新車価格帯(メーカー希望価格)
ロイヤルエンフィールド ブレット500のコンテンツ
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ブレット500
2016/09に、約10000km走行のBULLET500EFIを購入しました。
2013年式の緑色です。購入金額、車検2年付けて貰って、約60万円でした。
実車は確認せずにネットで、鹿浜のディーラーから購入しました。
契約後、約3週間で届きました。
「綺麗!」と言える状態ではありませんでしたが「こんなもんかなぁ。。。」って。
純正リヤタイヤは、死亡寸前でした。Fタイヤは、前オーナーが、DLのK70に
変えてくれていたようで、9部山な感じ。ヘッドライト以外はLEDに換装されて
いて、テールランプはルーカスタイプ、ウインカーは小型の物に交換されて
いました「ふ〜ん、これで車検通るんだぁ。。」って、思いました。
今現在も、そのままです。ヘッドライトだけは、『P700』のユニットに換装して
LED組み込んでいます(死にそうな程、前見えないです。やめたほーがよいです)。
前置き長くなりましたが、とても楽しいバイクです。
シート高820mm車重190ちょっとkg。。
身長170cm体重65kg年齢50歳弱のオイラには
ちょうど良いアイボーかなぁ?
セル&キックでEG始動できます。
が、朝一はセルで。キックでは、まずかかりません。カブリます、最悪状態になります。
チョークレバー(EFIなのにぃ)引いて、セル回せば始動します。
始動したらチョーク戻して、アクセルで、優しくブリッピング・・
タバコ一本吸い終わるころには、アイドリングしてくれるようになります。
ID時の排気音は「ポコポコ」静かで住宅地でも大丈夫です。
でも、走り出しと、加速時には、ノーマルマフラーでも「気持ち良い音」が出てしまうので、
『要注意!』です。
5速60〜80km/hで「ブリブリ・・・」走るのが楽しいです。
高速道路は「修行!」な感じです。120km/h位は出せます。が、振動で、
遮熱版が割れたり、いろいろ問題が。。。
が、昔乗っていたSR400U型に比べれば、ステアリングステム
が走行中に緩んだりとか、工具箱のフタ飛んだりとか、ナンバープレート割れたりとか、
リヤフェンダー割れたりとか、今のところないです(購入後7000km程走行)。
燃費良いです、どー走っても、30km/l行けます(タンク容量14.5l)です。
足、遅いけれど、長いです。
前後19inタイヤの恩恵か、直進性抜群です。ですが、細いタイヤの為、
深いコーナでは「グリップ力売り切れ!」になるので、アクセル開けられません。
0〜60km/hの加速では、国産900ccクラスについて行けますが、
峠道とかでは『一人旅』になることが、当たり前。。。
あと、メインテナンス。。「ガイシャ」ってだけで相手にしてもらえないバイク屋さん多いし。。
でも、日常のメンテは、EGオイル交換と、
ドライブチェ−ンの給油と調整出来れば。。。
あ、でもリヤタイヤが「うそぉ。。。」ってゆーくらい減るなぁ。。
タイヤ交換位出来ないとキビシイかなぁ。。。
あとね「インド品質」だからね、「寛容」な気持ちが、お付き合いには、必要かなぁ。。
なんだかんだ言っても
「おまえ、イイヤツだよな〜。」な、感じなのです。
なんって言ったって、スタイルが良いよなぁ〜。
書込番号:21508437
19点
今晩はですぅ。
あらぁ、、読んでくれる方、いてくれるとは思わなかったです。
有難う御座います。
で、そーなんですよ、品質的に「ちょっと難有り」なのですけれど
『乗ったら、楽しぃ〜!」のでした。
書込番号:21508533
13点
>kazupapa1984さん
めったに見ない車両ですが、見た目だけでも味わい深い車両ですね。
>ガイシャ」ってだけで相手にしてもらえないバイク屋さん多いし。。
車検とかはユーザー車検ですか?
書込番号:21508901
8点
コメントキング様、今晩はです。
えぇっとですねぇ、今年の9月が、オイラが購入しての、初車検なのですね。
ユーザー車検は自信がないので、
近くの旧車を扱っているショップさんに、「仲良くなろう!」作戦、実行中なのです。
BULLETの車検で、イチバンの心配は、「ヘッドライトの光軸調整出来ない!」
なのです。 固定式なの。。。
でも、車検とって貰って購入しているのだから、
「何とかなるのではないかなぁ。。」 と、思っているのですけれど。。。
書込番号:21510609
6点
>☆☆☆☆級 メカニックやさん 様、今晩はです。
そーなのです。ヘッドライトは固定式なのですね。
今まで、何台もバイク(国産)乗ってきたのですけれど、
こんなの初めてです。
ま、車検の時は、純正ヘッドライトに戻します。
オイラが乗って、約30m先を「ホッコリ」照らしてくれる
ハロゲン式ライトユニットに。
んん〜、光軸上げるには、リヤタイヤを
「ヘコヘコ状態」にしないと、光軸、上がらないかなぁ。。。
そんな状態で、検査通るのですかねぇ。。
ぁ、ちなみにBULLETにも、リヤサスの
スプリングコンプレッションの調整はありますよぉ!
いちおー5段階で。
オイラは街乗りでは「最弱」。
荷物積んでのツーリング時は「弱→2」、
ママさん(50kg前後?教えてくれない。。)乗せるときは「弱→3」、
こんなアンバイですかね。。
あ、なんか、関係ない話になっちゃいましたね。。。
書込番号:21510958
5点
光軸の車検って人乗らんとするの?
乗車時の沈み込み量変われば良いんじゃないの?
書込番号:21511589
2点
>ktasksさん 様、 おはようございます。
オイラの知っている限りでは、バイクの車検の検査時は、
持ち込んだヒトが、常に乗車しているように思っていますけれど。。。
乗っているヒト次第で、ナントカなるのですかねぇ。。。
書込番号:21511830
7点
>kazupapa1984さん
おはようございます。
「ロイヤルエンフィールド 光軸調整」で検索したら、皆さん光軸調整で苦労されていますね。
リアのタイヤをサイズの違うのに交換されている方もいましたが、下の二つが実用的と思います、
参考にして下さい。
ハウジング内でばねを調整。
http://minkara.carview.co.jp/userid/768101/car/653475/1272262/note.aspx
車検場の係りの方がその場で指導してくれて合格。
http://isetta1957.blog112.fc2.com/blog-entry-866.html
書込番号:21511851
3点
>暁のスツーカさん 様、今晩は、です。
有難う御座います。お知らせ頂いた先、覗いてみたら、
「へぇ〜。。ナントカなりそうですねぇ。。。」って思えました。
実は、ハンドルバーも、純正の『ロボットチック』な、カクカクしたものから
『にょろん』としたクラッシックな物に変えてあって、
「どーしたものだろぉね〜。。」って、思っていたのでした。
両方とも「解決っ!」ですね。
有難う御座いました(ぺこり)。
書込番号:21513623
5点
>4級🏍メカさん 様、今晩は、です。
素敵な画像を添付して頂けて、とても嬉しいです。
どれもカッコイイですよね〜!乗ってみたいなぁ〜!!
でも、叶わないでしょうから、
オイラは、オイラの『シーラカンス』に『夢』見ながら乗ります〜!
ありがとうございました(ぺこり)!
書込番号:21514061
4点
あのぉ、「寄りで写したの」と言うリクエストが有りましたので、
センエツながら。。。きっとね、近くから見ちゃうと「がっかり。。」
しちゃうかもぉ。。。な、インド品質。
オイラは、許せるけれど。。。
書込番号:21518670
12点
>4級🏍整さん 様、今晩はです。
はい、機会があれば、ぜひ乗ってみて下さい。
「一人旅」には、絶好の相棒かと思います。
でもぉ、「JA〇」には、加入していたほうが安心かと。。(笑)
書込番号:21521447
6点
>4級🏍整さん 様。
はい。そーなのですよぉ。
オイラのBULLETは、「UCE」と呼ばれる、エンジン&ミッション一体の「現代的(?)」
な形式のモデルなのですね。
クランクケースもアルミ製なので、EGオイル交換の時は、ドレーンプラグの、
オイルフィルター交換時は、カバーのボルトの締め付けトルク(感覚ですけれど。。)
に、気を使います。
シリンダーも、ヘッドも「塗装」されていて「なんじゃ、こりゃあ!!!」な、松田優作。
造形的には、「アイアンエンジン(エンジン、ミッション別体)」の方が
断然、カッコイイと思います。
ロイヤルエンフィールドを「乗ってみよう。。」と思った時も、
「アイアンか、UCEか、、、」で、ほんの少し迷いました。
でも、
オイラ、「走る」のが好きなので、
少しだけでも、メインテナンスが『楽』そうな、UCEモデルを選択しました。
ま、フレームは、EGマウント変わっている位だしね、
「昔のバイク感」は、味わえるのではないかなぁ〜。。な、感じで。
正解だったと、思っています。
あ、「マーシュグレイ」良いですよね! 人気色らしいですよ。
オイラは、「乗ってみたいっ!」って、思った時に、
たまたま「この子」が居たので「英国車は、『緑』でしょ!」って。。。(インド製だってばぁ。。。)
ミリタリーカラーも、「とぉ〜っても気になるぅ〜!」存在でしたが、
本人の服装が「本気(マジ)ミリタリー」なので、遠慮しました(笑)。
では、また(ぺこり)。
書込番号:21521795
7点
>4級🏍せいびしさん 様、今晩は。です。
* まぁまぁ、穏便にぃ。。。
70年程前に英国で生まれた(に近い)バイクに、
それ程苦労なく、今も乗ることが出来るって、素晴らしいと思うのです。
長年育て続けて頂いた、インドの方々に、
「感謝!」の気持ちで、BULLETに接しています。
書込番号:21523992
4点
エンジン造形美が今も昔も変わらず素晴らしいですね。
350の方ですが、買おうかどうか本気で迷いました。
いろいろとビビってしまい国産のクラシックタイプにしてしまいカスタムして偽てますが…、意外と丈夫そうでこちらを買っても後悔なかったかな?っては思いましたね。
書込番号:21764701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新海魚さん様、今晩はです。
いやいや、エンジンの造形美では、やはりアイアンエンジンでしょうね。オイラのBULLETはUCEなので普段のメンテは楽です。ディーラーのメカニックの方にも、アイアン勧められたのですが、一次チェーンの潤滑がグリスであったり、電装系に不安があったりでUCEモデルにしました。 あ、そうそう、IG-OFFで「空キック一発!」で、冷間時でも、EG停止直後でも、一発(ん、空キックも含めると2発になるのかなぁ。。?)で始動出来ることが判明致しました(おいら的に。。。)。
書込番号:21766434
3点
>四級🏍mechanicさん様、今晩はです。
ですね( ??? ) 。ブンブン回しても壊れない(壊れそうもない感の)エンジン、理想ですねぇ。。。
30年位前に乗っていたSR400SP、エアクリ外してパワーフィルター付けて、中抜きマフラーで、「バコバコ」走っていました。その前は、CB250RSで峠道を「ブリブリ」走っていました。つい最近まではセロー225でドカモンとかとツーリング行ってました。 ホント、
国産バイクのエンジンって優秀ですよね、ちゃんとオイル交換さえしとけば壊れる気しない。ぁ、バイトで乗っていた郵便カブは、コールタールみたいのがオイルレベルゲージにちょこっと付いてるだけの状態でも、元気に走っていたし(虐待。。。?)。
でもねぇ、歳とってバイク乗ってると、自分のカラダもシンドイからね、走りながら「ほれほれ、がんばろーぜ!」って、バイクに話しかけながら走っていたり。。。
そんな感じなので、ロイヤルエンフィールドの「ゆぅるぅ〜い感じ、壊れちゃうかもぉ。。な感じ」良いのだなぁ。。。
700位のシングルって想像できないなぁ。。。400、500でこんなんだからなぁ。。。ムリぢゃないかなぁ。。。
書込番号:21767078
4点
初めまして。torazo500です。5年前のクラッシック500に乗っています。初めての外車でしたが楽しいバイクですね。ホンダのバイクはオイルがかなり減っても走ることができるという記事をちょくちょく見ます。僕も125CCのスクーターに乗ってたことがありますが、確かにオイルが少なくても普通に走りました。でもそれって、ホンダのバイクはオイルが無くなる4サイクルということになります。褒めるべきかけなすべきか?
書込番号:22036534
2点
>torazo500さん
おはようございます( ??? ) 。エンフィ乗りの方の書き込み、とても嬉しいです(ぺこり<(_ _)>)。国産バイクって壊れる気がしないから、オイル交換のサイクル、忘れちゃうんでしょうね。3000〜5000Kmで交換していれば、オイル補充って必要ないのではないでしょうかね。オイラもイロイロ乗ってきましたけれど、エンジンオイル補充した記憶ないですね。BMWの80R(年式不詳)の方と500Km程のツーリングにご一緒しましたが、オイル補充していましたね。「2ストですか( ̄▽ ̄)。」って言ったら「だって、減るんだもん。」って、言っていましたっけ。ロイヤルエンフィールド、オイル減らないですね、優秀です。 torazo500様のお写真拝見すると、キャンツーなのですかね、憧れます。まだキャンツーしたことないので。
書込番号:22037383
4点
>kazupapa1984さん
はじめまして。
カメラは何をお使いですか?
いつも渋くてカッコいい写真に痺れてます。
次はRVボックスの塗装に挑戦されてはいかがでしょう?
更に雰囲気アゲアゲになると思います。
https://otonmedia.jp/post-15517/
https://www.youtube.com/watch?v=ynt2SkIRjjQ
http://www.candytower.com/agingpaint/helmetpaint.html
書込番号:22234058
3点
>('jjj')さんさま、こんにちはで、初めまして。です。
お褒めの言葉、有難う御座います( ̄▽ ̄)。
えーっとですね、カメラはオリンパスのE-5です。レンズは主にED12-60です。
色の出と描写が気に入っています。
デカイしオモイしなんですけれどね。
けど、ミラーレスにする気が起きないのですよね。
古い人間、なんですかねぇ。。。。。
ぁ、RVボックス、いちおーフタだけオリーブドラブに塗装してあります。
やっぱり本体まで塗装したほーが良いですよねー。
有難う御座いました(ぺこり)。
書込番号:22234509
4点
>kazupapa1984さん
最初の写真はS.マックイーンが出てきて柵を飛び越すんじゃないかと思いましたw
プロのカメラマンによるとEVFだとモデルさんと目があっても感じるものが少ないそうです。
OVFのレフ機は重くてかさばりますが撮れる絵には代えられませんよね。
と言いつつ最近はポケットに入るAPS-Cのコンデジをメインにしてます(爆)。
憧れた絵のライダーがかっこよすぎて
ハンチング帽を欲しいものリストに入れたのは秘密です。
自分もこの秋にキャンツーデビューしました。
今のところは泊まりはなく、日帰り昼寝コンビニ飯キャンプですが(笑)。
キャンプ用品のアレヤコレヤを見るのが楽しいです。
もう少し揃えて年内には泊まりを経験したいです。
またかっこいい写真お願いします。
書込番号:22234629
4点
>('jjj')さんさま、ご返信ありがとうございます。
キャンツーデビューおめでとうございます!
是非次は「お泊りキャンプ」お勧めします。
ぁ、でも冬は気温が低くなるので気を付けてくださいね。
オイラ、結婚後20数年、家族と、オートキャンプしていましたけれど、
子供が手元を離れ、妻も手元を離れ(笑)、よーやく「自分のキャンプ」が
出来るようになりました。
焚火を愛でながらウヰスキーをなめて愛車に目をやる。。。
是非、「お一人様キャンプ」体験してくださいね 。
へへ、コンデジ試してみたのですけれど、
操作が煩わしいのと、手振れが。。。で、「やっぱ、E-5だね。。」
って結論なのでした。
書込番号:22234769
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロイヤルエンフィールド > ブレット500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2018/12/01 20:28:23 | |
| 26 | 2018/11/06 16:46:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





































