『車検ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンスター400」のクチコミ掲示板に
モンスター400を新規書き込みモンスター400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

車検ですが・・・

2008/05/06 16:31(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

スレ主 価格.混さん
クチコミ投稿数:4件

2004年式インジェクション仕様M400を家から2時間ほど離れた
中古バイク店で購入して1年半乗りました。走行距離はまだ7000kmと
少ないのですが6月に車検を通さなくてはなりません。
 そこで悩みはどのようなバイク屋さんに依頼するかです。バイク
の調子は絶好調ですがエンジンのメカニカルノイズが少し気になり
出しました。もちろん信頼の置けるショップで整備してほしいので
すが、できるだけ安く上げたいのも本音です。どのようなショップ
に依頼するべきでしょうか?
@DUCATI専門店(整備は完璧そうだがお金に糸目をつけずに請求されそうで不安!)
A輸入車全般の新車・中古車を扱うお店(購入店ではないので相手にされなさそう)
B国産車の新車・中古車を扱うお店(専門知識や工具、パーツがあるのかな?)
Cチェーン展開しているパーツショップの車検サービス(専門知識や工具、パーツがあるのかな?)
みなさん実際おいくらぐらいかかりましたか?
いろいろご教授願います。from横浜市

書込番号:7770740

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/06 17:16(1年以上前)

価格.混さん こんにちは。 ご自分で整備されユーザー車検を受けられませんか?
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8D%98%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BB%8A%E6%A4%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:7770892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/06 20:01(1年以上前)

私も横浜ですが 自分でします3万円でお釣りが来ます 気を付けるのは 光軸とメーターですが事前にテスター屋で調整してGO 後は自分でメンテ、

書込番号:7771626

ナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/05/07 09:08(1年以上前)

自分でメンテナンスができないようなら、DUCATI専門店を勧めます。

書込番号:7774277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/05/07 10:10(1年以上前)

いづれにしても整備費・部品代も、モンスター級ですね(笑)

書込番号:7774388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/07 16:54(1年以上前)

 @が一番無難だと思います。

書込番号:7775420

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2008/05/07 17:20(1年以上前)

価格.混さん、こんにちは。
「車検」と「整備」は、別のモノとして、考えてみてはどうでしょうか?
まずは陸運事務所に行って、車検に必要な書類のセットを、¥65で買ってきてください。
その中に「チェックシート」があって、それを見れば大まかな内容が分かると思います。
ほとんどのチェックは、自分で入れられると思いまが、「COとNOx」と「光軸あわせ」は、
設備のあるバイク屋に頼るほかありません。「チェーンのたるみ」なども、
車軸のサイズから見て、経験がないと難しいかもしれません。

メカニカルノイズについては、そんなに酷くなければ車検は受けられます。
ただし「デスモ」のノイズは、必ず経験のある整備士にみてもらってください。
手遅れになると高くつくかも知れませんから。

車検自体は、とても簡単です。
陸運事務所には、ユーザー車検用のDVDがありますので、前もって見せてもらって下さい。
車検の費用は¥1400、重量税¥5000、それと自賠責の¥22000?ぐらい。
鼠ライダーさんがおっしゃる通り、3万円でおつりがきます。

誰でも最初は「初心者」です。まだまだ時間がありますので、しっかり準備をして下さい。
慣れれば「光軸あわせ」だって、ガレージの壁に線を引くだけで、調整できるようになります。
初めにも言いましたが、「車検」と「整備」は別のモノです。健闘を祈ります。

書込番号:7775491

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/07 19:08(1年以上前)

バイクも光軸あわせがあったのですね。
http://mensdiy.com/shaken.html
四輪でもう20年以上受けてます。
去年、合って無く壁に向かって誰かが引いていた線に合わせて微調整。5回くらい再検受けて何とかなりました。
COは前回同様、ほんのわずかアイドルUPしてくぐり抜けました。

書込番号:7775856

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.混さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/07 22:07(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
ユーザー車検のガイドがネット上にいっぱいあるんですね。
車検は自分で、整備は専門店でお金と相談しながらやって
見ようかなと思い始めました。
と、ここでまた疑問が!純正マフラーからライディングハウスの
マフラーに交換済みです。テルミニのような爆音はしませんが、
ドカらしいおなかに響く音がします。車検に通るか否かはCOとNOxの
値次第ですか?予備車検テスター場なるものも有るようなので、
そこを利用してみるのも手でしょうか?
車検代行も1万円くらいであるんですね。車検用の整備も込みなら、
こちらも選択肢になるかも。うわー浮気性がばればれですね。
まー少し時間が有るのでよ〜く考えて見ます。

書込番号:7776836

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/07 22:48(1年以上前)

陸運事務所で”これでも通りますか?”と尋ねると教えてくれるでしょう。
改造届け?すればいいのかも。
全国の陸運局
http://www.kuruma-110.com/020/

書込番号:7777129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > モンスター400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車検ですが・・・ 9 2008/05/07 22:48:26
00式M400のアイドルについて。 3 2007/11/22 22:53:31
購入について 20 2007/10/27 23:39:32
カスタムについて 4 2007/06/28 19:39:26
聞かせてください 7 2006/01/31 0:53:02
ドカ初心者♪です 3 2008/03/18 1:22:19
一番乗り! 6 2005/09/21 3:07:10

「ドゥカティ > モンスター400」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンスター400
ドゥカティ

モンスター400

新車価格帯:

モンスター400をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング