タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 215/45R17 87W
新車装着タイヤからの交換です。
車種はMC前アテンザワゴンです。
乗り方は、普段の街乗りはごく穏やか、高速での長距離移動の際は比較的速度が速めかも知れません。田舎の高速を走る機会が多いので、Rのきついコーナーでは車と相談しつつアンダーを消しながら走る事も多いです。
現在装着中の住ゴムOEM品は、街乗りでは気にしなければ気にならない程度ですが、少し郊外に出たり高速に乗って速度が上がると途端にうるさくなります。なので、今回の履き替えでロードノイズを抑える事を出来たらと考えています。
候補は、浜ゴムのECOS と BSのB'styleEX です。予算が許せばdbも入って来るかも知れません。
グリップは前述のとおり相談しながら走ってますので一般的なレベルであれば問題ないです。限界は高さよりも分かり易さを重視します。あと、雨でも関係なく移動しますので耐ハイドロ性も気になるところです。
今まで知り合いの絡みもあり、履き替えの際はずっとBSしか考えてませんでした。浜ゴムを履いた事がないので、よろしくお願いします。
書込番号:5902179
0点
その条件でその二つを選べといわれればB-EXの方がいいと思います。設計が新しい分、WET、ドライ共に若干グリップがいいと思います。コンフォート性は大差ないと思います。
エコスもひじょうに素状がよく、ヨコハマの美点であるコントロール性の良さなどもあり、このクラスの平均的なスタンダードタイヤなのですが・・・。
ただB-EXはBSブランド料+新商品のせいか値付けが高いことが多いですね。驚くほどの価格差があることがあります。
値段差をどう考えるかですね。もしこのクラスであればB-EXよりはTEOプラスにするか値段が安いエコスやEC201を探すかもしれません。
dBまでターゲットならベーシッククラスからその上のクラスの方がいいでしょうね。性能的にはだいぶ変わりますので。
個人的にはアテンザは多少静粛性を犠牲にしても運動性が美点だと理解していますからベーシッククラスは余りお奨めしません。
BSという名前にこだわりを捨てて他社も選択肢にぜひ入れてください。コンフォート性でdB、運動性でT1Rあたりを安く探せればと思います。
書込番号:5904411
0点
からたろうさんも述べていますが、アテンザに「浜ゴムのECOS と BSのB'styleEX 」では、物足りなさがあるかと思います。
決して悪いタイヤでは無いのですが、あくまでもベーシックタイヤなので、
>高速での長距離移動の際は比較的速度が速めかも知れません。田舎の高速を走る機会が多いので、Rのきついコーナーでは車と相談しつつアンダーを消しながら走る事も多いです。
という場面では、車の相談ばかりしなくては・・・と思います。
ここから先は、私の独り言と思ってくださいね(笑
僕がアテンザ(グレード不明なのでとりあえず2300cc)でタイヤを選ぶとすれば・・・
ブリヂストン・・
レグノやポテンザにしたいけど、値段高いなあ・・・BS勉強せえへんからなあ・・・
プレイズは値段安いけど、車によって当たりハズレ大きいと聞くからなあ・・
はずれたらどうしよう?そんなに静かそうではないし・・・
(アンチBSではありませんが、なんとなく今のラインアップの中では、選び方が難しいと思います)
ヨコハマ・・・
エコス安いけど、静かさならdBE501にしたいな。
でもS-DRIVEもなかなか良さそうかな?多少の静かさは我慢して、高速コーナーは頑張ってくれそうだし。
ダンロップ・・・
LM703消音スポンジ付いているけど、所詮ベーシックタイヤ、B-スタイルやエコスとそう変わらん。で上を見るといきなりVEUROか?型が変わって前のが安く手に入ればラッキーだけど、タイヤ重いらしいし・・・
トーヨー・・・
プロクセスってあまり聞いたこと無いけど、結構いいらしいよ。値段の割にはいいって、仲間内でも評判だからなあ。居住性ならCT01がいいかも。でも置いているところ少ないよね・・・
ミシュラン・・・
ミシュラン高っ!プライマシーがいいらしいけど、この値段ならレグノ買ってもお釣りが出るってば。プレセダPP2だったらまだ手が出そうだな。
私の結論…B'styleEXの値段(1本2万 215/45R17)を基準にすると
静粛性・・・本命 dB E501 次点トーヨーCT01 大穴 在庫処分のVEURO(結構ハズシかもしれませんが)
運動性・・・本命 ミシュランプレセダPP2 次点 ヨコハマDNA S-DRIVEかトーヨーT1R(高速のコーナーの踏ん張りを加味して)
大穴 ピレリP-ZERO NERO(値段は性能の割にはかなり安い、ただ音が五月蠅いので・・・)
こんなところでしょうか?
書込番号:5912745
0点
TOYOタイヤのHPにあるTOYOタイヤの評判の声ってあてになるのでしょうか?
書込番号:5919960
0点
TOYOタイヤのHPにあるTOYOタイヤの評判の声ってあてになるのでしょうか.買ってあそこに載ったら。粗品がもらえます。
(メールを出す。)トライ&エラーになればいいんではないですか。
書込番号:5920200
0点
いや自社HPの自社製品の評判の声は「悪い評価」など載せるわけもなく、購入の際の参考にならないのでは?という意味ですが
書込番号:5923219
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > DNA ECOS 215/45R17 87W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2022/04/17 12:09:43 | |
| 3 | 2018/07/12 18:30:57 | |
| 2 | 2015/05/17 11:44:10 | |
| 4 | 2014/11/21 22:16:40 | |
| 7 | 2014/11/15 13:36:35 | |
| 8 | 2013/06/06 20:09:26 | |
| 9 | 2018/03/28 19:54:13 | |
| 8 | 2013/02/22 15:08:22 | |
| 0 | 2012/10/19 17:41:30 | |
| 2 | 2012/10/09 19:23:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







