タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 275/30R19 96W
初質問です
最近ZE912を購入してタイヤ交換したのですが、運転席側と助手席側とのパターンが違うんです
左右非対称パターンタイヤということは知ってましたが、納得がいきません
もちろんタイヤを組むときは「out side」と「in side」は守っています
左右でパターン違いでも問題ないのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教授下さい
よろしくお願いします
書込番号:8864250
0点
INSIDE、OUTSIDE指定タイヤは他のメーカーでも同様に殆ど左右共用です。
従いまして右と左でトレッドパターンが逆に向くようになりますが問題ありません。
書込番号:8864625
1点
おはようございます^^≫anpanman02さん。。。
ど素人ですけど・・・
タイヤの設置面が、路面に対して水平垂直垂直だと仮定すれば
力学的に納得往かなくて正解だと思います^^(笑)。。。
けどぉ、タイヤの取付けは一般的に・・・
『キャンバ』として、外側を厳密に言うと浮かして
コーナーリング時に、外側のタイヤのみに荷重が掛かった時に水平に成る様にしてます。
『トーイン』として、直進性を高めてます。
『キャスタ』として、フロントタイヤの巻き込みを減らしてます。
但しこれらの物は、理論でコレと決まった値を数値化するのが難しいらしく
未だに日本メーカは、ヨーロッパの老舗には叶わないらしいです^^;。。。
ちょっとずれましたが、↑の内容を含めて
良かろーと思って、そーなってる物も有るのです。
勿論全く同じのも有ります^^♪。。。
因みに・・・
一列のパターンを良〜く見ると、パターンの大きさも違います。
これは、同パターンだと同ノイズが出て耳障りなので
その周波数を打ち消す為に、実験と理論の結果そーなったらしいです^^♪。。。
書込番号:8864647
1点
天使な悪魔さん
非対称パターンの左右でのパターンの違いの話と車の初歩的なサスペンションジオメトリーの話がどう関係しているのかさっぱりわかりません。
anpanman02
この手の話でパターン違いの件で違和感があるお気持ちはよくわかります。メーカーも方向性パターンの説明の際はパターンに意味があるような売り文句をいいながら、いざ非対称になると案外いい加減なときがありますので・・・
ただ方向性パターンはT1Rなどのようにストレートグルーブを減らし(たて溝は初期ステアリングレスポンスを鈍くするらしい)、主溝として方向性の溝を使っているが、非対称で溝がおかしいケースはあくまでサブ溝である場合が多いと思います。メーカーとしては大きな性能差が出ないという説明なのでしょう。
書込番号:8868001
0点
anpanman02さん、こんばんは。
> 左右非対称パターンタイヤということは知ってましたが、納得がいきません
左右非対称パターンのタイヤを装着して車の正面(中心線)から見た場合、パターンが右あるいは左のどちらか斜めになっており、左右対称になりません。これは車が右あるいは左に、極微量ではありますが、斜めに走る、と言うことを意味します。タイヤは真直ぐ転がりません。これは真実です。考えてみれば、考えなくたって直感で見ても、パターンが斜めであれば、斜めに転がるのが道理です。何故そうなっているのか?
道路は(ここで言う道路とは舗装された道路のことです)中央すなわちセンターライン付近が盛り上がって高くなっており、両端に向かうにつれて低くなっています。水が溜まらないよう、両端に流してやるからで、道路とはそのように作られているのです。ですからそこを走る車は、日本の場合は左側通行ですから、ステアリングを真直ぐに保持していても、車は徐々に左に流れていくのです。それを補正するために、タイヤはわざとパターンを右斜めあるいは左斜めに傾けてあるのです。道路の中央と両端で高低差があると言っても、微量ですから、タイヤで直進を補正する量、と言うより、斜めに走らせる量も微量です。また、見た目のパターンが右斜めだからと言って、即、右斜めに向かって走るわけでもなさそうで、各メーカーのパターンによって様々のようです。外国のタイヤメーカーが生産したタイヤを日本で使用すると、右側通行用に作られたはずですなので、左に流されそうですが、実際にそういう話は聞かないですし、私も外国車を試乗して実感することはありませんから、直進を補正する量は微量なのでしょう。
と、ここまでは一般道の話です。高速道路、および、中央分離帯のある自動車専用道路では話が違ってきます。中央分離帯がある道路は、平坦に作られています。正確に言うと、3車線の場合、真中の車線が一番高く、両脇の車線が低いのです。さらに、最近増えてきた“雨水を浸透させる路面”であれば、ほぼ完全に平坦に作られています。そりゃそうですよね。雨水のことを気にしなければ、路面は平坦なほうがいいに決まっています。すなわち、高速道路は一般道よりはるかに平坦なのです。
もう、おわかりでしょう。高速走行を主体にタイヤを考えると、真直ぐ走るためには、タイヤは左右対称であるべきなのです。『キャンバーとかトーインとか、タイヤは内側と外側で接地圧が違うぞ!』といった考えもあります。当然です。ですが、フロントタイヤの場合、速度が高くなるにつれて閉じていた両輪が開いた状態で走行しますから、極めて高いレベルの高速走行であればあるほど、外側にだけ接地圧がかかった状態で走行することはないのです。タイヤ単体で見て左右対称であることが理想だと、私個人は思いますが、どうしても内側と外側でパターンを変えたいのであれば、車の中心線から見て左右対称であってほしいと思います。すなわち、右輪用/左輪用でタイヤを別けてほしい。以前は(今も?)稀にそういったタイヤもありましたが。どれほどメーカーが主張しようとも、左右非対称では高速走行で真の直進性は得られないはずですし、排水性にも左右で差があるはずです。
以上、ご参考まで。
書込番号:8868614
0点
本来ならPIRELLI P ZERO CORSAのように右側用、左側用とタイヤを作れば良いのかもしれません。
しかし、そのようにすれば同じサイズでも製造元で右側用と左側用の2つの金型を持つようになります。
当然、製造時のコストアップとなります。
更に製造後の倉庫での在庫管理が左右別となる為、複雑となります。
という事でコスト面等で左右専用のタイヤを製造するのは難しいのではと思います。
昔のADVAN HF TypeDのようなトレッドパターンのIN、OUT指定なら排水性能にも殆ど影響しないと思いますので、このように排水性能に不安を感じさせないパターンを製造元も考慮する必要があるという事でしょうか。
余談ですがADVAN HF TypeDのウェット性能は最悪でした。
書込番号:8869410
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > ZIEX ZE912 275/30R19 96W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/31 19:34:39 | |
| 4 | 2019/04/24 22:06:16 | |
| 3 | 2016/04/16 16:21:27 | |
| 2 | 2015/01/19 22:56:56 | |
| 2 | 2014/11/28 10:23:42 | |
| 4 | 2014/08/18 20:00:12 | |
| 1 | 2014/08/04 16:10:01 | |
| 7 | 2014/08/27 22:36:03 | |
| 2 | 2014/03/06 10:12:41 | |
| 8 | 2014/03/08 23:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






