> > > > アッローロ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > PGO > アッローロ125

『加速が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「アッローロ125」のクチコミ掲示板に
アッローロ125を新規書き込みアッローロ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

加速が遅い

2012/10/22 03:40(1年以上前)


バイク(本体) > PGO > アッローロ125

スレ主 pailaiさん
クチコミ投稿数:2件

アローロを中古で入手したのですが異常に遅いです。
スペイシー125に余裕でおいてかれます。
感覚でいうと4STの原付がそのまま80キロくらいまで伸びていくような加速感です。

具体的には発進からアクセル全開だと、発進後すぐにクラッチがつながり一気に6200RPMくらいまで回り(この時点で約25キロ)、そこから回転がほぼ同じまま60位まで速度が上がっていきかなりがんばって7200RPM80キロくらいで頭打ちです。
一度だけ長い下り坂で7800RPM85キロ位まで出たことがあります。
原因は何でしょうか。

一応キャブO/H、プラグ交換、オイル交換はしました。
駆動系はまだ開けていないです。

開けてから質問しろよと言われそうですが、すみませんがこの症状でなんとなく目星がつくかたがおられましたらアドバイスお願い致します。

書込番号:15236213

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/22 07:50(1年以上前)

実走行距離は、どの位でしょうか。
おそらく駆動系のへたりだと思います。
弄る工具とスキルがあれば自分で出来ますが
そうでなければ、プロにお願いした方が良いでしょう。
一般的には
 @ドライブベルトの摩耗
 Aプーリーの段付き
 Bウエイトローラーの摩耗(片減り)
 Cスライドピースの摩耗
 Dクラッチスプリングのへたり
 Eセンタースプリングのへたり
なので、まず、@〜Cの点検をお勧めします。
バイクショップ等で買えば1万円前後です。
交換を頼めば、プラス工賃5〜8千円位でしょうか。

書込番号:15236456

ナイスクチコミ!1


スレ主 pailaiさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/27 01:40(1年以上前)

>>シグオジさん

ご回答ありがとうございます。
本日駆動系を開けたところ、ベルトローラーがかなり消耗しておりましたので交換しました。
ローラー重量が純正値に戻り重くなったので、60キロくらいまでの変速フィーリングはかなり良くなり回転数も全体的に下がりました。
ただ、やはりパワーダウン感は変わらず、むしろ重くなった分6700RPMまでしか周らなくなってしまいました。
センタースプリングは錆まくりでかなりへたってそうでしたので近々変えてみます。

それとプラグの焼け(中心の高回転部分)だけ白くかったのが気になりました。
縁部分や電極は若干カーボンがのっているくらいです。
メインジェットはちゃんと102番が入っておりました。

メインをすこし上げたほうがいいでしょうか?
一応今日105を買ってきましてまだ変えていない状態です。

書込番号:15256503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/28 01:16(1年以上前)

このバイクのメインジェットが何番なのか、
存じ上げないのですが、鉄則は、まず、純
正の状態に戻すことですね。

他、文章ではわかり辛いところで、プラグの中心
高回転部って良く分かりませんが、焼け具合
が気になるのであれば、症状からして、プラ
グの熱価を上げてみては如何でしょう。

書込番号:15260997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/07 03:04(1年以上前)

>pailaiさん
ちょっと遅レスですが今の走行距離はどれくらいでしょうか??

うちのは社外マフラー付けてた時は100km振り切るくらいは出ましたが中古だからかマフラーの中間ジョイントから排気漏れが酷かったので今はノーマルマフラーに戻して最高速は85kmくらいです。
社外CDI、点火系強化、エアクリはデイトナ、ハイスピードプーリー入れてて80kmまでの加速はいいんですが、やはりノーマルマフラーじゃ速度が伸びず85kmくらいで頭打ちです。
クラッチ側は強化してないので多分、あのクラッチシューが小さな純正では滑ってるんじゃないかと睨んでます。
センタースプリングは1万kmくらいでヘタると聞いた事があるので換えてみるのも良さそうですね。

1万km以上走ってるなら駆動系の他にエアクリーナーが汚れてないかも確認した方がいいですよ。
汚れて吸い込みが悪ければ点火効率も悪いと思います。
更にアローロの点火系はシグナスXとかよりも弱いらしく、イグニッションコイルとプラグコードを強化品にしてイリジウムプラグに換えれば焼け具合は良くなるハズです。
プラグの熱価はノーマルエンジンなら下手に上げるとかぶり易くなるだけなので上げなくてもいいんじゃないかと。

メインジェットはノーマルで102番が入ってますがエアフィルターが純正なら番手上げなくてもいいと思いますよ。
普通のプラグを付けてた頃でもうちのは102番のままでプラグの中心が少し黒いくらいでした。
台湾製スクーターは寒さに弱いのはお決まりなので105番に上げてもいいと思います。

アローロは125ccスクーターでも重い方でスペイシー125より18kgくらい重かったりします。
150cc版のG-MAX150でもアドレスV125に低速では勝てないそうなのでまず国産車と比べない方が正解です。
デザインは良いけど重い上に非力な4stエンジンなので国産車に負けたくないなら国産車に乗るか、台湾スクーターならインジェクション車に乗った方がいいですよ。
とにかくアローロは見た目は良いけどスペックが残念な重いスクーターなのでボアアップでもしない限り、国産車とは張り合えないと思います。

書込番号:15305774

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PGO > アッローロ125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アローロのオイル交換 17 2015/07/13 17:17:05
アッローロ買いました! 0 2015/05/01 11:12:46
加速が遅い 4 2012/11/07 3:04:30
新型出ませんか? 12 2014/01/10 1:29:40
アローロのライト 2 2012/08/31 15:24:25
アッローロの時計の照明について 0 2011/10/31 14:15:08
踊るタコメーター 5 2011/06/27 9:44:31
交換 4 2011/06/12 20:11:21
リアホイール交換 5 2011/05/22 16:24:58
シグナスとアローロでかなり迷っています。 2 2009/06/18 8:45:24

「PGO > アッローロ125」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アッローロ125
PGO

アッローロ125

新車価格帯:

アッローロ125をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング