『ナックルガード』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ナックルガード

2011/09/13 20:11(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

RV125iの購入を検討しています。
口コミの中ではRV125jpへフォルツァ用のナックルガードを装着したとの書き込みがありました。

1.RV125iにもフォルツァのナックルガードは装着できるでしょうか?
2.RV125jpでは装着位置が高いため金属片で加工したとのことでしたが、RV125iでも加工が必要なほど装着位置が高いでしょうか?
3.近くのバイク店ではsymを販売していません。遠くの販売店からの購入になるのですが、国内メーカーと比べ故障・初期不良は多いのでしょうか?

以上 購入者で分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

書込番号:13495917

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/13 21:06(1年以上前)

しんしんりゅうりゅうさま
SYMユーザーでなくて恐縮ですが…フォルツァのナックルガードをPCXに取り付けた経験上…ミラーと共締めなのですがRV125JPの写真を見るとミラーステイとブレーキマスターシリンダとのクリアランスが足りないのではないかという印象を受けます…高さ調節も必要なのかも知れませんがナックルガードステイの加工は必要になりそうですね…
それでもポリカーボネートで出来ていてスッキリしたデザインですしスモークカラーもRVのシールドと中途半端に違わなくて良いのではないかと…ウィンドスクリーンとのクリアランスもクリアして巧く着くと良いですね^^

他の296スレッド全部確認してみました…電装・駆動・制動・操舵・ボディパネル満遍なく欠点指摘されていますが日本車と差異が有るか否かは統計取ってみないと判りません…なるほど納得の欠点も有りますが…そんなんど〜でもい〜じゃん?って指摘もありましたので…
最寄の販売店がSYM扱い無いとのことですが…「近所なので御社から買いたいんですけどSYMに乗りたいのでイザと言う時整備お願い出来ませんか?」ってヘルメット買ったりしてコネ作っておくのがお勧めです^^

書込番号:13496179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/09/14 00:23(1年以上前)

しんしんりゅうりゅうさん

1、2についてはわかりません。私はナックルガードよりも防寒性能が高く、廉価で、取り付けが簡単な防寒ハンドルカバーをしています(少しださいかも!?)。

>3.国内メーカーと比べ故障・初期不良は多いのでしょうか?

これは答えるのが難しい質問ですね。統計的にはそうかもしれません。
実際問題としては、国内メーカーの場合は、どこのバイク屋でも見てくれてパーツが翌々日には届くというメリットが多いと思います。そのようなことを重視するのであれば、国内メーカーの製品の方がいいと思います。

しかし、RV125シリーズに匹敵する125ccスクーターは国内メーカーにはありません。
特に、125ccエンジンの高回転を常用して250ccスクーターに近い乗り味を出している点、大きな収納スペース、フラットな足元、前後ディスクブレーキ、安定感のある車体、大きなスクリーンという点です。
この掲示板にもRV125シリーズに3台続けて乗っている人もいます。

RV125シリーズのオーナーの感想で多いのは「高回転を常用している割にはエンジンががんばってくれる」という感想だそうです。

私自身のRV125JP(2万キロ)のエンジンは絶好調です。
しかし、過去にスピードメーターと水温計が機能しなくなりました。Viveさんが書かれているように「そんなんど〜でもい〜じゃん?」と思うことができればいいのですが…

なお、オイル交換とタペットクリアランス調整のサイクルが短い仕様となっていることには注意が必要かと思います(RV125JPの場合、それぞれ1000kmと3000kmです)

まとまりがない長文で申し訳ございません。
最後にRV125iを新車で購入する際には、販売店に「USBメモリーを持っていくから英文サービスマニュアル(PDF)をコピーさせてほしい」と交渉するといいと思います。くれる場合が多いそうです。販売店は日本代理店から入手していますので。


書込番号:13497204

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/14 00:46(1年以上前)

sunroofer.netさま
やっぱり125でハイパワー搾り出しているだけのことはありますね〜小生の乗り方ですと毎月オイル交換は良いとして年に4回バルブクリアランス調整ですか…ロックナットの締め付けコツが要るんですよね〜でも自分でするかな^^

書込番号:13497294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/09/14 01:30(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

オイル交換のサイクルが短いのはマジェスティ125と同様にオイルフィルターがないためですが、SYMのタペットクリアランスについては別のスレで話題になった深い話がありまして…

サービスマニュアルには3000kmでタペットクリアランス調整と記載されていますが、私の場合2万キロでも(おそらく)一度もやっていません。

しかし、排気側のクリアランスが狭くなる車体はやらないと調子が悪くなるようです。

どうやらカーボンがたまってバルブシートに堆積しているのではないかと想像しています。
そしてこの傾向は排ガス規制対応が進んだRV125iでは大きくなっているのではないかという記載を見たことがあります。

バルブシートにカーボンがたまるのが原因であればシリンダーヘッドのオーバーホールで解決するのでしょうが、実際にやらずに買い換える人が多そうですね。

また、排ガス規制に対応してブローバイガスを吸気側に還流する方法が問題なら、ブリーザータンクを使ってオイル分が吸気側にあまり行かないようにするというような対処法が有効なのかもしれません。

しんしんりゅうりゅうさん

そんなわけで、このような問題点があり、ここの掲示板でもRV125EFIに乗っている人がRV125iを購入するのを躊躇していました。

私はそれに勝る魅力があると思っていますが…

書込番号:13497407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/09/14 07:06(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

ナックルガード取り付けの件、参考になりました。

RV125iは国内メーカー125ccクラスにはない魅力を持っていますので、引き続き検討進めます。

書込番号:13497758

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/15 01:30(1年以上前)

sunroofer.netさま
フォローありがとうございます^^
カーボン噛んだらコトですね…

しんしんりゅうりゅうさま
想いが有れば多少難が有っても買えますね^^
最近買ったHusqvarnaTE630ミクニのインジェクションが悪いのかピストンが薄過ぎるのか…パーシャルスロットルでグリップ固定して平坦地を走っていても加減速してチェンは極端に伸びますし…とっても具合悪いのですが〜開けてる時の小気味良さで相殺出来るかなぁとwww

書込番号:13501261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング