討しています。850が12年乗り、大きなトラブルもなく非常に気に入っています。特にデザインが。しかし、今回のPAGの件で京都の知り合いからもいろいろ聞いて迷っています。VWの新パサートワゴンに変更しようかとも。整備業者経由で今まで購入し、サポートも非常によく、ボルボでもVWどちらでも面倒は見させてもらいますと言われています。高速を走る機会が増えてきている現状では、VWかな。ボルボの好きな者として残念な状況です。

書込番号:5638387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアドアに付いているスピーカーに関して 3 2010/09/17 19:20:06
トリップコンピューターの表示 2 2010/09/17 19:22:40
スタッドレスタイヤ REVO vs DM-V1 1 2009/12/17 12:22:28
ついに… 0 2008/12/02 13:11:14
XC70のOcean race edition 2 2008/09/05 23:46:04
純正CDチェンジャーの型番について 0 2008/03/01 15:59:54
3年乗ってみて 3 2007/08/26 15:34:21
Haldex AWD 3 2007/06/05 21:21:39
ギアの反応が悪い 4 2007/05/01 20:29:37
海外モデルの持ち帰り 2 2007/06/13 1:31:03

「ボルボ > XC70」のクチコミを見る(全 197件)

この製品の価格を見る

XC70
ボルボ

XC70

新車価格:585〜679万円

中古車価格:35〜185万円

XC70をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC70の中古車 (全2モデル/20物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング