タイヤ > MICHELIN > Primacy HP 225/50R17 98Y XL
以前、1年ほど前になりますが、プライマシーLCからHPに買い替えようかどうしようかって
相談を、この板でさせてもらった者ですが、
結局その折には買い替えずに昨年末にスタッドレスに履き替え、
この春を迎えた者です。
この間にミシュランのプライマシーの新作が出るのでは?と期待しつつ、
結局現時点ではなにも出てないので、現時点でどうしたもんかと、非常に頭を
抱えてしまっております。
欧州で出てるプライマシー3(HPの後継?)にしろ、それとは別にLCの後継(?)アジア版プライマシーの新作?が出るにしろ
なんかしろ出るのでは?と期待しつつこの季節を迎えてしまい、
スタッドレスからノーマルタイヤに戻すタイミングで履き替えるのであればタイムリミットをむかえつつあるので、
何か情報があればと毎日のように検索かけても何もないので・・・
何かしら情報をお聞きの方とか居ませんでしょうか?
何もなければもう一度LCを買うか、外形違うけどHPにするか、
はたまたレグノGR−XTか、VEUROの新作か、また決断に迫られる季節です・・・。
書込番号:15982725
2点
akira.Yさん
現在のところ↓のPrimacy 3が日本で発売される情報は入っていません。
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-primacy-3#tab-tyres-sizes
以前のスレッドは↓ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70400514451/SortID=14503922/#tab
アウトバックの純正サイズである215/55R17を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1&pdf_pg=2
以前のスレッドでのお求めの性能は以下の通りでした。
>@高速道路での安定性
>(応答性を重視した結果、高速でまっすぐ走らせるのに気を遣うのは避けたい)
>A適度な硬さ
>(乗り心地が極端に悪くならなければOK。グニャグニャやフワフワは苦手なのでレグノはきっと好みに合わない)
>Bコーナーでの応答性
>(攻めるような走りはしませんので、グリップの良し悪し云々は言われてもよくわから>ないと思います。ハンドルを切った時に良く反応してくれれば良い)
>C静粛性
>(今より多少うるさくなるのは覚悟してます)
ここはREGNO GR-XTよりもドライ&ウェット性能や応答性といった運動性能が高いADVAN dB V551をお勧め致します。
更に運動性能を重視するならCINTURATO P7という選択もあります。
又、運動性能と快適性能は相反する性能です。
つまり、前述の3銘柄の快適性能と運動性能を比較すると下記の順番になる訳です。
◆静粛性や乗り心地といった快適性能
・REGNO GR-XT→ADVAN dB V551→CINTURATO P7
◆ドライ&ウェット性能や応答性といった運動性能
・CINTURATO P7→ADVAN dB V551→REGNO GR-XT
結局は落としどころをどの辺りに持って行くかという事になります。
書込番号:15983244
2点
>何かしら情報をお聞きの方とか居ませんでしょうか?
たしかにPrimacy LCは生産調整に入っているという話を聞きます(HPも7年目ですし)が、はっきりしないですね。
こだわるのであれば、村上タイヤで輸入という手も・・・。
http://www.murakamitire.co.jp/
225/50R17でCinturato P7が候補に挙がるのであれば、先月発売開始になったPIRELLI Cinturato P7 Blueを選択してもいいのかも知れません。
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/cinturato_p7_blue.html
PIRELLI Cinturato P7 BlueはCinturato P7の性能強化版で、欧州タイヤラベリグではB Aと日本版タイヤラベリングで、転がり抵抗係数AA ウェットグリップ性能aに該当する性能をもっています。
書込番号:15983581
1点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、
ご返信いただき、ありがとうございます。
やはり、いまのところはミシュランからの動きは無いみたいですね。
さすがにいつまでも待つわけにもいかないので、今買えるタイヤから決めようと思います。
>ここはREGNO GR-XTよりもドライ&ウェット性能や応答性といった運動性能が高いADVAN dB V551をお勧め致します。
>更に運動性能を重視するならCINTURATO P7という選択もあります。
>225/50R17でCinturato P7が候補に挙がるのであれば、先月発売開始になったPIRELLI Cinturato P7 Blueを選択してもいいのかも知れません。
お二方からいただいたように、選択肢はいろいろあるのですね。
以前挙げていただいたものも含めると、
@ミシュラン・プライマシーLC(235/50R17)
Aミシュラン・プライマシーHP(225/50R17)
Bブリジストン・レグノGR-XT(235/50R17 or 215/55R17)
Cダンロップ・VEURO VE303(235/50R17 or 215/55R17)
Dヨコハマ・ADVAN dB V551(235/50R17 or 215/55R17)
Eピレリ・CINTURATO P7(215/55R17)
さらに、
Fピレリ・CINTURATO P7 Blue(215/55R17)
ですか。
あくまでも、聞いてきているお話とイメージでの選択になりますが、
BCは、まず選択肢から外しました。
BやCを選ぶなら、やっぱり@プライマシーLCを継続して買うかな、と。
そして、今回挙げていただいたピレリについては何も知らなかったのですが、
ちょっと興味が湧いてまいりました。
レビュー等読ませていただいても、自分の希望に合いそうな気がします。
もしこのタイミングで選ぶなら、新製品のBlueの方でしょうか。
AまたはFのセンで、タイヤショップ等に行ってみようかと思っています。
もうひとつ、気になっているのが、
コンチネンタルのConti Premium Contact2なんですが、
Cinturato P7やADVAN dbと比較して、運動性能や快適性能はどんな位置付けに
なりますでしょうか?
それと、最終手段が
>こだわるのであれば、村上タイヤで輸入という手も・・・。
ですね。
これにも心が動きます。
実際にPrimacy3を輸入して購入した人もいらっしゃるようなので。
あれこれ迷ってしまって、とても悩ましい(まぁ、それが楽しいのですが)ですね。
書込番号:15994705
0点
サイズは異なりますがContiPremiumContact 2については独のADACの評価↓が参考になるのではと思います。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2011_Sommerreifen_Test_195_65_R15.aspx?ComponentId=63377&SourcePageId=31821
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/195_65_R15V_details.aspx?testId=92&recordId=1923
つまり、ドライ&ウェット性能や省燃費性能は良いのですが、静粛性等のコンフォート性能はもう一息との評価となっています。
又↓は海外でのContiPremiumContact 2のレビューです。
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Continental/Premium-Contact-2.htm
書込番号:15995556
0点
>コンチネンタルのConti Premium Contact2なんですが、
>Cinturato P7やADVAN dbと比較して、運動性能や快適性能はどんな位置付けに
>なりますでしょうか?
CPC2のLIと速度記号は98Hですね。
一応、欧州プレミアムコンフォートのポジショニングになりますが、コンフォートらしくないと言いますか・・・。
Cinturato P7やADVAN dBもプレミアムコンフォートの銘柄で運動性能が高いと言っていますが、あくまでコンフォートのポジショニングの中での話です。
それと比べると、もっとスポーツ寄りの銘柄です。
>それと、最終手段が
