『中古で迷います 350と250』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古で迷います 350と250』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
IS 2013年モデル 1065件 新規書き込み 新規書き込み
IS 2005年モデル 163件 新規書き込み 新規書き込み
IS(モデル指定なし) 5172件 新規書き込み 新規書き込み

「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

中古で迷います 350と250

2009/07/22 21:03(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

クチコミ投稿数:43件

前期型ですので
・VDIM
・排気関係
・自動内気循環モード
等の違いがあるようですが
気になるところは、やはり「エンジンそのものの違い」です。

4GRか2GRか。どちらにするか迷っております。

それぞれ次のように魅力を感じています。

○250
・評判である実用燃費のよさ
・税制面等の維持費の差
・鼻先軽い?回頭性のよさ?

○350
・吸排気音が250より良さげ?
・発表当時「世界で最も良質の6気筒」との評価を多く見たこと

初代チーフであった福里健氏も
迷われた末に250の方を選択されたということも聞いております。
迷う価値ありだと思うと益々迷います。

乗り比べれば良いのでしょうが
当方の地域には最寄りにレクサス店が御座いません。

皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

書込番号:9892556

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2009/07/22 21:06(1年以上前)

こちら↓のISのユーザーレポートに参考になるものがあるかもしれません。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5827&MakeID=122

書込番号:9892579

ナイスクチコミ!1


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/07/22 23:27(1年以上前)

こんばんは。

>初代チーフであった福里健氏も

一番最初はアルテッサの片山CEが担当されていましたが、
いつのまにか車格が変わって消去されたようですね。

ああ、ポルシェ好きのCE様でしたっけ?
確か日本伝統楽器が趣味で、
内装に色々なアイデアを出されていました。

高価なお買い物ですので、
試乗はするべきだと思うのですが・・・

私はおすすめしたくないですが、
エンジンの性能を比較したいのでしたら、
レンタカー?

250も350も運転しましたが、
どちらも良い車ですよ。

書込番号:9893666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2009/07/23 07:08(1年以上前)

250のみですが通常の短時間試乗したことがあります。

足回りはSよりもLの方で選びたいと思いました。

250のエンジンですが
街乗りコースでは
・不十分さを感じること無し
・電気モーターのように軽くリニアに回るなあ
・静かだがあえて気持ち回してみれば良い音も聞こえてくるなあ
でした。

・街乗りメイン。で燃費も気にしたいところ
・しかし6気筒ならではのエンジン音や吸排気音も味わいたい。
というところを求めています。

・加速感
もあるに越したことはありませんが重視はしません。

250に落ち着くべきか・・・。試乗すれば済むのですが。

書込番号:9894728

ナイスクチコミ!1


skyhigh07さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/07 00:08(1年以上前)

私は平成17年式のIS350 Version Sに乗っています。中古で購入しました。これまでに何度か代車で250を運転した感じから比較すると、パワーではやはり350.250はやはり踏み込まないといけません。350を運転しなれると、250はやや遅い感じがするかもしれません。燃費は350のほうがリッターあたり1キロくらい悪くなります。でもそれ以外は、あまり差はありません。中古だと、高いオプションがついていても割安で買えるので、できれば、マークレビンソン、クリアランスソナーはほしいところ。あと、狭い道や路肩で段差の多いところを走るのであれば、Version Sは勧められません。18インチなので段差にあたってホイールを傷つける可能性があります。標準かVersion Lのほうがいいです。350であれば、300万前後であれば、買いだと思います。

書込番号:9963337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2009/08/07 00:48(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。

まだ物件の物色中といった段階が続いているのですが
気にしていた「燃費の差・・」
思ったより小さいようで350へ揺らいでいます。
一昔前のトヨタ280馬力ツインターボに乗っていたことはありましたが
それにも優る2GRエンジンの大排気量大パワー・・・。
街乗りで扱いにくいとかもて余すと言うことがなければ
ここはひとつ贅沢(私にはやはりそういう感覚です)に
350を!といくべきかなと思ってます。

それに「中古」なんですから
マークレビンソンも背伸びすることなく望めますよね。

しかしながら、以前どこかで、福里健さんの
「デフォルトオーディオの方にも特徴を持たせながら造り込み
積極的に標準のままで選ぶ価値があるものになっている」とか
「是非AMを聞いてもらいたい。ISの音響の良さとかAMラジオのすばらしさがわかる」
みたいなコメントを見たような記憶もあり・・・、
やはりオーディオも聞き比べて選んでみたいところです。

今の車の車検切れまでもうしばらくありますのでゆっくり考えていきます。

書込番号:9963533

ナイスクチコミ!2


skyhigh07さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/07 08:29(1年以上前)

350クラスの車はもうこれから先、そう乗れるような車ではないと思います。そう思えば、保険代や税金などが若干割高になっても一生の中で乗る価値はあると思います。自分はそうやって決めました。あと、マークレビンソンと標準オーディオについてですが、標準はDVD再生ができません。音の違いはあまりよくわかりませんが、13より、14スピーカーのほうが音がいいかなあ程度です。あともうひとつ、レクサスを買うと、車検とかオイル交換等は一般の整備工場でできますが、修理などはレクサス店になります。ある程度近くにないと、何かあったときに不便に思うかもしれません。でもちょっとした、不具合でも対応してくれるので、すごく満足しています。

書込番号:9964352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/08/07 13:34(1年以上前)

まったくそうですね。
私がハイブリッドを愛車にすることに興味を持てないのはその辺りです。
ISもむしろ今しか無いのかもと思っています。

250か350か。

350のエンジンの大出力がもたらすゆとり,
加速感なんかはあるに越したことはありません。
一方,同じように250の燃費の良さや身の丈ピッタリ感?みたいなものも,やはり魅力です。

