※ホイールは別売です
タイヤ > ピレリ > DRAGON 155/55R14 69V
いままでも何回かピレリタイヤ装着の車に乗ったことあるのですが
大体がP6000かP3000でして、ピレリタイヤに関して
正直あまり良い印象が無かったのですが
今までピレリから国産タイヤに交換したことが数回ありますが
そのときのことを思い出しまして、今回はP6000からドラゴンの履き替えをいたしました。国産タイヤにしなかった理由なのですが、高速安定性です、同じような価格帯のタイヤですと、ピレリのほうが安定性が良いように思えます、けっしてグリップが良いとか
静か、乗り心地が良いとは思えませんが、高速や峠道を普通に流して走るレベルだと
安定感が良いと思います。
P6000のときもそうだったのですが新車で購入した車には純正でコンチネンタル、ミシュランが多い車種みたいですが、うちに来たのはピレリでした。正直残念な思いをしたのですが
、良く考えれば、高速でその車(小型小排気量)の最高速巡航とかを怖い思いをしないで
やっていたのも、もしかしたらピレリタイヤの良さなのかも?と勝手に思い込み
今回ドラゴンを購入してみました。
購入して日が浅いですが、
なかなか良い気がします。
P6000よりも、しっかりグリップする感じです、
4年履いて、スリップラインが出る1ミリ前までのタイヤと比較するのも
おかしいですが、確実にブレーキの感触がかわりました、タイヤがグリップして
ブレーキが利いてる感じがします、
乗り心地もつぶれて吸収してる感じはしませんが、
まだゴムが新しいので路面へのあたりは心地よい程度におもえます、
見た目にも変化がありまして、同じ空気圧なのに、タイヤのつぶれが少ない気がします、
外したP6000よりはサイドが硬いですが国産ハイグリップ系よりはやわらかいですね。
そのせいか国産ハイグリップよりも乗り心地は良い気がします。
高速道路でも直進性は良くなりました、ハンドルの修正があまり必要ないです、
前と比べてどっしりとした乗り味になってますがハンドルの反応はとても良いです。
切れ込みやすい性格の車ですが、今までよりもレーンチェンジするときに
気を使わなくなっています。
峠道も特に際立った性能はないですが、よくグリップしてると思います。
現在慣らし中ですので、スピードは出していないので、これから劣化するにつれ
どう変化するかはわかりませんが現状ではこの価格帯のタイヤでは
良い部類だと思います。
本当はP6を買おうと思ったのですが、8月にモデルチェンジするみたいですので
次の機会にと思ったのと、ドラゴンのパターンが気に入ったので
購入いたしました。
あとは高速でのヘビーウェットでの性能がどうか楽しみです。
P6000もあれだけ縦溝がないのに、そこそこのスピードで走れたので
あれよりは進化してるはずのドラゴンに期待はしています。
P6000の後継タイヤではないので、無意味な比較かもしれませんが
またもう少し走ったら、書き込みいたします。
下手な文でもうしわけありませんでした。
書込番号:8029856
2点
今日はドラゴンを褒める方が多いですね。(笑)
私も二十数年前にはP7を履かせていました。
ところでドラゴンってリムプロテクターが無いんですよね?
書込番号:8029891
0点
コメントいただきましてありがとうございます。
リムプロテクターは無いですね。
購入サイズが185/65-15とハイトがあるので、
リムガードはあまり考えませんでした。
個人的に扁平率の低いタイヤが好きじゃないんですよね。
趣味の旧車はみんな80か70扁平です。
今回ドラゴンに履き替えた車はフィアット ムルティプラでした。
書込番号:8030132
0点
慣らしも終わったので
昨日高速ドライブに行きました。
いままで140KMぐらいのカーブは
車のサスがへたってるのもあるのですが、
ロールが多く、カーブ途中での車線変更、修正ハンドルをすると
揺り返しが感じられるぐらいだったのですが、
サスの性能はそのままですが、
タイヤがグリップして前に進んでくれるので、
比較的安心して走行できました。
港近郊の荒れ道では細かいギャップにも反応しますが
ハンドルが取られるようなことは無かったです、
ただ、やはりパターンノイズとゴム質の問題は静かで乗り心地が良いとは
思えません。
綺麗な路面の幹線道路や高速道路では僕は満足できる静かさ
です。
高速のわだちにはハンドルが取られにくいですね、
扁平率が65なのも影響してると思いますが。
タイヤをかえたら、やはりサスを替えたくなりました。
書込番号:8038576
1点
shin155155さんのスレを見て決心、ドラゴン215を購入しました。送料込み1本9,000円、GS持ち込み工賃1本3,500円弱、合計5万円弱で交換できました。まだ1週間ですが、高速、山道含め500Km走行。レガシーGTのタイヤPOTENZAは新車の時から直進性の弱さが不満でしたが、ドラゴンは直進性、カーブのトレース性共にUP、突き上げもタイヤ圧2,5Kgにしてもポテンザより良好で満足です。純正タイヤより快適とは期待以上で驚きです。新車に付いてくるタイヤは同じブランドでも性能ランクは落ちるとは聞いたことがありますが。ただGSでの交換時、ピレリは国産タイヤよりホイールとかみ合うリブ?幅が小さいとかでエアモレがあり、何度もタイヤとホイールの取り付けを回転して調整したと担当者が言っていたのが気がかりでしたが、1週間後のエア圧は変わらず今のところ問題ないようです。ガソリン価格が高い時にタイヤ代が安く済み、走行性が良くなり満足至極です。
書込番号:8222019
1点
ドラゴン購入後1年の印象です。
最近は週末に高速100キロぐらい峠30キロぐらいの距離を走ることが多いのですが
購入後からの印象は変わらず、特に劣化も感じられません、
屋外カーポート車庫なので紫外線もあたると思いますが、
4本とも一時期のピレリの特徴?サイドウォールのひび割れもおきておりません、
ミニバンカテゴリーの背の高い車ですが、
この手の車ではある程度のハイペースで奥多摩や箱根を走行しても
スキール音が出始めるのは国産ハイグリップより(他車なので参考程度)
早めのような気もしますが、いきなりすべると言う感じは全く無く、
多少強引なハンドル操作にも、対応してくれる気がします、
滑り出しもとても滑らかで、緊急な対応にも良いような気がします。
購入後一年で1万キロ弱ですがFF車でローテーション一回もしないで後輪よりは
減っていますが、ほとんど変わらないレベルです、
FFで家族4人のせてそんな使用状況なのにタイヤの端だけ磨耗してることもないのが
好印象です、
ちなみにタイヤは水洗い程度でタイヤワックスは一度もぬったことありません。
13インチがあれば他の遊び用の車達にも履かせたいのですが
14インチからなのが残念です。
来月にショックを交換するのでそれからまた書き込みします。
書込番号:9692543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > DRAGON 155/55R14 69V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/06/26 0:32:49 | |
| 5 | 2015/09/30 21:19:00 | |
| 5 | 2014/09/05 7:57:18 | |
| 3 | 2013/11/04 15:43:45 | |
| 5 | 2013/09/22 1:37:18 | |
| 5 | 2013/02/09 7:10:21 | |
| 6 | 2012/06/30 9:46:28 | |
| 13 | 2020/10/25 18:07:03 | |
| 0 | 2011/12/05 7:15:40 | |
| 2 | 2011/03/20 21:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