>>こだわるのであれば、村上タイヤで輸入という手も・・・。
>ですね。
>これにも心が動きます。
見積もりだけでも取られてみてはいかがでしょう。
書込番号:15997120
![]()
1点
初夏にプライマシー3が国内で発売になるようです。
日本導入サイズについては現在情報はありませんが
海外サイトで発売されているサイズは導入されると思います。
プライマシーHPは後継にあたるプライマシー3に移行。
(新車装着サイズに関しては自動車メーカーとの協定期間は継続)
プライマシーLCは基本的には終了の予定だそうですが
プライマシー3に無いサイズの所は市場動向によると思います。
こちらも新車装着サイズは継続です。
書込番号:16003696
![]()
4点
みなさま、しばらく放置してしまい、すみません。
アドバイスありがとうございます。
○CPC2については、
スーパーアルテッツァさん
>つまり、ドライ&ウェット性能や省燃費性能は良いのですが、静粛性等のコンフォート性能はもう一息との評価となっています。
Berry Berryさん
>一応、欧州プレミアムコンフォートのポジショニングになりますが、コンフォートらしくないと言いますか・・・。
Cinturato P7やADVAN dBもプレミアムコンフォートの銘柄で運動性能が高いと言っていますが、あくまでコンフォートのポジショニングの中での話です。
それと比べると、もっとスポーツ寄りの銘柄です。
と、お二方がおっしゃっているのを参考に、候補外と考えます。
たぶん、自分の希望よりスポーツ寄りになるのでしょう。
○ミシュラン・プライマシー3
晩蔵出主さんが
>初夏にプライマシー3が国内で発売になるようです。
日本導入サイズについては現在情報はありませんが
海外サイトで発売されているサイズは導入されると思います。
と仰っていたように、
本日、6月1日発売と発表されましたね。
215/55R17も235/50R17もラインナップに載っていましたので、
6月まで待つことに致します。
>こだわるのであれば、村上タイヤで輸入という手も・・・。
>見積もりだけでも取られてみてはいかがでしょう。
Berry Berryさんのアドバイスより、
見積もりを村上タイヤさんから取ってみたのですが、
やはりあのようなカタチで輸入してもらうとあって、
(当然ながら)それなりの経費が乗っかっての金額でしたので
(それでも十分安かったのだと思いますが)、
二の足を踏んでいたのですが、
正規に発売となれば、その必要もなくなりますね。
○ピレリ・CINTURATO P7 Blue
こちらは、矢東タイヤさんに問い合わせたところ、こちらも6月上旬の日本導入・発売
になるとのことでした。
ということで、Primacy3とCINTURATO P7 Blueのどちらか、ということで候補を絞って
6月を待とうと思います。
どちらも新製品なので、乗り味は推測しかできませんので、買ってみてのお楽しみ、
になりますが、それもまた良いと思います。
前身モデルの性格やメーカー発表の謳い文句からも、それほど的ハズレということは無いでしょうし、特にPrimacy3は、私の希望にドンピシャな気がします。
値段的にはどうなんでしょうね、Primacy HPの後継と考えるとやや高めの設定に
なるんでしょうかね?
いずれにしろ、6月がとても楽しみです。
購入したら、レビューさせていただきますね。
(まぁ、完全なシロウトのレビューになってしまいますが)
現タイヤ(Primacy LC)は、6月までもたせる必要がありますが、
ドライブ等で敢えて遠出をしなければ、自分はそんなに普段走る方ではないので、
あと1ヶ月強ならなんとかなりそうです。
書込番号:16052130
1点
akira.Yさん
Primacy 3とCinturato P7 Blueの欧州ラベリング制度による表示は下記の通りです。
◆Primacy 3:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-primacy-3#tab-tyres-sizes
◆Cinturato P7 Blue:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性72dB
http://www.pirelli.com/tyre/ie/en/car/sheet/cinturato_p7_blue.html?url=%3Fsubtype%3DCAR%26season%3DSUMMER
※SIZEをクリックして215/55R17をクリックすればラベリング表示がご覧頂けます。
つまり、静粛性重視でPrimacy 3、ウエット性能重視でCinturato P7 Blueとなりそうです。
という事で私もPrimacy 3は私もakira.Yさんがお求めの性能にドンピシャだと思います。
書込番号:16052504
![]()
1点
>値段的にはどうなんでしょうね、Primacy HPの後継と考えるとやや高めの設定に
>なるんでしょうかね?
そうなるでしょう。
タイヤは他の製品と同様に、登場したてが一番高く徐々に下がっていきます。
現在のPrimacy HPは2006年発売ですから、値段がこなれてきています。(それでも高いですが・・・)
今からお金を貯めておくと購入しやすいかと思います。
書込番号:16054373
1点
しばらく放置してしまっていましたが、ミシュランのPrimacy3を矢東タイヤさんで注文しました!
入荷は6月20日頃になるそうです。
入荷・タイヤ交換が今から楽しみです。
サイズは、235/50R17ではなく、BP型アウトバック純正サイズの215/55R17にしました。
現状の235サイズは、直進安定性はすばらしいものの、轍でタイヤを取られやすいなど、デメリットも感じていたので。
アドバイスいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
ちなみに、購入候補にしていました、ピレリのCINTURATO P7 BLUEの方も、6月上旬〜中旬くらいで入荷に
なるそうです。
どちらも自分の購入サイズ、215/55R17での話ですので、他のサイズでは最初の入荷時期は異なるかもしれません。
ご参考までに。
書込番号:16165169
2点
はじめまして。スレ主さんはプライマシー3を注文されてしまったようで今更ですが・・。
一昨日、プライマシー3をヤナセにて装着しました。
ピレリ・Cinturato P7からの交換です。車はメルセデスE350アヴァンギャルド。2010年型です。
6月1日発売との事でしたがメーカーにはすでに在庫があったので(当然でしょうが)
早めに出荷していただき取り付ける事が可能になりました。
Cinturato P7はかなり減っていたので新品のプライマシー3と比較するのは公平では
ないかもしれませんがあえて書きます。Cinturato P7は最初から付いていた標準装着タイヤです。
それ以前はメルセデスE240にREGNO GR9000、GR800を履いていました。その更に前は
ミシュラン、パイロットHXだったか・・。(もう忘れましたが)
Cinturato P7は歴代タイヤの中で最も、ロードノイズが大きく乗り心地も悪いタイヤでした。
(大昔、ポテンザを履いていたこともありましたが、感覚的にはそれよりは静かです)
ゴーゴー、ザーザーとかなり室内に騒音が侵入してきますし、うなり音が共鳴するような
へんな振動と騒音がありました。路面の凹凸もはっきり伝わりますし轍に、時々ハンドルを
取られるような反応もありました。よく言えばキビキビしてシャープな手ごたえも
あるのですが、なんとなく落ち着きがない神経質な感触があったのも事実です。
今回、プライマシー3に交換してロードノイズと乗り心地はかなり改善されました。
同じ道路を走ったらプライマシー3の時は絨毯が敷いてあるのか、と思うほど。
大きな凹凸はショックを伝えますが、それでも角が丸いというかガツンとかコンッという
直接的な感触は鳴りを潜め、微細な凹凸は消え去ったかのようで穏やかな感覚で
走行ができます。ハンドルを轍に取られることもありません。ただしステアリングの
手ごたえはP7の方があったかもしれませんがプライマシー3で不安感や剛性不足を
感じることはないです。
まあ、取り付けたばかりで一皮も剥いていなく、高速道路や山道も未走行ですので
まずは第一印象ですが、リポート第一弾として御参考にしてただければ幸いです。
書込番号:16201653
2点
K-BIGSTONEさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、注文してしまった後なので、もう変わることはないですが、
ファーストインプレッションとして、聞かせていただいて嬉しいです。
実際のところ、どんなタイヤかわからない段階で購入を決めましたし、
値段的にも、レグノやADVAN dbよりは安いとはいえ、なかなかのお値段で買うわけなので、
印象を聞かせていただいて、自分の選択は間違ってなかった!と思える内容なので、
良かったと胸をなでおろす次第です。
自分のタイヤが来るのは、サイズ的にもうちょっと先のようですので、
楽しみにする気持ちをより増して、待ちたいと思います。
自分も、交換済みましたら、プライマシーLC→プライマシー3の交換での
印象を書かせてもらいます。
書込番号:16215907
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy HP 225/50R17 98Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/06/04 22:03:24 | |
| 4 | 2013/03/23 21:40:05 | |
| 16 | 2012/12/01 10:19:46 | |
| 0 | 2012/08/31 15:36:45 | |
| 14 | 2012/05/03 14:46:17 | |
| 102 | 2012/04/14 10:49:46 | |
| 0 | 2011/09/02 21:10:56 | |
| 19 | 2011/03/09 18:57:58 | |
| 0 | 2010/02/10 18:02:50 | |
| 23 | 2009/10/26 0:19:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










