新車価格帯(メーカー希望価格)
トライアンフ ボンネビルT100のコンテンツ
ボンネビルT100の購入を検討しています。
重低音が好きなので、社外マフラーを付けたいと思っているのですが、規制により2010年以降の車種に搭載するには、JMCAマークやEマークが必要と理解しています。
しかし、この車種の社外マフラーでそのようなものはほとんど見つからず、もし付けている方がいればその製品と、どのように使っているかを教えていただきたいです。
(「規制に適合したものを利用している」「車検のときのみノーマルに戻している」等)
↓付けたいと思っているマフラーです。
British CustomsのPredatorというものです。
https://youtu.be/PLHy8zCTXAk
書込番号:23387007 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
空冷スラクストン900です。
純正OP S/Oマフラー 公道走行・車検不可?使用中です。
社外品より若干おとなしめですが そこそこの音量です。
当初はBritish Customs Predator検討していましたが 音量でやめました。
車検時はノーマルに戻して通す予定です。
田舎なので ご近所から面倒なこと言われることは無いと思います。
公道で整備不良キップ頂いたら素直にサインするつもりです。
ここの口コミには「イホー警察」の方が多数いらっしゃいます。
ほかで質問されるか 自己の責任において使用されることをおすすめします。
書込番号:23390430
4点
>ここの口コミには「イホー警察」の方が多数いらっしゃいます。
迷惑かけてるのがわからんのかと。
書込番号:23390999
8点
>すっぽいさん
ありがとうございます。やはり適合外のものをつけるときは捕まったら自己責任ということですよね。
認定マークなしのマフラーを付けるなら、2010年以前の車種にすべきですね。
書込番号:23391344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはり適合外のものをつけるときは捕まったら自己責任ということですよね。
赤の他人に迷惑を掛けるので自己責任ではないですよ。
自己責任とは自負自身で完結出来る事。
他人を巻き込んではいけません。
書込番号:23391354 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>赤の他人に迷惑を掛けるので自己責任ではないですよ。
基準を超えるほどうるさい場合、迷惑なのは分かります。しかし、音がそこまで大きくないのに費用の関係で認定を取っていないものも多数あるのではないかと思っています。
書込番号:23391367 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
yhrokawaさん。こんにちわ。
>大きくないのに費用の関係で認定を取っていないものも多数あるのではないかと思っています。
確かに非認定でも認定品と同じ音量。もしくわそれ以下のものもあると思います。
でも一般人だと大人の事情的な事はわからないので、認定品を選ぶ選択しかないですね。
書込番号:23391909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yhrokawaさん
JMCAマークやEマークがあるから合法 車検OKとは限りません
マークがなくても音量が規定をしたまわっていれば車検は通ります。
バッフルやインナーサイレンサーを付けて規定クリアしてもOKです。
逆にマーク付きや純正品でも 経年劣化等で音量をオーバーしていれば違法 車検NGです。
最近のトライアンフや国産車もノーマルで元気な音を出している車種も多いです。
私のマフラーより元気な感じがします。
車で言えば 息子が乗っているアバルト595コンペティツィオーネなんかめっちゃ元気な音がしますが
あれで新車登録出来ているので合法なんでしょう 構造的に3000rpm以上は直管ですy
去年持ち込み車検で検査員が「これは??・・・」て言っていましたよ。
そんなこんなを含めて 認定品 純正以外はすべて 「イホー 迷惑かけてる」と騒ぎ立てる方たちは???
ノーマルでも住宅街でふかしっぱらえば迷惑だし
認定外のマフラーでも気を使えば苦情は来ないことも・・・
なんかとりとめがなくなってきたのでこのへんで・・・
書込番号:23393114
7点
皆さま、ご意見ありがとうございます。
2010年以降の車種では少なくともマークがない場合は現在の規制では違法となるかと思いますが、それ以前のものでは社外マフラーが車検に通るかや取り締まりを受けるかは、基準があると言っても検査官や見る人によって曖昧な部分もあるかと思います。
引き続き、日本でボンネビルに社外マフラーを付けてる方がいれば参考にさせていただきたいので、投稿いただけると幸いです。
書込番号:23393195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yhrokawaさん
陸運局に行って聞くと教えてくれますよ
平成17年以前は99db以下、以降は91db以下です(これは、二輪のみです)
持ち込んだ人が停車時に5000回転位回して、検査員が測定します
>すっぽいさん
が言われるように、認定品も劣化で検査落ちする場合も有りますので注意です
用品屋で購入されるのであれば取り付け不可はイコールダメってことなので車検時にノーマルに戻すことが前提ですね
基本街中で、音量で切符切られているのは見た事ありませんしね
書込番号:23396956
0点
cbr600f2としさん。こんにちわ。
自分もそう思ってましたが、兵庫県たつの市御津町室津。通称七曲りと言う場所があるのですが、そこで騒音計を使って取り締まりをやってました。
自分と一緒に走ってた知人数人が止められて音量を測られましたが大丈夫でした。
「全員公認マフラー」
止められた中には音量が基準値超えてるとの事で、キップを切られ後日再検査するのでどこかに来るような事を言われてましたね。
そのひとはノーマルマフラーが無いと嘆いてました。
書込番号:23397089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
珍しいケースですねご愁傷様です
まぁ、今のバイクのほとんどは触媒の関係でS/Oが楽ですしね
フルエキでは無くS/Oがあれば、そちらがお勧めです
書込番号:23403379
1点
cbr600f2としさんこんばんわ。
止められた時は違法改造の取り締まりだと思いましたが、まさか音量を計測されるとは思いませんでした。
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2108017
>1.全国で163回の街頭検査を計画
違法マフラーの装着、車体外にはみ出すタイヤの装着など悪質な不正改造車を公道から排除するため、警察機関、独立行政法人自動車技術総合機構、軽自動車検査協会等と連携した街頭検査を集中的に実施し、違反車両に対して整備命令を発令。
書込番号:23403393
1点
>ドケチャックさん
これ凄くいい記事ですね、ありがとうございます。
書込番号:23403621
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トライアンフ > ボンネビルT100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/08/19 3:41:02 | |
| 11 | 2017/06/04 15:01:07 | |
| 1 | 2014/09/10 16:41:47 | |
| 4 | 2014/04/02 17:36:44 | |
| 0 | 2012/09/30 17:34:30 | |
| 3 | 2009/08/26 19:16:27 | |
| 1 | 2008/06/30 15:27:07 | |
| 0 | 2008/03/30 11:14:32 | |
| 4 | 2008/05/11 8:26:08 | |
| 2 | 2008/03/18 10:26:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