ちなみにDVDについても無くてはならないという事はないのですが
音がよいことに越したことはありませんのでマクレビ付きの車で選べたらと思っています。
(個人的にはバブル期のトヨタスーパーライブサウンドシステムの音が基準になってます。
 その後のコストダウンされたライブサウンドシステムは・・・)

それからちなみにご教示通り17インチで行こうと思ってます。

修理。残念です。レクサス店母体トヨタディーラではできないのでしょうか?ちょっと気になります。

書込番号:9965221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/14 21:11(1年以上前)

こんばんは。湯出玉子さん。
メンテナンスについてご心配されているようなので一言。
私も実は6月末に中古のIS250を購入いたしました。CPOで出ていた車両をCPO保証無しで少しおまけしてもらって購入しました(笑)。元々扱っていたレクサス店の親会社がネッツトヨタでしたので、そこの中古車センターから購入した形です。ディスチャージの不具合があったりしてネッツトヨタやレクサスに行き対応していただいたのですが、レクサス店でメンテナンスについて聞いてみたのです。
結論から言いますと、全国どこのトヨタ系列でもサービスは受けられます。
ただし、新車購入の場合はレクサスケアメンテナンスプログラムの間(3年間)はレクサス店でのメンテナンスのみとなります。CPOの場合は2年間。その期間を過ぎればどこのディーラー、もしくは民間修理工場で整備してもOKですよとの回答をいただきました。
ご参考になればと思います。素敵なカーライフを♪

書込番号:9998348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/08/14 21:55(1年以上前)

ありがとうございます。・・・まだ未購入なのですが。

なるほどCPOサービス上の問題のようですね。
トヨタディーラで面倒見て貰えるのなら助かります。
特に母体のトヨタ系なら嫌な顔もされないかな・・・?

ところでCPOサービスのご辞退?

いいですね。
実は私もレクサスならではの特化サービスというか特権みたいなものに
あまり魅力を感じてないので・・・。
一度味わうと印象変わるのかも知れないですが
私は通常のトヨタディーラ系列の中レベル以上のセールスマンやサービスマンさんに
出会えればそれで充分以上だと思っています。

レクサスでなくてISがトヨタのアルテッツア発展型として出ていてもらった方が良かったと思ってます。

しかしながらやはり
そんな周辺のこと抜きにしても
ISはレクサスバッヂ抜きにして魅力を感じるセダンです。

書込番号:9998579

ナイスクチコミ!3


skyhigh07さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/15 20:01(1年以上前)

sigemarionさんのおっしゃるように、普通のメインテナンスは民間の整備工場でもできます。ただ、たとえば、5年間の特別保証期間におけるサービス(無料で修理)の場合は、レクサス店でないとトヨタ系列のディーラーではできません。(Sigemarionさんの場合は、購入したディーラーがたまたまネッツだったら、可能だったと思います)私もフォグランプやエアバッグの不具合があり、自分が買ったところで見てもらいました(自分が買ったところなので1年間無料保証がついていました)が、修理できないということで、レクサス店にもっていかなければなりませんでした。保証期間内のレクサスの中古車を買うと、レクサスの保証継承手続きをしなければなりません。そこで、顧客一人一人に担当のセールスコンサルタントがつきますので、その人に随時相談したらいいと思います。中には消耗品とかで民間でも修理できるところもあれば、オーディオやハイテク機器などレクサス店でないと修理できないものもあります。

書込番号:10002718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/08/15 21:15(1年以上前)

なるほどです。

当方はCPO以外で購入という可能性も高いのですが
今後のいざという場合を考えると、
やはりレクサス店に一本化していた方が
いろいろと面倒なことも無いようですね。

CPO以外で購入した場合、保証の受け方等よく確認しておきたいです。

アドバイス本当にありがとうございます。

書込番号:10003036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/10/31 02:44(1年以上前)

皆様からの多くのアドバイスをもとに
トヨタディーラー下取車の350に決定いたしました。
遅くなりましたがお礼申し上げます。ありがとうございました。

○エンジン
購入前は2GRと4GRの違いで悩んでいましたが
350でも燃費の方は街乗りでさえ9を切ることも無く大変に満足をしています。
以下、個人的な感覚ですが、
「吸気音が味わえないほどの独特の静けさ」が物足りなく感じてしまうものの
逆に長時間ドライブで前車のBM車のように耳が疲れるということがありません。
実際はISの方でも窓を開ければ車外後方からは低く野太い排気音が聞こえているわけで、
密閉したときの空気感を含め、ISの吸音材等の充実ぶりは
一定以上の効果があることが実感できます。
・・・でもしかし。やっぱりもう少しは吸気音を感じながら走りたいものです。
回してみればエンジンの回転音も聞こえてくるのですが
快音とまでは言えず、もうひとつ期待したいところです。
ただその望みはISのコンセプトからは少し外れたものなのだろうなと
妙に納得させられてしまうところがISの特徴のひとつかもしれません。

○オーディオ
標準仕様となりましたが、音質は決して悪いものではなく
デフォルトオーディオとしてはかなり良い音の部類には間違いありません。
しかし例えば普通のFM放送で音楽を聴く場合など「もう少し…」です。
自分の場合、何か満足できずに
中音低音の調節をすぐにいじりたくなってしまいます。
マークレビンソン仕様であれば良かったのかなと思う瞬間が…。

ということで350のマークレビンソン仕様とはなりませんでしたが
物件の程度も含め良い車を買ったと満足できています。

みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:10395748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS
レクサス

IS

新車価格:481〜950万円

中古車価格:35〜1049万円

ISをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,287物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング