最近疑問を感じるようになってきたので、748、749もしくは
国産SS(600クラス)に乗って楽しんでおられる方に質問です。
自分では、このクラスの面白さは、進入速度をどれだけ高く維持
(もしくは回転数)して、駆け抜けていくかにあると思うのですが
違うのでしょうか?
上のクラスは、回転数がドロップしてもトルクがある分、立ち上がりは
ごまかせますが、回転数を維持しつつ進入すると、立ち上がりの際は
ミリ単位のアクセルワークを要求されるので、ストレスが溜まります。
なので、立ち上がりでラフに開けても怖くないこのクラスが気にって
いるのですが。
先日、同じ749に乗ってらっしゃる方とお話をする機会があったので
自分と同じ乗り方をされていると思い、そのあたりのことを伺って
みたのですが、「そんな乗り方はしない。」と、おっしゃられたので
戸惑いました。
自分のまわりでは、自分と同じ様な乗り方をしている方ばかりだったので
もしかして、自分は少数派?と思い、当掲示板で質問させていただくこと
となった次第です。
で、昔で云うピーキーな性質を購入判断材料のひとつに挙げて、
このクラスのバイクを購入されましたか?
購入動機は千差万別だとは、思いますがどうかご教示願います。
長文失礼致しました。
書込番号:6982225
0点
ザキエルさん こんにちは。 ユーザーではありません。
レース場ならともかく公道では”「そんな乗り方はしない」”のでは?
書込番号:6982250
1点
元R6乗りです。
ヘタレなのであまり参考にならないと思いますが、私の場合は996からの乗り換えだったんですけど、買い換えた動機は進入速度の維持というか、進入よりもむしろ立ち上がりでの開けやすさからです。
リッターバイクだとラフに開けるとタイヤのライフ度合いによってはズルッといってハイサイド食らってこけそうに感じたので・・・(実際996では筑波2ヘア立ち上がりでコケた・・・)
けど確かに立ち上がりでは開けやすくなったんですが、加速ではかなうはずもなく、コーナーで詰めてもバックストレートなどで離され、結局ヘタッピの私はこのクラスの良さを引き出す技量が伴わず、自分のリッタークラスのタイムを超えることができなくてまた10Rに乗り換えました(笑)。
そして再度最終コーナー立ち上がりで開けゴケしました(爆 懲りていない・・・)
公道ではBRDさんのおっしゃる通りだと思います。
書込番号:6982338
0点
BRDさん、ビモータさん 返信ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ございません。 もちろんサーキットでの上記楽しみかたです。 公道では、そくガードレールに貼り付いてしまいます(^_^) レースに参戦したことはありませんが、走行会等には、よく参加してます。 ドカの面白さは、サーキットでしか分からないと、思っております。 ビモータさんの場合はレースでの話ですよね。 レースを主体に考えると、同じクラスで競わないと、明らかに不利ですね(^_^) だからという訳ではないのですが、自分では、タイムよりも進入、コーナリングスピード、回転数など全てが上手くいったときの立ち上がりが、快感ですo(^-^)o
書込番号:6983376
1点
了解。 50ccのファミリーバイクでいつも35km/hでちんたら走ってます。
40年前、免許取り立て時に125ccベンリーで死んでも良いと公道をアクセル一杯でぶっ飛ばし死にかけました!!
おけがのない様、精進されますように。
書込番号:6983513
2点
公道云々の話になりそうなので、主旨を変えます。(;^_^A
サーキット走行での話。
以前に乗っていた748SPSは、5000〜6000rpmの間に引っかかりがあったため
そこまで落ちないようにコーナーに進入、向きがえの後、すぐにパーシャルよりも
少し開けぎみでCPを通過後、ワイドオープン!
って感じで乗るようになってから癖のようになってしまいました(;^_^A
(タイヤがすぐにちびる(T_T)
おかげで、上のクラスのバイクに乗ると怖いですね〜( ゚Д゚)ヒョエー
で、質問。
上記のような乗り方している方いらっしゃいますか?
また、こんな乗り方っておかしいですか?(このクラスのバイクにおいて)
俺ならこんな乗り方をする!などなど、ご意見お待ちしております。m(__)m
書込番号:6986175
0点
何が正しく、何が間違ってるのではなく、自分なりに楽しめればいいのでは?
人に同意を求めるものでは無いし、まして人に強制すべきものでもないと思います。
自分は自分、人は人。
職業レーサーではないのだから、人に迷惑をかけないのであれば自由に自分の世界を楽しんでいいのでは?
書込番号:6986945
0点
私もヘタッピなんで偉そうなことは言えませんが、基本的にそれでいいのではないでしょうか。
リッタークラスだと開ける際にはもう少し繊細なアクセルワークが要求されるかもしれません。
書込番号:6987010
0点
返信ありがとうございます。
そうですか、ここでは技術向上を目的としたスレッドは
タブーみたいですね。何故かはわかりませんが( ̄ー ̄)
強要も同意もどちらも要求しているつもりは、無く
最近のバイクの乗り方が変わってきているように
感じたので、技術向上(安全目的)につながればと
思いスレッドを立てたのですが…。
私のカキコミが言葉足らずだったのですね…。
申し訳有りませんでした。
因みに、私のような乗り方を走行会ですると迷惑になるみたいですね(^^ゞ
直線では抜けるのに、コーナーでまた抜かれるかららしい…。( VノェV)
以上、ありがとうございました。
書込番号:6990019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドゥカティ > 749」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2008/11/28 20:09:56 | |
| 0 | 2007/05/21 16:28:20 | |
| 4 | 2007/04/18 15:49:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







